神楽門前湯治村

2014.05.27.Tue.01:11

同窓会の幹事役を言い渡された。面倒くさいが、自分勝手に選択して皆が



喜ぶであろうと思う神楽見物と相成りました。



神楽は全国所々で行っているが、今回の見物は全国でも有名な広島県の



安芸高田の神楽である。  此処には、22組の神楽チームがあり日頃から



技を競い合っています。私たちが今回訪れた神楽門前湯治村は、その技を



競い合う場所であり一般にも見物出来る場所でもあります。  各チーム共々



極限の練習を行い此処神楽門前湯治村の舞台で発表を行っている訳です。



Dpp_00131



怖い鬼と優しい正義の味方が登場するのが、お決まりのパタ~ンです。



Dpp_0008



鬼を打ち負かしに行くための口上を述べている訳ですが、



イケメンの若い子が出ていますから おばちゃん連中は、もう大変たいへん!





Dpp_0024



退治される鬼さんたちです。



何じゃ何じゃ かかってこい!



オリャ! と言っているかのようですが



最後は絶対やられるようになっています。





Dpp_0048



あっ痛痛た! もっと 力を抜いて! 助けてちょっ! なんて言ってるのでしょうか。






Dpp_0061



演目終了の挨拶 大拍手! みんな若いですね。





Dpp_0069



高校生か大学生くらいの若い方ばかりです。



連続高回転演舞をやる訳ですから若くないと無理!



言葉で言っても実感は湧きませんので、暇を作られて



一度は見物に行って下さい。



絶対、感動しますよ!



神楽門前湯治村(安芸高田神楽)



0826-54-0888







〒731-0612  広島県安芸高田市美土里町本郷4627



温泉もあります。





































関連記事
コメント
No title
イケメンのお兄ちゃんたちばかりですね。
こりゃあおばちゃま達がほっとかないでしょうねえ(^u^)
No title
おぉ~ 懐かしいぃ~♪
昨年見た 人生初の神楽 思い出しますねぇ~!
次回はドームで見たいものです^^
No title
せんべいまゆさま、こんばんは。
前回、訪れた時はお披露目で神楽役者が外で一般の方とお話会を
していました。言わずと知れたオバチャンが取り囲んで大騒ぎでした。
私が 「孫みたいに可愛いね」と、言えば。「そうなんよ!可愛い!」の
連発でした。まあっいいか!オバチャンも、ちっとは若返ったことだと
思います。
No title
トーシーさま、こんばんは。
今度一緒に見学しますか? 私はもう6回以上は見学に来ています。
神楽の芝居は単純と言えば単純なのですが、迫力が物を言いますね。
結局ハマッテしまっている私です。
No title
おっはぁ~(=^・・^=)
同窓会無事に開催されたようですね お疲れ様でしたぁ~♪
神楽 若い頃は興味なかったけど 徐々に調味出てきますね 歳とともに
体力勝負 神楽 今から夏 大変でしょうねぇ~ 頑張れにぃちゃん達♪
No title
英さま、返事遅れました!おはようございます。
もう、幹事は疲れました。結構恨まれましたよ。
酒が足らないとか、おれの言うことを聞け!と
言う具合に「どっちが幹事や」でした。おまけに
あの有名な神楽の最中に我々のグループ内で
居眠りを最初から最後までしていた野郎が4名
おりました。恥ずかし思いをしました。

管理者にだけ表示を許可する