松葉川林間キャンプ場

2011.07.24.Sun.18:17

携帯電話もインターネットも通じないところ



綺麗な水の川が横に流れている。



緑と酸素が充満している。



廃校となった小学校を利用したキャンプ場



こう言う場所でいると自然に溶け込んでしまって動きたくない。



キャンプ場は申請すれば無料で使用出来ます。



温泉も緑の中を歩いて500mで松葉川温泉があります。



3



↓↓↓ テントサイト 奥の方が炊事場   左下は川



6



周囲は静かなんですが、川のセセラギとセミの声はいっぱいあり過ぎです。



地元の子供達が川で泳いだりしていますが。川の水の温度はもの凄く冷たい



臑(スネ)までの深さの水の中を歩いてみましたが、冷たくて10歩が限界でした。



7_2



子供達は冷たくて「痛い」などと言っていましたが、それでも中々出て来ません。



↓↓↓ キャンプ場に到着すると、まずやることは「な~んだ」 シュノーケルの調整だ! 行くぞ!



24_2



8



昼食はキャンプ場の周囲を散歩して山野草を採取、またしても山野草の天ぷら



12



↑↑↑ 向こう側が山野草の天ぷら、手前はすき焼き風野菜炒め



実はかなり美味しいのです。



天ぷらの材料:タラの芽、おおばこ、よもぎ、紅じゃが。赤パプリカ、ふき、春紫音



紅塩をちょっとだけ付けて食べます。



13_2



夜の食事はこれ!    カンパイはお茶で~す。



15



ジャガイモのモロッコ風のカレー鍋、  野菜のオリーブオイル炒め、 サラダ、 果物



18_2



朝食だよ!  昨夜の残りのジャガイモのカレー鍋、目玉焼き+サラダ



それよりも緑の葉っぱが朝日に照らし出されて輝いていますよ~、清々しいですね~



19_2



仕事に追い回されることもない



兎に角、時間が過ぎるのが早い



蝉(ひぐらし)の脱皮シーン AM6:55~AM10:40 



このキャンプ場に来ていた元気君が見つけたぞ~   いつ頃飛び立てるかな~



21  20



22  23



朝の散歩



この吊り橋を通って温泉にも行来ました。



相棒が飛び上がって揺らしてくれています。



少し若返って、こう言う具合に楽しい訳です。



25



26_2



28_2



松葉川温泉はこの写真の右側、女性風呂からはこの流れの轟音が聞こえるそうです。



25_2



松葉川温泉 露天風呂



キャンプ場も温泉も一つの自然の中と考えた方が良さそうです。



3_2





昨夜は2組のキャンパーでしたが、単独だと夜はちょっと怖い感じになると思う。



照明もトイレもありますが、夜行性のイノシシ、狸 、そいて熊も出そうな気がする。 



29_2



 ■キャンプ場所在地
   高知県高岡郡四万十町日野地605-1
 ■問い合わせ
   北辰の館
   TEL 0880-23-0615



 http://www.kubokawa.com/canp-jyo/matubakawa.htm

コメント
No title
こんにちは~

実はウチも同じような行動パターンで土日を過ごしてきました^^

自然が一番って感じのキャンプ場でして、今日この頃のフラストレーションが吹っ飛びました。

ココ、四万十川水系なんでしょうか?

水の流れがとっても雰囲気いいですねー
No title
2525walkerさまも同じように山奥深くで修行なされておりましたか

私の家の周囲は自然そのものですが、やはりキャンプとなれば、別
の感じですね。キャンプに来ている他の方々とのお付き合いも結構
楽しみが増えますし、もうハマッテしまっています。

はい、ここは四万十の支流です。川底が見えますが、結構深いです。
滝になっているような部分は「ゴ・・・」と水音が聞こえて、ゆっくり流れ
ている部分は何とも言えない「せせたぎ」が聞こえていました。

早く着いていましたので、誰もいませんでした。ちょっと怖いな~場所
変えようか等とも思っていましたが、ここに泊まれて良かったと思って
います。
No title
おっはぁ~

実はウチは芋汁菌に囲まれて過ごしていました^^

行き先しだいでは一台じゃ気持ち悪い所ってありますよね

私達は 根性で ドスンと頑張ってます(笑)

現地で食材調達 山菜を見分ける(芽)が必要ですよねぇ

感心致します。( = ^ ・・ ^ = )
No title
英さん、こんばんは。
ここ寂し過ぎるので場所買えようか、または昼間だけ居て
夜は温泉の駐車場にしようか等と相談していました。
夜になったら何か出て来そうな感じで怖かったのですが、
後から一組増えましたので安心しました。

こちらの奥殿は山菜採り、潮干狩り、ソフトクリームが好き
なんですよ、お付き合いに大変なこともありますが、楽しく
やってくれていますので嬉しい、楽しいと言う感じです。

暇な朝、ネットで満潮干潮調べると早起きしますから不思
議です。

管理者にだけ表示を許可する