弁当作って小豆島

2014.06.09.Mon.19:14

今日は幸せだね・・・



年2回、小豆島を訪れますが、今日は新顔の可愛い子ちゃんがお供をして



くれました。 若い方や子供達がお供だと、周囲も明るくなり、何だか嬉しい。



相棒さまが午前3時から作ってくれた弁当を美味しく皆さん一緒に食べました。



Dpp_0011



この現象は小豆島88ヶ所霊場、一番札所洞雲山で見られます。



期限:今年は平成26年は6月21日が夏至、その前後40日間です。



この言われは、夏至を中心にして前後40日に岩陰から差し込む太陽光が作る



幻想的な様子なのです。見える時間は15時7分から2分間だけなのです。



http://www.youtube.com/watch?v=4dp3eUf3Sww



http://kando.jtb.co.jp/detail.html?pcd=66&ct=6



Dpp_0019

Gesikannnon




通り道にこの案山子があるので、いつも元気か~ なんて心でツブヤクのです。



かなり前から飾ってあるようですが、小豆島で一番の笑顔案山子です。



父ちゃん案山子は ちょっと飲み過ぎ気分だ!



Dpp_0034_2



悪ガキ風な案山子ですが、下の写真の24の瞳を想像した案山子達の一部です。



磯吉!笑顔いいぞ。 竹一は突っ張りじゃな~



Dpp_0036



Dpp_0035



3匹の何ジャロ~ 3匹の子豚か?  ではないな~(笑) タヌキじゃんか!、



Dpp_00411




毎回、ソフトクリーム販売店の前では痩せんとイカ~ンなんて言っていますが、



とてもじゃないですが無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!



無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!



無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!



イイジャナイノ シアワセ ナラバ



太った分は自己責任じゃぞ。



このソフトはスモモソフト じゃそうです。



280円だよ。



小豆島名物です。



他にも 醤油ソフト 佃煮ソフト などがある。



どれも美味しいから、はしごソフトに挑戦しましょう。









関連記事
コメント
No title
 例年の小豆島ですね。
暫く更新が無かったので心配しました。

ところでエコストーブって知ってますか。キャンピングカーには必需品だと
思います。是非一つ作ってみてください。
http://homepage3.nifty.com/dannkai/dankai/dankai179.html#dai5377
No title
マア小父さま、お久しぶりですね~こんばんは。
20Lのペール缶を何本も用意しましたね~
多分皆さんこのエコストーブを作ったと思います。
だから知ってるよ。
もう、何年も話ですけど。
No title
以前からずーっと行きたいと思いつつ
岡山に住んで30年以上になるというのに、未だに小豆島へ渡ったことがないのです。

このような自然が作り出す神秘は最高ですね(^-^)
No title
おっはぁ~(=^・・^=)
でたぁ~ こまめじま♪ 今年の秋には是非ともと考えております
No title
せんべいまゆさま、おはようございます。
私は年間に2度、小豆島を訪れだして35年以上になります。 ここは
香川県であって香川県ではない雰囲気があります。昔は小豆島88
カ所巡礼で賑わっていたのですが、その人達も今は自力で巡礼出来
なくなり島を訪れなくなったと言われています。 何百年も続いた伝統
的な小豆島88カ所巡礼が、若者の無宗教心の現れで継続者がいな
くなったと島の寺のお坊さんが言われていました。小豆島は昔から心
を繋ぐ心を洗う一つの場所なんですが、悲しいことですね~
金と欲に駈られると人間は皆、自分中心になってしまうのでしょうね。
小豆島は春(6月)秋(紅葉の時期)が最高です。 一番上の写真の寺
は81番恵門の不動ですが、ここは岡山、姫路からの参拝者が多いで
す。興味がお有りのようでしたら御一緒しましょうか、私達の次は12月
の初旬です。
No title
英さま、おはようございます。
一緒に行きましょう。
待ってるよ~~~~~~~。
No title
やはりご存知でしたか。
使い心地はどうでした。
継続していないということは
余り利用価値が無かったのかな。

キャンカーには良いと思うんですけどね。
No title
マア小父さま ちょっとくらいは使えますが、ストーブはやはりオモチャ
ではダメです。今はカセットガスの携帯ストーブもありますので、その方
が便利なのです。20リットルペール缶では車の中に収納は場所が沢山
必要です。邪魔になる。友達で本格的にほんまもんのストーブをテント
の中に設置して煙突まで付けて楽しんでいる方がいます。これは暖かい
ですよ。やっぱりほんまもんには勝てませんね。
No title
ストーブには無理でしょうね。
外での料理に良いかなと思ったのですが、
大きすぎるのじゃダメですね。
やはり、使ってみないと分からないですね。
No title
マア小父さま、おはようございます。
マアーそんな感じです。 人によっては良いと言うが、燃焼物はすぐに
燃えてしまって、かえって手間がかかるのです。  BBQコンロの上に
ヤカンや鍋を置いておく方が燃焼物は炭ですから気が楽ですよ。また
大火力はLPボンベを持って行きますので、そっちの方が有利です。
手っ取り早く考えた小道具は長期的には役立たずでしょうか?

管理者にだけ表示を許可する