スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

フリーズして動かなくなったデスクトップ

2014.06.16.Mon.07:55

分からない人は分からない! 分かる人は分かる。面白くない話です。



次から次へとアプリを入れ放題で満タン近くになったSSD。



SSDとは、SUきなSOフトクリームとDAイエットの略語です。(完全なウソ)



ノートもデスクトップも全てSSDなのですが、、今回はデスクトップがフリーズ



するようになり、マニアの間ではこれで良しとするマーベル製コンローラーの



PLEXTOR・PX-256M6Sを購入しました。



このSSDの価格で軽油を購入すると、香川県から鹿児島県までジル520は



走行できます。マイクロバスでも同じ距離を走行出来ます。フィアットアドリア



(イタリア車)は同じ排気量のディーゼルエンジンであるがほぼ往復出来るの



です。 このことは、分かる人にも理解出来ないのであります。すでに日本は



世界に追従出来なくなって来ているのであろうか。



Dpp_0001



↓ ローカルディスクドライブ=一個のSSDなのですが、青い部分がOSとかアプリが



インストールされている容量を示しています。 ここまで詰め込むと固まって動かなく



なる時があります。







Dpp_0003



↓ そこで、2倍の容量のSSDに交換すると下記の写真のように使用領域と空き領域が



ほぼ半々のようにも見えます。







Dpp_0009



全てのアプリをクリーンインストールで行うと、ほぼ一日はかかってしまい、後で



マイクロソフトに照合手続きがありややこしいことになりますので、HDDやSSD





交換の際は下記のフリーアプリ(日本語)イージス トゥードゥー バックアップ



EaseUS Todo Backup Windows上で簡単に丸ごとコピーが出来ます。



パソコンにもよりますが、10~20分で完全コピーが完成します。 上の写真は



コピーしたSSDを装着して起動した後の写真です。





Dpp_0008





このSSDの大きさは面積ではHDDの半分、体積では1/4です。内部はメモリ



ですからかなり軽いです。左:新 Plextor M6S/256GB 右:旧 Inntel 510/120GB



Dpp_0006



私のパソコンはスイッチONから約40秒でWindowsが開きます。48秒後には



インターネットが開き検索出来るようになります。アプリや接続機器が少ないと



もっと早いです。 ハードディスクでは、こうは行きませんね。



******************************



Inntelの箱入り娘が、とうとう箱に入ったままになりました。



バツイチですが嫁にやっても良いと考えております。顔やスタイルは若い時と



同じです。乗り心地は快速です。音は出しません。 親の言うことは良く理解



してくれます。







SSD:solid state diskの略語





関連記事
コメント
No title
おっはぁ~(=^・・^=)
私のSSD使用PCネット環境結までの立ち上がり時間見たら39秒ー5秒(34秒)でしたぁ
やはり 空き領域は39%程残しておくとサクサクお菓子♪
気になり私の見たら 空き領域179GB/223GB まだまだ詰め込める♪
No title
40秒ですか! さすが (S)スリル!、(S)スピード!、(D)ダイナマイト!ですね~!。 早~い!。(笑)

私の(H)エッチ!、(D)デスク!、15分掛かります。
「メーカー修理」やリカバリーしても、(元の木阿弥)で諦めています。

しかし!inssさん!は、スキル!が高いですね~!。
こんなスキルのある人が、なんで「カメラ」のフードなんか直せないのかな~!。^^(笑)
No title
英さま~、こんにちは。
あっ、そうや!英さまもSSDだったね~
何処まで空き領域が少なくても行けるか挑戦しておりましたが、
1/10の空きまでは持ちました。九州まで行くのを一回中止で
SSDを購入しました。みじめな生活だよね~。
ジルになってから余計に思うようになりました。ROOTSの製造
会社の方が言っていましたが、「今のトヨタはかなり遅れている」
と言っていました。
No title
koutokuさま、こんにちは。
私ですね~ 接着作業に弱いんです。アル中で手がガタガタ震って
どうしようもないのです。(ウソ) 実は視力が最近落ちて来まして物が
はっきりと見えないのです。メガネで調整しておりますが、集中すると
益々ダメになります。白内障に乱視+老眼ですね。もう少し若ければ
偉そうなことも言えるのですが、増加して行く年齢には勝てません。
パソコンは若い時から何とかやっておりました。FDDが8インチの時
からです。ですが、ソフト面の開発能力が全くありませんので今でも
難儀しております。
No title
40秒早いので小が、私は、スイッチONするとすぐにPCを離れて
別な用事をすることにしているので、立ち上がりの時間は知りません。
XPからubuntuに変えたので2分はかかってないのじゃないでしょうか。
遅いのも慣れればどうってことないですが、早いのを体験してみたい
気持ちはあります。

一度早いのに慣れたら戻れないのでしょうね。
立ち上がり以外に何かメリットはありますか。
インタネットは早くなりますか。
No title
マア小父さま、おはようございます。
ん・・、メリットと言えば立ち上がりとクローズくらいでアプリの動作は
HDDと体感差はあまりないです。 起動とかアプリの立ち上がりは
早いです。ちょっと困るのはせせっこましい奴、マウスを次次とピック
する人はHDDの方が固まらないと思います。立ち上がりが早いとは
言えクリックをやりまくる人は突然動かなくなる傾向が強いです。
後は高速CPUと周辺機器の影響もあります。ですが立ち上がりが
2分以上なんて言う時代はもう、終わってしまっています。今からの
時代はスイッチオン即、管理ですね~  あとはおんぼろOSの問題
ですよ、クリスマスツリーのように枝にあれこれぶら下げてカッコ良く
見せかけて居るだけですよ。
No title
クリックしまくりでよくフリーズさせました。
今はネットの遅さにイライラです。
光なんですけど速いとは思えません。
どうやったら速くなるのでしょう。
CPUは例の頂いたATHRON×2のままです。
我が家ではこれが最速です。
これで、ubuntuと8.1のDualbootです。


ところで、「クリスマスツリーのように枝にあれこれぶら下げてカッコ良く
見せかけて居るだけですよ。」の意味が良く分かりません。
どういう意味でしょう。
No title
マア小父さま、こんばんは。
最近、よくイジメにきてくれますね~(笑)
HDDだと、諸々の動作が遅いのは仕方ないですね。PCも慣れると
益々遅く感じると思います。クリックしまくりは画面に出ない部分が
メモリとCPUとHDDが戦争ですよ。6コアーを8コアーにしてもIEが
そんなに早くはならないと思いますよ。光ファイバー1Gにしても近所
さまが20人も同時進行すれば、ADSL並です。それに自宅内のル
ーターや、モデムが繋がっている訳ですから此処の機器によっても
一つずつ減衰していきます。
ツリーの話ですが、OSもセキュリティとか飾り物のために大きく膨ら
んで今や何十ギガになっています。そのこと言っていたのです。
No title
そうですねOSの肥大が過ぎすぎます。
初期の頃のWinなんかびっくりするくらい小さいですね。
何だかマイクロソフトとインテルの陰謀でしょうか。

ubuntuも小さいですが、Puppyなんてむちゃくちゃ小さいです。
私に、Linuxを使いこなす頭があったらもうWinは必要ないですね。
残念ながら、今更理解できそうもないです。

一番の悪者はウィルスですね。頭の良い悪い奴がネットの邪魔をしています。

管理者にだけ表示を許可する
