名物鳥ぶっかけうどん

2014.06.24.Tue.00:18

久しぶりに気になるうどんを食べに行きました~



「山の家」 と言う うどん屋さんだ!



香川県のうどん屋さんで 「山の家」と言う屋号は珍しいよ。



気になる うどんは店主が名物だと言う「鳥ぶっかけうどん」だ。



それで、どんなかと言えば 名物と言うだけあって 美味しい!



唐揚げが乗っているが、ぶっかけですから、だし汁も全然違います。



唐揚げは注文生産だ(笑)、注文すると10分くらいかかる。





Dpp_0022_2  



鰹の削り節と板かまぼこが入っています。 これも最近のうどん屋さんでは珍しい。  



Dpp_0023 




 
熱い!ので麺を持ち上げて冷やしていたら、隣でうどんの食べていたおっちゃんが



何処から来たんな~と話しかけて来ました。 香川県の方はこのように麺を持ち上げる



ような動作しないので質問が飛んで来ました。近くですと言ったら「珍しいことするね~」



と言われた。 (^^)^^)笑)



Dpp_0030_4 



相棒さまは唐揚げを美味しいと言いながらカブついている。私が2個貰った。





Dpp_0028_2 



メニューの右から、4番目が鳥ぶっかけうどんです。大(2玉)で550円。





Dpp_00091



意外と地元の客が多い店です。 



Dpp_0015



来ている地元のお客さんに聞けば、昔は倉庫だったと教えてくれました。







Dpp_0001_3 

























山の中腹にある倉庫みたいな建物のうどん屋さんです。



麺、だし汁に ”こだわり” があるようで、美味しいです。



香川県のうどん通が言っていますので間違いなしです。





山の家うどん



香川県仲多度郡まんのう町買田685-2 



0877-75-5622 



火曜日は休み



******************************



本日、第2ラウンドは我が家で ”晩うどん” です。



香川県人は3食うどん食べても大丈夫です。



それで極上、釜玉ぶっかけ です。





Dpp_0035_2









左から、時計回りに 生姜、ネギ、大根おろし、生卵、野菜天ぷら





Dpp_0040_2





昼ご飯にうどんを食べに行きましたが。



またまた、うどんです。



香川県は糖尿病全国ワーストワン



高血圧も全国ワースとワン



涙ぐましいですね。



それでも、うどんは止められない。



 





 



関連記事
コメント
No title
さすが「うどん県」の香川、「うどん」尽くしですね~!。

数か月前、NHK-TVで、
銀行の「うどん店融資係」の物語をやっていたね!。

香川の銀行には、「うどん店融資係」とか言うのが本当に有るのか、
「ドラマ」だけなのか、面白かったです。(*^_^*)

うどん無くして香川県は無いのです。 うどん!ばんざ~い!。(笑)
No title
koutokuさま、こんばんは。
第3ラウンドは翌日の昼うどん、夜は第4ラウンドでした。自分でも作り
ますから、いつでもOKですね。
私も、さぬきうどん融資課のテレビを見ました。事実とは思えませんが、
うどん屋の開業に伴う融資体勢は整っていると思います。 
今、香川県では女性客専門のような妙な喫茶店が流行っています。男
が入店したら何やこれ食堂やないか、と言う感じで落ち着けるどころか、
うるさくて大笑いして、やかましいのです。嫁に聞くと可愛くてカッコイイ
と言うのですが(どこがだ~)です。外観は土木事務所みたいで中身は
やたらとテーブルが多い感じなんですがね。暇なオバチャンが若いウエ
イターに群がっていたのです。シンジラレンワーデス
No title
この鳥ぶっかけうどん食べたーいです(^^)
妻は鳥大好きなので食べに行きたいと申しております。
No title
せんべいまゆさま、こんばんは。
場所は琴平(こんぴら)の町外れです。こんなところにうどん屋が
あるんかいな!と言う場所です。この鳥ぶっかけはだし汁が濃厚
です。ちょっと恥ずかしい話なんですが、香川県人は麺食いと言い
まして、うどんのだし汁は飲まないで捨ててしまいます。 高級な
イリコや昆布、鰹ぶしで味を取っているのにどう言うことでしょうか
そのくせ、ラーメンのだし汁はがぶがぶと飲んでいますから、尚更
不思議なんです。私は全部食べますよ。

管理者にだけ表示を許可する