本日、我が家うどん店

2014.07.22.Tue.16:57

毎日、暑いわ^^



また始まったと、思うでしょうが、



時々自分ちでやっているんですよ。



自分流ですが、これが絶対に美味しい。



わしゃ~ラーメンがいいと言う方でも



一口食べれば、たちまちハマリます。



さて・・うどん粉を練り上げてプラスティック爆弾 作成。



危険ですよ!



(プラスティック爆弾とはどんな物か知らないけど)



Dpp_0002_2



約4人前です。



少しですから台所の上で伸ばします。




Dpp_0013_7







Dpp_0019_3




細く切ると15分程度で茹で上がるが、このうどんは太いので20分以上かかる。



うどんの向こうに見える(小鹿)は鹿児島県の芋焼酎です。相棒さまが料理中に



一杯やりながら注入する漢方薬です。(笑)









Dpp_0027_2



出来たよ! 釜玉です。



美味しそうでしょう!



激ウマです。



なんと言っても、もうタマランのですよ。







Dpp_0030_2




幼い頃、うどんの端っこを喜んで食べたものです。 ツルッとしていて美味しいんよ。





Dpp_0051_3







Dpp_00551_3



美味しい卵を近くの道の駅で見つて最近この①と③の卵にハマッテいます。



①讃岐コーチン。特徴は卵黄が濃い、卵白の透明度が高い、卵黄の盛り上



がりが良い ③青い卵。香りがあって美味しい、美容ビタミンが豊富、卵かけ



ご飯が美味しい。 幸せを呼ぶ青い卵と呼ばれているようですが、ネットでは



10個1600円くらいで販売しています。 なんと香川県の道の駅・滝の宮では



10個200円で販売しています。出品すると売り切れは早いですね。”あっと”



言うに無くなります。 青い殻を持つ卵を生む鶏は南米チリのアローカナ地方



産の地鶏を品種改良したものらしいです。



























































関連記事
コメント
No title
お~! 太麺の釜玉、 めちゃめちゃ!旨そ~! 食べた~い!。(*^_^*)

しかし、こんなに上手に作れるんなら、町のうどん屋では、物足りないのでは?。

で! (おにぎり)2個食べて、満腹の最高ですね~!。(*^_^*)

夕飯 食べたばっかりだが、(釜玉)食べた~い!。
No title
つやつやとしたうまそうなうどん!
やはり岡モの夏祭りに出店でしょう!(^-^)
No title
koutokuさま、こんばんは。
太麺で釜玉は最高ですね~ ホントに癖になってしまっています。
うどん県ですから、より美味しいものを自分でと言うのは常識みた
いなものでしょうか。麺の粉にも、だし汁にもこだわりがあります。
柔らかいフニャフニャうどんを食べると食べた気にならないですね。
まあ~そう言うことでうどん屋さんにはない食感が自宅で味わえる
ことになります。自作はホントに面白い楽しい雰囲気なんです。
No title
せんべいまゆさま、こんばんは。
せんべいまゆさまも、うどんがお好きなようですね。一度自作なされては
如何でしょうか。失敗したって自己満足で美味しいものです。
okamoの夏祭りは行けません。最近、暑いので、この日は海抜1300m
の四国カルストでノンビリとキャンプする予定です。
No title
おっはぁ~(=^・・^=)
うどんの材料と200円のタマゴ 握りしめて来て下さ~い♪

ネギはこちらで準備しま~す(笑;^―^;笑)
しかし うどん打ち さまになってますねぇ~♪
No title
英さま~こんにちは。
嫁に材料調達依頼をかけておきます。もう、inssはうどんの先生です。
それも食べるだけの先生(笑)
北に向かいたい気持ち120%なんですが、町内会のメンバーが目を
光らせて精神的に妨害されています。(涙、涙、焼酎)

管理者にだけ表示を許可する