最近、小豆島が かっこよく なっています。

2016.06.27.Mon.17:41

小豆島と言えば香川県の一部で、ここでも瀬戸内国際芸術

祭が春、夏、秋と催されています。これで少しは有名になり

ました。

昔は四国88ヶ所巡礼と並んで小豆島のミニ88ヶ所巡礼が

短期間で回れることから有名でした。ところが今は仏様に手

を合わすのは困った時だけと、言う風になってしまってこの

島も風化し始めたのです。これではダメだと心機一転、時代

のニーズに合うものは何ぞやと、立ち上がっているのがこの

島の若者達です。 もう、古いのがあれはダメ、これはダメと

粋がっている時代ではないのです。

それで、この島で有名な古民家の納屋風な食堂に案内して

貰いました。

お客さんは島外の人ばっかしだ。やっぱりインターネットの時

代やね~、小豆島で”近くで有名な食堂”とスマホ検索すれば、

即現れますよ!


昨夜は午前様の大宴会だったらしい( T さん)

小豆島港まで迎えに来てくれていますが、爆睡!

0001_20160627174732357.jpg

どう見ても清潔感あふれるような感じには見えません。

ここは昔、田んぼの横にある精米所だったらしい。

それが中に入るとお客さんがいっぱいなのです。

0004_20160627174733348.jpg

どれにするか決めるよりも、一番人気と言った方が早いよ。

0005_20160627174734725.jpg

店の主は私たちを案内してくれた方の同級生だそうです。

幼稚園から大学まで一緒!だよ・・・

0007_20160627174736fa5.jpg

みんな、このオニギリ定食を注文しています。

そんじゃ~わたしも ”これ下さい”

0021_20160627174737e5c.jpg

本日のお任せ上物日替わり定食だ!

全部手作りで目茶苦茶美味しい! ですぞ!

おにぎりはデカイぞよ! ここの棚田で取れた棚田米です。

これは美味しい!全部地産地消の考えです。

そうめん汁も付いています。もちろん小豆島産です。

ホタルイカの煮物、酢あえ、漬物、ヨーグルトなどですかな。

メインは魚と、おにぎりと、ソーメン汁です。

0016_201606271750138e8.jpg

醤油は島の何処産で、魚はとれたての鯵とイカの天ぷらとかき揚げです。

と丁寧に説明してくれます。この説明を聞くのが結構楽しい!

0013_20160627175012d5b.jpg

私たちの隣で食べていた夫婦は超スピード食いでした。

味は分かるのでしょうか?

0019_20160627175014ff8.jpg

外にも並んで待っている方がいますが、待ち時間は少しですよ。

0024_20160627175015c00.jpg

この周辺は湧き水と棚田が有名!

この風景の右上の方に”こまめ食堂”があります。

0002_20160627175017b43.jpg

こまめ食堂

〒761-4303 香川県小豆郡小豆島町 中山 1512-2

電話:080-2984-9391

http://www.dreamisland.cc/cafe/komame-cafe.html

上のURLをクリックすれば全ての情報が分かります。

これを見るとこの食堂にも、瀬戸内国際芸術祭にも絶対行きたくなります。

関連記事
コメント
No title
テトリンさま、おはようございます。
ん~ん! 瀬戸内国際芸術祭(アート作者による出品作品)
これね! テトリンさまのボンド作品が好評を得るかもよ!
次年度の分で申し込みましょう。
小豆島は今段々と良くなってきています。一度遊びにおいで
なさんせ。うどんも美味しいよ。
北海道は寄付金額がもうすぐ予定幅になります。もうすぐ出
発です。一緒に行きますか?
No title
ヤッホー

アレッ北海道ではなかったですか?

香川県にもまだまだ良いところが
あるよね~

北海道はこの次に一緒に行きましょう
No title
九州の有識者(えらい方)さま、おはようさん!
いつでも いらっしゃ~い!
また、うどんも 大量に食べさせてあげるるるるる~
No title
フリーパスポート もう一度使いたいものです^^
小豆島の こまめ食堂 おおまめ食堂ですね(=^・・^=)

管理者にだけ表示を許可する