スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

昔の味がする香川のうどん屋さん

2014.07.26.Sat.00:54

うどん下さ~い! と店に入ると



ファ~イ・・・ イラファ~イ



翻訳すると、「は~い、いらっしゃい」



と、昭和15年生まれの元気なバアチャンが顔を見せます。



日本語が上手くしゃべれない!と言うのが特徴です。



どうしてかと言うと、歯が一本しかないのです。



それでいて、いきなり元気なんだよ。



ナイニンデシュケノ~!



ナンチャマ! 



ダシュケショーイケ!



アシャシャケノ!



シュメシャーノ!



まあ~ね、普通の人は分かりませんね。



翻訳すると、



「何人ですか。何玉ですか。だし汁か醤油かけかどっち。温かいの。冷たいの。」



と、聞かれているのです。



最初ね。エッ!何ですか・・・なんですが、



慣れてくると適当に2玉温めて!で通ります。



Dpp_00181



客が注文方法が分からないといけないので 注文メニューを作ってある。 



上から順番通りに言えばOKですが、メニュー通り言うと1玉だけですから、



大(2玉)を食べたい時はそのことも告げないといけません。



Dpp_0002



どちらに入れても構いません。



Dpp_0001_4



Dpp_0008



ゲギュスシデシュカ!と聞かれるから、好き好きと言えば沢山入れてくれます。



ここはトッピングの天ぷら等何にもないです。 うどんとネギだけです。



Dpp_0009_2



Dpp_0024



ありがとう、美味しかった。また来るよ!



と言って帰るのですが、



寂しい顔するのでバアチャンの顔を見ずに背中を向けて言います。



暇だったら表まで見送ってくれるんだよ。



私も病気をしてから言語障害を起こしているのでバアチャンと話しを



しているところを他の方が聞くと二人とも何処の国の人かと思うでしょうね。



麺はかなり柔らかく、だし汁は昭和初期生まれの方が作ったような味です。



あまり食が進まない状況の時はこの柔らかいうどんも良いと思います。



県外の方が最初に此処へ食べに来られると、讃岐うどんも普通じゃん!



と言うと思います。



********************************



赤坂うどん店



香川県綾歌郡綾川町陶5781-6



087-876-2104

関連記事
コメント
No title
ほ~! 婆ちゃんに似合わず、うどん代金入れ!の絵が可愛エエ!し、
スカートがエエですね~! うどん作る婆ちゃんとアンマッチ!。(笑)

で!次回、婆ちゃん!と話してる所、動画で撮ってUPして下さいな。

私、名古屋弁で鍛えた腕で、翻訳に挑戦して見ます。(*^_^*)
No title
koutokuさま、おはようございます。
今、涼しい場所でぽ~としています。
私も料金入れの中に書いてある絵を見て可愛く思いました。
さて・・うどん屋の婆ちゃんですが、話し込むと面白いんです。
歯が一本ですから、顔みてると、吹き出しそうになるのですが
婆ちゃんの方が楽しくやってくれるのでさぬきうどん風でない
普通の柔らかうどんも喉ごしが良くなります。
☆赤坂うどん動画で検索してみて下さい。楽しいのが出ます。

管理者にだけ表示を許可する
