
--.--.--.--.--:--

岩下コレクション 湯布院にあります。

2016.02.16.Tue.19:13
世界最大ではないですが、他で絶対見られないものがある。
日本最大級のオートバイ博物館でもあります。
スゴイのがありますよ!
私ら、ジジイが乗っていた2輪も展示してある。
ここに至るまで 35年かかったそうです。

さあ~中に入って見ましょうか。
中央の大型ステンドグラスはは英国の故ダイアナ妃の実家の物です。
スゴイ物があると思いませんか。
0050.jpg
人形だけど 分かるかな。モンローと、プレスリーですよ。
0053_201602151155274a9.jpg
これは誰かなな? これは何百とあるコレクションの一部です。
0054_20160215115528fce.jpg
メグロ・W1の白バイです。 
昔、昔、よくサイレンを鳴らされましたが、振りちぎりました。(笑)
0052_2016021511553075f.jpg
???
0059.jpg
???
0058.jpg
??? 車輪の中にエンジンがあるね~
0082_201602151159488cd.jpg
昔、昔、乗っていた本田450cc 今風のタイヤでないのでコーナーが怖かったなあ~。
0066_201602151159490c2.jpg
インディアンかな! 乗ったことはないけど触れたことはあります。
0075.jpg
外で再生修理待ちのオートバイ
九州の生月島でスエーデンの青年がこれに乗って世界一周に挑戦して
いるのに遭遇したことがあります。
バルブ、ロッカーアームはむき出しで回っているのが見えます。
0092_20160215115952f90.jpg
世界に1台 時価2億円のドガッティー・アポロ V4気筒型1300っc
開発当時、時速200kmに対応するタイヤが無く試作で終了だったらしい。
どうやって手に入れたのかなあ。
0077_20160215115953749.jpg
この店のオーナーさまの話を聞いてると スゴイの何の。苦労もしておられる。 
0089_20160215120055a41.jpg
4000あまりのコレクト品の内、1800品ぐらいがこの中にあるとのこと。
0091_20160215120058fa8.jpg
オーナーさまは高倉 健さんと深い繋がりがあるとのことです。
0049_201602151203471c0.jpg
高倉健さんのコレクションも多くあります。!
0085_201602151203500e5.jpg
もう、動かないのか ジュークボックス
0086.jpg
円盤のオルゴールです。
じ~っと眺めていたら、社長さまが特別に視聴させてくれました。
0087_201602151203521c3.jpg

ブログで一言には語たれません。
百聞不如一見 (ひゃくぶんはいっけんにしかず)です。 
湯布院の道の駅から近いので是非行って見て下さい。
入館料金は600円ですが、JAF割引などもあります。
1回で全部を把握するのが難しいですが、2回目は半額です。

湯布院 岩下コレクション
0977-28-8900
http://www.geocities.jp/iwasita_c/
http://www.geocities.jp/iwasita_c/mo-ta-.html
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
