
--.--.--.--.--:--

うどん県のうどんはこれです。

2015.09.24.Thu.18:04
釜揚げうどんです。
トッピングとなる天ぷらは販売しておりません。
香川県のうどん店には必ずある「おでん」は売っています。

この店で気になる物はこれです!
だし汁の入れ物(大型徳利)
灰色の徳利に巻き付けてある物は電気配線のケーブルです。
ちょっと不潔感をいだきますが、20年以上も前から変わりません。
重い徳利を持ち上げるのには、もの凄く都合がよいのです。
置物の狸が持っている徳利と同じです。(笑)
0003-1.jpg
一度に何玉も入れられる桶です。 
これは6玉用で4人でちょうど良いサイズのものです。
6玉入り釜揚げ1000円です。
0006_201509241657097d4.jpg
うどん県人はこのように麺を持ち上げません。
他県の方やなあ~と言うの即分かりますよ。
私が別のうどん屋で冗談に、”これ”やってたら、
横に座っていたジッチャンから”あんた何処から来たん?” と聞かれました。(笑)
0008_201509241657091cb.jpg
このように横に引きずり込みます。
だし汁は少なめで生姜をタップリ入れて”ジュルジュル”とやるんです。
0010_20150924165712cd7.jpg
インターネットで有名になった店です。(偶然通りかかったのでパチリ)
手前から信号機まで100m、信号機から左に50m並んでいます。
手前の方で約3時間待ちですね。 今は気温的には大丈夫ですが、
7~8月の炎天下に並んで待っている方々を見かけますが、どんな
気持ちなんだろうね。ここはうどん県人には好まれないうどん味なの
か、ワザワザ並んでまでは行かない店です。(ゼッタイ)
駐車場には200台くらい駐められますが、この日は並んで入る方の
後方1000mにもぎっしりと駐車しておりました。
0012_20150924165712bb3.jpg

塩分多いけど、
うどんは美味しい!

香川県にはうどん店が800軒くらいあるそうです。
香川県の労働者は賃金が安いのです。
それで殆ど毎日うどんの昼食なのです。
2玉とトッピングの天ぷらで、400円前後です。
それで、高血圧と糖尿病の多い県です。
分かってるんですが、この美味しさには負けてしまいます。

本日のうどん店はNHKテレビでも放映された
”釜揚げうどんの元祖”=長田うどんです。
〒766-0023 香川県仲多度郡まんのう町吉野1290−1
0877-79-2171

http://nagataudon.com/
関連記事
コメント
No title
koutokuさまこんばんは~
桑名の皆さんのうどんの食べ方は、バック転しながらですか。
それはすごい!ですな~香川は風呂場でもうどんを食う(ホント)
それで まあ~ あの~っ、香川の奴らさまは、お上品気取り
なんですね!持ち上げると恥ずかしいんですよ(笑)
私の背中には!
(桑名ただじゃ~!)と書いておきます。^^笑!

そしてそして、立って「うどん」を引き上げます。

「うどん」を(づるづる)と引きずり込むなんて事はしません。(笑)
No title
英さま、こんにちは。
ん・・・ 自動オプナー発明王の方が絶対良しですよ。
『福岡県よりこの店の為だけに来ました』と書いて
入店すると ”サイン”下さいなんて 責められるよ。

3時間も並んでいたら昼うどんではなく晩うどんになるよね~
しかし、ネットの力って こんなことになるんよね~
No title
テトリンさまこんにちは~
公衆はいかんよ
甲州なら、いいけど
どうせ、やるなら
マリリン ボンド くらいどう~
みんな笑うぞ
間違ってる・・・ なんて。
No title
翔太君のパパ さま こんにちは。
(笑)った。
なかなか面白い良い考えですな・・・
水戸でも、いいかも知れませんよ。
この印籠が見えないか!か!か!なんて
No title
ここ連れて行ってもらった処だぁ(=^・・^=)懐かしい そして 美味しかった記憶が♪
しかし・・・・ここまで並んで食べなくてもなぁ・・・・他にもあるでしょうにねぇ~

私も背中に『福岡県よりこの店の為だけに来ました』と書いときます。
No title
私は背中に甲州と書いて行きます。

ジッチャンは何と言うかな~
No title
うどん県に行ったとき
私は うどんを持ち上げて食べよう^^
何処から来たんじゃと聞かれたときは
江戸からやってきたと答えますので^^

管理者にだけ表示を許可する
