正弦波インバーターを増設

2015.09.09.Wed.21:55
なんでか~ と言うたら
節電対策です。
下側の大きなものも正弦波の1500wインバーターですが
無負荷電流が約1.5A流れます。電力量で言えば18Wを
何も機器を使用しないでも消費します。 上側の増設した物
は350wですが、無負荷電流は半分の0.7A消費します。
これも大きい物の半分ですが夜間に冷蔵庫、テレビ、照明、
パソコン、FF暖房などを長時間に使用すると、バッテリーを
増設しても翌日には心細い結果となります。 そこで常時は
1500wインバーターは必要無しですから、少しでも節電出
来る対策取りました。 ( 遠出の予備品扱いにもなります。)

0003_20150909212803d46.jpg
もうひとつ!です。
この充電器は電源のある場所しか使えません。邪魔になるので、
捨てようと思ったのですが(冗)、やっぱりそうは行きませんね!
これ、充電中は何処に置いても結構熱が出ます。一度は写真の
左側の壁に移設しました。 バッテリーを一個余分増設にすると
シート下の空き部分とは言え空気の循環が悪く、ビックリする程
熱がこもりました。それで何日も考えた末にシート横の壁空間が
煙突効果にならないかと考えました。これが正解でした。 これで
充電器も全く熱つくならず心配は何処へやらです。
0002_20150909212805859.jpg
おかげさまで、重いバッテリーを出したり入れたり大変な作業!
腰は”朝ベットから起き上がれません”状態、それでも最後まで
やらないと香川のうどん爺さんでないわいなあ~、今完了です。
関連記事
コメント
No title
koutokuさま、おはようございます。
なかなか、歳の割にはやるでしょう。
昔、自作にハマッテいましたから、悩み出すとやってしまうのです。
その代わり業者がやるのと違ってもの凄く時間がかかります。
No title
25親父さま・・・またおいでなすったなあ~
こりゃ~近いので危ないど~
穴掘って隠さないと、いけないなああああ・・・
腰痛いので ツライ!
No title
テトリンさま、おはようございます。
ヨッシャ~!!! 分かった!
不要品全部出しとくから、早めに取りに来て~~~(笑)
No title
せんべいまゆさま、おはようございます。
インバーターは予備を常時必要だと思いますよ。特にロング旅の
方は必要です。大きいのと小さいのがあれば、何かあった時に何
かを少し辛抱すれば対処できますからね~。
是非オカモで相談してみて下さい。
No title
25親父さま、おはようございます。
これを行う前にバッテリーを総入れ替えしたのですが、その時、
腰を無茶苦茶痛めてしまいました。それでまだ回復もしていない
うちにこれです。涙ものでした。115Aのは、ちょっとだけ重
かった。25さまのようにサブに対していろいろと考えることが
あってたいへんですわ。発電機があったらなあ~、なんて考えま
すが、無理があと5つくらいついてくる・・・ですね。
こりゃ~!大変だ~!
場所も狭い所だろうし、
重い物の作業でお疲れさんでしたね!。

これだけ色々な所に 自前で手を加えてれば、
電気トラブルの時はすぐに修理できますね。(*^_^*)
No title
あたしゃ~ 残りのタイヤとハンドルとシートとエンジンとシャシーを取りに行きます(^^ゞ
No title
こんばんわ~

今度大型トラックで不要品を収集しに行き庭に捨てておいて下さい。

取りあえずソーラーパネルとサブバッテリーを拾いに行きます(笑)
No title
1500wインバーターの待機電力は大きいですからねえ。
でも私は電気いじり目に見えないから怖いんですよ(^^;
No title
伯父さま、重たいのにご苦労様でした^^

うちのクルマのインバーターは350W1個だけにしてます。

理由①
負荷の大きいものといえば電子レンジだけなので、そのときは数分だけ発電機を使ってます。

その②
サブの特性上、数分とはいえ、インバーター経由でサブに負担をかけるとサブの寿命がどんどん短くなるから。

です。。。

発電機さえ乗せとけば、場所にもよるけど一晩中エアコンも使えるし発発乗せたらどうですか~

No title
翔太君のパパさま、こんばんは。
次回は不燃ゴミにしましようか~(笑)
私、昔からインバーターを2個搭載するのが趣味のようです。
ちょっとオカシイ性格かも知れませんね~
実際に測定して見ると1500wインバーターかなり無駄電流を
消費しているように思えるのです。わずかな電流だから大丈夫だ
と思っていると、バッテリーが弱くなってくると著しく反応しま
すね。 んんっ!やっぱりインバーターよりJKがいいわ・・・
No title
おっと危ない!
またまた不燃ゴミを探しに行くところでした^^
チッコイインバーターは私も使ってます
テレビとHDDとDVD それに電気シェーバーなどは
小さいインバーターで賄ってます
No title
kemiさま、こんばんは。
実は私、電気オンチなんです。(笑)
一か八かの見よう見まねなんですよ。
今度行くときは連絡しますね。
No title
電気のことは、さっぱりさっぱりなので、ようわかりませんが、大正市場来るとき連絡してください。

管理者にだけ表示を許可する