桃源郷岬の紫陽花

2013.06.02.Sun.22:54

宮崎県北東部・遠見半島・桃源郷岬の紫陽花は半端ではないくらい素晴らしい。



山頂の平野部と、斜面の両方に植え付けられています。



約20万平方メートルある庭園は、日向市在住の川崎清郷さん(60)が管理し、ツバキや



アジサイなど四季折々の花が1年を通じて楽しめる。桃は、紅白の花が入り交じって咲く



「源平桃」など約1100本があり、晴れた日は背景に広がる青い海と空とのコントラストが



美しいとのことです。



Dpp_0001



Dpp_0004_2



Dpp_0005



Dpp_0008_4



Dpp_0009_2



Dpp_0013



Dpp_0020_2



世界三大花木のジャカランタ



Dpp_0025_4





Dpp_0034_2



Dpp_0037



Dpp_0038_2



Dpp_0044



Dpp_0047



Dpp_0051_2



Dpp_0055



Dpp_0057



Dpp_0040_2



ブーゲンビリアも数輪密かに咲いていました。



Dpp_0042_2



管理者さまが言うには、あと一週間すれば花が一回り大きくなって緑の葉っぱの部分が



少なくなって来る。その時が最大の見頃になると言う。



********************************************



桃源郷岬を管理している方から教えて頂いた秘境の神社を参拝することになった。



この紫陽花の咲いているところは海抜151mだそうです。ここから、道無き道の絶壁を



下ると最も古いとされている鵜戸神社よりも更に古い鵜戸神社があるので是非行って



来るようにと薦められました。紫陽花を見学していい気分になっていたのですが、更な



る問題が発生しました!兎に角、教えられた以上は霊験あらたかなる場所に挑戦しな



いとなりません。頑張るぞ~!で行ってきました。



一つ間違うと生きては帰れません。そんな場所ですよ、怖かったですね。



Dpp_0121_3



Dpp_0127_2



うわ~っと言う気分になりました。  帰りの登り坂を考えると、ちょっと気が滅入ります。



Dpp_0124_2



何とか通れるようにはなっていますが、落ち葉を踏むと足が空転します。



Dpp_0131_2



Dpp_0132_2



帰りは、行きの逆ですから、もっと険しい! 道なき道を海抜151m分往復でしたが



何か徳をした気分になりました。



やっぱり、心も身体も健康であることが大切ですね。







関連記事
コメント
No title
おっはぁ~
151M往復 お疲れ様でしたぁ~(=^・・^=) 元気なinssさん夫婦 エライ♪
アジサイ もう少しで九州満開 期間限定で畑が有料駐車場に変身する季節でもあります
でもでも急勾配を良く頑張りましたね(=^・・^=) 満場を買ってあげる♪
No title
英さま、おはようございます。
岬の管理者さまは、まだ滑ってケガをした人はいないといいますが
ここはあまり人が訪れる場所ではないですね。岩肌丸出しの部分は
怖かった。 大牟田饅頭で、ええから買ってちょうだい。
No title
inss様 圧倒的広さですね。後一週間もすればもっとも見頃、遠見半島桃源郷ですか、早急にメモです。奥様の写真もすばらしいですね。
No title
こんばんは、、、イヤ〜、、桁違いなスケール&色鮮やかな紫陽花、これは立派な日本一ではないかと思います、、近くの鎌倉にも有名なあじさい寺がありますが比ではありません、、一週間後の開花状況が楽しみですね。
良いショット=カメラの腕が一段とUp、、モデルさんが良いからかな〜、、、ギャラも奮発Upですね、笑。
道無き道の絶壁、、東尋坊の崖っぷちに立った時の様にお尻の○○がキューントしちゃいました、、でも絶景ですね。
No title
うわ~~~~~。この神社は、また素晴らしい
!おじき!!鷹がおる神社でしょうか?しかし、、きれいなアジサイ。おばきもきれいや。最近Yちゃんが、おばきによく似てきたね。そして、性格はおじきに似たのかな?笑
No title
kemi さま、こんばんは。
ここの紫陽花庭園は広いですよ。初めはこんなもんか~なんて思って
いましたが、歩いてみると広い広いです。
人物写真はノイズ除去、シワ除去してありますのでキレイにみえますよ。
自分でモデルになったみたいな雰囲気を作って喜んでいるのです。(笑)
No title
マッ傘、こんばんは。
九州はこのような広い庭園が多いです。お互いに競い合うのが好きなんでしょうね。
管理者さまにキレイですねと告げましたら、あと一週間すれば、もっとキレイだと
教えられたのには、さらに感動しました。
モデルが良いからと言うお言葉ですが、反対です。花がキレイだからです。
東尋坊んお絶壁に立ったような気分ですよ。どうしても下まで降りないとダメ
ですから、ホントに命がけでした。
No title
ブルーシートの娘さま、こんばんは。
感動の広さですよ。あと一週間でもっとキレイになると言う。
鷹がおる神社でしょうか?鷹は空を回っていましたが、
鷹がおる神社かどうかは分かりません。

管理者にだけ表示を許可する