城山うどん店

2015.08.06.Thu.18:11
田舎の町道沿いにある小さなうどん屋さん。
最近、ネットで有名になり、田んぼに駐車場を作ったのです。
お店は小さいのですが、笑顔とサービスは120点。
セルフサービスなのですが、
ジイチャン、バアチャンには、テーブルまでうどんを運んでくれます。

店内の何処かにマネキネコがいます。
イラッシャ~イ
ニコッと笑ってくれますよ!
DPP_0013_201508061753066d3.jpg
本日は二人分で750円
かけ小×2名分、ナスビの天プラ、カボチャの天ぷら、いなり寿司 です。
いなり寿司を1/4くらい私にくれる思っていたが、くれなかった(ケチ!)
DPP_0015_201508061753086b7.jpg
麺は柔らかめでしっかりしている。 出し汁は最高だ!
DPP_0018_20150806175308ddc.jpg
美人の女将さんと、優しいご亭主さまが頑張っておられる。
DPP_0002_20150806175310e6d.jpg

DPP_0003_20150806175311267.jpg
田舎のうどん屋さんとか、食堂には このような神棚がよく見られます。
右側に伊勢神宮のお守り(天照皇大神宮)が見えます。
これは立派な飾り方ではないです。
DPP_0025_201508061753499c9.jpg
向こうに見える大きな家の一部です。
DPP_0009_20150806175351a28.jpg
この暖簾の幅がこの店なんです。奥の方はやや広い。
DPP_0010_20150806175352bbd.jpg

城山うどん
香川県仲多度郡まんのう町長尾1640
0877-79-2706

香川県のうどんと言うのは肉うどんではありません。
肉、肉、肉と言う方は冷凍うどんの方がよろしいかと思います。
やはり、うどんはかけうどんです。
うどんの腰の強さと、のどごしをいいます。
おかしい話ですが、
香川県人は麺食いで出し汁がどんなに優れていても飲まないのです。
そのくせ、ラーメン店に行くとラーメンスープは全部飲んでしまいます。
不思議ですね~! ラーメンスープを飲むのに、うどんのだし汁は全く
飲まない、これが香川県人です。 
うどんのだし汁に、も高価なイリコ、鰹ぶし、昆布などの材料に拘って
いる店も沢山ありますので、各店のだし汁も研究なされて下さい。
関連記事
コメント
No title
HONOKOUさま、お久しぶり・・・
最近ものすごく暑いなか、仕事に頑張っておられるのですか。
奥様は素晴らしい! 
御主人さまの健康のことを気を使っておられます。、ラーメン
出汁はうどんのだし汁どころの塩分ではないですよ。
香川県人好みのうどん屋さんへ案内いたしますので私が香川に
いる時においで下さい。
No title
koutokuさま、こんいちは。
初めて行く店は、まず、だし汁に手を抜いていないところを探します。
一口飲むと”ん!こりゃ~いける”と言うのが分かります。最近ネットで
有名になり大繁盛している店でも怪しい店が沢山ありますよ。地元の方
は県外の方が並んでいる店には99%行きませんね。まずは美味しくな
いのです。だし汁もインスタントと言うのがあります。ラーメンに使わ
れている粉のものが、うどんにも使われるようになりました。味が濃ゆ
くて香りも良いので騙されますよ。 
No title
テトリンさま、いつでもいらっしゃ~い!
あっち、こっちと色々連れて行ってあげますよ。
冷たいザルうどんもありますよ。しかしうどんは
釜揚げか、かけうどんの温かいのが一番です。
No title
ご無沙汰コメントですみません^^;

見るからに美味しそうですね。
讃岐うどん巡りしてみたい!です。
そのときは案内をお願いします(笑)

我が家では、とんこつラーメンの汁を飲み干すと奥さんに怒られます(笑)
私!逆ですね。
私、香川の(麺食いさん)と逆ですね!。
「ラーメン」の汁は飲まないですが、
「うどん」の汁は好きですね~!。
しかし!「うどん」の事、勉強になりますね~。(*^_^*)
No title
香川に行ったら
うどんをご馳走して下さい。
嫁には2人前お願いします。
私は今は冷たい物がほしいです(笑)

管理者にだけ表示を許可する