仁尾竜まつり

2015.08.02.Sun.19:13
大昔より伝わる雨乞いの儀式、
竜さまに水をぶっかけるのです。
夏のイベントなので実に楽しいのです。
コレが冬だと、喧嘩になること間違いなし!
私も3000円のカメラで撮していると、
後ろから ジジイに バシャッ とやられた。
この日ばかりは ”怒れない!” 
しかし ン、ン、ン^^^ 目で(怒)
3000エンノ カメラガ コワレタラ ドウスルンジャ!

0038_20150802183721125.jpg
竜に水をかける儀式なのですが、バケツの周囲にいる人でも、何にかけてもOK
0091.jpg
担ぎ手さんは ほんの1分で ビショビショになる。
0065.jpg
こうやって、向こうからやって来る竜さまを待っているのです!
0092.jpg
かつぎ竿(約7m)前部分は最初6名、水を含むと重くなると8名
0089.jpg
ほら~ もう大変だよ やる気満々
0068.jpg
カアチャンも バケツ構えてますよ! これはその辺の前の方が犠牲になりますね~
0041_20150802183724592.jpg
もう、 美味しくもない水で 全員 ベチャベチャ です。
0076.jpg
ミニ竜さま! コレ持って踊っていました。
0014_201508021843253bd.jpg
明るい時に撮影したものです。
0007_20150802184324fe0.jpg
結構長い竜です。(30mくらいかな)
かつぎ竿が全部でムカデのように29本ありました。

今回の水掛けの水が 昼間の猛暑に耐えきれず、
悪ガキのチビッ子達が水掛け開始前に水保管容器
の半数くらいを空っぽにしてしまってた。
保管容器(200リットル=?)は各所(10カ所くらいかな)
関連記事
コメント
No title
テトリンさま、おはようございます。
やれやれやれ~! バシャッ・・楽しいよ。
カメラマン、テレビ局、完全防水対策しております。
3000円のカメラ持ちマンは防水対策無し!(笑)
大人も子供も年齢制限無し、みんな子供になれる瞬間でした。
No title
kemiさま、おはようございます。
おおお・・・いよいよ納車ですか、楽しみですね~。キャンカーは
オプションが高いですね~。私も年金1年分くらいかかりました。
納車後は一度ご一緒にキャンプしましょう。
よさこい、阿波踊り、花火とイベントがある中これは見る側が行動に
出ますので中々楽しいですよ!
No title
koutokuさま、おはようございます。
竜さまの下敷きになると危険ですから、竜さまは道路、
水掛けは歩道と言う仕組みなんですが、それを守る方は
いませんね。
カメラをめがけてやってくれる悪ガキもいますが、女性
めがけての水掛け見られませんね。
いけ!いけ!かけろ!ぎゃ~ぎゃ~ピ~ピ~
絶対楽しい。
盛り上げるためのカケ声放送もありますから、楽しい!
No title
猛暑なので雨乞いでもしてもらいたいよ
ゲリラ豪雨は困るけど

3000エンのカメラは使い捨てですよ~
お庭に捨てておいて下さい
私が拾いに行きますので(笑)

No title
仁尾龍まつりですか、初めて知りました。皆さん、びしょびしょ・・大変ですね?私は10月納車です、ノーブル待っていますが中々遠い、オプションいろいろ高価ですね?
気持ちよさそ~!。
暑さ真っ盛り!の今どきなら、(
水かけんか~い!)とバンザイ!しそうですね。(笑)
雨乞いの儀式!、それにしてもエエ時期にやるもんですね~!。
寒中水泳!より、健全?ですね。^^笑!

管理者にだけ表示を許可する