
--.--.--.--.--:--

猿でも100匹が同じ行動を取れば、どうなる?

2015.06.16.Tue.23:35
最近、どう言う訳か、サボっています。
原因は年齢が現状について行かなくなったためです。
簡単言えば、毎晩の焼酎漬けでエンジンが不調になっているのです。
それでそれで肝心なブログデーターのアップを忘れていたのです。
それで遅れて、時は平成27ね~ん、6月、日南海岸の曇より想い出~
******************************
百匹目の猿現象
どう言うことかと言えば不思議な現象なのです。
DPP_0014_20150617001241225.jpg
百匹目の猿現象 どう言うことかと言えば。
宮崎県串間市の幸島に棲息する猿の一頭がイモを洗って食べるようになり、
同じ行動を取る猿の数が閾値(ワトソンは仮に100匹としている)を超えた時
その行動が群れ全体に広がり、さらに場所を隔てた大分県高崎山の猿の
群れでも突然、この行動が見られるようになったというストーリーがありまし
た。 このように 「ある行動、考えなどが、ある一定数を超える」 と、これが
「接触のない同類の仲間にも伝播する」という、実際には存在しない現象を
指したのです。
DPP_0029_20150617001242faf.jpg
猿伝説のある山中を走っていたら、橋の両端に飾りとして設置してありました。
DPP_0034_201506170012449a3.jpg
誰かが、お笑いのネタに可愛らしくしたようです。
DPP_0020_20150617001244289.jpg
鬼の洗濯岩もいいのですが、南下すると景色の良い場所もあります。
DPP_0008_201506170815495bd.jpg
空はドンよりでも 海にはサーファーがいます。
DPP_0024_20150617081550493.jpg
風がなく波もない太陽もない 日南海岸は寂しい感じ。
DPP_0022_201506170815504ca.jpg
それで後になって百匹目の猿現状を思いだした訳であります。このブログは
先にアップしていた日南の続きです。ブログアップを忘れていたのです。

遊ぶ、食う、飲む寝るばかりのダラダラした生活にもちょっとブレーキを掛け
ないと、汗水垂らして仕事をしている方々には申し訳ないと思っております。

 ん、 だれや! ウソ言うなって 思ってるな~~~
  まあ・・思われても仕方ないにゃ~。
    不良ジジババは何を言うか 分からへんぞ・・・


関連記事
コメント
No title
koutokuさま、こんばんは~
そうです。100人以上でないと通信出来ないのです。
99人では桑名の爺さんにまで波及しないのです。
んん・・地球上の生き物は何かによって何かを支配
されているのかも知れませんよ。(ムズカシイナア~)
No title
せんべいまゆさま、こんばんは。
最初、この言葉の意味が分かりませんでした。
ですが、そんな事もあるのでしょうね。
意識の遠隔連鎖反応と言う宇宙語ですな~
不思議な話!。
へ~!なるほどね~! 私も勉強になりました。
という事は、九州地方で100人越えの人が芋汁菌で踊れば、
遠く離れた、桑名の爺さん!も踊りだすと言う事かな?。^^笑!
No title
私もしばらくブログをさぼっておりましたが最近やっと少しづつ書けるようになってまいりました(笑)
百匹のサル現象ですか。
なるほど、勉強になりました。

管理者にだけ表示を許可する
