遊子水荷浦の段畑 宇和島にあります・・・

2015.05.11.Mon.15:21
ジャガイモの収穫はすでに終わっていたよ!
もの凄い量の石をどうやって積み重ねたのでしょうか。
そして段々畑の傾斜は45度くらいありますから、怖いね~。
ここはジャガイモの栽培をやっているのですが、中間地点の
通路を歩いていても尻の穴が小さくなるのを感じます。まして
平気な気持ちで作業をするのはどう言う心理状況なのか?
怖くないのかなあ~?
DPP_0030_2015051114163237f.jpg
半島全域が段々の石積み
DPP_0035_20150511141633edd.jpg
段畑の下には水田を行えるような余地はありません
DPP_0036_201505111416353a9.jpg
生活収入資源は漁業や畑のジャガイモの販売ですね。
DPP_0041_201505111416359d2.jpg
石の壁には、このように小さな石を沢山積み上げています。
DPP_0039_2015051114270856c.jpg
近くに漁師さんのレストランがありました。 
流木のモニュメントで こもてらす 。
DPP_0017_20150511142709a06.jpg
相棒さまがメニューの ”鯛???” を見て ”コイ???”下さ~い(微笑み)
まっ ええか!
DPP_0018_20150511141811dd5.jpg
レストランの横は大海が広がっています。
この位置でも食事 コーヒータイムが出来ます。
気持ち いいよ!
DPP_0008_201505111418105b5.jpg

遊子水荷浦の段畑
NPO法人 段畑を守ろう会 
〒798-0103 愛媛県宇和島市遊子2323-3

http://www.danbata.jp/
http://www.uwajima.org/spot/index8.html
http://www.uwajima.org/special/vol3/
 ↑ 下段にインタビュー欄がありますので開いてみて下さい(参考になります)

こもてらす 
漁師さんの店
愛媛県宇和島市蒋淵

http://www.komo-net.com/komoterrace/
http://www.komo-net.com/index.cgi
関連記事
コメント
No title
英先生さま~、こんばんは。
ここ! 農作業大変だよね・・・
この地域の昔の写真を見ましたが、肥やしとか
水をかつぎあげているのがありました。先人は
ものすごいパワーだと思います。
No title
おっはぁ~(=^・・^=)
近所のばぁ~ちゃんに職務でお話聞いたら
見えてる畑は5件で作ってるそうで 畑から落ちた事は無いとの事でした

今からは草取りだそうです 大変ですよねぇ

海の目の前のレストラン 営業頑張ってもらいたいですね(=^・・^=)

管理者にだけ表示を許可する