
--.--.--.--.--:--

1970年代の日本の車

2015.04.30.Thu.23:54
1970年代のノスタルジックカーショーが田舎のイベントでありました。
40~50年昔は、庶民は高価な車など買えない時代でしたが、そんな
世代の中でも手の出る価格帯で購入出来る車が現れたのです。
それが、ホンダN360、スバル360だったのです。 現代の若者には
想像もつかないことだと思いますが、日本経済の高度成長期の中で
こつこつと貯めたお金で購入することが出来たのです。
下の写真はスバル360ライトバンです。セダンはよく見ますがバンは
現在では見かけなくなりました。これは希少価値的な車ですよ! 
DPP_0010_20150501001441255.jpg
空冷2サイクルエンジン360cc、リアーエンジンです。
DPP_0009_2015050100085704b.jpg
カワサキ 2サイクル 3気筒エンジン マッハ400cc 
手荒くスタートすると前輪が浮き上がり後輪が空転する。
2輪に乗り慣れない者は乗ってはならない車でした。
DPP_0023_20150501000901c86.jpg
1969年式 カワサキ マッハ400ccがこの時代にありました。
もの凄い加速とパワーの2輪です。 現代のようなグリップの良い
タイヤは当時はありません。この2輪で死人が沢山出ています。
DPP_0029_201505010009008d9.jpg
スズキフロンテ だったかなあ~
相棒さまが、後ろにエンジンがあるのを発見して、この車は前後に
エンジンが付いているんや~なんて喜んでいました。”バカタレ”
DPP_0006_2015050100090290f.jpg
ホンダ ステップバン
DPP_0019_20150501001016bc8.jpg
スバルR2
DPP_0014_2015050100101867c.jpg
三菱ミニカ
DPP_0015_20150501001020346.jpg
ホンダステップバントラック
DPP_0016_2015050100102045a.jpg
マツダポーター
DPP_0017_2015050100102214c.jpg

DPP_0058_20150501072918563.jpg

DPP_0057_20150501072916716.jpg

DPP_0020_201505010113202df.jpg

DPP_0021_201505010113222fb.jpg

DPP_0032_20150501011322600.jpg

DPP_0051_20150501011743e94.jpg

DPP_0052_20150501011745f9c.jpg

DPP_0059_201505010012440ec.jpg
古い普通車の出品も沢山ありましたが、珍しい軽四に人気集中でした。
関連記事
コメント
No title
koutokuさまこんばんは。
3人乗りで度胸ありますね~
私、N360で高速無理ですね。
私、N360で苦い経験があります。
嫁が勝手にN360を買って来て
支払いは私と言う困った経験です。
今はドケチ女房ですが・・・・・
懐かしな~!。
私、中古の(スバル360)に乗っていて、頑張って、新車(ホンダN360)を買いました。

で!(ホンダN360)に家族3人乗って、名古屋から東名高速を走って、伊豆の伊東まで 数回往復しましたよ。

今考えると、(360cc)で天下の東名高速を良く走ったもんだと思います。

じゃが、(スバル360)のライトバン!は記憶にないな~!。

昭和は遠くなりにけり!ですね~!。

管理者にだけ表示を許可する
