
--.--.--.--.--:--

何十年ぶりかの井戸清掃

2015.03.18.Wed.15:32
最近、水量がかなり減りまして仕方なく・・・です。
水を求めて地球の中心に向かって掘り進むことになりました。
大変だぞ!
と言っても堆積した砂を除去するだけですから簡単なのです。
幸い我が家の井戸は山際にあるため深さ2mくらいで浅いのです。
中に入らずに外からの清掃可能です。
昔の方は井戸には”神様”いるぞ!なって言ってたから
怖いぞ!

DPP_0001_201503181440421b7.jpg
今の状態はポンプを水中で移動させているため井戸水は濁っています。
作業状況は水中で水中ポンプを上下左右に移動させて土砂と一緒に汲み上げます。
ですが、大粒の砂は完全には2mもの高さには上がって来ません。
DPP_0003_201503181440444be.jpg
さて・・・・・・・・・・・とっ
DPP_0005_20150318144044ae0.jpg
それで・・  クワで少しずつバケツにすくい上げて 
ロープで上に引き上げるさぎょうです。
これ! 結構キツイ
DPP_0006_201503181455166e3.jpg
ん、ん、ん ちきしょう~~  重いよ!
DPP_0007_201503181440477aa.jpg
井戸の底を50センチ掘りました。
この作業に3時間かかった。
もう・・嫌だよ。
腰 痛い!
手首 痛い!
いくら外から作業できると言っても
井戸の中に半分身体を入れてますから
通常の姿勢ではないのです。
これで1トンくらいの水が確保出来るようになりました。
疲れたよ!
終了後に井戸の周囲を塩で清めました。
ご安心下され!
関連記事
コメント
No title
HONOKOUさま、こんばんは。
お久しぶりです。
大変でした。両方の膝を井戸の側にひざまずいて左手を井戸の左側に置き、
右手だけで砂をバケツに入れます。何時間もやった訳ですから、年寄りは
一週間は痛みが続きました。結果、50センチくらいは深くなりますたよ。
これで貯水量が1トンくらい増量しました。
手首の痛みはまだまだ続きそうです。
No title
ご無沙汰です。

これは重労働ですね。

腰椎ヘルニアで療養中の私ですが、
この様子を想像するだけで症状が悪化しそうです^^;


No title
英さま・・・おはようございます。
ありゃりゃ~ 連絡するのを忘れていました。
アハハハ・・・・・! こりゃ~えらいこっちゃ!
ええ!!
それで 今は焼酎とまっさんとこのニッカと蜂蜜を混合して清めるんかいな。
それは知らんかったわな。
それでは今夜、蜂蜜を焼酎割にして清めときます。
うちのカミさん、ノン蜂蜜ビールで高血圧で~すが、対処方法はノンです。
No title
koutokuさま、おはようございます。
先人は井戸と言うものを大切にしていたようです。私も両親から、
そのような教育はされていました。 ですから、井戸の掃除など、
とんでもないことと思っておりましたが、水量が減って来た部分
には対処しないといけませんので今回頑張りました。
ご近所さまも全員井戸を持っておりましたが、ほとんど廃井戸と
なり、市の水道となっています。
現在、苦労の結果が出ており、腰痛、手首痛に悩んでおます。
No title
おっはぁ~(=^・・^=)
どうりで私の家の井戸水位が下がったわけですね 地面は香川と福岡はつながってるので
黙って井戸をコチョコチョは禁止されてますので、電話で報告して作業にかかって下さい(笑)

それと 昔は塩だけで清めていましたけど、最近では蜂蜜を混ぜるのが流行っています

神様も高血圧などには敏感になられてるのでしょうね(爆笑)
こりゃ~大変そうだ。
昔から井戸の扱いは粗末にすると、祟りがあると言われてますね。

井戸を埋め戻す時は、息の出来るパイプを付けて埋めなければと聞きましたね。

それと、長い事 蓋のしてあった井戸にいきなり顔を突っ込むと、
酸欠!状態になりかねないとも聞きました。

じゃが!最近は震災用で井戸が見直されてる貴重な物ですね。
大事になすって下さいませ。←中島誠之助  

管理者にだけ表示を許可する
