
--.--.--.--.--:--

白内障の手術をしました。

2015.03.01.Sun.15:27
ジジババになると誰もが白内障になるのです。
一種の老化現象ですな。
ジジイのくせに”おりゃー全然見える~” なんて意地張っていても・・ね!
なってるんですよ、白内障に!
夜の運転(車ですよ)に眩しく感じたり見えにくくなったりすると、もう駄目です。
何処の大学病院でも、総合病院でも施術方法殆ど同じだろうと思います。
手術室とは違う別室でテレビモニターを見ながら手に汗を握りしめて見て来ました。
DPP_0032_201503011420363cb.jpg
手術前後の数日間は衛生管理に気を使います。
手術は片眼を10分程で終了し痛くもないそうです。
下の手術方法は上の絵の写真を参考にして下さい。
白く濁って見えるのが白内障です。
左の針金のような装置で白内障になった水晶体を破壊して
右の装置で吸引して除去します。
DPP_0012_2015030114193075d.jpg
レンズの直径は数ミリ程度の小さいレンズです。 
モニターでは下の絵の写真を90度回した状態で入っていたように見えました。
DPP_0031_2015030114193456d.jpg
折りたたんで切り口から、スーット挿入します。 一瞬です。
DPP_0030_20150301141933a6e.jpg
レンズの設置場所や方向を決めているように見えました。
DPP_0026_20150301141931ad9.jpg
下は手術完了状態です。
単焦点レンズですから、焦点距離は一定です。
常時遠方に設定した眼内レンズであれば、近くを見るには老眼鏡が必要です。
DPP_0033_20150301142037524.jpg
手術完了です。  出血は殆どありません。
眼底までハッキリと見えていますね。
①②の場所を2~3ミリ切開して装置を挿入します。
DPP_0029_201503011419323a7.jpg
今回は相棒さまの目の大手術でした。
DO近眼でDO白内障だったのが手術3日後には大喜びです。
この白内障手術は2月5日と25日の2回に分けて行いました。
車の運転は昼夜を問わず、やりにくいようでしたが、これからは
大丈夫だと言っています。レンズは遠方設定ですが、料理にも
支障がないようです。 兎に角、若いときからDO近眼!そして
年老いてからは白内障で追い打ちをかけられていたのが、今は
精神的にも明るくなったようです。
手術代金は各所まちまちらしいですが今回は最新医療設備で
行ってもらい保険適用後両眼で12万円くらいでした。
さてさて・・・次は私の順番です。  ”コワイ・・助けて!” (笑)

次世代には虹彩(ヒトミ)にブルー入れ墨を行えるようになれば
もう外人かハーフそのものになれますよ。
関連記事
コメント
No title
フランス出身の英さま~こんばんは。
(お目目でとうございま~す)ありがとうございます。
よく見えるようになると、今度、英様に合ったら誰か確認出来ないかも
知れないと本人が言っております。「なんでや~!」
次からキャンカーの運転をしてやる、なんて言ってるから、危ないね~
No title
タカギシTさま、こんばんは。
何でもっと速く手術しなかったんやろ・・・
なんて本人が言っています。ハッキリ見える
ことは実際快適なんですね。
手術中は少し緊張しますが、アッと言う間に
終了しますので気にすることもないでしょう。
今は別世界のようだと言っています。
No title
おっはぁ~(=^・・^=)
あらためてお目目良く見える様になった事
お目目でとうございま~す 良かった♪良かった♪
フランス出身の私も最近はサングラスが欠かせません
しかし 気持ち悪い写真ばかりだぁ~ 目と目があったジャン(笑)
No title
今までぼやけていた世界が澄んで見える
とても素敵な事ですね
旦那様も手術して御夫婦でまた新たに素敵な
旅をしてください

義母も近々手術致します
手術すると見えるようになると今から心弾んでいるみたいですよ
No title
koutokuさま、こんばんは。
ご心配ありがとう御座います。
ド近眼でしたから、重いメガネが常時離せませんでした。
今はまだ、防護ゴーグルをかけていますが、すでに身軽に
なった表情が出てきました。メガネをかけている方が若く
見えるのですが、ハッキリと見えるのと身軽になったのが
笑顔の元ですね。
No title
25お兄親父さま、こんばんは。
眼球入れ墨はしませんからご安心くだされ!
嫁が25親父さまに次回合った時には
”25さんて凄い男前やったん”と言いな
さいよ!と厳重に教えておきます。(笑)


良かった~!よかった~!。
白内障の手術よく聞きますが、
奥様!大喜びされるほど、変わるんですね~!。
私もソロソロでしょうね~! 怖い様に思いますが、
やれば、別世界が開けますね!。
No title
無事の手術成功、おめでとうございます^^

刺青レンズになった安ちゃんの顔は見たくないけど・・(^^ゞ

奥さん、今度オラに会ったら「25さんこんなに男前やったんや~」ってびっくりするかもね~^^

管理者にだけ表示を許可する
