
--.--.--.--.--:--

下北半島で買い物

2016.08.31.Wed.19:49
知らぬ顔して運転していたら、
相棒さま、思い出すのが早い!
 この辺に、何かあったわよ!
そうです。
あったのです。

買い物済ませていい顔してますよ!
0005_201608311958368a7.jpg
ここの施設内に今年度下北地方のネプタ優秀作品を展示してあります。
0002_201608311953144d0.jpg
これもそうです。
0003_201608311957352a1.jpg
下北半島から奥入瀬渓谷に入りました。
ところが、昨日の台風の影響で道路はまだ川の状態です。
0012_20160831195313670.jpg
所々道路が沼状態です。
0009_20160831195314a23.jpg
思い切って無理矢理通過しました。 お陰様で車は泥まみれです。
0014_201608312000032b5.jpg
夜は 下北名産センターで購入した ホタテの酒蒸し料理です。
0015_20160831200307044.jpg
これね! 無茶苦茶 甘いよ!
0018_201608312003085bc.jpg
同時に購入した ねぶた酒です。
0019_201608312003086a4.jpg
この日本酒は辛口です。
新潟の辛口より辛口!
香川県の金陵みたいです。
関連記事

大間のマグロを食べました。

2016.08.29.Mon.22:32
何だって
大間のマグロを食べたって?
ほんとですよ。
大間崎の漁師さんの知り合いがいるのです。
いいでしょう。
私達のためにマグロをさばいて待ってくれていました。
涙、涙、涙!
0005_2016082922163535e.jpg
ギャハー
  これ!
    スゲ~
0003_20160829221637be7.jpg
大間のマグロだからね~
0001_20160829221637f94.jpg
マグロの皮の細かいウロコを取って料理したものです。
これは生まれて初めての味です。
最高!
 これも美味しい!!!!!
0007_20160829221638762.jpg
******************************
本州の大間に渡る前に恵山の海中温泉でした。
0026_20160829221713c1b.jpg
昨日下見をして、翌朝の午前8時が干潮だと言うことで。
時間を見計らって来たのです。
0029_20160829221640497.jpg
温泉の水位レベルは海水レベルと同じです。
0033_20160829221714456.jpg
台風10号がやって来ています。
海はもう、荒れています。
その中で入浴ですから、怖いところもあります。
干潮ですから、海中温泉の水位が低いです。
でもこの時間帯しか入浴は無理です。
後、10分で頭から潮水を浴びることになります。
海は大荒れですよ。
************************************
函館から大間に向かうフェリーの中ででお話した御方さまは
何処に行かれたのかなあ~ 連絡を下さいませ.
090-3789-8347
関連記事

函館山の北に位置する”きじひき高原”

2016.08.28.Sun.21:43
函館山は中国人観光客で満タン。
ここ、きじひき高原は穴場で中国人はいない。
そんなこんなで北側から函館見物もいいですよ。
きじひき高原360度展望台
中央から左に函館山が見えます。
気温は14℃ 寒い!
0001_20160828213729b59.jpg
http://hokutoinfo.com/spot/196/
ここは、きじひき高原展望台より東側を望んだ風景です。
駒ヶ岳周辺にも温泉が多いのです。
0009_201608282137333e0.jpg
探すのに苦労しました。
0015_20160828213731be6.jpg
地元の方が知ってる湧水設備かな。 部外者は来ない感じ。
近所の爺ちゃん婆ちゃんがトラックで水くみに来ています。
0016_201608282137325bd.jpg
ブランド化した函館牛乳 観光客でいっぱい!
0018_20160828213810191.jpg
ブランド牛乳でのソフトクリームとマンゴーヨーグルト
0022_20160828213734122.jpg
北海道に着く前から、函館牛乳に行く~と何回も言っていました。
0025_20160828213809193.jpg
念願が叶いまして、ええ顔になっています。
ここ、観光名所になっています。
大型バスも何台か見られます。
関連記事

310 円の夜景

2016.08.27.Sat.21:44
何でかなあ~
今、函館山が見える高台のキャンプ場です。
すなわち、函館山に登って夜景を楽しむと
100万ドルの夜景だそうですが、
しかし、ここは合計費用310 円で入場出来る
キャンプ場であるため、勝手に310 円の夜景
と致しました。
此処は夕日もキレイな、きじひき高原キャンプ場です。
下の写真中央の小高く黒い部分が100万ドルの夜景
で有名な函館山展望所です。
0016_20160827215408f30.jpg
海抜422mです。  北海道はこの位置だと寒いよ!
函館山展望台は320mで、此処よりも低いです。
この時間帯なら、今日は土曜日展望台は渋滞していますよ。
0025_2016082721540962a.jpg
まっいいか~ の310円の夜景です。
******************************
いつもなら助手席で爆睡している相棒さまが、海沿いの眺めに
夢中でした。突然、止まって止まっての合図です。何か見つけ
たのです。Uターンして戻って見ると網のウキに使用するガラス
玉が沢山あるではないですか、横で作業をしている方が持ち主
であったため、”安くして・・・”と交渉です。
0001_20160827215405acd.jpg
何処に積むの?
0002_20160827215407be3.jpg
収納スペースには2個しか入りませんよ
0003_201608272154071e7.jpg
残りは室内です。
これから香川県までは長い道のりですよ。
寝る場所は何処?
どの場所で寝るのかなあ~
あああ・・・・・
もう、知らんよ。

関連記事

北海道に来れば必ず・・・です。

2016.08.26.Fri.20:35
なんたって 108円と言うのがいい。
キノコが沢山入ってます。
ここは店名も きのこ王国 ですから、
名前でも勝負です。

それで何をたべる?
0002_201608262012547b2.jpg
全部きのこ汁が付いてます。
0003_20160826201256656.jpg
この中のものにしますか?
0004_201608262012560b2.jpg
私達は年金生活者なので高価なのは拒否されます。
まず、きのこ汁 単品×2
0008_2016082620125870a.jpg
ホタテ飯×1
0007_201608262012591d8.jpg
特性醤油ラーメン×1  これも2人で分けます。
0009_20160826201413a9f.jpg
特性醤油ラーメンの私の取り分です。
0010_20160826201415933.jpg
日本で一番売れている きのこ汁と書いてありますね~
0001_20160826201415f0b.jpg
きのこ王国は、計4箇所に店を構える。
①国道276号の道の駅フォーレスト276大滝に隣接する本店、
②国道453号沿いに支店)、
③喜茂別町に1箇所(国道230号沿いに支店、
④仁木町に1箇所(国道5号沿い支店

関連記事

北海道も南に来ると暖かい

2016.08.26.Fri.01:40
洞爺湖の道の駅の隣に農業試験所があるのですが
ブルーベリー畑で自分で採取すれば、市価の半額
程度で購入できるのです。そしてオマケは黙って食
べた物に関して、"沢山食べました”と言うと係の方
は微笑んでいるだけ、申告しても受け付けてくれま
せん。北海道は気持ちが大きいですね!
0031_20160826010346056.jpg
このブルーベリーはまだまだ完熟ではありません。
0020_20160826010408da3.jpg
ワンパック詰め込んで250gくらい入ります。250円くらいです。
0025_20160826010348db1.jpg
道の駅洞爺湖に 名物”ほたて汁”があります。
0035_201608260114387fb.jpg
小粒なホタテ貝ですが、 ギャー と言うくらい 美味しい。
0036_20160826011435c52.jpg
前日の走行中に見つけていたのか、指さして、ちょっと”あっちに行って”と
言うのです。たぶん、ソフトクーリームだろうなと思うのが的中しました。
0062_20160826011438943.jpg

******************************
今月2回目のニッカウイスキーです。
0075_201608260114416ea.jpg
喜んで  無料ですから
0083_201608260118370e4.jpg
またもや ダウン
0092_2016082601183930d.jpg
何でやろうね! またニッカウイスキーです。
無料試飲出来るからかい。
試飲会場は無茶苦茶広いのですが、
今日は日本人で満席でした。
何で日本人と分かるんや?
と来ると思った。
それは、静かなんですよ。
もの凄く
中国が居たら 頭にくるくらいヤカマシイ!のですぐに分かります。
それと、マナーも すごく悪いよ!

関連記事

たまには洋食でもいくか~

2016.08.24.Wed.18:20
と言う訳で激安のハンバーグランチです。
北海道にもいいところあります。
ビックリドンキーを知っていますか~
その北海道版です。
ここ面白いですよ。
0002_201608241752372e2.jpg
メニューが無茶苦茶デカいのです。
テーブル1個分くらいあります。
0004_20160824175239931.jpg
ハンバーグのメニューがこれだけ多かったら、どれにすればよいのか
分かりません。そこでウエイトレスさまに、お勧めを2人分お願いしま~す。
と言ったら、下のハンバーグセットを持って来てくれました。
0006_20160824175239b7d.jpg
ちょっと、デカすぎますが、2人前1830円でした。
0005_20160824175241812.jpg
北海道もほぼ一周しました。
今日は移動日で洞爺湖まで来ました。
0013_2016082417534233f.jpg
道の駅洞爺湖で夕日と花畑を見ながら、ゴックン一杯!
ビールが旨いね~
0014_20160824190605005.jpg
洞爺村と私の生まれ故郷は姉妹都市関係にあります。
道の駅でそのこと告げても”へ~”ぐらいですね!
なんだか、冷たい!
それで車に引きこもって晩酌です。
関連記事

自分には最低限の夢がありました。

2016.08.24.Wed.01:06
それは何かと言うと、
最低でもへりのパイロットになってやる! と言うことでしたが、
それが今は、最低でも最低限の生活をしております。
自分で宇宙に向いて飛び上がっても20センチだな!(笑)

ここは苫小牧科学センターです。
人生、残念なことながら展示用ヘリコプターの機長席にしか座ることが出来ません。
0006-1.jpg
旧ソ連ミール宇宙飛行船(予備品ですが本物)です。
北海道の裕福者がソ連から買い受け苫小牧市に寄贈した物です。
余市の毛利 衛さまが、乗船する予定だったのが、
1990年にTBS特派員の秋山豊寛さんが乗船することになった。
0014_20160824004106e46.jpg
宇宙船内のトイレです。宇宙でそのままでは排便排尿も散乱しますからね~
0010_201608240041084f1.jpg
記者・ワシントン支局長。 TBSに勤務していた1989年から1990年にかけて、
民間人では初めて商業宇宙飛行を利用するとともに、ジャーナリストでは
初めて宇宙空間から宇宙を報道をしました。
0020_20160824004109287.jpg
本日は温泉雑誌:温泉博士の無料パスポートによって
登別の高級旅館に日帰り入浴でした。
0031_20160824004111ab4.jpg
北海道もかなり南下して来ました。
0036_20160824004140b6d.jpg
本日の最終は室蘭です。
台風9号も去って、今日の夕焼けは最高!
お泊まりの室蘭の道の駅に着くのが少し
遅かったが、夕やけの写真は撮れました。
関連記事

北海道はまた、台風です。

2016.08.22.Mon.19:07
道南をウロウロしている間、殆ど毎日、雨が
降っています。所に寄れば半日で1ヶ月分の
降水量があったとか。
ちょっと困ったなあ~と思ったのは高速道路
です。北海道の道路は大型トラックの通行が
多いためかワダチ部分は池状態です。高速
道路でも同じ状態ですから、 トラックの後部
走行は水中走行と同じです。 それに加えて
対向車の水しぶきでも危険な思いをします。
現在大型車の50mくらい後の草稿ですが、
道路は先の車両が飛ばした水で前方が見え
にくいです。
台風が来る前の大雨状態ですが、暇なので
苫小牧から日高の温泉めがけて走っていま
す。 反対車線はワダチの跡が川になってい
るのが分かると思います。 凍結防止剤が逃
げないような道路設計をしているのでしょうか。
0003_2016082219372493e.jpg
北海道の温泉雑誌 ”HO”の無料パスポートによって
ここの温泉も無料なんです。
0001_20160822193727807.jpg
また、苫小牧の道の駅ウトナイ湖まで戻って台風通過待ちです。
0011_20160822193726f29.jpg
オオハクチョウ、コハクチョウ、マガンなどの渡り鳥の中継地らしい。
0013_20160822193728560.jpg
ここは眺めいいですよ!
関連記事

今年の8月の北海道は雨ばっかし!

2016.08.21.Sun.21:48
そうも言ってはおられませんが、
車から出られません。
そんな雨の合間を選んでガーデニング見学。
長靴を履いて、傘を持ってです。
雨が降っていても特別割引にはなりません。
JAF割引だけは有効でした。
ガーデニング有料見学出来るところは
北海道に8ヶ所あるらしいです。
雨が降っているのに好きな人もいるものです。
真鍋ガーデン
ここは森林浴が出来そうなくらい樹木が多いガーデンです。
広さは100ヘクタールで日本一です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E9%8D%8B%E5%BA%AD%E5%9C%920002_20160821212315091.jpg
こんな所に住んでみたいなあ~ なんておもいますよ。
0009_20160821212317aa7.jpg

0027_2016082121231847f.jpg
年をとると、こんな場所に1日中座って 何も考えずに過ごせたらいいよ!
0025_201608212123207b9.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E9%8D%8B%E5%BA%AD%E5%9C%92
******************************
次に十勝ヒルズ
ここは花が主です。
0049_20160821212909397.jpg
やっぱり、ここは女性に人気の場所です。
0068_20160821212910a34.jpg
花、花、花と言う感じのとこらです。
0093_20160821212910f49.jpg
アート的だなあ~と言う作りです。
0092_20160821212912bac.jpg

0044_20160821212913157.jpg
私しゃ、さっぱり分からんでゴワス!
関連記事

こんな時もありますよ!

2016.08.20.Sat.22:24
今日は2人で、これです。
こんな気持ち分かる?
相棒さまが、今まで贅沢してますから、と言う
まあ・・・仕方ないか~
298円の半額の2倍 ???
0131_20160820221655591.jpg
はい! 2人で298円です。
0132_20160820221656b85.jpg
結構美味しくて、満足しました。
哀れ と、思った方いるでしょう。
ホントは 哀れなのです。
関連記事

はい!釧路ですよ・・・

2016.08.19.Fri.18:50
何があるのか分かりませんが
旨い物探しです。
ネットで検索!
ありました。ありました。
庶民的店です。
ここです。
http://www.washoichiba.com/
外見、倉庫みたいなのですが、
入り込むとナンジャこれ!となります。

これにしますか?
相棒さま、返事もしない。
0005_201608191843015a2.jpg
これかい? ???
0007_20160819184304a1f.jpg
これでもか? ???
0006_2016081921194482e.jpg
ウロウロしたあとに、お気に入りの店を見つけました。
何十軒も同じような店があって価格はほぼ同等です。
こうなったら”勢いで、気合い”で買うしかないですなあ~
0024_201608191845403cb.jpg
私のは、ホタテ丼360円 毛ガニ味噌汁100円 安いでしょう。
0018_20160819211946dc9.jpg
相棒さまのは、イクラ、えび、カニ丼450円 毛ガニ味噌汁100円
ちょっと高価ぎみですよ!
オレ昼間はず~と運転しとんやど!
あんたは、1日24時間中20時間は寝てまっせ、この差はヒドイやんか!
0021_201608191843055f3.jpg
こう言う購入して食べる場所が、この建屋の中に何カ所もあるのです。
0013_20160819184542389.jpg
外観は”これ!店かいな?”という感じです。
0026_20160819214543ea5.jpg
それが、釧路では有名なんです。
和商市場と言います。
http://www.washoichiba.com/
〒085-0018 北海道釧路市黒金町13丁目25
TEL 0154-22-3226
関連記事

和琴温泉混浴露天風呂

2016.08.18.Thu.18:20
見物客が多いので恥ずかしいよ~
と、前回、誰かが教えてくれましたが、
今回、無理して入浴してみようと言うことで
クッシャロ湖西岸にある和琴温泉混浴露天風呂に挑戦!
ところが、
無茶苦茶熱いのです。
どれぐらい熱いか足を入れて探ってみる。
10秒持ちません。

向こうの湖はクッシャロ湖、その岸から温泉が湧いて出ていて
入浴は無料なのですが混浴です。
若い女性も沢山入浴しているよ! と言うことで
行って見たのですが、熱過ぎるのじゃ!どうするの?
20分ぐらい座ってまっていたら、見物客の多いこと。
こりゃ~恥ずかしいぞ~
0003_20160818180201324.jpg
元気な爺ちゃんが、熱いのは直ぐ慣れると勢いよく湯の中にドボ~ン
ンギャ~! アチイ!
珍ブラで焦って出れない。
0005_201608181802025d7.jpg
写真には写っていませんが、反対側で見物客が10人ほど。
0001_20160818180203024.jpg
こちらの方が温度が低そうにみえますが、ちょっと熱い。
クッシャロ湖の周辺には自然の混浴露天風呂が沢山あります。
昨夜の台風の影響で浴槽内には沢山樹木が入り込んでいますが
アッチの方に(ジシン)のある男女の方々は・・・
関連記事

安倍晋三さま、北方領土問題の解決をよろしくお願いいたします。 

2016.08.17.Wed.10:18
プーチィンさま、早く日本に返して下さい。
もともと日本の領土です!
日本の小さな私達がいくら叫んでも何にもならないのです。
プーチィンさま、あなた次第なのです。
0006_20160817094940305.jpg
標石にこんな風に刻んでもプーチィンさまには読めないね~
0008_20160817094944185.jpg
根室半島納沙布岬です。
向こうは灯台ですが、濃霧でハッキリとは見えません。
車か外に出ると、メガネに水蒸気が付いたようになり見えなくなります。
0002_20160817094950bfa.jpg
根室と言えば花咲ガニですが、食費予算オーバーで食べさせて頂けません。
0012_20160817094950e78.jpg
これ!花咲ガニです。
これはかなり大きいので4000円くらいかな~
0011_20160817094946cda.jpg
グロテスクな姿ですよ。
今年は9月3~4日 根室花咲ガニ祭があります。
カニの早食い大会とか、先着50人だったかな~激安1500円で
中クラスの生花咲ガニをボイルしてくれます。 激旨!です。
早食い大会は何組もありますが、その勝者は80%が女性です。
キャンピングカーが全国から来ていて、この早食い大会にも参加
しています。カニの甲羅に一気に噛みつきますのでバリバリバリ
と言う音がしますよ!スゴイ!
関連記事

美味しいソフトクリームを見つけました。

2016.08.16.Tue.19:01
時速70km/hで走行中:一般道です。
他の皆さんは、それ以上のスピードを出しています。
相棒さま、助手席で爆睡してたのですが
突然 ”あの道路標識”方へ行って! です。
”乳酪館” こっちと書いてある!
寝ぼけてていても分かるのでしょうか?
急ブレーキ掛けてもオンボロジルは止まりません。
慌ててUターンして行って見ました。
何十年も前から、ソフトクリームに異常反応を
示す特性を持っている相棒さまですが、
100%当たりますので不思議でございます。
乳酪館のソフトクリームはチーズ味します。
やっぱり北海道牛乳から製造されるものは美味しい。
0001_2016081618353158b.jpg
この写真の奥の方に乳酪館があります。
チーズを作るのが専門のようですが、私には高価過ぎて!
0002_20160816183533006.jpg
ひがしもこと乳酪館
〒099-3244 北海道網走郡大空町東藻琴409−1
電話: 0152-66-3953

http://nyurakukan.com/
******************************
サーモン科学館
鮭について詳しく勉強する水族館です。
それだけではありません。他の遊びもあります。
有料ですがJAF会員証提示で2名が880円。
角質化皮膚を食べる魚の遊び。
全体が角質化していれば無くなりますよ(ウソ)。
0008_20160816183537850.jpg
チョウザメに餌をやるシーンです。
歯がありませんので噛まれても安心!
ちょっと怖いですが大丈夫です。
0013_20160816183642c1c.jpg
大きくなれば鮭に変身すると言うのですが・・・
0016_20160816183644e2e.jpg
道路標識にはサーモンパークと書いてあります。
0006_201608161836459da.jpg
隣接する売店兼食堂ようなところで美味しそうなホタテを発見。
猿払、サロマ湖、そして、この標津(シベツ)のサーモンパークで
3ヶ所でホタテの刺身を食べましたが、ここが一番美味しかった。
ホタテの左側に並んでいるのは鮭のカラ揚げ(鮭ザンギ)ですが、
これも美味しさ最高!
ホタテ:500円 酒ザンギ:280円 ご飯×2:400円 全部で1180円です。
0003_201608161835342e7.jpg
内部でホタテとか、魚も売っています。
お願いすれば、刺身にもしてぅれます。
0023_2016081618353584f.jpg
ここのホタテはちょっと小粒でしたが、最高に美味しいかった。
次もここで食べますよ。

標津サーモン科学館
〒086-1631 北海道標津郡標津町 北1条西6丁目1−1
電話:0153-82-1141

http://www.shibetsutown.jp/salmon/index.html
関連記事

ホントの露天風呂とはこんな感じかな!

2016.08.15.Mon.19:27
何と言っても無料でございます。
何年か前まではフルオープンの混浴だったのです。
ですが、今年行ったら女性が入浴しやすくなっていました。
0014_2016081519070649c.jpg
コンパネで作ったドアー7ですが、押したら開きます。危ない危ない!
ニタッとした奴いるだろう? ウソですよ、開きません。
0011_20160815190708237.jpg
もの凄く熱いよ!  冷たい水も入るようになってますから安心して下さい。
0010_201608151907088fc.jpg
超海辺です。 写真の茶色く写っているのは昆布です。
周囲は昆布のニオイで臭いですが、気にはなりません。
昆布と塩とのミックス温泉!疲れがとれますよ~
0008_201608151907106ed.jpg
温泉と満潮時の水位は同じくらいです。
0005_20160815190712e2d.jpg
昔、熊が入り込んで滅茶苦茶になったと言います。
今はライダー専用ごろ寝ハウスです。相泊行く途中にあります。
0003_201608151907362c7.jpg
北海道 知床半島羅臼から東に25kmで相泊の露天風呂の到着します。
関連記事

3年ぶりの再会

2016.08.15.Mon.08:33
黙って訪れています。
居るかな?
居た居た!
覚えてる?
忘れないよ~
ちょっと、ウルウルとなる。
北海道の何処かなあ~
レトリバーちゃんはまだ1歳ですよ!
0004_2016081508220027a.jpg
さて、ここは何処かなあ。
そうです。
アイヌのアイヌコタンシアターの看板です。
阿寒湖ですよ。
0001_201608150822010f1.jpg
この店オーナーはアイヌ人で、その奥様は香川県の私が住んでいる近くの方です。
奥様がこの写真の左側、相棒さまは右側で、もうすでに購入する物を持っていますよ。
しかし、アイヌの方は優しいね~
大泣きするところでした。
懐かしい。。。。。
0006_20160815082204ca4.jpg
夜は網走まで戻って来ました。
0010_20160815082202048.jpg
道の駅の横にある海辺で夕日に感動しながら、一杯!
北海道に来ればここが目標なんです。
関連記事

毎日、食べ物ツアーみたいだなあ~

2016.08.13.Sat.06:30
仕方ないよ!
ちょっと走ったら美味しいものがどっさりあるんだから
夏痩せしたくない方は北海道にいらっしゃ~いです。
で、他の観光はしてないかと言えば、そんなことはないよ
海岸道を走れば半日くらいは連続で海をみられるぞ!

ホタテ専門店
これはホタテの刺身です。ホタテは生が柔らかい。
一口に モグモグ・・・おいしい!  てな感じですよ。
0058_20160813054741382.jpg
11個入って 890円(消費税含)です。
0056_2016081305474211d.jpg
ホタテバーガーも売ってて 食べようか? なんて悩みましたが、
次のオホーツクビールレストランが待ってますからやめた~
0059_201608130547434ba.jpg
店内は海産物売り場ですが清潔です。
0066_2016081305474485e.jpg
海産物製造工場に隣接する直販店です。
0070.jpg

0074_20160813063407837.jpg
北勝水産
〒093-0421 北海道常呂郡佐呂間町浪速52番地
TEL 01587-6-2002 
http://www.hokushosuisan.com/
******************************************************
急いで移動して、次はオホーツクビール・レストランへ
店名はオホーツクビアファクトリーと書いてありますが、
検索はオホーツクビールで出ます。
写真は北見来れば これ!という 塩焼きそば900円です。
0086_20160813054745556.jpg
オニオンスープとサラダとコーヒーが付いていて お代わり自由!
特に美味しいので3回くらいはお代わりだ。
0076_20160813054841c76.jpg
塩焼きそばの中にはホタテが2個入ってました。
茶色の輪に見えるのは玉ねぎのフライではなく、ポテトのフライです。
0087_2016081305484259e.jpg
ウエイターではなくウエイトレスさんが各テーブル近くに立ってて
食べるのにちょっと緊張しますよ。
0098_2016081305484436c.jpg
私はオンボロスリッパで知らん顔して入りましたけど・・・

塩焼きそばで有名店な
北海道、北見のオホーツクビアファクトリー
高級ビールも飲めます。

オホーツクビール株式会社
〒090-0037 北海道北見市山下町2丁目2-2
TEL 0157-23-6300

http://www.beers.co.jp/_info/
関連記事

これは雄大だ、眺めは抜群です。

2016.08.11.Thu.19:07
今夜は北海道の雄武町の日の出岬キャンプ場です。
四六時中、波の音がする。
風の音は聞こえない。
静かなのですが、波の音は消えません。
だったら、ウルサイだろうが、と言う人もいる。
ああ、どっちでもいい・・・
最高!

0005_201608111851329ce.jpg

0006_20160811185132500.jpg
③ 左から①+②+③と写真を接続すると約120度展望となります。
0007_201608111851355e9.jpg
駐車場は少し海抜(12m)がありますので海岸まで降りて行くと
オホーツク海の波に近づけます。
0010_201608111851353d3.jpg
北海道の東海岸のほぼ中央どころです。
0003_20160811185136044.jpg
夕日は大陸部に沈みますが、今日は日の出岬の西側は雲が一面。
0013_201608111851499f8.jpg
ところが、ちょっと開いた隙間から、
5分くらい夕日が顔を出して本日の昼間は終了です。

そして、ついに朝焼けが来ました。
タイミングよく漁船が通過してくれました。
0030_20160812053003c21.jpg
岬の展望台をズームアップです。 やや赤く反射して幻想的。
0032_201608120530059f6.jpg
朝焼けが終了間近のちょっと明るくなった時点、自分の姿が長~く映りました。
0035_20160812053006943.jpg


雄武町役場
〒098-1792北海道紋別郡雄武町本町
電話:0158-84-2121

雄武町(おうむちょう)と読みます。
九州には武雄町(たけおちょう)と言うのがありますが、
並びが反対で読み方にはすごく違いがあります。

http://www.town.oumu.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000149.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%84%E6%AD%A6%E7%94%BA
関連記事

道の駅さるふつ園で

2016.08.10.Wed.21:17
道北には高価ですが旨いものがある。
昨日はウニ、本日はホタテです。
毎日散財している訳では御座いません。
まっ、ええかあ~
0042_20160810211414973.jpg
左から、ホタテの刺身、イクラ、 何のカニか知りませんがカニが乗ってる。
0033_20160810211415772.jpg
ホタテの刺身に、出汁醤油にワサビが付いています。
0034_20160810211416d8d.jpg
いただきま~す。
0038_2016081021141677b.jpg
******************************
昨夜泊まった稚内公園内にある無料キャンプ場です。
設備は有料キャンプ場と変わりません。
二輪と普通車、キャンピングカーで駐車場は満車状態でした。
全車で90台くらいでしたが、二輪が半数以上です。
0006_20160810211418329.jpg
昨日に続いて海岸の砂浜掃除隊
0020_20160810211458e64.jpg
海が綺麗ですね~  風が吹いていないにで海が鏡のようです。
0022_201608102115010ab.jpg
またやった! ここが日本の最北端や、ばんざ~い!
0025_20160810211459444.jpg
宗谷岬にあるラーメン屋兼食堂
0028_20160810211502590.jpg
稚内公園のキャンプ場で向こうから声を掛けられた。
私、高松(香川県)ですが、何処ですか?
ここまで来て同県である旨を告げられとちょっと懐かしい。
関連記事

只今、稚内です。寒いわ~

2016.08.09.Tue.20:19
稚内に来れば、ある所に行くのです。
ここまで来たのですから
思い切って旨いもの食って・・・と言うのが願いなんです。
うな重と言うのがあると思いますが、これはウニ重ですな。
何年か前に、稚内のこの店を紹介して頂いた紹介者の名前を告げたところ
今回も大変なサービスをして頂きました。
今回もリピーターである旨を伝えたところ、これです!
0033_201608092011573eb.jpg
今回は相棒さまにウニ丼、私は海鮮巴(トモエ)丼です。
0031_201608092011581cb.jpg
ウニ丼ですよ。
0032_20160809201159e06.jpg
海鮮巴丼ですよ。
0030_20160809201200772.jpg
美味しいですよ。
0050_201608092012026f7.jpg
これも美味しいですよ。
0051_201608092013581c5.jpg
今回のメニューは上の2つです。
0028_2016080920140011f.jpg
張り切って散財です。
0045_20160809201400df6.jpg
皆さんノサップ岬に行けばこの店に行ってあげて下さい。
0044_20160809201401ed3.jpg
******************************
稚内にはこんなところもあります。
0048_201608092015485b3.jpg
ノサップ岬で若いライダーがおじさん撮ってあげると寄ってきました。
0026_20160809201403173.jpg
稚内の手前、利尻富士が見える場所で砂浜の掃除じゃないです。
0013_20160809201547e17.jpg
ここも稚内に通じる直線道路の途中にあります。
0004_20160809201549a97.jpg
風車発電装置が、なんと直列に28機並んでいますよ~
これは皆さん車を止めて眺めていました。
関連記事

サッポロビール飲み放題だ!

2016.08.08.Mon.20:59
ジンギスカン焼き肉食べ放題 !
生ビール飲み放題 !
支払いは各人4000円です。
0023_201608082042269e5.jpg
特別養護老人ホームの食事時間とは違います。よよよ!
幸せそうな顔してるだろ!!!
0027_20160808204227161.jpg
この焼き方盛り方 スゴイだろ! 食べ出すと 一気ですから・・・
0037_20160808204227383.jpg
こちらの御三方も勢い 盛大 一生懸命 頑張れ! 元を取れ!
0038-1.jpg
高校生かな? 先生引率アルコール抜きで 食べ放題です。
かなり行きますよ!
0046_20160808204230c0e.jpg
三匹の雌オオカミで~す。
ヤッカマッシ~
女3人寄れば何とかです。
中央のが特別ウルサイ雌オオカミだ。
0052_201608082043069e0.jpg
サッポロビール飲み放題でした。
ビール工場直営ですから、いくら飲んでもなくなりません。
0050_2016080820430822b.jpg
サッポロビール園
〒065-0007 北海道札幌市東区北七条東9-2-10
0120-150-550

http://r.gnavi.co.jp/h019100/
関連記事

キラキラフェスタ 芦別 2016

2016.08.07.Sun.23:26
私、初めてでしたが、他の方は3回目です。
それで、このイベントは始まって3回目です。
メイン・イベントは5000発の花火でした。
スゴイと思ったのはレーザー光線を取り入れていることです。
イベントに付属した恒例のカンパイ会です。
0002_201608080057174a3.jpg
連続レーザー光線を100m程度しか飛ばさない技術、
照射スピードが早すぎて私には撮影出来ませんが、秒速30万キロの光の
スピードを100m進行した位置で止めた状態を次から次へと照射するのですよ!
まっ! 興味のない人には 言っても仕方ないね~
0029_201608080057187d6.jpg
レーザー光が頭上をかすめ中間は雲のように見せて幻想的に思わす技術です。
雲のように見える部分がクネクネと動きます。
0035_201608080057198dd.jpg
うえの写真の照射角度が、やや上向いた状態です。
0048_20160808005721216.jpg
レーザー光線の乱舞と言う感じです。
0064_201608080057226dd.jpg
花火は上空の花火煙が全然移動してくれず最悪でした。
花火は総数5000発と言うからスゴイですよ!
0095_2016080801012902f.jpg
最初の打ち上げた何枚かの写真です。
0045_20160808010131a67.jpg
綺麗に撮影出来なかった理由はカメラ担当者が酔っ払っていた可能性があります。
0111_201608080101325fe.jpg
この日の芦別は夜の気温は5度くらいかな~
寒かった!
会場で売っているアルコール類は冷たい生ビールとか、冷酒とかそんなものばかり。
湯割り焼酎はありませ~ん。
まっ3日目だから、こんなもんですかな~
次回参加出来れば冬衣装で行きます!
関連記事

ああ~ 涼しい!

2016.08.06.Sat.00:33
8月2日に北海道へ上陸して4日目です。
緯度が変わっただけで涼しさを感じるのですが、
まして、1000m以上の高所ですと、尚更涼しい!
太陽が沈むと服装はダウンジャケットが必要となります。
幻の大カンパイ行事です! これがなければ始まりません。
0034_20160806000911497.jpg
もう、お分かりかな! 北海道案内総支配人さまと一緒です。
0032_2016080600091375a.jpg
私はアートが得意ですので
(ウソツケ) 
ちょっと食べ物を小細工しました。
0033_20160806000913f6b.jpg
夕日が沈んでしまう5分前。
0039_20160808004059afc.jpg
あと何秒かで夕日が見えなくなってしまうところまで来ました。
0042_20160808004100cd7.jpg
綺麗ですね・・・
高所は空気が綺麗ですから普通の場所で見る夕日とはまた違いますよ。

オートキャンプ場です。

空知群上富良野町十勝岳
今噴火している火山の真下です。
大爆発をすれば全滅です。
関連記事

坂本九さんを覚えていますか。

2016.08.04.Thu.22:43
なぜ!北海道に有名人が集結するのでしょうか。
 そしたら、南の方はカスばかりと言うことかい!
坂本九さんは生まれは神奈川県なのに何で北海道なんや!
それはですね。 北海道が好きやったからです。
 そうではないのですか。
正解は各人調査して下さい。
坂本九さんは
 1985年(昭和60年)の日本航空123便墜落事故に巻き込まれて急逝した。
そして、坂本九思い出記念館は北海道にあるのです。
0009_20160804213815c42.jpg

0008_20160804213817a7a.jpg

0007_20160804213817679.jpg
クリックしてみて下さい。詳細が分かります。
http://hello-enjoy.com/wp/sakamoto/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E4%B9%9D
******************************
道の駅 三笠 に常駐する焼き鳥屋さんのトヨタのマイクロバス・コースター
外部ファンで内部の冷却と換気を行っています。売れ行き好調のようだ!
しかし、こんな装置を使ってるのは初めて見ました。
0004_201608042138190bd.jpg
北海道はトラックの往来が兎に角多いです。
狭い道はドッキリしますよ!
通行は大型80% 普通車20%と言うところかな!
0017_20160804213820fec.jpg
次は富良野に来た訳ですが、
しっかりとソフトクリームを買って食べていますよ。
富良野はメロンも有名です。
そして、ソフトもメロンソフトです。
0018_20160804213933352.jpg
ファーム富田のラベンダー畑なのですが
ラベンダー満開時期は終り枯れてしまっています。
仕方なくこれがラベンダー畑だと言うことを強調だけでした!
0022_2016080421393437a.jpg
花がなくても富良野のラベンダー畑は広大です。
町営のラベンダー畑もありますが
観光客が多いのはファーム富田だと思います。
度派手な大きい声でシャベクッテいるニイハオも多いわいな!
http://www.farm-tomita.co.jp/

関連記事

いや~ つぶれるなんて 久しぶり!

2016.08.03.Wed.22:03
3年ぶりに北海道の余市です。
余市と言えば ”マッサン”で有名なニッカウイスキー蒸溜所です。
テレビ効果は抜群ですよ。
無料試飲も大繁盛!
私も飲んだ!飲んだ!
各人3杯までと書いてありますが、
そんなのは無視!
足が動かないくらい飲みました。
ニッカさま すみませ~ん。
と言う訳でお帰りはこの有り様です。
向こうの方で若い子が心配してくれています。
0026_20160803213547ca1.jpg
******************************
2階の試飲会場に上がれば高級なウイスキーが待っています。
0012_20160803213549448.jpg
超高級ではありませんが、(竹鶴)です。
私が購入するのはニッカのブラックまでですが、やっぱり こりゃ~美味しい!
竹鶴のロック何杯飲んだのだろうか! 
最初は遠慮していたのだが、横で飲んでいる女性は私よりスゴイよ。
0019_201608032135485e5.jpg
横で飲んでいるのは相棒様ですが、相棒様とは反対側にいた40代の女性がスゴイ!
0015_20160803213551745.jpg
******************************
懐かしい  懐かしい!
漁師の親方さんは私達を覚えていてくれました。
3年ぶりに ホッケと 甘エビを食べに来ました~と、言えば
今はホッケも甘エビも今はないよ~ と言われ がっかりです。
生イカを海辺で焼いてくれます。
これは贅沢気分で良いんです。
0002_20160803213551884.jpg
イカと言えば酒でしょう!
ですが・・・運転者飲めません。
相棒さまはビールを持って来て 1人で贅沢にやっています。
0006_20160803213711b74.jpg
海辺のテーブルの横で、イカを天日干しにしています。
0001_20160803213710e12.jpg
同じイカでも紫外線焼けして色が変わってくれば スルメなります。
これ!常識。
てな訳で本日は イカと余市でした。
積丹町でイカ食べに15時ころまで、ニッカウイスキーは17時までで酔いつぶれて
車に何とか戻って、3時間爆睡! いい一日でした。
関連記事

8/2北海道に上陸しました。

2016.08.02.Tue.21:12
北海道だけの、無料パスポート付き温泉雑誌を2冊購入しました。
雑誌の名前は”HO”と言います。消費税込みで600円です。
同類の雑誌で ”温泉博士:620円” と言うのがありますが
北海道はHOの方が強いです。
0001_2016080221114359e.jpg
北海道を旅行される方は殆ど知っているはずです。
今日入浴する温泉はスマホとナビで検索して一軒の
無料パスポートが有効な宿を探し当てました。
昔は温泉に無料で入浴出来るなんて不思議でしたが
今は礼儀正しく丁寧に挨拶出来るようになったかな!
関連記事

ナマハゲと御対面

2016.08.01.Mon.23:28
テレビでは何回も見ているのですが、本物は初めて!
迫力ありますね~
観客に小さな子供たちが3名ほどおりましたが、固まってました。
おりゃ~、おりゃ~ ドッスン ドッスン
ふすまをバシャ~ン 壁をドッス~ン

玄関からナマハゲさん登場!
この家ではナマハゲさんをお接待なのです。
0011_20160801223858700.jpg
この家の悪事を読み上げています。
オマエの所の嫁は毎夜友達とカラオケに行き午前様!
そして早起き出来ないから、バアチャンに朝ご飯の支度させているぞや!
嫁と孫をここえ連れて来~い!
家主は何やかんやと言い逃れの芝居です。
これが実に面白いのです。
0018_20160801223859c0b.jpg
嫁と孫は何処じゃ~!
0022_2016080122390086e.jpg
展示館の過去のナマハゲ達です。
0031_201608012240415c5.jpg
面白い表情したのいます。
0038_20160801224042660.jpg
これは子供達は泣きますよ。
0036_20160801224043f50.jpg
お化け!
0037_20160801224151625.jpg
男鹿半島のナマハゲは神様の代わりですから鬼ではありません。
毎年、大晦日に山から下りてくるとのこてです。

男鹿半島 ナマハゲ館
〒010-0686 秋田県男鹿市 北浦真山水喰沢
電話  0185-22-5050

https://www.namahage.co.jp/namahagekan/exhibit.php
関連記事
