くうかい、食うかい、空海房うどん店

2016.03.31.Thu.19:01
四国88カ所のお大師さんを空海と呼ぶ。
それに因んで、ありがたいうどんなんでしょうか。

勝手に大根おろしや、生姜をたらふく入れまして
横にはトッピングの天ぷらとカボチャです。
うどんも、だし汁も、結構いけます。
0003_2016033118412463e.jpg
釜、麺、水について説明があるが、読む時間は無い!
うどんは釜が命!うどんは粉が命!うどんは水が命と書いてある。
”私しゃ、ヨメハンが命!” ←ウソコケ、アホウ!
トッピングの人気順位も掲示してある。
この写真はハッキリ分からんなあ~
左側で好みのうどんを注文してトッピングを取って最終は一番右に進みます。
0008_20160331184127fb5.jpg
かけ小は200円、香川県では普通の価格です。
0010_20160331184126fbf.jpg
ここっ! うどん屋なのに酒類の売っています。
赤霧焼酎がオドロキの6686円(税ゴミ)です。
0009_20160331184154458.jpg
極上の水と蒸気釜でおもてなし、と書いてある。
?と思って中に入ると、極上の水は有料やんか!
有料は讃岐の国では、おもてなしとは言わんのやぞ!
0001_201603311841225ed.jpg
はったりの看板でした。

空海房うどん店
香川県高松市香南町岡199
087-879-1403

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/748
関連記事

どんまい と言う うどん店

2016.03.26.Sat.11:38
どんまい:和製英語でDon’t mind だそうな!
「気にするな!」「私は構いませんよ」という意味らしい。
ですが、この店の”どんまい”とは何じゃろか?

50円! 昆布の天ぷらです。
大きい! 20センチはあります。
0012_20160326105738a6f.jpg
ちょっと、中央を折り曲げても丼から、はみ出ます。
麺は手打ちではないようです。
0013_201603261057406df.jpg
それが、安かったのは良いのですが、あまり煮込んでいない。
堅い!
努力して食べましたが、残った!
丼に番屋本店と書いてあるのも不思議やろ・・・
以前の屋号の丼を使用(リサイクル)です。
0015_20160326105742ada.jpg
価格は香川県の普通の価格です。
0017_20160326105744157.jpg
客は近くの工場とかトラック運転手とかの地元民ですなあ~
0014_20160326105938161.jpg
どんまい林田本店とある。
0020_20160326105939a39.jpg
下のURLをクリックして頂くと分かりますが、この讃岐うどん坊は
”どんまい”と同じ会社です。ですから、"どんまい"のうどんはここ
から運んでいると思われます。
0021_20160326105940830.jpg
量販店向けのうどんを製造しているサンヨーフーズという製麵所です。
http://www.sanuki-udonbo.co.jp/

どんまい林田本店
住所: 香川県坂出市林田町番屋前4285-324

0877-57-3177
関連記事

多田製麵所

2016.03.25.Fri.13:52
うどん製麵所の調査再開!
と、言っても、色々と行きますけど~
香川県でうどんが有名になって来た頃から
製麵所でもうどんが食べられるようになりました。
現在もうどん丼を持参しないと販売しないところもある。
これって、何処かにタイムスリップしている感じなるよ。
メニューは普通のうどん店と違い少ないですよ。

それで、ここは入店すると、衛生帽子を被った兄さんが、
”へいっ、いらっしゃい!” と言って出て来ますので
直ぐさま手早く自分の許容範囲内で ”かけ小一つ”等と
注文するのです。
うどんを持って来てくれたら、客は地元の方が殆どなので
食べた物の総額は自己責任で・・・温かい雰囲気です。
何にしようかなどと悩んでいたら ”こいつ、よそ者だな” で
後回しになりますよ。
0012_20160325134215af5.jpg
うどん玉だけでも売ってくれます。
0005_2016032513421785a.jpg
キレイに並べている訳ではないですよ。
0003_20160325134217e68.jpg
きじょうゆうどんと言うのは香川県伝統的食べ方、醤油うどん7のことです。
うどん通はこれですね!
0009_20160325134725c0b.jpg

0006_2016032513421920d.jpg
うどんが小:180円で、エビ天:110円 290円なり~
流石、製麵所のことだけはあります。香川県人向けの味です。
0011_2016032513422061e.jpg
2階が住居かな倉庫かな? 前部分は後付のようにも見える。
0017_201603251343372b0.jpg
駐車場は狭い。
マイクロバスは入れば出るのに苦労します。
次に訪れた時は”かま玉”を食べてみよう~

多田製麵所
〒761-0701  香川県木田郡 三木町池戸2918

087-898-5033

http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370102/37000244/
関連記事

ワンコインコンサートもここまで来たか!

2016.03.21.Mon.17:16
最近の音楽コンサートは凄いのが来る。
それは、マリンウエーブ(三豊市)と言う、
ホールの館長が劇団四季と関係あるからだ!
私が住んでる三豊市も有名になってきたぞ~!

英語でムニャムニャのチョイチョイ=ワカリマセ~ン
中央のボーカルさんは本場の英語発音がかっこいいね!
0033_20160321172429819.jpg
クラリネットでJAZZ 
気分がいいわ!!!
ウイスキーのロックでもあれば尚更いいよ!
0002_2016032117243116a.jpg
竹筒の持って演奏しているのは笙(しょう)と言う雅楽などで使う管楽器です。
尺八と一緒に洋楽挑戦ですな!
0006_20160321172433259.jpg
尺八は和音の5音ですから、JAZZは無理だろう!
ところが、半音部分の音色を上手くゴマカシて演奏してくれます。
素晴らしいですよ。
0004_2016032117243483d.jpg
流石、ニューヨーク育ち うっとりしました。
フランス系の○○○○○さんです。
0021_201603211724316cb.jpg
この方、私くらいのジイチャンですよ。足下にはルイビトンの○○○。
ワタシャ、この格好はよういたしません。
0001_20160321172502112.jpg

ボーカルはマイク有り、ピアノのもマイクを入れてありますが、殆ど生です。
その他は生演奏ですから、大ホールでの演奏より迫力満点です。
いいですよ、最高!
仕事が終わった、食事が終わった19時頃から21時頃までの一時です。
いい音聴かせて貰いました。
マリンウエーブ ばんざ~い(笑)

マリンウエーブ
香川県三豊市が運営する多目的ホールです。
http://www.mitoyo-culture.jp/place/marinewave.html
関連記事

そろそろ出始めたワラビ

2016.03.16.Wed.19:02
田舎の山道を散歩してると早くも”顔”を出しています。
スーパーにも売っているかも知れませんが、
これは、取れてすぐですから、食感がまるで違うのです。
バリバリ、ガッシッ!です。
香りも口の中で鼻から抜け出るほど広がるのです。
ワサビ醤油で”いただきま~す”
DPP_0003_201603161850161b7.jpg
最強のカレー (笑)
DPP_0001_20160316185018398.jpg
今夜はワラビ + カレー + 焼酎で決まり!
DPP_0004_20160316185017724.jpg
ん・・ワラビは焼酎よりも日本酒がええなあ~
仕事もしないで家でふらふらとしてると食欲はないが
酒だけは元気に飲みますね・・・
不良ジジイの贅沢日記でした。
関連記事

じゃんぼうどんピエロ

2016.03.13.Sun.16:50
何でピエロなのか不明です。
が、うどんは讃岐うどんです。
この店の特徴は割り箸です。
普通再生箸が、安い木製ですが
高価な竹製の割り箸なのです。
DPP_0004_20160313155303112.jpg
注文は安いかけうどんに茄子の天ぷらのトッピング
ゴマスリ機をゴリゴリと回して・・・
うどん味はまあ~まあ~です。
DPP_0007_201603131553050b1.jpg
名物のジャンボうどんと言うのがあるが、
計算がややこしい・・小うどんの300円増しそれで3玉とあります。
と言うことは、釜揚げジャンボ(3玉)が500円ち言うこと。
釜揚げ(小1玉)300円、(2玉)は400円だろうと思う。それで計算が合う。
DPP_0008_201603131553062f6.jpg
ここの出入り口はちょっと危険だよ!
特に出る時は注意!交通量の多い直線の県道、危ないよ~
DPP_0001_20160313155307362.jpg
じゃんぼうどんピエロ
香川県高松市国分寺町国分348-3
087-874-8312
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/830
関連記事

くさ~い焼酎・西海の薫

2016.03.11.Fri.20:29
文字色これは、ほんまに、ほんまにクサイクサイ芋焼酎だ。
最近の芋焼酎は、ほとんどと言っていいほどクサクない!
ですが、これはクサイのです!
芋焼酎と言うのはクサイのが当たり前なのですが、
鹿児島県外の需要が高まるにつれ独特の臭みがなくなって来た。

話の始まりは、日本で一番の友人? ん、九州で一番か? 
ん、、福岡県でも一番やなあ~ ・・・それで勉強のために
恐る恐る飲んだ焼酎が、この弟分の焼酎なんです。
でも、気になる焼酎だったため、ネットで検索して探し当てました。

何と、35度 焼酎の原酒があったのです。
DPP_0001_201603112142598eb.jpg
西海の薫です。 えらい宣伝していますが、ええんやろか?
DPP_0002_20160311214301d72.jpg
キクッ! 焼酎3、湯7の7:3割の湯割り焼酎ですが、強力です。
DPP_0012_20160311214302ae0.jpg
一瞬! 呼吸出来ないくらい、ガハッ!とくる。
DPP_0016_201603112143041b2.jpg
今夜の酒の当てです。
ネギ坊主です。
お店には出回りません。
ネギを出荷する際に、この部分を取り除きます。
我が家は年金生活のため捨てられた物を再利用します。
とこらが、これ! 珍味なんです。
今日はサラダオイルで炒めて、日本一美味しいかも知れない
丸亀醤油をちょっと当てて・・
いただきま~す。

丸亀醤油
住所: 〒763-0053 香川県丸亀市金倉町463−4
電話:0877-22-5083
関連記事

釜揚げの岡じま・うどん店

2016.03.10.Thu.18:57
今日は天ぷらのトッピングは無し!
釜揚げのうどんと玉子だけの釜玉だよ。
これに醤油をかけて食べるのが美味しいのです。
香川県人は贅沢はしないで、うどんに醤油だけをかける食べ方もする。
10秒くらい眺めて混ぜる回転方向を決める(コレハウソ)
熱いのでのちょっと待ちです。
DPP_0012-1.jpg
釜玉を出品する店はこの醤油に気を使います。
香川県人には醤油クサイ醤油が好まれるようです。
DPP_0015_20160310184734e36.jpg
グチャグチャに混ぜすぎると、美味しくないよ~
醤油はかけ過ぎないように、じょじょに味を合わせます。
DPP_0013_20160310184732d30.jpg
最近の新店舗は混み合うの避けるため、入り口、出口も別々になっています。
DPP_0006_20160310184733298.jpg
この辺で注文開始
DPP_0008_20160310185200df2.jpg
釜玉(小)と、言って注文すると、今・・・から8分お待ち下さいなどと言ってくれます。
釜揚げのうどんが茹で上がるまでの時間です。
DPP_0009_201603101852042aa.jpg
次回はしっぽくうどんにしますか。
DPP_0001_20160310190339e13.jpg
入り口が右側で 出口は下の写真の人が出て来ている部分です。
DPP_0019_2016031018473597a.jpg
す。あなご一本揚げ と言うメニューもあるぞ!

岡島うどん
香川県丸亀市塩屋町3-11-24 
0877-85-7225

http://www.udon-okajima.com/
関連記事

前葉うどん店

2016.03.07.Mon.18:18
昔からある うどん屋という感じのうどん屋です。
うどん玉が小さく見えますが、
丼が大きいので小さく見えるのかも。
赤く見えるトッピングは 赤板かまぼこの天ぷらです。
この天ぷらよりも香川県はチクワの天ぷらが人気があります。
DPP_0003_20160307181436839.jpg
貼り紙、ポスターがドッサリ 所狭しと貼ってありますのでイライラするかも。
DPP_0001_20160307181439e51.jpg
他県から、注文方法の分からないのが来るのでしょうね~
DPP_0004_20160307181440de9.jpg
旧式の作業員のためか、馬力がないようです。
DPP_0013_20160307181442509.jpg
うどん巡礼88箇所というのがあって、ここは3番札所です。
と言っても、賽銭箱も札入れもありません。
これが、あるところはうどん巡礼大型バスが来ます。
DPP_0014_20160307181506cbc.jpg
入り口は古びていますが、うどんはしっかりしています。
DPP_0015_20160307181507e21.jpg
最近では関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡と言うのもあります。
関連記事

桃山亭うどん店

2016.03.07.Mon.16:38
殆ど毎日うどんを食べているからなあ~
それでも今日は何処のうどん屋に行こうか~
なんて探していたたら、たどり着いたのがココ。
トッピングの天ぷらは他店より大きい。
0024_20160307160118c75.jpg
天ぷらの価格はちょっと高めだ。
かなりな量が並んでいる。
0007_201603071601205e3.jpg
爺さんはいつも通り、味を追求しながら、麺汁まで全部、いただきま~す。
0023_20160307160120690.jpg
悪ガキがトッピングの天ぷら台まで無理矢理上がってる!
母ちゃんは右側にいるのだから注意せ~よ! コラッ!
0002_20160307160122770.jpg
ここはうどんを出してくれるのが右側で食べる場所は右側となっています。
0001_201603071601231e9.jpg
店は新しく清潔です。
駐車場もかなり広い。
天ぷらの量を見ると客の多さを感じる。

桃山亭うどん
観音寺市流岡町971-1
0875-23-1149

http://www.sanlabo.net/shop/shop.shtml?s=3781

最近 ブログ 倦怠期
辛いな~
やる気がないのです!
テレビの前に座っているのですがテレビは見ていない
昼間から焼酎のニオイを確かめているのであります。

関連記事

宇宙の音楽

2016.03.01.Tue.12:26
変わったタイトルやなあ~
興味津々で参加です。
私からすれば若いお姉さまが6名です。
ん・・・
宇宙を飛んでる感じの声で歌っています。
私の前に座っている ジイチャン カワイイナア~ 
なんて 言ってる!
孫みたいに思っているのかなあ・・・
0016_201603011235223ff.jpg
上の写真の中央の左から右まで2.5mはありそうに見えるのは
巨大なマリンバです。
0013_2016030112352370d.jpg
フルートのオネエサンは笑顔最高!
0009_20160301123947157.jpg
トランペット奏者は小柄なんですが、よく音が出せますね・・・
最近のバンド部は男がいないので女性がトロンボーンやペットをやっています。
これこそ、ナンチュウコッチャ~ですが、受験勉強優先のママゴンの仕業かも。
0010_20160301123948b84.jpg
309=サンマルクと読むのだ!
0001_20160301123526a04.jpg
学生時代の309号室の仲良しメンバーらしい。
宇宙の音楽ちゅうのは どう言うこっちゃ ですが、
よう分からんのです。
関連記事