
--.--.--.--.--:--

さぬき軽トラ市2015

2015.11.29.Sun.23:32
水蒸気爆発!
違うんです。
三豊市の軽トラ市に来ています。
食べ物屋さんも多く来ておりますので楽しみですよ。
DPP_0029_20151129230628c69.jpg
ラーメンに豚骨スープをドバッとかけてスープがなくなるまで焼くのです。
DPP_0030_20151129230630380.jpg
店主いわく、美味しいと言うので 買いました。
見た目は単なる焼きそばですが、食べるとやっぱりラーメンかな!
DPP_0039_201511292306341d2.jpg
なっ、ソバでは なくラーメンでしょ。
DPP_0033_20151129230632e14.jpg
うどん県のうどん屋さんに行けば普通はこのチクワの天ぷらがあります。
DPP_0024_20151129230741602.jpg
実は軽トラ市なんです。
DPP_0005_201511292313544f2.jpg
ノーサイ君 こんにちは。
DPP_0025_20151129230743e65.jpg
今回の軽四トラック市は田んぼの真ん中で山奥です。
DPP_0016_201511292306351cb.jpg
宗吉瓦と言う古代瓦で有名な場所で行っています。
DPP_0045_20151129231358f47.jpg
周囲が農家が多いですから、大根、ネギ、トマト、白菜、レタスという出品も多い。
DPP_0027_20151129231356d0e.jpg
おちらし飴と言います。
DPP_0047_20151129231359699.jpg
この飴は今の若い方は知らないでしょう。
上手く食べないと上の歯と下の歯が飴によってくっついてしまいます。
関連記事

これっ! 食べてみますか。

2015.11.23.Mon.15:07
スーパージャンボパフェ なるものとは
近頃、有名な大食いねえちゃんだったら簡単でしょうが
ジジババには ゼッタイ無理! と思います。
小さいのが680円、特大が1890円で価格は3倍弱。
相棒さまに、これどうじゃ~ と言ったら、
大丈夫だ! と言う。
え~っ! ほんまかいな。
やめとこ!、やめとこ!
しかし、容量は何倍だろうか?
0010_201511231517082f9.jpg
夢タウンとか、イオンモールが地方にも出来ておりまして
食事も色々な物が食べられます。
本日はちょっと気張りまして、パフェはダメですが
美味しい、安い、量の多い、のを選択したのです!
0012_20151123151708bf0.jpg
向こう側はにぎり寿司、うどん、エビ天のセットもので
手前は牡蠣、ソバがセットです。
どうやって 食べたかと言いますと
手前から向こう側のにぎり寿司をもらって
こちらの牡蠣をひとつ、上げたのです。
美味しいと思うものは先に食べないと
奪われてしまいます。

やっぱり、牡蠣は広島まで行って食べないと美味しくないあ~
広島産牡蠣と書いてあったのだが?
関連記事

もうすぐ雪が降るかも知れません。

2015.11.19.Thu.18:04
てな訳でありまして
老体にむち打って、
イヤイヤですが、
スタッドレスタイヤに交換です。
0002_20151119173804e49.jpg
それが 重たいんです。
ヘルスメーターで計測 1本が23.7kgもあるのです。
私のスタッドレスタイヤはスチールホイールのため仕方ありませんな。
ここがお金持ちとは違うパターンなのです。
0005_2015111917380581f.jpg
ジャッキも重たい! 16.1kg
0008_201511191738063bb.jpg
アルミホイール付きの晴れ用ラジアルタイヤは 13.3kg
50%以上使用していますが、軽いですね。
0010_20151119173808a5e.jpg
最後の難関は取り付けです。
重いんだよな~
0009_20151119173809a7d.jpg
ナットの締め付け作業もあるしね~
これはミスれない!
普通の方なら4本交換で1時間もあれば十分ですが、
私はその倍の2時間かかりました。
なぜかと言いますと、休憩の方が多かったためであります。((笑))

独り言
交換出来たぜ!
雪よ、来い!
待ってるぜ!
軽いもんです~

関連記事

メチャウマの新鮮ニラ料理

2015.11.14.Sat.12:08
ニラと言うたら?
やっぱり、ニラ入りのお好み焼きか、ニラレバ炒め焼きですな。
先週、岡モータースのキャンプに行った際に高知県の生産者様
から頂いたものをキャンプ終了後に、我が家で調理しました。
新鮮なのは違いますよ!口の中で10倍以上の香りがします。
沢山頂いたので親類のお家に分けてあげました。お礼にアワビ
を頂きました。やっほう・・・これもいいですね~
ですからして、二重の喜びですな!年金生活者にはありがたい
ことです・・・。
0001_20151114115852828.jpg
次々と焼いてくれますので、10枚くらいは食べました
0002_201511141158540e5.jpg
8020を考えています。
まだ、アワビのバター炒めだと食べられます。
0003_20151114115855b3e.jpg
ニラのキノコ炒め。
0004_20151114115858f2d.jpg
二人でテレビ見ながらこんな感じですよ。
アワビに噛みついているところ。
0005_201511141158588bf.jpg
ニラもアワビも食べてしまって、
次は日本酒で酔っ払って
幸せそうにしてますよ。
高知の「kemiさま~」 ありがとうがざいました。
もう一つキャンプで美味しいものを頂きました。
ちょっと、怖いど・・・
何や思う?
海にいる蛇みたいな噛まれたら大変な魚です。
何かと言えば”ウツボ”です。
高知では有名らしいですが、
これです!!!
0006_20151114122014166.jpg
ケーキのように見えますがウツボ以外に何も使用していないとのこと。
覗き込むと 何とも無いのですが、ウツボですと、聞けば”えっ!”と
なりまして、後ろに下がりますよ。でもね。これ、美味しいのです。
また、ウツボの料理をお願い致しま~す。
関連記事

第10回 岡モータース満濃公園キャンプ

2015.11.09.Mon.12:16
初めて参加しましたが、岡モータースキャンプってのは凄いですよ!
お客さんは北海道から九州までおいでになっとるです。
それにパリ、ローマ、ロス、財田町からも (サイタチョウはホンマ(笑))
でっかい牛のスペアリブとか面白いショーもやりますよ。
スペアリブの準備も大変!
0087_20151109111359b02.jpg
10000人分くらい焼いていたかな~ ハハハ・・・・
0106_20151109111401631.jpg
ちょっと お兄さん おっきいの運んでますね~ 生も!
0103.jpg
私んちブースも負けん気で大きいのを選んで運んで来ました。
生ビールは ”泡いらんよ” と言ったのに何ちゅうこっちゃ!(笑)
あとで 密かに サーバーのところまで行き ”お願い!” ”泡いらん”と(笑)
0110_2015110911140382b.jpg
スミマセン。  初めまして。
男前を崩してしまったようです。 わははは・・・怒らんといて
これで誰や分からんやろ!
0120.jpg
”岡もた珍喜劇”
”時そば”と言う落語をやってもらっています。
この方は新しく結成された 岡モタ珍喜劇のメンバーさま。
「(ひい)、(ふう)、(みい)、(よう)、(いつ)、(むう)、(なな)、(やあ)」と数えたところで、
「今何時(なんどき)でい!」と時刻を尋ねる。主人が「へい、九(ここの)つでい」よ言うもの
知ってるかなあ~ 
0044-1.jpg
ごくろさ~ん 大変だね~
みんな、アゴが外れていますよ!!!
これ!何をやってるのかなあ~
ハハハ・・・
いっぱい余興があるんだけど全部アップ出来ません。
どうして? かって?
そりゃ~ビール飲まんといかんし、焼酎も飲まんといかんしね~
(笑)わんといかし、 色々あるよ・・・
0073-1.jpg
ビンゴ これだけ穴開けて やっと、ビリで当たったです。
0133.jpg
満濃公園の一部を貸し切ってのキャンプでした。
キャンピングカーは100台以上の参加でした。
0093_2015110911404650e.jpg
満濃公園の中は無料遊覧バスが走っていますので
敷地はかなり広いです。
今は秋模様で紅葉も綺麗ですよ。

でも疲れた・・・夕方から午前2時頃までしゃべくっていました。
私、あまり酒のお相手出来ませんので焼酎ばっかし。ハハハ
関連記事

みとよサイクルロード 宝山湖

2015.11.02.Mon.13:19
香川県には満濃池と言う大きな溜め池がありますが、
それよりも小さめの人工の溜め池・宝山湖もあります。
その周囲を利用して毎年サイクル競技があります。
有名なプロレーサーも参加します。
プロは流石に早いですよ。アマチャーは下り坂65km/h
くらいですが、プロはプラス10km/h前後出します。

0151.jpg

0152.jpg
一周3.5kmですが、レース前半はバトルはあまり見られません。ダンゴ状態です。
0039_20151102131141564.jpg
何周か走ると開きはじめました。
0052_201511021311432c9.jpg
この人後半スピード上げて来たぞ! 頑張れ!
0055_20151102131144eac.jpg
どけっ! どけっ! 邪魔だ!    と言っても中々簡単には追い越せませんね!
0068_20151102131340eb5.jpg
ここはヘヤピンで直後は心臓破りの急坂です。
ヘアピンに差し掛かったら、先頭の者は大声で”おお~”と叫ぶのです。
後方者への危険予知でしょうね。
もうひとつ、ヘアピンが終わった直後に全部の自転車の
ギヤーチェンジの音が”ジ・・ジ・・ジ・・”と次々に聞こえてくるのが楽しいですね。
0081_20151102131341747.jpg
小さい砂がタイヤにくい込んでパンク :リタイヤです。
この自転車はおいくらですか? と訪ねたら
”ん・・・・・自転車だけで80万円くらいかなあ・・” なんて小声で言ってました。
0134_2015110213134227e.jpg
この自転車は安い方ですと持ち主が言っていました。
それでも各パーツを組み込むと80万円かかったそうです。
重さは8kgだそうです。
タイヤの空気圧も8気圧だそうです。(これにはビックリ!)
軽いのは6kgのもあって乗りやすいと言っていました。
この会場にも120万円以上の自転車が何台か来ているよ!だって。
0106.jpg
殆どの車両がモータードラブ変速で、前2段、後ろ11段変速です。
0109.jpg
全車60万円以下の自転車はありません。
0027_20151102131443163.jpg
最後のお楽しみ抽選会で全日本サイクルチャンピオンの使用した
サイクルスーツが当選した”おおお嬢様”です。
写真左側にいるチャンピオンに着せて貰って大喜びだ!
おみごと ハハハハ・・・前が合いません(笑)
0150.jpg
最後になって皆さんを楽しませてくれました。
この おおお嬢様もレースに出ていましたよ。

関連記事
