
--.--.--.--.--:--

阿波踊りイベントと言えば8月なんですが

2015.09.26.Sat.22:28
阿波踊り会館の阿波踊り見物です。
入場料金 大人600円 身障者は無料。
観光客のために毎日阿波踊りに遭遇出来るところです。
それは徳島市にある阿波踊り会館です。
踊りに付いて詳しく説明してくれますので分かり安い。
ですが、強力な阿波踊りはやっぱり8月のイベントです。
8月13日~8月16日までの4日間。
IMG_4764.jpg
ここではショーですから、踊りも説明も整っていてよく分かります。
IMG_4788.jpg
途中で見物客も交えて総踊りです。
ゼッタイ楽しいよ!
IMG_4773.jpg
本番でも、ここでも可愛い子ちゃんが沢山踊っていますよ。
IMG_4796.jpg
踊り子さんは赤い腰巻きか、ピンクの腰巻きなのですが
前から見ても 後ろから見ても 色っぽいんだよ!
 アンチャンも爺ちゃんも、こりゃ~大変だわな。
  ただものならぬフェロモンの香りが追っかけてきます。
IMG_4798.jpg
徳島市は観光客にはもの凄くサービスが行き届いています。
無料遊覧バスが阿波踊り会館の前から出ています。
無料の遊覧船もありますからね! 最高だよ!
IMG_4799.jpg
徳島まで行けば。
やっぱり、徳島では徳島ラーメンだわな!
こってりしていて、もの凄く美味しい!
豚骨味とは少し違います。
インターネット検索より地元民に聞いたほうが良いと思う。
香川県はうどんですが、徳島県はラーメンなのです。
IMG_4800.jpg
徳島ラーメンは香川県のうどんのように馬鹿騒ぎはしませんが
徳島ラーメンも各店、少しずつ味が違っているので自分好みの
ラーメン店を探すのも楽しいと思います。香川県のうどんよりも
だし汁は塩味が強いのでガブガブ飲む訳にはいきません。
阿波踊り会館
〒770-0904 徳島県徳島市新町橋2−20
088-611-1611

http://www.awaodori-kaikan.jp/
関連記事

うどん県のうどんはこれです。

2015.09.24.Thu.18:04
釜揚げうどんです。
トッピングとなる天ぷらは販売しておりません。
香川県のうどん店には必ずある「おでん」は売っています。

この店で気になる物はこれです!
だし汁の入れ物(大型徳利)
灰色の徳利に巻き付けてある物は電気配線のケーブルです。
ちょっと不潔感をいだきますが、20年以上も前から変わりません。
重い徳利を持ち上げるのには、もの凄く都合がよいのです。
置物の狸が持っている徳利と同じです。(笑)
0003-1.jpg
一度に何玉も入れられる桶です。 
これは6玉用で4人でちょうど良いサイズのものです。
6玉入り釜揚げ1000円です。
0006_201509241657097d4.jpg
うどん県人はこのように麺を持ち上げません。
他県の方やなあ~と言うの即分かりますよ。
私が別のうどん屋で冗談に、”これ”やってたら、
横に座っていたジッチャンから”あんた何処から来たん?” と聞かれました。(笑)
0008_201509241657091cb.jpg
このように横に引きずり込みます。
だし汁は少なめで生姜をタップリ入れて”ジュルジュル”とやるんです。
0010_20150924165712cd7.jpg
インターネットで有名になった店です。(偶然通りかかったのでパチリ)
手前から信号機まで100m、信号機から左に50m並んでいます。
手前の方で約3時間待ちですね。 今は気温的には大丈夫ですが、
7~8月の炎天下に並んで待っている方々を見かけますが、どんな
気持ちなんだろうね。ここはうどん県人には好まれないうどん味なの
か、ワザワザ並んでまでは行かない店です。(ゼッタイ)
駐車場には200台くらい駐められますが、この日は並んで入る方の
後方1000mにもぎっしりと駐車しておりました。
0012_20150924165712bb3.jpg

塩分多いけど、
うどんは美味しい!

香川県にはうどん店が800軒くらいあるそうです。
香川県の労働者は賃金が安いのです。
それで殆ど毎日うどんの昼食なのです。
2玉とトッピングの天ぷらで、400円前後です。
それで、高血圧と糖尿病の多い県です。
分かってるんですが、この美味しさには負けてしまいます。

本日のうどん店はNHKテレビでも放映された
”釜揚げうどんの元祖”=長田うどんです。
〒766-0023 香川県仲多度郡まんのう町吉野1290−1
0877-79-2171

http://nagataudon.com/
関連記事

田舎の居酒屋

2015.09.22.Tue.16:43
うろこや・・・・・と言います。
庶民的で
 家庭的で  
  笑顔的で
   あります。

ええ・・やろ~っ!
遠くから客人が来てくれましたので、
生でも行くか~い と言うことでやってまいりました。
私と嫁さんで 生×4 (嫁×3杯,私×1杯)
客人は 瓶×4
この店は料理も特別美味しいので いいですよ・・・
00000004-1.jpg
防火用水では御座いません。
私は魔王の原酒もいただきま~す。
  高け~ぞ!
0<br />0000005.jpg
ちょいピリ辛 イカの○○○ というものです。 
 これ、焼酎のアテに最高!
  他にもメニューは沢山ありますよ~
   どのメニューも最高に美味しいのです。 ホンマです。
00000006.jpg
帰りは そりゃ・・・もう  完全ですよ。
00000002.jpg
明治、大正生まれの方は ”やころう" と読みます。
昭和、平成生まれの方は ”うろこや” と読みます。
どうして かって?
それは・・・知りませ~ん。(笑)

海鮮酒房うろこや
〒769-0401 香川県三豊市財田町財田上 黒川

酒飲んで嫁はんの愚痴ばかり言うオッサンばかりかと思ったら
このお店は若い方の客も多いですね~
予約を入れないと、入店しても満席で座れないよ!
関連記事

年寄りには最適なうどん屋さん

2015.09.17.Thu.13:32
え・・・
何と、言う店名のうどん屋だったかと言うと?
分からなかった。
後でマップでしらべました。
駐車場に車を止めると
風力回転式ペットボトル花形情緒アジワイ機が迎えてくれます。
(田舎ではよく見かけます)
これは店を代表する看板用の飾りなのです。
0010_20150917125250be5.jpg
本日の注文はかけうどん(小)×2、巻き寿司、コロッケだけ!
0003_2015091712525161b.jpg
私はうどんとコロッケだけで、巻き寿司は相棒様が分けてくれなかった。
香川県のうどんの食べ方です。(サンコウニしてクダサイ)(笑)
正に年金生活者そのものとおもわれます。
0008_201509171252536e1.jpg
うどん県のうどんではないような柔らかい麺です。
年寄には、だし汁も結構美味しくて、最高と思います。
歯が無くても食べられそうです。
0013_20150917125255b11.jpg
ここにもモーター無し扇風機があるよ!
これは場所によっては絵になる存在です。

家に帰ってマップで調べると
川中うどん ということが判明した。
場所は超田舎です。
香川県仲多度郡まんのう町吉野2478-1
電話0877-79-2238

せるふのうどんやさんではありません。
何か アットホーム的なかんじのする店ですよ。
関連記事

贅沢、もりうどん

2015.09.14.Mon.11:00
本日はさぬきうどんでないような、さぬきうどんです。
ちょっと、高い!
だが、旨そう!

TKB390
JKではない!
ちょっと目に止まったので撮しました。
これ見ると少しは微笑みがでますなあ~
0002_2015091410390529d.jpg
可愛い店員さんが、何にしましょうか? と言うので
”お薦めを下さい”と言うと
これを持って来てくれました。
 ”あなご一本揚げぶっかけ” です。
丼はうどん玉が5ヶくらいは入る大きさです。
0006_201509141039065c0.jpg
丼に入っている状態は差ほど大きく見えませんが
「この穴子の天ぷらは前後を少しカジッテいます。」
実物は大きいよ。
0011-1.jpg
右ヨシ! のマークの真ん中がお薦めメニューでした。
0014_20150914103908474.jpg
こだわり の旗も立っていますよ。
0016_20150914103910b76.jpg

もり と言ううどん屋さん
香川県三豊市詫間町詫間680-38
0875-56-5226


入り口はシンプルです。
中にいると 根性ありそうなのがいるよ!
いらっしゃい!  なんて言われると
ちょっと、ビビル かも知れません。
関連記事

正弦波インバーターを増設

2015.09.09.Wed.21:55
なんでか~ と言うたら
節電対策です。
下側の大きなものも正弦波の1500wインバーターですが
無負荷電流が約1.5A流れます。電力量で言えば18Wを
何も機器を使用しないでも消費します。 上側の増設した物
は350wですが、無負荷電流は半分の0.7A消費します。
これも大きい物の半分ですが夜間に冷蔵庫、テレビ、照明、
パソコン、FF暖房などを長時間に使用すると、バッテリーを
増設しても翌日には心細い結果となります。 そこで常時は
1500wインバーターは必要無しですから、少しでも節電出
来る対策取りました。 ( 遠出の予備品扱いにもなります。)

0003_20150909212803d46.jpg
もうひとつ!です。
この充電器は電源のある場所しか使えません。邪魔になるので、
捨てようと思ったのですが(冗)、やっぱりそうは行きませんね!
これ、充電中は何処に置いても結構熱が出ます。一度は写真の
左側の壁に移設しました。 バッテリーを一個余分増設にすると
シート下の空き部分とは言え空気の循環が悪く、ビックリする程
熱がこもりました。それで何日も考えた末にシート横の壁空間が
煙突効果にならないかと考えました。これが正解でした。 これで
充電器も全く熱つくならず心配は何処へやらです。
0002_20150909212805859.jpg
おかげさまで、重いバッテリーを出したり入れたり大変な作業!
腰は”朝ベットから起き上がれません”状態、それでも最後まで
やらないと香川のうどん爺さんでないわいなあ~、今完了です。
関連記事

じじいのバンドバトル

2015.09.07.Mon.19:04
我が町 三豊市は 音楽の町じゃ!
音楽のイベントは もの凄く 多いのだ!
残念ながら、若い方の参加が少なく ジジババ連盟ばかり!
それで、また ババの方の参加が多いんだわ!
今回もババ80% ジジ20%だからなあ・・・
ババちゅうても 可愛いババばかりだったので安心せい!
ウハハハ・・・・・
決まってるヨ! 
決まってる!

まずは・・ 日本版 ゼロチャールス
グループサウンズ名= ALL G’s (オールジース) ナニカワカルヨウナキガスル
0096_201509071811362ee.jpg
皆さん 足下悪くないのに ”よう来てくれたなあ~”  なんてのご挨拶!
0095.jpg
乗ッテルぜ!
昔のきみは~若かった~ ホイホイ~ッ
0100_201509071811394cf.jpg
サングラスを取れば 一段と若く見えます。 うそのヨウな、うそのハナシ
歌は上手いんだよ! ホント
0105_201509071811405ef.jpg
地元の有名歌手  誰かに 似てるんだよな~ (分からずしまい)
0111.jpg
出ました! 
モトカレ! じゃないわ、
元館長です。  この人が居ないと盛り上がらない!

0126.jpg
ギターも一流 テケテケテケテケテケ・・・・・
ベンチャーズより上手い!
0134.jpg
第三組目。 
ビートルスを意識したグループかな?
0142.jpg
昔、新型だけどメンバーの同級生!紅一点で歌はプロ。
0140.jpg
オリジナル曲がいっぱいで楽しませてくれました。
この曲は ”へいっ、シュート(姑) 優しかね~”ではなかったかな~
0144.jpg
8月の末から9月6日まで音楽イベントばっかしでした。
0147.jpg
毎年の活動は進化しており、聴く側を最大限に楽しませてくれました。
①ペチャクチャおしゃべりしながら、美人の女性3名が歌ってくれました。
②陸上自衛隊の演奏でした。館長(元、劇団四季)のオペラが出るやら
 女性自衛官による”天城越え”=私の後ろに座っていた方が
  ”自衛官を止めろ!プロに転向”なんて叫んでいました。
③今回のジジイバンドバトル サイコウ ダッタ ナア!

マリンウエーブと言う三豊市のホールでの開催でした。
収容人員は約800人弱の大ホールです。
この日の音響設備はロックミュージック用に特別仕様!
舞台横に両チャンネルで20000Wのスピーカーを配置。
こりゃ~ハラワタがヨジレル!
慣れるまで気分が悪くナルゾ
関連記事

サブ・・・・・が死にました。

2015.09.02.Wed.18:17
ありゃりゃ~、
腰が痛くなった!

バッテリー 1個が25kgあります。
4個で100kgですよ。
終わった頃、相棒さまが、
言ってくれれば手伝うのに~ と言う。
まっ、ええか、 こんなもんやわ!

写真の後ろ側にある青い箱のが、今回のバッテリーです。
今までのはバンテックの純正、大きな声でも言えましが中国製です。
評判は極めて悪い!(前側の白いバッテリーです。)

同じジルに乗っている方も2年でお釈迦だと言ってたな~!
私の車も車検時には冷蔵庫を夕方から朝まで使うと、朝はテレビも見えません。
そこで、年金生活者の私くしが、涙を飲み込んで出費致しました。
ちょっとマシかと思われる韓国製の G&YU を取り付けました。
高かったよ~ 4個で63000円もしました。

DPP_0002_20150902174244af3.jpg
以前は、3個あった部分に4個挿入する訳ですから、ちょっと小細工が必要です。
色々と悩んだ末 充電器を取っ払うと、上手く納まることが判明した。
そこで! え~いっ! 充電器なんか要るか=不要じゃ!
燃えないゴミとなりました。 
DPP_0004_20150902174245cef.jpg
完璧な inss設計士が、端子は蝶ナット接続を選択しました。(笑) 
これで完璧!
DPP_0010_20150902174246206.jpg
きれいに納まった状態となりました。
DPP_0011_20150902174247234.jpg
初回の補充電です。
この充電器はディープサイクルバッテリーも大丈夫です。
最初のバッテリーは1個が100AHでしたが、今夏のは115AHです。
ですから、300AHから460AHに容量アップしました。
今後、どうなるかまだまだ不明ですが、様子を見ていきます。

皆さん心配しとるでしょう。 「充電器のこと。」
心配ないですよ。
内緒ですけど
2番目の写真の右上、バッテリーの奥側の壁のボンドで接着してあります。
関連記事
