こんぴらや、こんぴらや、ああ・・こんぴらや~

2015.08.30.Sun.14:11
いつも、このうどん店の横を通過するのですが、本日は試しに入ってみることに!
おばちゃん2人で頑張ってる!
大きな製麺工場に隣接するうどん店ですが、表はうどん店らしくないのです。
入店してから ”ああっ、セルフの店や” なんて思うのです。
キョロキョロと見回して見るが、この店”清潔や~”と思った。
00002.jpg
午後2時 まもなく閉店と言う雰囲気で客は殆ど居ません。
00004.jpg
ほら~っ見つけた! 試食ですからタダ! (うどんの天ぷらです。)
00007_20150830133502cb3.jpg
ちゃんと 皿の上に無料が乗っていますよ。
00008.jpg
無料天ぷらと有料天ぷらをアレンジして・・・
00015.jpg
ちょっとお遊びで、うどんを持ち上げてみる。
何処かのうどん店で、これをやっていたら、”あんた何処から来たん?”と言われた。
香川の人は丼から麺を持ち上げないで食べるらしい。
00017_201508301350143b9.jpg
下の写真はこのうどん店から、金比羅山を望んだものです。
金比羅さんの登山口は写真のほぼ中央ですよ!
00024.jpg
私はいつも道路を見ながら、ケチ臭く歩いたり車で走ったりするので
屋根の上に看板が付いているのが分かりませんでした。
00028.jpg
よ~く見ると、さぬきうどんの郷って書いてあるなあ~
赤暖簾のマル金印は金比羅さんのマークです。
最初はここがうどん屋であるとは思っていませんでした。
うどん屋としては、穴場ですね!
麺も良し、出汁も良しです。

こんぴらや
このうどん店はネットでも探しにくいよ
探すのも楽しみです。

香川県仲多度郡まんのう町東高篠 1140
0120-101-703

お土産に楽しくなるような ウドンロールと言うのを発見しました。
自分で好きな太さに切って、湯がいて、釜揚げにするも良し、楽しめます。

http://www.gyakuuchi.com/roll/

うどんの販売量としては香川県では大手です。
http://www.gyakuuchi.com/#9

http://www.47club.jp/37M-000033com/?cid=sem_gg&mkwid=sEt6tdDN2-dc_pcrid_56608070112_pkw_%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%B4%E3%82%89%E3%82%84_pmt_b
関連記事

また、マムシに噛まれました。

2015.08.24.Mon.10:27
おいっ!
またかよ!
加害獣は まむしか!
まむし くらいに負けるなよなあ~

五年前は左側をやられたが、今回は右側です。
14歳の高齢犬です。
あまり、山中をウロウロしてはダメですよ!
0008_20150823104901d56.jpg
2カ所噛まれています。
噛まれた部分に触れるともの凄く痛いようで、顔をそらす。
0004_2015082310485930b.jpg
右頬とアゴの下が首まで大きく腫れ上がっています。
0007_20150823104901288.jpg
二回も噛まれると死ぬかもしれないと思ったが、
犬は何回噛まれても死なないらしい。
注射をしなくても命は大丈夫と犬病院の先生が言うのですが、
皮膚が腐って穴が開くこともあると言う。
それでは、困るわなあ~
それで、血清注射と薬を頂いて
ハイ!3万円也・・・
関連記事

久礼大正市場

2015.08.22.Sat.18:25
ここへは何回でも来ますよ~
久礼大正市場です。
ここに来ることの楽しみはなにでしょうか?
0071_201508212307116fd.jpg
正午過ぎですが、鰹のたたきはあと僅かしか残っていません。
0068_20150821224653931.jpg
美味しいよ!
ここでは これが目的なんです。
鰹のたたき4人前
これだけで1080円です。
0073.jpg
A先生は、もう待ちきれません。
0077_20150822180824678.jpg
何処に行っても”試食のつまみ食い”は絶対やります。 
只今、無料試食練習中!です。
0079.jpg
雨でも、8月は夏休みでごった返しています。
0081.jpg

久礼大正市場
住所: 高知県高岡郡中土佐町久礼大正町
電話:0889-52-2473

http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyomachi/
関連記事

今年初めての四国カルストでのキャンプ

2015.08.21.Fri.19:18
私アホですから、スマホのデーター量設定値オーバーしてしまい
メール、インターネットが8月15日に突然ストップしてしまいました。
家には携帯以外のインターネット回線がありません”コマッタ・・・”
と言うことになった訳です。
それが幸いなことに光回線を導入する予定が次の週に迫っていて
今回、やっと開通と相成りました。
それで喜んで、喜んで、お金いるけど ”光”=やっぱり早いわ~
報告は一週間遅れですが、遅ればせながら、やっとやっとです。 

それで、それで、それで!
早く出発しようとしたのですが、例によってモタモタさまが、一人!
結局、到着したのは暗くなる一歩手前でした。
怒るに怒れず苦笑い ”まあ~ええか・・・”
ところが、満車状態でキャンプ出来る場所が無いのです。
ん・・・どうするんだい? 
そこは熟練キャンパーですね。 何とか工夫して割り込みました。
0001_20150821192034b4b.jpg
疲れた! 心が落ち着かない! 手も震える! 
1300mの高地ですから夏でも寒いんだよ!
0005_2015082119203532a.jpg
次の日、目が覚めると こんなにいっぱいだ! 
キャンピングカーが入り込む余地なんてなんて無いのだが、無理矢理に!
0013_20150821192038fd1.jpg
結構、キャンパーさんが帰った後ですが、写真では空き場所があるように見えます。
ところが、実際は空いてる場所には雨水の池状態なのです。
0021.jpg
夜が明けた土曜日には、キャンパー達が早くから引き上げて行きました。
どうしたのでしょうね?
で、土曜日は空き場所がどっさり出来ました。
それで、上手いこと見晴らしの良い場所に陣取りましたよ。
0026_20150821192203fe0.jpg
Aさんも手術後、元気になって元通りの食欲と笑顔に戻った!
カアチャンも笑顔で益々元気!
0032_201508211922043d8.jpg
昼食は特製ハヤシライスです・・・
0034_20150821192206dd4.jpg
山の天気は急変します。
夕方ですが周囲は雲の中です。 自分の車以外見えなくなりました。
0043_2015082119220895f.jpg
仮説トイレに未確認物体か?
ハンドランプで自分の○チンを確認しながら ”ヨイショ”
これは ”Aさん”です。
0047.jpg
ノンアルコールで微かに酔ってきました。
Aさんは幸せムード!
0048_20150821192426447.jpg
翌日の朝食。
0052_201508211924274c9.jpg
納豆汁にしました。
0054.jpg
幸せだね~
0057.jpg
メチャクチャ涼しい!
どういう訳かこの時期にカルストに人が居ない。
私達は金曜日の夕方に到着して、ビックリするほどいたキャンパーが
土曜日は朝早くから”さっさと”皆さんがお帰りなっていました。
観光客がチラホラ見えましたが、何か8月とは思えないカルストでした。
関連記事

阿波踊りに行って来たぞ!

2015.08.14.Fri.11:12
なんと言っても 踊りは 阿波踊り
よさこいなんて カスのように思える。

これ何かなあ~
男性方々にゃ~
たまらんわ にゃ~
楽しみの一つ・・・なんですね。
1.jpg
阿波踊りの女性の後ろ姿って ”色っぽい”ですね。
0040_20150814111549374.jpg
いいね・・・  
0019_20150814111550e50.jpg
海上自衛隊徳島教育航空群「かもめ連」の方々。
0045.jpg
男踊りをやってるけれど、女性に見えます。(中央:♀)
0043.jpg
盛大な拍手を送ると 桟敷まで上がって来てポーズをとってくれました。
0052.jpg
乗ってるぜ! 
気前と愛嬌のいい、姉ちゃんたちだ~
0033_2015081411325127b.jpg
テレビでも有名になっている ヤッコ凧踊りで~す。
0074.jpg
何歳か知れませんが、 
カメラが自然に追いかけますね~
上手い 拍手!
0063.jpg

0088.jpg
にわか連 誰でも阿波踊りに参加できます。
0085.jpg
踊るアホーに見るアホー 同じアホなら踊りゃな損!損!
この日の(にわか連)参加者は1000人以上のように見えました。
0087_201508141117146ab.jpg
いいでしょう・・・ピンクの腰巻き 
0096.jpg
東京大学連 頭良さそうなのが、踊ってましたよ!
OBでホリエモンも参加していました。
バアチャンがホリエモンを見つけてキャ~キャ~言って大変だ。
0105_20150814113253310.jpg
徳島市内は阿波踊り一色
0113.jpg
踊り観覧用の優勝桟敷が何カ所もありますが、どこも満席です。
今年の阿波踊りは8月12日~15日までの4日間でした。
車でで見に行っても河川敷に無料駐車の大きいのがあって
便利です。シャトルバス往復200円を購入して安心ですよ。
関連記事

手打ちうどんまき

2015.08.13.Thu.07:20
うどん初心者・県外派さまには
ものすごく ”こし” があり過ぎて びっくりすることとなります。
うどん常習者の私でも ”んっ!” と言うくらいのものです。

0003_20150811105342c72.jpg
ここはセルフではなく店員さまが、対応してくれます。
まず、店員に ”お薦めは?” と聞くと メニューを指さした。
それが、この3トリオメニューです。
0004-1_201508111053430dd.jpg
今日は、ちょっとお金(1000円)をもってるけん きばって ええの行くぞ!
一番右の 肉温玉ぶっかけ にした。
0008_201508111053450d3.jpg
肉など滅多に食べんけん 飲み込むのを制御して ゆっくり食べたわ~
0010_20150811105344874.jpg
態度の悪い食べ方や!
0012_20150811105410ef6.jpg
食べっぷりが ええやろ~ 惚れ惚れするかい!
0013_20150811105412ed1.jpg
ん・・・ 中々美味しい!
0011_20150811105413cc6.jpg
久しぶりにセルフではないうどん屋さんに行ったのだ。
0018_20150811105442644.jpg
まき と言う店ですよ~   このマークが”ひし形”になると遠慮せないかんけどな・・・
0019_201508111054433e8.jpg
店主声明文! ご覧あれ・・・
0016_20150811105445f23.jpg
うどん屋はうどんで勝負!
ええ~雰囲気や~
 ええ文句やな~
  情熱も持っとんや!
   そして励んどるんやど!
店主は元、高校球児 うどんを打つ気構えが見えてきます。
うどんの ”こし” も半端ではないです。
このブログを見た方は一度訪れてみて下さい。

手打ちうどん まき
香川県観音寺市植田町608-3
0875-24-4412
関連記事

第1回歩行者天国トラック市

2015.08.11.Tue.11:59
高い税金を支払い住んでいる香川県三豊市のイベントです。
場所は高瀬町の予讃線高瀬駅前商店街で行われました。
田舎の商店街の道路を歩行者天国にしてトラック市開催。
この日は 暑い 暑い 暑い!と言うものでないよ!
真夏の炎天下 気温37度でした。
客も、それを予知して 沢山は集まりません。
これで大都会のような人混みだったら、かえって危険だよな~

このような笑える顔の焼き物も販売していました。
タヌキ かと思っていたら、カエルだった~
結構高かったよ、 7000円です。
値切ったら1/10になるかも?
0006_20150811120500b77.jpg
暑いので人通り少ないね~
0007_20150811120502a2c.jpg
でもなあ~
若い子が出品してる店の前は オッサンだらけ!
この野郎! おれも入れてくれ~
0004_20150811120502422.jpg
流石! 田舎は野菜が安い!
野菜トラックは何台も来ておりましたが、何処でも安い!
0014_201508111205057d5.jpg
このパントラックの前は いい香りだ!
0010_20150811120505346.jpg
この野菜トラックも大繁盛です。 安いんだわな。
0015_201508111205591e8.jpg
赤い車、ライトエースのキャンピングカー仕様ですが、これは店舗仕様だ。
結構目立っていたなあ~
0017_20150811120559d74.jpg
自称 うどん歌手 と言ってたな~
本日は軽トラの上で暑いのに我慢して歌ってくれました。
0019_20150811120602f64.jpg
御年2歳くらい おちびちゃんがお姉ちゃんに混ざって一生懸命踊っていました。
可愛いね!
それが、はずみで転けまして ”大泣き” ママも大変だ!
0002_201508111206022bf.jpg
ここ!  若嫁ファーム だって
0032_201508111206356b5.jpg
ああ~ この人も 嫁さん? 
目立つなあ~
近くで見るとスペイン人のように見えます。
0024_20150811121132923.jpg
オッ!  これは すごい!
何か分かりますか?
ピッカピカの新車みたいです。
0044.jpg
昭和40年6月製造、マツダの1500cc三輪トラックです。
50年前のトラックです。
中も外も完全に作り直してあります。
こういうイベント用にレストアしたと教えてくれました。
費用はどのくらい掛かったか聞きましたが、教えてくれなかった。
関連記事

ワンコインコンサート

2015.08.09.Sun.21:48
嵐を呼ぶ女性シンガーソングライター
どうして? と言うでしょう。
ほんとですよ、彼女が来演すると、台風が来るのです。
去年の話ですけどね。(笑)
でも、歌唱力もピアノ演奏も嵐を呼びますよ!
ほんま! ごっついです。

0022_20150809214943c29.jpg
ジャズでも何でもやりそうですが、JAZZが一番
0001_20150809214944bb7.jpg
指20本もありそうな演奏かと思いきや、涙が出そうな演奏も聴かせてくれました。
0011_2015080921494680f.jpg
ブラック歌手のルイアームストロングをご存じかと思いますが、
その方によく似た歌い方で魅了されます。
0025_20150809214947dfa.jpg
ここで最大に宣伝!
宇田川 妙 さん
年齢不詳
http://www47.tok2.com/home/piccari/tae_os/
関連記事

城山うどん店

2015.08.06.Thu.18:11
田舎の町道沿いにある小さなうどん屋さん。
最近、ネットで有名になり、田んぼに駐車場を作ったのです。
お店は小さいのですが、笑顔とサービスは120点。
セルフサービスなのですが、
ジイチャン、バアチャンには、テーブルまでうどんを運んでくれます。

店内の何処かにマネキネコがいます。
イラッシャ~イ
ニコッと笑ってくれますよ!
DPP_0013_201508061753066d3.jpg
本日は二人分で750円
かけ小×2名分、ナスビの天プラ、カボチャの天ぷら、いなり寿司 です。
いなり寿司を1/4くらい私にくれる思っていたが、くれなかった(ケチ!)
DPP_0015_201508061753086b7.jpg
麺は柔らかめでしっかりしている。 出し汁は最高だ!
DPP_0018_20150806175308ddc.jpg
美人の女将さんと、優しいご亭主さまが頑張っておられる。
DPP_0002_20150806175310e6d.jpg

DPP_0003_20150806175311267.jpg
田舎のうどん屋さんとか、食堂には このような神棚がよく見られます。
右側に伊勢神宮のお守り(天照皇大神宮)が見えます。
これは立派な飾り方ではないです。
DPP_0025_201508061753499c9.jpg
向こうに見える大きな家の一部です。
DPP_0009_20150806175351a28.jpg
この暖簾の幅がこの店なんです。奥の方はやや広い。
DPP_0010_20150806175352bbd.jpg

城山うどん
香川県仲多度郡まんのう町長尾1640
0877-79-2706

香川県のうどんと言うのは肉うどんではありません。
肉、肉、肉と言う方は冷凍うどんの方がよろしいかと思います。
やはり、うどんはかけうどんです。
うどんの腰の強さと、のどごしをいいます。
おかしい話ですが、
香川県人は麺食いで出し汁がどんなに優れていても飲まないのです。
そのくせ、ラーメン店に行くとラーメンスープは全部飲んでしまいます。
不思議ですね~! ラーメンスープを飲むのに、うどんのだし汁は全く
飲まない、これが香川県人です。 
うどんのだし汁に、も高価なイリコ、鰹ぶし、昆布などの材料に拘って
いる店も沢山ありますので、各店のだし汁も研究なされて下さい。
関連記事

うらら と言う、うどん店

2015.08.04.Tue.12:56
ウララ ウララ ウラウラで~
なんで うらら なんですか?
そんなの知らんがなあ~
この歌は知ってけどな!
松田聖子の・・やろ?
アカン!
もう、ええわ!

やっぱり夏でも香川県はうどんです。
珍しいところへぼちぼちうどん食べに行っていますよ。

厨房の中にはオバチャン二人と、オジチャン一人が居るんやけど、
静かなことはない。 非常に朗らかで明るいので話をしやすいのが特徴!
本日はしばらく動かしていないキャンカーで行くと何処から見ていたのか
厨房のオバチャンが後でキャンカーを見せてくれ、と言うのです。
すかさず、本日はキャンカーの内部は見学有料で~す。と言うと 
”ギャハハ・・・そりゃ~ええわ!” と言って大喜び!
そんな明るい店です。
DPP_0009_20150804120507ebe.jpg
上の写真のレジに730円と出ているでしょう。 
本日のうどん状況は下の写真に写っているものです。
DPP_0011_2015080412051508d.jpg
かけうどん(小)×2 柚子の香りがする散らし寿司 オクラと、なすびの天ぷら です。
DPP_0014_20150804120518269.jpg
ゴマをたっぷりとかけて パクッ!  これが美味しいんだよなあ~
DPP_0016_20150804120521af6.jpg
相棒さまが もう、お腹いっぱいと言って 食べ残しをくれました。
DPP_0024_20150804120525b35.jpg
暖簾を外すと倉庫みたいな感じですが うどん屋です。
DPP_0027_20150804120721cbd.jpg

うらら うどん店
〒768-0023  香川県観音寺市古川町41−1
0875-24-1198

店名がなぜ うらら と言うのか聞くのを忘れましたが、
店主さまは馬が大好きなので馬の名前かも知れません。
ここのうどんは出汁も美味しい、香川県西讃地方独特の
味を持っています。気になる方は是非どうぞ!。

注:高速道路の横にありますから、セットすると高速道路
上で ”まもなく目的地です” などと・・・お知らせがある
かも知れません。高速道路上に違法駐車しないで下さい。
関連記事

仁尾竜まつり

2015.08.02.Sun.19:13
大昔より伝わる雨乞いの儀式、
竜さまに水をぶっかけるのです。
夏のイベントなので実に楽しいのです。
コレが冬だと、喧嘩になること間違いなし!
私も3000円のカメラで撮していると、
後ろから ジジイに バシャッ とやられた。
この日ばかりは ”怒れない!” 
しかし ン、ン、ン^^^ 目で(怒)
3000エンノ カメラガ コワレタラ ドウスルンジャ!

0038_20150802183721125.jpg
竜に水をかける儀式なのですが、バケツの周囲にいる人でも、何にかけてもOK
0091.jpg
担ぎ手さんは ほんの1分で ビショビショになる。
0065.jpg
こうやって、向こうからやって来る竜さまを待っているのです!
0092.jpg
かつぎ竿(約7m)前部分は最初6名、水を含むと重くなると8名
0089.jpg
ほら~ もう大変だよ やる気満々
0068.jpg
カアチャンも バケツ構えてますよ! これはその辺の前の方が犠牲になりますね~
0041_20150802183724592.jpg
もう、 美味しくもない水で 全員 ベチャベチャ です。
0076.jpg
ミニ竜さま! コレ持って踊っていました。
0014_201508021843253bd.jpg
明るい時に撮影したものです。
0007_20150802184324fe0.jpg
結構長い竜です。(30mくらいかな)
かつぎ竿が全部でムカデのように29本ありました。

今回の水掛けの水が 昼間の猛暑に耐えきれず、
悪ガキのチビッ子達が水掛け開始前に水保管容器
の半数くらいを空っぽにしてしまってた。
保管容器(200リットル=?)は各所(10カ所くらいかな)
関連記事