幻の間人ガニ

2015.02.23.Mon.01:50
幻の間人ガニが全部で11匹おります。(タイザガニと読みます)
軽く計算して1匹5万円とすれば、55万円分 あります。
それを今夜は7人で ”ガブッ” です。
幻の間人蟹 豪華でしょう。
DPP_0083_201502230153082c4.jpg
よく見ると 結構な面構えしてる でしょう。
これが幻の間人ガニなんです。
金色に輝いています。
DPP_0081.jpg
仲良しチーム まずは温泉 入浴券を持って ラッタランラン ドッコイショ
DPP_0103_20150223015309599.jpg
まずは 舟盛りから 何の魚か分かるかなあ~ 高級魚が乗ってますよ!
DPP_0005_20150223015504597.jpg
間人ガニの刺身です。 (2人前)
DPP_0014_2015022301550674e.jpg
このスタイルは カニを食べる時の独特な状況です。
DPP_0019_201502230155066d0.jpg
これも一緒やなあ~  左手も固まっていますね~ これが正常です。
DPP_0156.jpg
カニ味噌です。 各カニの味噌の味が違うのです。
全員にクルクル回して確認食いをします。
後で日本酒をたっぷり注いで グッグッグッ とやれば
まあ~何とも言えない 幸せな一瞬となります。
DPP_0106.jpg
さて、さて、さて ”丹後名物 玉すだれ軍団”がやって参りました
これは素晴らしいですよ!
DPP_0089.jpg
嬉しいですね。 私たちのためにありがとう御座います。(嬉し涙)
特別出演ショーでした。
DPP_0093_20150223015946a13.jpg
そろそろ カニタイムも終盤 最後はカニ雑炊です。
これで何も言い残すことはないと言うくらい 美味しいんですよ!
DPP_0186.jpg
ボイルした間人ガニです。
大きいでしょう。
このカニは やっぱり幻のカニなんですね~ 
全国何処ででも手に入るカニではありません。
DPP_0099_201502230159475df.jpg
腹と腹を合わせ・・・なんて歌はありませんでしたか? 
腹一杯 幸せ幸せ幸せ・・・ 楽しそ・・・
DPP_0196.jpg
最後はカラオケなんですが
アカン! もう壊れとるわ!
DPP_0217.jpg
オイ、オイ、大丈夫か!
もう、始末終えません!
普通にやってこれですからね!
DPP_0218.jpg
夜も更けて ソロソロ 寝ましょうか。
DPP_0114.jpg
吾平治さまには もう、10年以上お世話になりっぱなし
ママさんも超美人で
まかないさんは優しくて
丹後玉すだれ軍団は素晴らしくて
屋敷は古民家なんです。
もう、我々は明日無くてもよいくらい楽しい"幻の間人ガニ"三昧でした。

吾平治 (一日一組の素敵な宿です)
〒627-0221  京都府京丹後市丹後町竹野988
0772-75-0561

http://goheiji.jp/
関連記事

CPU換装

2015.02.18.Wed.23:44
古~いノートパソコンのアップグレードをしました。
と言っても 今回はCPUだけです。
何かの重しにでもなると思う程の重いノートパソコンです。
ボディーはアルミダイキャスト製でどっしりした構造です。
ディスプレイは17インチですから尚更重いです。
OSは古い古い古いVistaですからお分かりと思います。
そこで今回のアップグレードとなるCPUをネットで調査し
た結果、全て条件を満たしたCPUはインテルのT9500
という製品でした。このCPUは需要が多いらしく中古でも
結構高価なのです。購入する第一条件=貧乏ですから
ワンランク落ちのT9300と結論付けられました。これは
T9500の半額の4800円でした。私の心中はそれほど
性能の大差はないだろうとの判断で購入しました。
DPP_0027_20150219000344b15.jpg
キーボードを外します。 バールを突っ込んでこねると一発で外れます。(危険)
ディスプレーに妖怪が写っています(笑)
DPP_0005_20150219000348aa9.jpg
ディスプレーも分離します。  
ああ~っ バラバラになった! もう、元どうりならないかも?
DPP_0013_2015021900035000a.jpg
裏側(底面)も小さなボルトを20本以上外します。
DPP_0008_2015021900113634d.jpg
裏面を外すと表側も外れます。 ここまでの作業が大変です。
DPP_0014_2015021900035233f.jpg
赤↓の下側にCPUがあります。
このパソコンはソケット式ですからCPUの交換は簡単です。
DPP_0016_201502190007149c4.jpg
T7100→T9300に交換しました。 ピン数も形も全く同じです。
DPP_0019_20150219000717cf4.jpg
OCZ製品のSSD(ハードディスクに代わる物)です。
DPP_0012_20150219000719590.jpg
簡単にCPU交換終了です。
DPP_0023_201502190003468c3.jpg
このノートパソコンはハードディスクからSSDには、すでに換装済みで、
起動も結構速いのですが、今回は思い切って、もう一段上のCPUの
アップグレードを行いました。
以前のCPU→ T7100:1.8GHz、2メガcache、800FSB、TDP35w
交換後のCPU→ T9300:2.5GHz、6メガcache、800FSB、TDP35w
もう一段上CPU→ T9500:2.6GHz、6メガcache、800FSB、TDP35w
CPU交換後の実感としては見た目の大差はありませんが、
自己満足の領域です。最初にSSDに交換した時は”うわ~早い”と
言う気持ちでしたが、CPUの交換では起動時間は目立つような差は
ありません。重いアプリの起動はやや速くなったかなあ~なんて思い
ます。6コアー持つメインのディスクトップは起動してインターネットが
接続出来るまで21秒ですが、このノートパソコンは起動からネットが
接続出来るまで45秒、終了は25秒です。ハードディスクでの起動は
2分~3分かかっていましたが、SSDに交換するとCPUの性能が多
少悪くても1分以内起動が出来ますから、イライラはしないです。
そしてCPUもスピードが速くなった分、起動や操作上において快感!
何事も自己満足なり・・・
このノートパソコンはDELL Inspiron1720 です。
関連記事

ワンコインコンサート

2015.02.16.Mon.14:58
オペラとタンゴの夕べ
今回のコンサートはナレーションを入れながらの演奏です。
これがもの凄く感じよく快く聞こえるのです。
最初は、ただ・・オペラか~!と思って聴いていたのですが、
オペラと、タンゴを交えた演奏もそれが時間とともに楽しくなるんですね。
ボーカルと、ピアノ、チェロ、ベース、フルートの楽器だけでの演奏ですが、
オーケストラとは違って、各楽器の音がハッキリと伝わってきます。

DPP_0005_20150216160512d9d.jpg
きょうのコンサートは目の向きが集中する!
 ”ウワッ!” と言うくらい ・・・なんです・・・
DPP_0006_20150216180434b9f.jpg
この表情はオペラのカルメンを歌っている時かな。
  https://www.youtube.com/watch?v=5zb62rNj6LkDPP_0014_2015021616051551c.jpg
歌っている男性は劇団??の有名人なので顔は別人にしてあります。
DPP_0040_20150216160516a1d.jpg
マイク、アンプは使っていませんが、スゴイ声量です。
ホントの生演奏と生声です。

演歌もええけど、タンゴもええなあ~

コンチネンタルタンゴ曲集
沢山の曲が連続しています。すでに皆さんが知ってる曲ばかりです。
少しの間、耳を傾けて聴いて見て下さい。
きっと懐かしく思える曲もあります。
→ https://www.youtube.com/watch?v=eUZV4cDP5TM&list=RDeUZV4cDP5TM#t=4
関連記事

たまには雰囲気を変えて

2015.02.13.Fri.17:20
いつもいつも、うどんばかり食べている香川県人ですが、
たまには、ちょっと気張ってレストランにでも行くか~
と言う訳で田んぼの中の農道を走っていると
ここはなんじゃろか~と言う店を発見しました。
ここ、おしゃれだ!・・
レトロな感覚だな~
こんな椅子に座って飯食ったことなどありません。
DPP_0009_20150213170644c8e.jpg
ここの唐揚げ=激旨 
DPP_0002_2015021317064411c.jpg
汁も激旨!(魚のだし汁が効いている)
DPP_0001_2015021317064257c.jpg
これ日替わり定食なんです。
それで、ここは夜は鮨屋さんもやっているようだ。
どうりで旨い味とりをしてると思った。
コーヒーも付いてる
それで800円です。

食物語紙芝居
香川県三豊市豊中町上高野2091
電話:0875-62-1773
関連記事

笑顔 ふるさとライブ♪♪♪

2015.02.11.Wed.18:07
さあ~ 財田町の若い方がやっと動きだしたぞ!
財田町にはでっかいコンサートホールがあるのです。
と言う訳で コンサート会場に入ってみると
ところが 来場者は90%が婆ちゃんだ
年配者には ・・・ちょっと 無理な曲ばかりです。
こりゃ~さっぱり 分からん曲ばかりだね~
婆ちゃん達は”演歌”もやってくれると思ってじっと待っていたのに・・。
せめて せめて JAZZでも と思ったが それも無理でした。
ちょっと古め曲も流してくれましたが、 婆ちゃんには 全く???
お愛想に 感動もせず、拍手だけは送っていましたから 涙だね~
せっかく、若者達が町民のために企画した第1回目のコンサートでしたが
若い方の傍聴者はゼロなんです。
これ! いったい どういうこと?
歌っている曲は ハイスピードの ドンドン ララララア~と言う感じ
まあ~ ポップスだと と言ってしまえば それで終わりですが
これは 第1回目 シッパイコンサートのように思えてならないのでした。
企画者、出演者は立派な方ばかりなのですが・・・・・・
DPP_0060_201502111746307de.jpg
素晴らしい企画でしたが、辛い表情にみえます。
DPP_0019_20150211174635ee6.jpg
私、孫が4人 いるんよ~ なんて言っていましたが そんなようには見えません。
紅白にでも出られるような声量でした。ウマイ! 
DPP_0034_20150211174633b1e.jpg
リーダーシップで頑張ってくれましたが、 声がハッキリ聞こえないよ~
DPP_0009_20150211174633d49.jpg
婆ちゃんがいっぱい来てくれているから 次回は”氷川きよし”でもやってあげて・・・
DPP_0006_20150211174631141.jpg
若い方の観客が居ない理由はなんでしょうか。
市の広報には しっかりと宣伝チラシを加えているのですが、
若い方は 最近”字”の解読までは出来ずらいのでしょう。
んんん・・・写真は見るのですが、字まで見ないので内容が
分からない それが現実でしょうね。
財田町の ”若者!”へ告ぐ!
しっかりせ~よ!
何で参加できんのや!
Tさんが 涙ぐんどるやないか!
スマホの方が ええんかい!
ジジババに負けても ええんかい!
こういうところで燃焼せんかい!









関連記事

ちょっと、違うかい!

2015.02.03.Tue.09:26
オホホホ・・・ッ!
揃っていますなあ~
ほんとは5姉妹と思うのですが
そのうちの1匹は、鹿児島の鹿屋で見たような!
DPP_0004_20150203091226b5f.jpg
警戒中! 
上の写真中の一匹を養女で貰ったのです。
子供は産めない身体です。(笑)
DPP_0007_20150203091228995.jpg
やった
DPP_0011_201502030912284de.jpg
斜めになっているワンちゃんは
一応 ♂ なんですが、♀ いない歴14年ですから、
スッポン皇帝液を注入しても ??無理かなあ・・・・・・
DPP_0014_20150203091229c47.jpg
テレビの脇でいつもカワイイ目で、同じ表情で、トボケた顔をして立っています。
気分的に優れない時、こいつの顔を見ると、何となく微笑めるんだよなあ~
この作者は左英五郎さまです。
関連記事