
--.--.--.--.--:--

生野銀山は世界遺産にならないのか。

2014.11.30.Sun.12:06
石見銀山(島根県)は世界遺産になりましたが、
生野銀山はまだ世界遺産にはなっていません。
どうしてでしょうか?
研究のため、自費で探検して来ました。(笑)
生野銀山の方が分かりやすく理解しやすいよ。
さあ~ 埋蔵金を探しにいくぞ! ”
DPP_0001_20141130123157b3b.jpg
紅葉がキレイ
DPP_0002_2014113012344892f.jpg
石見銀山よりも パ~ッ として広くてキレイです。
DPP_0036_20141130140745fd4.jpg
銀山坑道の入り口です。 何のポーズしとんやろか?
DPP_0006_201411301240346c7.jpg
おおっ、金が見えとる
ハンマーとノミを隠して持って行けば 金銀銅の鉱脈が見えてるから
んん・・・ちょっとや・・、ちょっとやったら盗めるかもよ!
その場合、穴が崩れても、逮捕されても知りません。
DPP_0021_20141130124337ccb.jpg
掘って運んでるところが見えます。
ダイナマイトの爆破訓練設備があるんだよ!
これ!面白い からね。
ドドド・・・ドカ~ン ” と坑道の中でやるんです。
”ビックリ”するからね! 心臓の悪い人=禁止!
DPP_0016_20141130124526260.jpg

DPP_0017_201411301247263e7.jpg

DPP_0030_201411301249138d6.jpg
様々な様式のトンネルがあります。
DPP_0024_2014113012513125d.jpg

DPP_0031_201411301347219e3.jpg

DPP_0020_201411301349410d4.jpg

DPP_0035_2014113013540521f.jpg
人力トンネルで、人間がやっと通れるような穴を掘って鉱脈を探したようです。
DPP_0008_20141130140604037.jpg
模型を見てビックリしした~  状態はアリの巣のようです。
DPP_0039_20141130141015cbb.jpg
穴の深さ900m、穴の総延長350kmくらいあるらしい。 
ダイナマイト爆破訓練をやって見ましょう。
面白いよ。


生野銀山
〒679-3324 兵庫県朝来市生野町小野33−5
079-679-2010
関連記事

紅葉いっぱい小豆島・寒霞渓

2014.11.26.Wed.15:47
年2回小豆島を訪問
弁当持って、島の山の上の方までです。
この時期は紅葉が一番イイ時期なんです。
何をするために行ったのかと言うと
おでんを食べに行ったと言ってよろしいかと思うのです。(笑)
ホントはおでんを食べる場所ではないのですが、
ここに訪問する回数が増える都度だんだんと”アツカマシク”なってきて
今回は、おでんの鍋まで持ち込みました・・・すみませ~ん住職さま!
DPP_0018_20141126141949a50.jpg
これは私の配給餌でおにぎりは2個です。
上のおでんは約10人分ですが、6人で食べないといけません。
おにぎりも各人5個づつ用意してあります。
私しゃ全部は絶対無理ですね~
しかし、今回は食べチャンピオンが2名おりますので大丈夫かも。
DPP_0017_201411261423508f2.jpg
ここは小豆島霊場第81番 恵門ノ滝(不動明王)です。 
ここまで登って来るのが大変ですが、静かで落ち着ける場所です。.
DPP_0012_201411261429421a8.jpg
ここまで来ると、次は小豆島人気No1の紅葉スポット寒霞渓です。
http://www.kankakei.co.jp/
この日の天候は晴れだったのですが、
Pm0.5?黄砂?どちらかは分かりません。
雲よりで折角の紅葉がキレイに見えません。
しかし、観光客は芋洗い状態です。
DPP_0041_20141126151032204.jpg
待ち客の半数はニイハオさん。
ニイハオとは(ニイちゃん歯を磨いた?)の略です。=違うかも(笑)
DPP_0037_201411261510535a1.jpg
寒霞渓の頂上側のケーブル乗り場です。
DPP_0039_20141126151030816.jpg

DPP_0043.jpg
もう少し明るくハッキリと見えるはずなんですが。
ホントに残念空気がキレイではないです。
DPP_0053_20141126152313734.jpg
醤油ソフトクリームで”ペロペロ乾杯!”
お安くして250円です。
メチャ旨! です。
DPP_0057_20141126153103b23.jpg
小豆島には醤油ソフトの以外に佃煮ソフト、普通のソフトもあります。
小豆島に来れば必ず、何処かのソフトクリームは食べることになっています。
何処のソフトかって?
マルキン醤油のソフトクリーム です。

7G復活まであと5日です。これだけ写真をアップするのに2時間かかりました。
 ”ドコモさ~ん”毎月7G止まりなんてケチな考えは中止してくれませんかね~
動画を2~3本見ると、すぐに7Gオーバーになりますよ~ 今風でないよ・・・
関連記事

三豊市の文化祭を見学しました。

2014.11.24.Mon.01:01
文化祭の会場から帰ろうとすると、後ろから
”どちらか選んで下さい。” 差し上げます。
”ええっ、ホントですか、うれしい!”
そこで・・悩んでいるところですが、これはカービングで出品していた物の一つです。
DPP_0045_20141124010408dcf.jpg
それで水色のを選びました・・・
ありがとうございます。
石鹸を細かくカットして作りあげた物です。
スゴイでしょう~石鹸ですよ!DPP_0046_20141124003717d36.jpg
テレビで、この”カービング”をやっていたので実物がどんな物かと気になっっていました。
文化祭出品の作品をカメラでパチパチやっていたのを見られていたのでしょう。
でも嬉しいですね。気にかけてくれていたのでした。
本日は感動での締めくくりでした。
******************************
カービングのコーナーです。
DPP_0013_201411240039000fd.jpg
これも石鹸。
DPP_0005_2014112401193348c.jpg
これも石鹸
DPP_0010_2014112401224806e.jpg
これも石鹸  どうやって作るのでしょうか。
DPP_0041.jpg
香りが生花と違い、石鹸の優しい香りが漂っています。
長時間、香りが連続して出ますからイイんじゃないでしょうか。
デザインも楽しめて、イッセキニチョウ ですよ。
今日はスゴイのを見ましたね~
三豊市の文化祭は趣味から発展した作品作りの、スゴイものが並んでいた。
他にも、いろんなのがありました。
油絵、水彩画、写真、ちぎり絵、生け花、カービング、和紙人形、その他です。

もっと写真を出したいのですが、突然インターネットスピードが激遅になりました。
原因は受信容量が7Gをオーバーしてしまったようです。来月までブログアップの
容量制限を行います。よろしくお願い致します。




関連記事

女性に人気の店 ”汐さぎ!庵” ではあるが

2014.11.20.Thu.23:32
オーガニック風で価格は高いが内容が今ちょっと不安。
今日はとんでもない 恥をかかされた。
もう、絶対に行きたくない店だ
味はともかくとして
普通こんなことするかな~
手の指を怪我するところでもあった。
先に言っておきますが、この店のこの料理の代金は1300円です。
前菜ですが、赤い矢じるしの部分が4カ所も鋭く欠けているのです。
かなり危険!
気持ちが動転した!
辛い気持ちと同時に
”これっ!何んな~”と突き返す気持ちを押さえるのが必死だった。
こんなに割れた(皿)で料理出しますか?
おかしいでしょう。
この店は女性客に有名だそうですが、
ここへ来る客はこんなのが見えない、アタマの細胞が逆回転かい?
私しゃ、見えますけど!
DPP_0013_20141121105728e04.jpg
下の写真4枚は上の写真の詳細です。 
① この写真は右側の矢じるし部分でかなり鋭く割れています。
ここが一番危険な部分で危うく指を切るところでした。
DPP_0015_20141120233854fc7.jpg
② 下の写真は左側矢じるしの1番上の部分。
DPP_0022_201411202340076bc.jpg
③ 下の写真は左側矢じるしの上から2番上の部分。
DPP_0016_20141120233906f02.jpg
④ 下の写真は左側矢じるしの上から3番上の部分。
DPP_0021_201411202339483ee.jpg
一番上の写真、前菜とセットで1300円です。
価格をどう判断するかは客自身ですが、
私んちの嫁が作った料理の方が100倍美味しいと思った。  ホント
DPP_0024_20141120234020180.jpg
それでも、ペチャクチャしゃべって帰らないのがいるのだと思うが
こう言う看板も下品だね~
DPP_0027_20141120234050c1b.jpg
紀元5000年前風の石をくりぬいた住居のようにも見える。
DPP_0010_20141120234105f4b.jpg
この特殊な雰囲気が女性にうけるのであろうが、
今日のような事態では雰囲気どころの問題ではない!
よかったら、ネットで調べて訪問して下さい。
香川県丸亀市綾歌町にあります。
ま~ね、表面だけしか見えない方には素晴らしい店ですよ。
割れた皿を客の前に出したらいけないと言う法律はないが、
以前テレビで問題になった中国の肉問題のように下に落ちた
食材を除菌もせずに簡単に皿に乗せられているような気もする。
”大変だ”
関連記事

獅子舞フェスティバル

2014.11.18.Tue.01:15
このイベントは絶対楽しい!
正午から始まって 終わるのは17時を過ぎるのです。
ホールで行いますが、アンプは案内スピーチだけです。
見て聴く方は耳の鼓膜が異常振動を起こして精神がぶっ飛びます。
どんな気持ちかって?
そりゃ~もう 身体が浮き上がります。
ドンドンドドドン ガンガンガガガン
兎に角すごい
入場料は無料です。
DPP_0121.jpg
外で危難撮影だ!
結構おとなしく見えますが、演舞になると猫が獅子になります。
DPP_0002_20141118001826b67.jpg

DPP_0146.jpg
うえの写真とはチームが違います。 
暴れている最中です。
DPP_0051_20141118002140959.jpg
獅子頭の色が違います。 見てるとちょっと怖いですね。
DPP_0039.jpg
獅子頭を持ち上げて暴れ獅子舞いです。
後ろの太鼓が14台もあります。 結構ヤカマシイ!
DPP_0046_20141118002313d44.jpg
音的には、おとなしいチームですが、舞いはスゴイ。
DPP_0073.jpg
夫婦獅子舞
舞の流れが物語風でなかなか素晴らしい!
DPP_0083.jpg
上の写真と同じチームの写真ですが、獅子頭の角度、向きなど素晴らしい舞いと思う。
DPP_0094.jpg
このチームは他のチームよりも動作はスローなのですが、舞方が全然違いました。
獅子頭の動きは日本舞踊的感覚!
スゴイ、素晴らしい! の二つ。
DPP_0183.jpg
2つの獅子頭がほぼ同じ舞い方をするのですが、バランスよく合った舞でした。
DPP_0158.jpg

DPP_0015_20141118002549802.jpg強調文="0" width="510" height="340" />
本日は13チームが技の競い合い合戦。
5時間あまり要しました。
ド ド ド ドン ドン 
カン カン カ カ カ

腹の脂肪も100%の振動です。


関連記事

祖谷の山奥へ水汲み

2014.11.09.Sun.14:48
アレ~ッ!また壊されてるやん!
水溜用の大型ポリバケツが無い!
これじゃ~岩の間から湧き出ている水を少しずつ入れるしか方法が無い。
中々、ポリタンク一個に水を入れるのに手間がかかる。
DPP_0006_20141109133657666.jpg
これっ 横に放置してある壊れたポリバケツですが、以前から此処に設置してある
水溜用の物とは違います。と言うのは横から水を取り出す穴がないのです。
以前のは間隔をおいて3カ所穴が開いていました。
このポリバケツは同じサイズの物を無理矢理押し込んであり
どこからか持って来て放置してあるように見えます。
DPP_0009_201411091337104b6.jpg
2010年12月26日は水溜が石積み製でキレイでした。
DPP_0020_2014110913374324b.jpg
このような場所にこんな物があったら道路が渋滞し景観が悪くなると言って
上の水溜制作者を非難した馬鹿なヤカラがいたらしい。
それで、たまりかねた制作者は壊してしまいました。
皆さんが喜んで水を汲みに来てくれたら嬉しいと思い制作されたのであろうが
”いるんだね~・・・鬼のような人が”
”山奥の山奥で何が渋滞なんだよ!”
2011年3月25日にはこんな状態でした。
DPP_0021_20141109133800da9.jpg
2011年10月4日 7ヶ月足らずでバケツからボックスに変わっています。
DPP_0022_20141109133820d42.jpg
2012年1月20日 また早くも変わっています。
DPP_0023_20141109133838fef.jpg
2012月12月4日 上記とよく似ていますが、ちょっと縦長に変わっています。
DPP_0024_201411091339028e6.jpg
現在に至るまで上記の写真以外にも、1回以上ポリバケツが変わっています。
”水を汲みに来る方が壊したりはしないよね~”、なんて、話し合いましたが、
いったいどんな気持ちで壊すのでしょうか。
もう一つ、考えられるのはここで車をUターンしてて”バリッ”とやったのかも知れ
ないのです。 それならば皆のために”早く代わりを持って来い”自己責任だぞ!
******************************
落石注意の看板の向こうに軽四トラックがいますが、その後方が水をくむ場所です。
DPP_0013_20141109134344aed.jpg
紅葉がやっと始まったと言う感じです。
DPP_0018_20141109134439c96.jpg
あと、もう少しで紅葉満開です。
ここは山奥の国道32号線から、更に1時間ほど山奥に入り込んだ場所です。
それでも寒くないのです。
北海道の漁場で南方の魚が捕れるくらい海も温暖化の影響を受けているようです。
山奥でも寒くないのはあたりまえかも知れません。

関連記事

疲れも吹っ飛ぶ楽しい案内標識

2014.11.04.Tue.18:02
ダメよ~ ダメダメ・・・
岐阜県の警察はシャレテルね~
全く楽しいわ~
この案内標識は1ヶ所だけではありません。
数ヶ所ありましたよ。
美人のおまわりさんに”ダメよ~ダメダメ・・・” なんて言われたら
”それ!言って欲しかったんよ~” なんて
ナミダ流して喜ぶで~
これ”日本エレキテル連合”やで ^^
知ってるよな~
これって すごい 道路案内標識だと思うんやけど・・・
DPP_0002_20141104161410da9.jpg
******************************
この地方は凄いことやるな~なんて思う。
道路に沿って何キロも何キロも植え付けてあるんよ。
コノテガシワかな~
目がまうほどあるのです。
普通は1~2キロですが、そんなもんじゃない。
琵琶湖の東岸の北の方です。
DPP_0004_20141104162041672.jpg
道の駅と言う道の駅?
何と言う 道の駅かな~ 何処にも名前が書いてない。  
知ってる方もブログアップしていたな~
DPP_0007_20141104162103c26.jpg
ブ ー カ  急 超
何のことやら さっぱり分からん 道路標示 
走りながら” ブ ー カ  急 超 ”と読めるが
意識しないと何となく通過してしまうので、さっぱりです。
気になるので、Uターンして走りなおして見た。
やっぱり、通常では分からん!
頭脳解析力の高い方はカーブを通過して直線になってから
凄いカーブやったんや~ なんて思うことになる。
DPP_0016_20141104162140dd6.jpg
私の車は運転席が高いので前方も対向車線も良く見えるが
乗用車であれば、分か何からないまま通過してしまう。
と言うことは、何も効果のない道路標示と言うことになりますね~。
DPP_0015_201411041621556a1.jpg
カーブを通過後に、対向車線にも標示してあったので分かったことだが、
面白く言うと、”あっ! これ、対向車線の道路標示を見て走るんや!” 
と思ったw。
しかし、対向車線の道路表示見ながら走る訳にはいかんね~
DPP_0014_2014110416222688d.jpg
そのまま、曲がると 深い谷間に 落ち込むぞ!
首かしげたね~
DPP_0022_20141104162302355.jpg
******************************
あああ・・・
今日は疲れた~
舞鶴とれとれセンターまで来た~
こんばんはハマチ一匹の刺身です。
40センチはある
500円だ
DPP_0023_20141104162325807.jpg
写真を撮るのを忘れてた。
DPP_0027.jpg
売店で刺身状態にして貰って一気食い。
3列に並べてあったが、
焼酎を”ガブッ!”と
刺身を”ペロペロ”
ワサビが”キーッ”
美味しかったな~
舞鶴とれとれセンターの新鮮なハマチでした。
500円で味わえるのが醍醐味ですよ!




関連記事

手編みの帽子を作ってもらった

2014.11.01.Sat.21:46
九州の人吉かから、香川県の我が家まで夜通し走って
喪服を用意して、更に愛知県の知多半島まで走った。
老体にはもの凄く大変でした。
疲れに疲れが重なり風邪まで引くことになりました。
そこで相棒さまが元気だせ!  と言うことで
車中でちょこちょこ~っと手編みの帽子を作ってくれた。
色がオレンジ系なので、ちょっと派手と違う7か・・・
恐る恐る頭に乗せてみると
”ん・・似合っとる!”
てなわけです。
ご披露申しあげます。
DPP_0010_2014110121414012f.jpg

DPP_0001_2014110121411153c.jpg
どうですか
似合いますか?
太い糸で編んでくれていますので少し重いよ!
ん・・・年取ると原色の赤、青などの色が似合うようになりますね~

関連記事
