
--.--.--.--.--:--

うどん屋「根っこ」

2014.08.30.Sat.18:50
久しぶりに 外食に行ったのです。 
行ったのは うどん屋だった。
笑顔とご対面:瞬間つられて微笑みますね・・
それで、ついつい笑ってしまったよ!

下の写真を見て練習して見て下さい。2秒で笑えます。
1-1.jpg
この店に入ると恵比寿さんと大黒天さんが迎えてくれます。
最近こう言う飾りものがある店は少なくなりました。
それで私もエビス顔で ”美味しい” となりました。
DPP_0018.jpg
芸術的やろ・・
残りもので ちょいと小細工。 あとで全部食べました。
DPP_0021.jpg

DPP_0024.jpg
二人で 2玉(大)350円、1玉(小)260円、天ぷら2個で合計810円でした。
DPP_0014.jpg
店内はジャングル仕様。 
外から見るとビニールハウスなのですが、中は以外と涼しいのです。
意外と落ち着いてたべられます。
DPP_0022.jpg

DPP_0011_20140830185403fef.jpg
向かって右側が住居、左側はビニールハウスです。
DPP_0030_20140830175604016.jpg
農家を改造したうどん屋さんです。
従業員は近所のオバチャンで元気、元気だ!
今日は土曜日で県外からの車がぎっしり止まっていましたが、
私達が食べ終わった時には、もう誰も居なくなっていました。
******************************
うどん店名 根っこ
場所 香川県仲多度郡多度津町大字青木565-2
電話 0877-32-3874
定休日 水曜日


関連記事

地元の小さい神社を新築

2014.08.27.Wed.13:25
一軒あたり 35万円の出資です。  
これは痛い!

総額525万円で建て替えとなりました。ここまでの道のりも大変なんです。
各家から、均等出資なのですが、支払いを拒否する者もいたのです。
宮大工さんは、83歳の高齢にも関わらず半年間一人で完成させてくれました。
総額500万円そこそこで完成する訳がありませんが、棟梁が言うには、この世
に残せる物の一つとして、工賃は考えずに施工すると言うことでした。
DPP_0019.jpg
派手な色ですが、昔からこの色だと言う。 今度は上に保護用の屋根が付きました。
DPP_0027-1_201408271558422f0.jpg

DPP_0030.jpg
玉串奉奠  いよいよ神社復活です。
DPP_0037.jpg

元々同じ場所に神社がありましたが、白蟻にやられて崩壊寸前でした。
自治会55軒中の一部16軒で、この神社を管理しているのですが、少人
数のため、このような出費には苦しい面があります。もっと、昔であれば
全員一致で決めたことに必要経費の支払い拒否などをすれば村八分と
なりかねませんが、現代は支払い拒否した者がニンヤリしているのかも・・・
DPP_0010-1.jpg

DPP_0003-1.jpg

DPP_0004-1.jpg
代表者数名も参加して、大工さんが出来ない部分や山からの樹木の伐採、
電気工事(自治会有資格者による)なども行いました。 
私は腕組みをして、ただ「フムフム」と歓心するだけでした。私の小さい頃は、
この神社は遊び場所でした。カブトムシ、その他の昆虫、マムシもいますよ。
今の小さい子達は神社とか、神仏行事には全く興味がありませんので、行く
先々後生に引き継がれるのだろうかと心配です。
関連記事

おやじバンド・バトルコンサート

2014.08.25.Mon.00:53
イェッ イェッ イェッ~ 
なめて貰ってはこまるやんけ~

ギャグ飛ばして!、
ずっこけて!
面白いんだよ!

今の若いもんでは真似は出来んなあ~、
それで、今日はグループサウンズコンサート
日本全国数あるおやじバンドですが、本日は香川県のメンバー。
DPP_0068-1.jpg
この人、効果あるw  歌もうまいしね~
”森と泉に囲~まれて、・・ばんざ~い” と歌っています。 ウソのようなウソの話。
DPP_0049.jpg
この人 YMCAの歌を歌ってる人に似てるんよ・・・
DPP_0052.jpg
この人、真面目な顔して弾いていた。 笑顔がいいね・・・
一瞬しか笑わないのでシャッターチャンスは難しいwai。
DPP_0058.jpg
GSですから、乗ってくるとワッショイワッショイの連携プレーがイイ。
GSとは、ガソリンスタンドでも、GSバッテリーの意味でもございません。
DPP_0062.jpg
DPP_0050.jpg
吉田拓郎とか永渕が得意のグループだ!
悪そうな顔してるなあ~
DPP_0034.jpg
乾杯!なども歌っていた。
DPP_0032.jpg
あれっ! この人( 下・西部劇の真似している方 ) ここの代表取締役やんか・・・
DPP_0004.jpg
物静かなメンバーではないですが、
この方で、このグループは活気が出ていますね~
DPP_0006.jpg
振りかぶりました ”ジャジャジャ・・”
DPP_0010.jpg
ジャ~ン  このような動作をして観客を喜ばせてくれます。 
この代表取り締まり役さまは舞台の上の方が素晴らしいですね。
合いたい方はワンコインコンサートに行くと首に赤いタオル巻いてウロウロしていますからすぐにわかります。
DPP_0027-1.jpg
テケ テケ テケ テケ テケ テケ・・・・・・・・
ベンチャーズの香川県仕様です。
アンコール
アンコール!
アンコール!!
ピーッ!
ピーッ!
口笛が飛んでました。
昔を思い出した時間でした。
楽しかった!
どんな曲を歌っていたかと言うと
赤服のメンバーは ブルーシャトー、君に会いたい、長い髪の少女、白い珊瑚礁
悪そうな顔の人は 落陽、乾杯、その他
代表取り締まり役さまメンバーは パイプライン、ブルドック、霧のカレリア、その他

言っとくけどな~ 観客さまには20代30代の若い方は一人もおりません(笑)
全部50歳以上です。
歩くのがやっとの!
それでも、ちゃんとリズムを取っていました。
バンザ~イ
健康!健康!
それでは皆様、さようなら~
関連記事

本日スタート ”黒ニンニク” 作成

2014.08.22.Fri.18:53

S-アリルシステイン(水溶性含硫アミノ酸)が生成されます。
ポリフェノールの一種で普通のニンニクには含まれていません。
しかし、ニンニクを熟成させた黒にんにくには「 S-アリルシステイン」が生成され、
新たな効能を引き出したことになります。つまり普通のニンニクを食べるよりも、
黒にんにくを食べた方が何倍も身体に良いということです。
黒ニンニクの効能 ↓ ↓ ↓
http://www.1ginzaclinic.com/garlic/garlic.html
******************************
下調べをしました。初めて挑戦です。
作るのは簡単ですが、日数がかかります。
電気炊飯器で保温状態を10日間~14日間維持します。
それだけです。
Dpp_0003_3 
Dpp_0004_2
Dpp_0001_2



他にも絶大な効果があるのである! それは精力アップです。
これは聞き捨てならない話であるが、救急車騒ぎにならないように
ご注意下さい。(笑)
  • 風邪予防・インフルエンザ予防・ノロウイルス予防・老化防止になる
  • 活力・元気がでる・疲労回復する・寝起きが良くなる。

    1_3

    出来上がりは、上の写真のように中身が真っ黒になって、もの凄く甘くなります。

    食べる時は2個までですよ!

    若返りますので、くれぐれくれぐれもご注意下さい。

    魔法のニンニクだ!
    8月の月末がに完成予定日だ!
    class="even">楽しみだ

  • 関連記事

    国際交流キャンプ開催

    2014.08.15.Fri.01:37
    おしゃべり言語はフランス語、英語、讃岐弁
    おまえ! 外国語しゃべれるんか~
    の質問は
    大丈夫です。
    うどん県弁でOK。
    ですから、ハロ~元気!てな具合です。

    ******************************
    ピザを焼きます。
    ピザ釜起動!
    Dpp_0051_3
    トッピングはフランスのおチビちゃん。
    手つきはやっぱり女の子ですね。
    左側で左、真ん中、右と言っているのはイタリア人。
    Dpp_0066_2
    ピザを焼いてくれている方は、何人だったかなあ~ ウクライナ人だったかな~
    Dpp_0059_2>
    >何ピザだったかな~ 何枚も焼いてくれましたので 
    「え・・と、わすれた~」
    兎に角、胃袋に瞬間移動です。
    Dpp_0061
    スイカ割りをしたのですが、どうしてよいか分からないフランス人のおチビちゃん。Dpp_0018_3
    もう、全員唇が青くなっています。 それでも・・・

    Dpp_0041_2
    カヤック遊びもOK。
    Dpp_0026_2
    BBQは 本日高級肉なり、 沢山食べた。
    しかし、ピザの方が美味しくて BBQは残ってしまった。
    Dpp_0074_2
    ジルキャンの中で8名、ワイドキャンの中で5名が団子状態で就寝。
    キャンカーの室内はBBQとビールの臭いで「クサッ!」
    Dpp_0088
    カメラマンはキャンプ場に到着から、最後までスパードライが効いていて
    写真は10枚程度しか撮影していません。
    違うんです。空とか地面とかを撮影していたのです。
    オーナーの粋な計らいで私達が私有地を占有使用していました。

    アハハハ・・・・
    よかった!よかった!
    いや~ここは最高!
    目の前はビーチ。
    場所は不明!。
    言えないの!
    秘密



    関連記事

    焼酎を送ってくれた!

    2014.08.12.Tue.00:40
    鹿児島の鹿屋のH(エッチ)社長からだ。

    焼酎を送ってくれました。
    それも、ですよ。
    ムラオです。

    Dpp_0007

    度アップしようか!
    幻の焼酎、村尾 です。
    滅多に手に入らないよ。
    分かる人は分かる! 分からない人は 全然分からない。
    アドリアか、ハイマーとなら交換してもええよ!(笑)
    Dpp_0008

    こりゃ~大変だ!

    10年ぐらいは眺めるために飾っておかなければならない。
    うまい話があって、毎月第1土曜日AM10:00に電話注文で買えると
    言うので、この何年か何時間も挑戦するのであるが、繋がったことがない。
    販売は限定300本らしいが、30本がホントかも知れない。
    隣の黒小鹿は村尾さんのお友達です。

    ***************************** (^^)^^)
    Dpp_0006_2
    こりゃ~焼酎の瓶を見るだけでも効くで・・・
    今夜は村尾さんの代わりに ちょっと エエヤツを ご賞味です。
    相方は 魔王 で
    私しゃ 天と地と人と 言う小鹿酒造の焼酎ですぞ!
    黒麹で3年物のアルコール度数30度と言う物です。
    ほんま! 呼吸が止まりそうになるw
    これも エッチ社長がくれたんやけど ありがとうございます。
    1ccずつ飲んでますから、1800回くらい飲めますね~(笑)
    村尾、魔王、森伊蔵の3Mプレミア焼酎も良いのですが、
    この天地人の方がホンマもんみたいや~です。

    ******************************
    鹿屋のもう一人のHさ~ん、昨日は痛かったやろ!

    25日には焼酎を飲めまっせ、それまで我慢しましょう(笑)>

    ドクターinssより。
    関連記事

    ワインはボルドー

    2014.08.06.Wed.14:01
    フランスの友人から箱入りワインを頂いた。
    日本にも同銘柄はありますが、同ラベル物は無い。
    それで早速、ワインの良否など分からない日本人が、

    頂きま~す。

    Dpp_0002_2 
    渋っ!
    Dpp_0010_2

    糖度ゼロに近い
    アルコール度は日本酒程度
    中々飲み込めません。
    顔が変形するw。
    しかし、2口目からは癖になる。
    フランスではこう言う味が最高なんだろうな。
    Dpp_0020_2

    枝豆娘

    爺さんの枝豆を ”パクッ” と全部。

    他に、おにぎり7個、玉子巻き、冷や奴、刺身、サラダを ”パクッ”
    ビールの当てを取られてしまった。
    枝豆は オッサン食やで~
    本日は孫がおいでます。
    もう、かれこれ3時間はスマホタイム。
    それも、私しゃ分からん ”ライン”
    オンラインと言う単語は分かるけど・・・
    関連記事

    ワンコインコンサート

    2014.08.02.Sat.02:01
    今日はピーチボーイス のコンサートです。

    あの米国のビーチボーイス とはちゃうよ。>

    日本の香川県産です。
    平均年齢60+X 歳
    手首が痛え!なんて言ってたな!
    それは痛風じゃz。
    冗談だと思うけど、中々ユーモアがある人達やな。
    Dpp_0015_2

    気持ちを込めて緊張して歌うと、こんな可愛らしい顔になってしまう。(画像処理済)
    Dpp_00091_3

    いっちゃん楽しい顔してるw。(画像処理済)
    Dpp_00101

    Dpp_0006

    楽器を沢山持ってるなあ~
    全部使ってたな。
    アメリカのビーチボーイスは1961年結成だそうですが、
    香川県産ピーチボーイは2年前らしい。
    横文字曲はサッパリ分からんけど、
    このメンバーさん達も同じような曲をやってました。
    しかし、よく似た名前だね・・・
    私しゃ、てっきりビーチボーイスかと・・・
    今からが楽しみです。

    本物さんの曲は ↓ ↓ ↓
    https://www.youtube.com/watch?v=B0dWXyTa2Cw

    https://www.youtube.com/watch?v=HGjky5U64LM

    https://www.youtube.com/watch?v=KNZVzIfJlY4&index=5&list=RDHGjky5U64LM

    https://www.youtube.com/watch?v=9-DuC0tE7V4

    https://www.youtube.com/watch?v=nC2gZMNkyJo

    昭和中期時代生まれの方は知ってるはずですよ。

    サーフィンUSAなんて 歌ってたね~
    関連記事
