スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫陽花満開

2014.06.28.Sat.23:42





アジサイの季節だね・・・







若い時はアジサイなんか見ても色が付いているだけと思っていた。



歩くのもままならぬ時代となった今、この花に興味が湧くのです。



Dpp_0007_3



Dpp_0026



お~い!・・・ ゆっくり歩いてくれよ~



カメラが重いんだから!



ちょっと登り坂になっているアジサイロードだ。





Dpp_0008_2



モデルさんですか? と聞くと 違いますと言う。 




やっぱり紫陽花には和服が似合いますね~



カメラを向けるとポーズをとってくれました。(アリガトウゴザイマシタ)



Dpp_0031_3




この方はどっちの花を食べようかと考え中!



Dpp_0038_2



Dpp_0051_2



Dpp_0053_2



神社の構えに似合う花は、初夏は紫陽花、秋は紅葉ですか。



Dpp_0062_2





Dpp_0076_2





Dpp_0078_2



Dpp_0004_2



神社を取り巻くように紫陽花ロードがあります。



山に登って行く紫陽花ロードですから、ちょっと汗が出ます。



登り坂は舗装してありますが、下り坂は未舗装です。



どちらが良いかと言えば、紫陽花は未舗装の泥んこ道がいいですね。



私んちの近所にある粟井神社の紫陽花見物に行って来ました。



今の季節は梅雨なんですが、紫陽花には水分が不足気味な状況です。



粟井神社



〒768-0052  香川県観音寺市粟井町1719−2



NTT:0875-27-8223



http://www.walkerplus.com/event/ar0937e36782/





関連記事
スポンサーサイト

案山子製作所発見!

2014.06.26.Thu.19:45

あっ!会議中か!



座り込んで何んだか話しをしている様子。



何をしているか詳しく教えろって?



ただ何となく座って、お茶を飲んでいる様子ですよ!



肉眼では笑えるんですが、



写真は
ちょっと写りが悪くて笑えんですか。



入場料は無料です。



Dpp_0003_2



此処の制作管理者であるご主人さまが、”コツコツと作りあげた” のです。



全部は紹介出来ませんが、ほんの一部面白い顔したのを発表致します。



◎ ボランティアの交通安全推進隊員。



Dpp_0010



◎ 沖縄か?





Dpp_0009_2



◎ ママのお腹を”引っ込め!” と押している思いやりガキちゃん。





Dpp_0014




◎ 侵入者!





Dpp_0015_2



☆ ここの管理者さま。





Dpp_0016_4



◎ 何かよう分からん!



Dpp_0020_2



◎ 近所の方が2階から、”何処から来たんな” と言ってます。





Dpp_0018



◎ 現役!ねじ巻き時計!、 現れて80年以上は経過していると言ったいました。





Dpp_0008



◎ これ!キリンビールのアルミ缶だよ。 何とか言う名前・・のどごし生です。





Dpp_0013_2





何の説明も必要ありませんが、なんか微笑みが自然に出て来て楽しくなりま~す。



ここの管理者さまは何でも具材になる発想の持ち主さまです。



まだ、他に沢山あるのですが、本日はこれまで。



場所は私んちの近所ですが、おしえな~い!


















































































関連記事

名物鳥ぶっかけうどん

2014.06.24.Tue.00:18

久しぶりに気になるうどんを食べに行きました~



「山の家」 と言う うどん屋さんだ!



香川県のうどん屋さんで 「山の家」と言う屋号は珍しいよ。



気になる うどんは店主が名物だと言う「鳥ぶっかけうどん」だ。



それで、どんなかと言えば 名物と言うだけあって 美味しい!



唐揚げが乗っているが、ぶっかけですから、だし汁も全然違います。



唐揚げは注文生産だ(笑)、注文すると10分くらいかかる。





Dpp_0022_2  



鰹の削り節と板かまぼこが入っています。 これも最近のうどん屋さんでは珍しい。  



Dpp_0023 




 
熱い!ので麺を持ち上げて冷やしていたら、隣でうどんの食べていたおっちゃんが



何処から来たんな~と話しかけて来ました。 香川県の方はこのように麺を持ち上げる



ような動作しないので質問が飛んで来ました。近くですと言ったら「珍しいことするね~」



と言われた。 (^^)^^)笑)



Dpp_0030_4 



相棒さまは唐揚げを美味しいと言いながらカブついている。私が2個貰った。





Dpp_0028_2 



メニューの右から、4番目が鳥ぶっかけうどんです。大(2玉)で550円。





Dpp_00091



意外と地元の客が多い店です。 



Dpp_0015



来ている地元のお客さんに聞けば、昔は倉庫だったと教えてくれました。







Dpp_0001_3 

























山の中腹にある倉庫みたいな建物のうどん屋さんです。



麺、だし汁に ”こだわり” があるようで、美味しいです。



香川県のうどん通が言っていますので間違いなしです。





山の家うどん



香川県仲多度郡まんのう町買田685-2 



0877-75-5622 



火曜日は休み



******************************



本日、第2ラウンドは我が家で ”晩うどん” です。



香川県人は3食うどん食べても大丈夫です。



それで極上、釜玉ぶっかけ です。





Dpp_0035_2









左から、時計回りに 生姜、ネギ、大根おろし、生卵、野菜天ぷら





Dpp_0040_2





昼ご飯にうどんを食べに行きましたが。



またまた、うどんです。



香川県は糖尿病全国ワーストワン



高血圧も全国ワースとワン



涙ぐましいですね。



それでも、うどんは止められない。



 





 



関連記事

500yenコンサート

2014.06.22.Sun.23:41

楽器はピアノだけのワンコインコンサート



今日はテノールの歌手です。



ひょっとしてオペラ歌手と思ったら本当だった。



すごい声量だ!



マイク無しでガンガン響きます。



千の風になっての歌手、 秋川雅史と同じ感じです。



http://www.youtube.com/watch?v=yqzCwcL9xDc



 



Dpp_0012



女性歌手もサプライズで参加してくれました。



この歌手も声量が凄いよ!



まるで キーン! ジェット機と言う感じ。



Dpp_0005




写真だけでは歌が聞こえないのが残念!



鳥肌になるような声を聞かせてくれました。



半信半疑でオペラ歌手の歌を初めて聴きましたが、ビックリしました。

Dpp_0085



本物とは写真の顔が違うね~、かなり若い時の写真ですかね。



隣の女性はピアニストです。



関連記事

おとうちゃん元気ですか!

2014.06.19.Thu.06:51

イオンで遊んでいた母親と娘から、呼び出しの電話があった。



一緒に食事のお誘いだ!



ああ~っ、 何かあるな!



すると!



やっぱり資金源は私だ!



でも嬉しいね~



は~い! お父さんへ!



娘から 父の日のプレゼント だ。





Dpp_0011 



ちょっと、照れるのですが、ものすごく嬉しいね。



前側に並んでいる可愛いサボテン(ソテツキリン)もプレゼントして頂きました。





Dpp_0013 



はいはい、 食事!コーヒー 全部私が持ちますからね!



それで、最上級の920円のセットメンニューだ(笑う)





Dpp_0016 



年甲斐もなく、娘とBBQ遊びをやってみた。 



昔にタイムスリップした感じで、幼い時代が思い浮かぶのでした。



イオンの中にロゴスの販売店があり、店内に子供が遊べるように設置してある。





Dpp_0024_2 



家に帰って 開いてみた。







Dpp_0028_2 



ちょっと遅れたけれど~って



キャンプ用にかな?



毎年プレゼントしてくれます。



極上の微笑みが出ますね~



☆ これ、 かなり若作り! 



☆ 絶対!、私に似合ってると思う。



他にも長男、二男が居るのですが



母の日も、父の日も感じ無い。



やっぱり、娘と言うのは、ここ一番と言う時に思い出をくれますね~











関連記事

フリーズして動かなくなったデスクトップ

2014.06.16.Mon.07:55

分からない人は分からない! 分かる人は分かる。面白くない話です。



次から次へとアプリを入れ放題で満タン近くになったSSD。



SSDとは、SUきなSOフトクリームとDAイエットの略語です。(完全なウソ)



ノートもデスクトップも全てSSDなのですが、、今回はデスクトップがフリーズ



するようになり、マニアの間ではこれで良しとするマーベル製コンローラーの



PLEXTOR・PX-256M6Sを購入しました。



このSSDの価格で軽油を購入すると、香川県から鹿児島県までジル520は



走行できます。マイクロバスでも同じ距離を走行出来ます。フィアットアドリア



(イタリア車)は同じ排気量のディーゼルエンジンであるがほぼ往復出来るの



です。 このことは、分かる人にも理解出来ないのであります。すでに日本は



世界に追従出来なくなって来ているのであろうか。



Dpp_0001



↓ ローカルディスクドライブ=一個のSSDなのですが、青い部分がOSとかアプリが



インストールされている容量を示しています。 ここまで詰め込むと固まって動かなく



なる時があります。







Dpp_0003



↓ そこで、2倍の容量のSSDに交換すると下記の写真のように使用領域と空き領域が



ほぼ半々のようにも見えます。







Dpp_0009



全てのアプリをクリーンインストールで行うと、ほぼ一日はかかってしまい、後で



マイクロソフトに照合手続きがありややこしいことになりますので、HDDやSSD





交換の際は下記のフリーアプリ(日本語)イージス トゥードゥー バックアップ



EaseUS Todo Backup Windows上で簡単に丸ごとコピーが出来ます。



パソコンにもよりますが、10~20分で完全コピーが完成します。 上の写真は



コピーしたSSDを装着して起動した後の写真です。





Dpp_0008





このSSDの大きさは面積ではHDDの半分、体積では1/4です。内部はメモリ



ですからかなり軽いです。左:新 Plextor M6S/256GB 右:旧 Inntel 510/120GB



Dpp_0006



私のパソコンはスイッチONから約40秒でWindowsが開きます。48秒後には



インターネットが開き検索出来るようになります。アプリや接続機器が少ないと



もっと早いです。 ハードディスクでは、こうは行きませんね。



******************************



Inntelの箱入り娘が、とうとう箱に入ったままになりました。



バツイチですが嫁にやっても良いと考えております。顔やスタイルは若い時と



同じです。乗り心地は快速です。音は出しません。 親の言うことは良く理解



してくれます。







SSD:solid state diskの略語





関連記事

レンズフードが破壊

2014.06.13.Fri.10:29



あっ、そうや!



接着作業の上手な方が おったなあ~



ボンドさまや! ヘルプ・・・



違う!



テトリン さまでした。



ヘルプ・・・





壊したのが自分自身ではないことは間違いない。



結構、高価なんだよ、 どのくらいの価格か想像つきますか!



重さで言えば 10円で、



面積で言えば50円と言う感じで、



質量で言えば100円と言うところでしょうか?



レンズの直径が72mmですから、フードもそれ用です。



ネット価格でも4500円前後します。

Img_13571








Dpp_0003



上から押さえ込んだのか、レンズのスライド動作も動きが悪くなったような気がする。



踏んだか? 押さえ込んだのか どちらかですなあ~





「バリッ」と言う音と共に衝撃があったはずなので壊れる瞬間は分かったと思う。





ん・・、「すみません」と言われても、「いいよ」なんて言う度胸が出てこないね。



「もう、古そうなので価値はないから諦めて!」なんて言われたら、どうしようか。



******************************



瞬間強力接着剤を買って来て、復元作業に取りかかったのである。





Ddp0009_2



接着で形が整ったので一日間放置してから装着すると残念なことに割れてしまった。



装着は回転させて固定する訳ですが、最後のロック位置で回転が重くなり 「コトッ」 と



音がして最終的に止まります。ここで接着部分から割れてしまったのです。



フードの厚みは1ミリ足らずですから、下手くそな接着では強度不足となった訳です。



再度挑戦しましたが、最初のようには接着位置が上手く出来上がりません。最後の



手段はレンズ本体とこのレンズフードを接着させることやな~、これをやると大変な



ことになる。(笑)



******************************



テトリンさま ヘルプ・・・





















関連記事

弁当作って小豆島

2014.06.09.Mon.19:14

今日は幸せだね・・・



年2回、小豆島を訪れますが、今日は新顔の可愛い子ちゃんがお供をして



くれました。 若い方や子供達がお供だと、周囲も明るくなり、何だか嬉しい。



相棒さまが午前3時から作ってくれた弁当を美味しく皆さん一緒に食べました。



Dpp_0011



この現象は小豆島88ヶ所霊場、一番札所洞雲山で見られます。



期限:今年は平成26年は6月21日が夏至、その前後40日間です。



この言われは、夏至を中心にして前後40日に岩陰から差し込む太陽光が作る



幻想的な様子なのです。見える時間は15時7分から2分間だけなのです。



http://www.youtube.com/watch?v=4dp3eUf3Sww



http://kando.jtb.co.jp/detail.html?pcd=66&ct=6



Dpp_0019

Gesikannnon




通り道にこの案山子があるので、いつも元気か~ なんて心でツブヤクのです。



かなり前から飾ってあるようですが、小豆島で一番の笑顔案山子です。



父ちゃん案山子は ちょっと飲み過ぎ気分だ!



Dpp_0034_2



悪ガキ風な案山子ですが、下の写真の24の瞳を想像した案山子達の一部です。



磯吉!笑顔いいぞ。 竹一は突っ張りじゃな~



Dpp_0036



Dpp_0035



3匹の何ジャロ~ 3匹の子豚か?  ではないな~(笑) タヌキじゃんか!、



Dpp_00411




毎回、ソフトクリーム販売店の前では痩せんとイカ~ンなんて言っていますが、



とてもじゃないですが無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!



無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!



無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!



イイジャナイノ シアワセ ナラバ



太った分は自己責任じゃぞ。



このソフトはスモモソフト じゃそうです。



280円だよ。



小豆島名物です。



他にも 醤油ソフト 佃煮ソフト などがある。



どれも美味しいから、はしごソフトに挑戦しましょう。









関連記事

アートでたんぼ

2014.06.03.Tue.13:06

何処にでもある稲の種類を変えて稲で絵を書くアートだろうと思っていたが違っていた。



田植え前の広い田んぼを利用して芸術家・画家・音楽家・様々家の集合体イベントです。



日曜日から次の日曜日まで1週間を通して行うため日曜日には子供達が得意とする



イベントがあり、やんちゃガキが集まるのである。



こいつ集中攻撃受けてるw!



まあ~田んぼの中だから、いくらでも ”ハシャゲ!・・ヤレ!ヤレ!” てな具合です。



Dpp_0099



たまに後ろの奴が、”行け!”と押すんだよ。



そうすると上手く着地出来ないので哀れなんです。



まあ~そこはそこで子供達は上手く遊んで怪我も無し。



竹の橋を、やや傾斜を付けて取り付けてあるが、泥水が付いているので



この上をすいすいと歩くのはかなり難しいのです。



しかし、この子供達は上手です。



試しに大人が四つん這いで渡りましたが、途中で落ちました。





Dpp_0092



この飛び込み!無茶苦茶 楽しいと思います。




都会の子供達がこんな事すると、親がすぐに病院へ連れて行き精密検査するね。



もう。目、鼻、耳、口の中まで泥だらけです。 



飛び込むと直後は目の中に泥水が額から流れ込んで来て歩けないので大変!





Dpp_0094




私もカメラや顔に田んぼの泥を投げつけられました。



ヤラレタ!!!



******************************



これもアート 乗ってるのは雌の宇宙人





Dpp_0003



竹の楽器 ドレミソラと、ちゃんと和音がでます。これを使って演奏をするようです。







Dpp_0022



↓ 題目は七福神の椅子



   これを私がやると精神異常者だと評価されますね~(笑) そろそろ来たか~なんて







Dpp_0009







Dpp_0010



なんか分からん???



Dpp_0037



ウルトラマンの頭のようにも見えます、金網を成形しその上に泥を塗ってある。







Dpp_0019



なんかよう分からん ???







Dpp_0034





毛虫かな ???





Dpp_0040







Dpp_0047



何十人ものアーティストによって広大な田んぼを使用してアートが作り出されていました。



音楽もオリジナルのアート的作品があり、なんじゃこれ! でビックリしました。



今年は14回目だそうですが、82歳の”農作業は作品” だと言われる先生もいました。



香川県三豊市高瀬町上麻南山(広~い田んぼ)



0875-74-7687



tanbo-art@excite.co.jp

















関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。