山奥の案山子まみれのレストラン

2014.05.31.Sat.17:33

何!これ~ 珍百景 になるか



日本最小級の田舎です。



夜訪れると、店内労働者は後姿にはシッポが見えるのです。



案山子が出迎えてくれる度田舎レストランなのだ~



お客さんは全員、田んぼをしたくない婆ちゃんばっかし!



田んぼのあぜ道や、その辺一帯に案山子が散乱しています。





Dpp_0006



案山子品評会で優秀賞を頂いたんやって。 ちょっと色っぽいね。







Dpp_0010





じぇじぇじぇ~ちゅうのもあった。 なんやこれ!と言う無茶苦茶な感じなのですが、



ここに来る客は、自分の家にも案山子がありそうなのか、全く気にしていません。



旬の里 という喫茶店ですが、喫茶には見えないね~ 



リサイクルショップの不要品置き場と言う感じです。





Dpp_0007_2







 









がらくた 不要品も売ってる 相棒さまは 「うちのといっしょや~」で一つ買った。50円だ。



こんなの10円でも買うもんか!



何でも鑑定団に出すような掘り出し物は ない!



Dpp_0025



おっとうは泥んこで田んぼしているのに 嫁はんはここで何時間も「ぺちゃくちゃ」。



ちょっと あほらしいと思ったけど 旬の野菜料理ばっかしで美味しかった。



コーヒー付きで650円でした。



Dpp_00201





芋菌 英酒店 うどん県出張所 の赤帽子オッサン



英さん! 英さん!



赤帽子で宣伝しておきますので、お礼は形でお願い致します。



形だよ! 形。 形。 形。    分かった!



参考:英酒店は 台北市南港、信義計画区から車で45分のところにあります。



     ROOTSで行く日本全国の旅=台湾から日本一周の旅ブログです。(?=ウソ=笑)





オーガニックレストラン”グレイス”

2014.05.30.Fri.00:17

ここは素晴らしいレストランでした。



オーガニック料理と言っても肉料理も出て来ます。



営業日が木金土の3日間だけです。



他の日でも予約を承るとのことですが、



空き日は農園の整備や耕作をやっているとのことでした。



最初に出て来た一品に”びっくり” です。



猪肉の燻製と豚肉の燻製です。 



猪肉の燻製を私は初めて食べましたが、これは香りはもの凄くいいです。




Dpp_0095




オーガニック:有機栽培の野菜です。



にんじんスープ香りと味は最高 サワラの白身 味は最高にいい!



Dpp_0097  Dpp_0105



高級肉(日本人が良いとする霜降り肉ではない) にんじん ワラビ 竹の子 温野菜





Dpp_0112



このご飯は五穀米と聞いたが一種類だけ滅多に手に入らない米が入ってるらしい。



もう一つ、驚きはお茶碗(備前焼)です。誰かが割ったりしないかと”ハラハラ”でした。



写真のオードブルは少し食べていますが、味は濃厚な上級ものものばかりでした。







Dpp_0117  Dpp_0121




Dpp_0122







Dpp_0109


マスターが丁寧に説明してくれていましたが、騒がしくして聞こえてないようであった。



全く手に負えない年寄り同級生18名の情けない連中です。



このような料理は口に合わないと言う超田舎モンがいたのには困ったものです。



ちょっと似合わないかも知れないが、食べやすいように箸を出して貰った。:正解



外観と室内はかなり違います。 





Dpp_0070





******************************



オーガニックレストラン ”グレイス”



〒709-0721 岡山県赤磐市桜が丘東1丁目1−959



086-995-2990



http://www.organic-restaurant-grace.com/



「料理は土壌から始まる」大切にしている自然派レストランです。有機栽培する野菜を



育てて土壌を大切にして野菜を育てる。 料理に使うソース、ドレッシングも手づくりに



こだわっています。 



何から何までこだわっているレストランですね。



料理の内容は季節によって変わるようです。



予約無しではダメらしいので前日に連絡してみましょう。



お店の反対側には湖があったりして雰囲気は最高です。



また、訪れることを約束して帰りました。











関連記事

神楽門前湯治村

2014.05.27.Tue.01:11

同窓会の幹事役を言い渡された。面倒くさいが、自分勝手に選択して皆が



喜ぶであろうと思う神楽見物と相成りました。



神楽は全国所々で行っているが、今回の見物は全国でも有名な広島県の



安芸高田の神楽である。  此処には、22組の神楽チームがあり日頃から



技を競い合っています。私たちが今回訪れた神楽門前湯治村は、その技を



競い合う場所であり一般にも見物出来る場所でもあります。  各チーム共々



極限の練習を行い此処神楽門前湯治村の舞台で発表を行っている訳です。



Dpp_00131



怖い鬼と優しい正義の味方が登場するのが、お決まりのパタ~ンです。



Dpp_0008



鬼を打ち負かしに行くための口上を述べている訳ですが、



イケメンの若い子が出ていますから おばちゃん連中は、もう大変たいへん!





Dpp_0024



退治される鬼さんたちです。



何じゃ何じゃ かかってこい!



オリャ! と言っているかのようですが



最後は絶対やられるようになっています。





Dpp_0048



あっ痛痛た! もっと 力を抜いて! 助けてちょっ! なんて言ってるのでしょうか。






Dpp_0061



演目終了の挨拶 大拍手! みんな若いですね。





Dpp_0069



高校生か大学生くらいの若い方ばかりです。



連続高回転演舞をやる訳ですから若くないと無理!



言葉で言っても実感は湧きませんので、暇を作られて



一度は見物に行って下さい。



絶対、感動しますよ!



神楽門前湯治村(安芸高田神楽)



0826-54-0888







〒731-0612  広島県安芸高田市美土里町本郷4627



温泉もあります。





































関連記事

ワンコインコンサート

2014.05.23.Fri.00:15

久々のジャズ・ワンコインコンサートでした



今回はピアノ・サックス・ベースの3人だけ



500円で素晴らしいジャズが聴ける!



これ!イイですね。



Dpp_0013



ワンコインコンサートは月に一回程度あります。



ジャンルは色々あるのですが、最近ジャズ演奏が少なくなっていました。



そんななか、久しぶりのジャズ公演でした。



ウ~ン!とキバリながら目を閉じてのサックスはここが決めだね!



Dpp_0018



ゲロゲロゲロ うがいをしているのと違います。 ノッテイルノデス



Dpp_0006



ベースの弦は人差し指と中指で弾くんですね~



Dpp_0005



Dpp_0002



ピアノのお姉さん、ご愛嬌=100点満点。



演奏も凄く上手い



ノリも良かった。



この3人さま、同じメンバーではないのです。



各人、活動地域は別々でやっているのですが、



ちょっと音合わせしただけで、2時間の演奏をやってくれました。





関連記事

フィアットが帰って行った

2014.05.21.Wed.01:36


あ、あ、あ、やっぱり、左ハンドルには、よう乗らんわ!



で、やっぱり、貧乏人は 国産右半$しか買えんな~



で、帰っていった。



カナチィ!



設備は良くて 静かで 燃費が良くて パワーがある。しかし、価格は高いw。



右ハンドルを注文すると販売店が23万円を余分に取る。おかしいやないか!



日本車を左ハンドル仕様にして輸出したら、諸外国では左ハンドル代金だと



言って余分に請求するのだろうか。  ちょっと変だと思うのは私だけかいな。



車両価格に含まれているのなら兎も角ですが、私は販売店の悪徳商法だと



思えてならないのです。



車両としては良い製品なのですが、後から取り付けるオプション価格であれば



納得します。ハンドルの取り付け位置設計変更で製造される車両に別料金を



かけてを販売店が請求するのは ”販売店はとんでもない食わせ物じゃ!” と



思ってならない。 イギリス、オーストラリヤのような日本と同じ左側通行国でも、



右ハンドルを注文すると
、別料金を出せ!と言うのでしょうか。




Dpp_00471_2



あああ~夢見たな~



******************************



まあ~ それで屋久島からおいでた方と観光客のいない観光地を



巡回して来ました。



”ここ” 触れるなと言っても触れたくなるんだよな~



男性タッチ禁止!



岩石で作っているのだが、触れると柔らかいそうです(ウヒョ~)



女性が触れるとオッパイが大きくなる。



子供が授かる。



母乳の出が良くなる等の伝説があるのです。



四国88カ所霊場 84番札所屋島寺の本殿の横にある雌タヌキです。





Dpp_0030





Dpp_0033





↑ 壮大な瀬戸大橋です。そしてナンバーワン撮影ポイントです。



36年前はこの位置には何もなかった。10年間の年月をかけて瀬戸大橋を構築し、



開通してから早くも26年目です。その状況を最初から見て来ましたが通行料金が



高過ぎて四国に足を運ぶ観光客がおりません。 上の写真の屋島寺がある屋島も



瀬戸大橋開通当時はもの凄く繁栄していましたが、今は観光客が殆ど来ません。









関連記事

フィアットが来た!!

2014.05.18.Sun.21:32

来たぞ! 



フィアットだ!



ウレチィ~



ちょっと派手だが、相棒好みの赤です。



Dpp_0038






ジル520の振動で体調を崩して半年以上も病院通いをしていますが、この車は



振動が少ないので、楽かも知れない。



このフィアットもジルと同じトラックベースなのですが、何でこんなに違うのかなあ。



運転感覚はソフトで振動は少ないのです。燃費もいい!と言うのが「売り」ですね。



ああ!それでジルは ”もう、あかん” 穴でも掘って埋めるしかないわ!。(笑)



日本の金持ち主義の政治の稀薄性が世界から遅れを取って今やヨーロッパ車の



エンジンに勝てなくなって来ました。ところがマツダだけは密かに努力を惜しまず



研究の結果、世界一のディーゼルエンジンを作ってしまいました。  



早いところ、日本のキャンピングカーにも採用して欲しいです。トヨタのディーゼル



エンジン4000ccに匹敵するパワーをマツダのディーゼル2200ccが出しています。



フィアットディーゼル3000ccも、トヨタの同排気量エンジンとは比べものにならない



ほどパワー、燃費とも優れています。 天下のトヨタがBMWからエンジンを購入と



言う話がすでに分かっているらしい。 もう、トヨタは終わろうとしているハイブリット



だけが命なんですね~



それでは、、、ええ~と、、、第二話がありますから、お楽しみに



******************************



遠いところから、うどん県に来客がありました。



屋久島からです。



屋久島は世界遺産の島なんですね~。



知らなかった。



中国の領土にされないように注意しないといけませんね。



そこから、毎年北海道へ旅する知人が途中で立ち寄ってくれました。



ごっついよ・・・



焼酎は3時間で1.8リットル空きました。



Dpp_0004



焼酎の当てにハマチとホタルイカを激安購入しました。



ハマチは一匹390円、ホタルイカは一皿分300円なんです。



Dpp_0001_2





安いでしょう。不良品ではなく正真正銘の新鮮物です。



まあ~そう言うことで、ご苦労様、歓迎会でした。



































関連記事

瀬戸内シーサイドマルシェ

2014.05.12.Mon.02:02

フランス語でマルシェは市場と言うらしい。



販売以外のイベントもあり楽しいのです。

Dpp_0036



吹奏楽バンドとかジャズバンドもあった。



海辺でのどかな気持ちにさせられます。



近頃は便利ですね~ 



ジャズトランペッターとスマホとアンプだけでいい音を聞かせてくれます。






Dpp_0046



今日は、その中でも特に印象的な事が一つあります。



それは、1歳4ヶ月の可愛いお嬢ちゃんがジャズの曲に合わせて踊ってくれたことです。



この振り付けは誰が教えたのでしょうか? んん・・ママかな? 



本日の ”ナンバーワン”



Dpp_0052



少し風はありましたが、天候が良くて、気持ち良くて 



もう~たまらんw・・・と言う方もいました。



Dpp_0095



******************************



26ブースの色々な売り場があって、その中で面白い小物のを発見!



ちょっと並べてみます。



これは豆ですが、布の豆です。 こう言うことも出来るのだと興味津々。(1個400円)



Dpp_0074



これはサーカス何かによく現れる 



んん・・なんだったっけ 道化師だ!な (1体500円)



Dpp_0076



これは花です。細かい作業をしています。



Dpp_0078



鉢付きの花を売っているブース



イベント終了間近では、相棒さまは無料で数鉢貰って来ました。



Dpp_0007



相棒さまはこう言う場所に入ると、心が騒ぐそうです。 沢山買いました。



Dpp_0055



ここの焼きそばを買って食べましたが、未知の材料が入っていて美味しかった。



Dpp_0010



こう言うイベントには少々遠くても必ず参加する私の家の近くの三の瀬チーム



各種野菜とかドーナツを売っていました。



Dpp_0003



ん! これは気になる物が並んでいる。  



竹細工ですが値段はいくらでも良いから、「どうぞ」 と言っていました。



10円でも500円でも、自分で価格付けて構わないと言うのです。



Dpp_0013



私の住んでいる香川県三豊市の中学校のOB会で結成された吹奏楽団です。



Dpp_0014



Dpp_0094_2



幸せな一日でした。



もう、帰りますよ!





瀬戸内シーサイドマルシェ開催場所



香川県三豊市詫間町(詫間シーマックスの裏側芝生広場)

関連記事

ブルーシート晩餐会

2014.05.09.Fri.16:39

何たってブルーシートですから、



私んち、まだ夜は寒いんですよ。



どうしてかと言いますと、山奥で海抜が高いのです。



酸素も薄いよ!



車庫にブルーシートを張り、風を遮断して、



車で防風林のように防護しても突風には悩まされます。



こんな風が強くて寒い夜に耐寒訓練をしなくてもよいであるが



キャンプ好きの皆さまは寒いなんて言いません。



その代わりに ガブガブ やってます。



******************************



お~お~、やってるやってる BBQ会議。



本日も、お友達が沢山やって来て 賑やかですぞ!



楽しいんだよね!



こんな一瞬。



Dpp_0013_3



ジュースもおいてありますが、誰も飲みません。



下の写真の大きい器に入っているのが、岩石豆腐です。





Dpp_0008




こいつは超堅い豆腐です。インプラント差し歯は不安になりますよ。



あまり早く切ろうとすると割り箸が”ポキッ”と折れます。



Dpp_0011_2



さあ~始まりました。



うどんです。



ブルーシートうどんパーティ (^_^)^_^)^_^)^_^)^_^)



https://www.youtube.com/watch?v=T1q_0PXmJOk



ロシア民謡 カチューシャ のリズムに合わせて・・・ちょっと無理ですね(笑)



踏み込み伸ばし作業ですが、最初にうどんの粉を練った玉の上に上がると



地球から何㎝か離れますから、”グニュッと滑りそうになって不安定になります。







Dpp_0021_2





Dpp_0024_2



私、太いの好き! 私、長いの好き~! なんて言ってるよ。  《微妙禁止用語禁止》







Dpp_0031_2



安来節スタイルで 細く切った麺を湯の中に ”ドボ~ン”  20分お待ち下さい。



https://www.youtube.com/watch?v=usd049VZOLY



(笑)





Dpp_0036



出来ました! かま玉 ! です。



Dpp_0040_4





どんなに食べていても、うどんは別腹だと 何年か前までお嬢様だった方々は申します。





Dpp_0042_2



ホント寒いんだよ、うどんが無かったら 凍えるね~





Dpp_0045



最近、あることが 分かって来た!



”うどんは 人を 幸せ にする”



幸せになりたいなら うどんを 食おう!



??? ちょっと変か!



まあ、いいじゃないですか



幸せになれるんですから・・・・



私しゃ このメンバーには逆らえんw。





































 















































関連記事

瀬戸大橋って通行料金が高いね~

2014.05.07.Wed.01:04

これじゃ~四国の人は本州に行き辛いわな~、



本州の方も高速で四国には入りにくいよなあ~。



以前、片道1000円の時が短期間ありましたが、



現在は片道、橋の上だけで普通車は3550円必要です。



橋が3本も架かっているのに四国には観光客が来てくれないね。



そんなところへ雨の中、九州からのお客さまと瀬戸大橋をちょっと走って見ました。



Dpp_0009



下の写真は瀬戸大橋の中間にある与島SAです。



GW中は多くの車両が駐車していましたが、他の時期は数台と言う感じなのです。





Dpp_0001



雨にも負けず



瀬戸大橋の風と通行料金の高いのにも負けず



本日は、一般のうどん屋さんに食べに行きました。



私は、2玉のぶっかけうどんにカボチャとエビ天のトッピングです。



鰹節に大根おろし、ネギ、生姜、レモンを入れてあります。



うどんを食べ終わった後から、だし汁を”ゴクゴクゴク”と言うのが美味しいのです。





Dpp_0022



おぬし中々やるの~!



豪傑小学生さまは、これまた”びっくりの量” ですよ。



2玉のデカ肉うどんと、おにぎり2個に、大きいゲソ天ぷらです。



ペロッ!と一気食べてしまいました。



Dpp_0023



Dpp_0014





Dpp_0018





1kgのうどん粉を練り上げたものをこれぐらいまで広げます。



これだけで小玉が10~12玉作れます。







Dpp_0030










Dpp_0015



このうどん屋さんは若い人ばかりで威勢がいいですよ。







うどんも美味しかったね。



鹿児島県から、香川県まで、わざわざ来て頂きましてありがとうございます。



また、うどんを食べに来て下さい。



今度は、もう・・・ダメ!と言うくらい食べさせてあげます。



このうどん屋の名前は「こだわり麺や、宇多津店」です。





関連記事

鹿児島県から、うどん県に来客さま

2014.05.05.Mon.19:01

うどん県のうどんは美味しいね!



これは、ほんとです。



事実なんです。



鹿児島県からハルバルと何時間も走りぱっなしで、途中止まったり寝たり



フェリーに乗ったりして、うどん県の特別なうどんを食べに来てくれました。



ですから、力を込めて特別に美味しいのを皆んなで作ってみたのです。







Dpp_0073



どうして美味しいかと言うと



作り方に特徴があるのです。



それでは、うどん作成状況を説明いたします。





行くよ! 



ワンツー ワンツー 休まないで踏・も・う



 ワンツー ワンツー 休まないで休まないで 



  もう、止めるかい! (*^_^*)(*^_^*)



うどん粉を練ったうどんの大きい玉を踏み込んで伸ばして行きます。



踏むとグルペンと言う何か分からない物質が増加して美味しくなるとのことです。



Dpp_0008 



ん・ん・なかなか上手いじゃん!  丸い棒で手際よく広く伸ばして行きます。





Dpp_0053
 



そして、細い生麺になるように切っていきます。 これはかなり疲れます。 





 



Dpp_0057





細く切った麺をパラパラパラと沸騰する湯に入れて20分くらい煮込むと出来上がり。





Dpp_0018



出来た!    おお! なかなかイケ麺 じゃの~







Dpp_00231_2



Dpp_0030_2



釜たま 出来上がり です。



激うま!



これを体感すると ”やみつき” になるのです。



今、うどん県が賑わっているのがお分かり頂けましたか。



自分のお家でも出来ますから、うどんの粉を選択して作ってみましょう。























関連記事