現代仏像彫刻展に、はじめて行きました。

2014.03.28.Fri.03:05

仏像彫刻はアートとは違うのかなあ~



四国には霊場88カ所と言うのがあって巡礼者が沢山います。



各寺院に参拝していると、国宝級の仏像にもよく遭遇します。



私のように高齢になると、仏像に向かって人生の感謝をよく訴えるのです。



そうすることによって、ひとつの満足感も得られることも不思議です。



今回はそんな願いを込めて仏像彫刻の展示会に行って来ました。



******************************



この彫刻展の中で、一番キレイで目にとまったのが下の写真の矜羯羅童子です。



矜羯羅童子(こんがらどうじ)は、不動明王の従者八大童子の第7番目である、



不動三尊の一人であり、制多迦童子と共に不動明王の脇士を務めると言います。



通常は不動明王の左(向かって右)に配置されるそうです。



と、説明にありますが、じっと見ていると我を忘れてしまいます。



1



↓ 可愛いお地蔵さんです。



このような笑顔には、見ている方も同じ笑顔になってしまいます。



全世界の人類がみんなこのような笑顔であれば戦争なんて起こらないのにと思う。



Dpp_0040



↓ 来迎二十五菩薩展示場 



来迎らいごう)とは、仏教中の浄土教において、紫雲に乗った阿弥陀如来が、



臨終に際した往生者を極楽浄土に迎える為に、観音菩薩・勢至菩薩を脇侍に



従え、諸菩薩や天人を引き連れてやってくること言います。



この一角は有名仏師の手がけた仏像ばかりで、仏像から放つ不思議な力を感じます。



Dpp_0026



阿弥陀如来像 上の写真の一番奥の中央でこちらを向いている仏像です。



Dpp_0016



阿弥陀如来(あみだにょらい)は西方極楽浄土から我々を見守るとされ、全ての者を



極楽浄土に導く仏様とされる。仏の三身の法身仏の考えでは宇宙の生命力となる。



『無量寿教』によれば、古代インドの国王が世自在王如来の説法を聞いて人々を救い



たいと考え、王位を捨てて出家して法蔵比丘(ほうぞうびく)と名乗ったとされる。



法蔵比丘は修行と思惟を重ねた末に「四十八の大願」を立て、それを成就したことに



よって悟りを開き阿弥陀如来とされる。



浄土真宗やその他の宗派は阿弥陀如来をご本尊としているようですが、真言宗では



大日如来を本尊としています。仏教の根源はお釈迦様の教えのようですが、阿弥陀



と言う言葉は浄土真宗も真言宗にも沢山出てきます。



ああ・・分からなくなって来た・・・



******************************



何百体もあった仏像彫刻を一つ一つ、しっかりと見て来ました。少しは手を合わせる



ことを学んだような気もします。





































関連記事

500円、ワンコインコンサートも良いもんだ

2014.03.23.Sun.20:10

今日はアイルランドの音楽です。



アイルランドのビヤホールで歌う曲や



アイルランドの民謡等の演奏が沢山ありました。



日頃、何処かで、耳にする曲もあります。



↓ コンサティーナ(アイルランドの小さいアコーディオン)



Dpp_0061



↓ 皆さん、知っていると思うアイルランドの歌や民謡です。



https://www.youtube.com/watch?v=h-dSDFXLYAI (ダニーボーイ)



https://www.youtube.com/watch?v=aJV7D9afKrI (ロンドンテリー)



https://www.youtube.com/watch?v=roGZoZwB6LM (日本語でアニーロリー・ロンドンテリー)



陽気なアイルランド人がパブで美味しいビールに遭遇すると



ハ~イ! 踊りゃにゃ損損と やり出すそうな。



飛び入り参加! オッケ~イ



バイオリンの演奏に乗って



ヘイ、ヘ~イ



カワイコちゃんとお手々つなげるよ!



Dpp_0036



ちょっと、ランランランてな具合に飛び跳ねると、心臓にくるよ!



あああああ・・・・・ ツカレル・・・シビレタ・・



Dpp_0043



今回楽しかったのは、やっぱりこのダンスだね・・・



Dpp_0015



↓ バグパイプ似た楽器でイリアン・パイプスといいます。



右肘と腰の間にポンプがあり、左側にはエアータンクがあります。



右肘でポンプを動かして空気をタンクに圧縮して演奏します。



Dpp_0010



Dpp_0052



何年か前にもこの場所でアイルランドの音楽を聴いたことがありますが、



優しい感じでちょっとスローな曲などは日本人に合うと思います。



陽気な曲でも外国人、日本人を問わず皆で楽しめます。



日本人に合いそうで落ち着ける曲も沢山聴けました。



関連記事

アルバイトした金で、嫁さまに服を買ってやった

2014.03.18.Tue.14:56

全国のご亭主諸君に告ぐ!



嫁さまを甘やかして下さい。



しかし、無理してはいかんぞ!



(笑)



てなことを心で思ったとしても、



もしかして、死ぬまで元気で働いてね・・・



愛情保険掛けているから~



なんて思ってたら大変だ、アハハハ!



私しゃ、男の方が優しいと思ってるのだけど・・・



自分よりも少しはマシな格好をして欲しいために



ちょいと、買い物に出る時もあるんよ! (^_^;)



******************************



☆よく行くお店☆



私が住む香川県三豊市の夢タウンにあるBuona Bali(ブォーナバリ)と言うお店



ゆめタウン三豊2階 ☆ブォーナバリ三豊店☆



商品のデザインは車に例えれば、欧州車と日本車と言う感じです。



http://ameblo.jp/buonabali/  :(この店のブログ)



Dpp_0006_3



デザインはアジアン系でカジュアルな感じです。



ちょっと お洒落向き 



カラーは年配もOK



着用「すれば、かなり目立ちます。



Dpp_0007_2



何処にも無いようなデザインの品物が、ここにはある。 



私はここが好きですね~



Dpp_0013_3



価格は常時激安です。



九州で同じようなデザインの商品を見ましたが、この店の2倍以上の価格でした。



Dpp_0010_3



時々、買い物に付き合いますが、



女の買い物は、無茶苦茶時間がかかるよ!



「これにしようか」



「あっちにしようか」



「あの色もいい」



・・・・・



同じ場所を何回も行ったり来たり



男は真似が出来ません。



もの凄く疲れますよ~



私だったら、「これと、これ!」で決まるが、



約、5分のところを、30分はかかるね~



まあ~、三日くらいは「ニコニコ」としておるが、



ご亭主諸君!



奥様には優しく



そのうちに



何か良いこと



ありますよ。



 ●●●えええっ!



 良いことないの



 すぐ、別れなさい!























椎茸菌の埋め込み

2014.03.14.Fri.11:35

椎茸菌を注入したクヌギの木を2年前に近所から数本頂きました。



もう、2年経過したので本物の椎茸が沢山出て来てもよいのだが



現在までに2つくらい顔を出しているが、後は知らん顔をしている。



今回は知り合いからクヌギの木の原木を80センチに切断した物を



20本あまり頂きましたので、早々に椎茸菌の埋め込みをしました。



  ↓ 木栓を打ち込めば終了です。



Dpp_0004_2



ハンマーで打ち込んだ様子です。



Dpp_0008



大きいのやら細いのやら様々、全部打ち込みました。



Dpp_0011



15~20センチ間隔に8mmのドリルで15mmの深さまで穴を開けます。



Dpp_0003



 ↓ 木栓には椎茸の菌を浸透させてあります。太い部分10mm、細い部分7mm



Dpp_0017



椎茸菌を埋め込んでから2年で椎茸が出てくると言われていますが、



ナメクジが椎茸菌を食べてしまうので、椎茸が出てくるまでの対策が



大変だと言われています。



椎茸菌を浸透させた木栓は400個で1500円くらいです。



2年先が待ち遠しいです。









































































関連記事

キレイに満開、しだれ梅

2014.03.09.Sun.23:40

毎年、梅の花を見て思う。



今、我が家のご近所さまの梅の花が満開なのです。



もうすぐ綺麗になるぞ~と、気になっていた「しだれ梅」が同時に姿を見せたのです。



おもむきがあるのは桜の花より梅の花だと思うのですが皆さん如何ですか、たった



一本の梅木でも、周囲が結構明るく見えて目立ちますね~。そんなに長くは咲いて



いないのですが、繰り返して見物に行くと「まだ咲いてる!」なんて思いほっとする。



******************************



これは三豊市高瀬町の友人宅のしだれ梅です。小ぶりですが枝ぶりがいいです。



Dpp_0008_2



香川県三豊市財田町財田上山王付近 



このしだれ梅の隣にしだれ桜もありますが、この桜も凄いですよ。





Dpp_0013



香川県三豊市財田町の和光中学校の横にあります。 小さいけれどかなり目立ちます。





Dpp_0010_3



下の写真の、しだれ梅は有名で見物客が多く訪れています。



〒766-0026 香川県仲多度郡まんのう町買田のペットサロンワンニャン館より



上の方に位置します。山の家うどん店の下方にあります。探して行って下さい。







Dpp_0039


******************************



ちょっと、違うが枯れない梅の花です。



毎晩、小さい花びらを何個も、何個も作っていますよ。



こんなことが「楽しいんだろうな」、なんて横から眺めているだけです。



Dpp_0015_3



Dpp_0019_2



Dpp_0021_3



私は梅の花とは違うと言うのですが、制作者は梅の花だと言います。



和服の生地、ちりめん、正絹などの布で作っています。



花びらの大きさは10~20ミリと様々です。



今、我が家は枯れない花でいっぱいです。



























関連記事

日本のボスも立ち寄ったうどん屋

2014.03.06.Thu.21:13

この方をを知ってるよね~



わざわざ香川までうどんを食べに来てくれています。



ここのうどん店の親方と友達なんやろか?



それは私の勝手な想像ですが、安倍総理もうどんが好きなんですな~





Dpp_0022



↑ 写真は、福真うどん店の前ですよ。



兎に角、うどんを食べて見た。



従業員さまは笑顔がいいね~



この笑顔でうどんの味も変わるから不思議だね。



ここなら何回も来たくなるうどん店です。



店:いらっしゃ~い



 何にする?



私:(2玉)、二人前。



これが香川のうどん注文なのです。



これだけで食べられるのが嬉しいね。



Dpp_0004



腹減っていたのか、もう、我慢出来ない・・・と言う感じです。



結構美味しいと思った。



だし汁は本格的です。



麺も本格的です。



お金はいくら支払ったか忘れたよ!



トッピングのテンプラを含めて二人で800未満だった思う(忘)



Dpp_0012_3

昼の客が殺到する時間帯から少し遅らせた13時過ぎです。



Dpp_0010



ベビーカーまで備え付けてあります。 これは赤ん坊連れにとってはありがたいね!



Dpp_0019



Dpp_0027



看板娘のキレイな子がいました。



次は天皇陛下も来るかも知れないよ!(冗)



うどん 福真



香川県三豊市豊中町本山1080-4



0875-62-5886











































































































関連記事