
--.--.--.--.--:--

日本の一番上、最北端です

2012.05.31.Thu.22:41

宗谷岬



Dpp_00913_2



宗谷岬のシンボル塔の後ろに回って はい!、ここがホントの日本最北端ですと言う。



最北端はここじゃ~と独り言。



Dpp_00904_5



一生の内、何回も来れるところではない。



しかし、ちょっと寒いわ!



Dpp_00903



間宮林蔵と言えば宗谷岬を思い出します。19世紀のはじめ、北海道から樺太、



千島列島と共に長年暮らし。未知とも言える樺太探検では、海峡を発見し間宮



海峡と名付けた。今でも世界地図にはその名前があると記してあります。



Dpp_00909



32年前に、ここで同じような格好をして写真を撮った。



随分老いぼれたものです。



人生ってそんなに長いものじゃないね。




Dpp_009181



ボランティアで周辺の環境維持をしている72歳の御方と30分あまり話した。



私の名前を言ってあの店にいけば絶対いいことがあると言う。



Dpp_00922



これ!ウニ丼   これが出て来るまで相当時間が掛かった。



特別に生ウニを割って出してくれた本当のウニ丼です。



生ウニ1個に5切れしか取れないので相当数のウニです。



Dpp_00934_2



海鮮丼 エビ、カニ、イクラ、ウニ、ホタテ です。



Dpp_00935



上空から見ると



Dpp_00933_2



この店です。



Dpp_00944



サロベツ湿原の海側を走るオロロンライン ここでも80kmで走行中に追い越されました。



Dpp_00959_3



北海道限定雑誌(HO)の御利益で、またもや無料で温泉に入れました。



豊富温泉のニュー温泉閣ホテルでした。 



この豊富温泉はアトピーに効果がある温泉で有名です。 



石油の臭いがします。



http://jake.cc/onsen/hokkaido/toyotomi-onsenkaku/toyotomi-onsenkaku.html



住所:北海道天塩郡豊富町字温泉 



電話:0162-82-1243



Dpp_009621_2



Photo_3



A:道の駅てしお(車中泊) ①宗谷岬 ②ノシャップ岬 ③豊富温泉












関連記事

クッチャロ湖と ほっけ定食

2012.05.31.Thu.09:19

遠い処まで来たね~



よく似た名前もあるから、屈斜路湖とクッチャロ湖 納沙布岬とノシャップ岬



観光客もいない、静かで不思議な空間に思えます。



白鳥の湖 一羽だけ(どこかの嫁みたいなのがいて)飛び立つを忘れて



残っているらしいが姿は見えない。



Dpp_00911



今の時期、北海道はチューリップ、水仙、アヤメ、たんぽぽ、桜もいっぺんに咲いています。



Dpp_00910



オホーツク海側の浜頓別から枝幸町に向かう北緯45度地点付近



左側は綺麗な海が続く  書籍では流氷の綺麗な場所とも記してある。



時速80kmで走行していたら殆どの車に抜かれました。(ここは一般道です)



Dpp_00914_2



1_2



地元雑誌(HO)のお陰を持ちまして、枝幸町のホテルニュー幸林に無料入浴しました。



ついでに美味い物を食べたよ~



下の写真は ほっけ定食 700円 身が厚くて香りが良くて無茶苦茶美味しいかった。



Dpp_00929_2



枝幸華ちらし膳 毛蟹がいっぱい 価格(知ってるけど内緒・言えない)



Dpp_00925_2



夕方には道の駅さるふつ公園 に着きました。ここで車中泊です。



夕焼けが本州と違い1時間あまり続きます。



Dpp_009361



夕焼けよりも素晴らしいんです。



夕焼けの反対の空の色は全体がブルー(ほんとにこんな色) 



周囲に山が無いのでブルーの半球の中だよ。



Dpp_00938_4



Photo



A:道の駅さるふつ公園(車中泊) 赤丸:枝幸町  この海岸沿いはオホーツクラインです。

関連記事

トロッコに乗って楽しんでみた

2012.05.30.Wed.20:11

日の出岬



昨日は雨風で嫌な気分だったが、今朝は気持ちいい。



しかし、風が強いと寒い!



今日はここからスタート



紋別郡雄武町沢木168 http://www.oumukankou.com/



Dpp_00908_4



トロッコ王国 に到着



気を取り直して山奥まで。  



廃線を利用して観光名所に変換 



片道5km往復40分を「ガタゴトガタゴト」景色を見ながら走るだけ。



Dpp_00917_3



運転指令官  トロッコも一応車ですから、注意運転しないといけませんね!



Dpp_00937_5 Dpp_00936_3



防寒着を貸してくれます。    そんなに悩むなよ~!  電気毛布・湯たんぽは無いよ!



Dpp_00924



この装置でトロッコの向きを変えます。



Dpp_00919_2



Dpp_00707_2



右良し、左は無視、前方は構わんだろう・・・でヤケクソ運転  でも1回だけ一端停止した。



踏切はトロッコが一端停止する決まりになっているのだが。お忘れモードですよ。





Dpp_00734



ドリフトトロッコ発見!  フルスロットルで空転させて走ってたじょ!



Dpp_00725_2



こっちは真面目な運転!一端停止箇所は1箇所止まったが、あとは止まらんかったぞ。



Dpp_00728_2



しっかり子供の頃に帰ってました。



結構面白いんだよ。



大人1名1200円持ってどうぞ。



http://torokko.co.uk/ 



〒098-2208 北海道中川郡美深町字仁宇布 TEL:01656-2-1065    FAX:01656-2-1090



1



A:道の駅おといねっぷ ①日の出岬 ②トロッコ王国

関連記事

木工おもちゃ館と,道の駅の元祖

2012.05.29.Tue.09:19

アハハハハハ・・・・・・ 



お~、、、美味しい蕎麦じゃ!



Dpp_00936



1_2



Dpp_00938



Dpp_00939



相棒さま、何やら独り言言ってるよ!  これ、進行すると危ない。



Dpp_00940



子供さん連れだとかなり長く遊べます。 積み木会場もあって面白い。



Dpp_00907



ままごと部屋  塩こしょうをちょっと効かせて 後はドレッシングして食べてね~パパ!



ママがいつも言ってるのを同じように言ってます。 2歳のお嬢ちゃまでした・・・カワイイね!



Dpp_00925



Dpp_00941_2



年齢は関係なく楽しめます。



写真は禁止ですので説明だけですが、影絵の展示があります。これは気になる部分です。



木のおもちゃワールド館ちゃちゃワールド



http://city.hokkai.or.jp/~chacha/ 



〒099-0701 北海道紋別郡遠軽町生田原143−4 0158-49-4022



********************************************



この価格4万円



昔、この上藻別に金山があったのです。



それで、ずーっと隠していました。(嘘) 



後から説明する場所に展示してありました。



Dpp_00968



上藻別駅逓  遺物発見!



昔、馬車で郵便物をここまで運んできて、ここで分けて配達していたと言う。



今は周辺の古き遺産も展示してありますが、旅人の、行商の、中継地点でも



あり、現在ある道の駅の元祖のような感じで使われてきたと説明を受けました。



建物の内部は骨董博物館のようになっている。



 



Dpp_00950



ここに住み着いている無料案内人  



注意:話し込むと日が暮れるよ! どうやって逃げようかと思うわっ!



2



詳細は下のURLを試してみて下さい。



http://www.h2.dion.ne.jp/~cha2/nature/kounomai/



http://www.h2.dion.ne.jp/~cha2/nature/kounomai/main2.htm



〒094-0025  北海道紋別市上藻別 TEL 0158-26-5110



Photo_5



A:日の出岬(車中泊)  ①木のおもちゃワールド館チャチャワールド  ②上藻別駅逓



関連記事

たまには贅沢しましょうか。

2012.05.27.Sun.21:31

えっ!





ウニ丼



食べてもいいの!



半分残して置くのかい(笑)、



北海道に来て初めて贅沢な夕食



パクッ と一口



Dpp_00958



パクッ と二口



Dpp_00956



ウニだらけ でしょう



Dpp_00954_2



翌日の朝ご飯は網走シジミの味噌汁 これも香りは良いし美味しいかったぞ・・・



Dpp_00959_2



ちなみにお値段は 高いよ・・・ 2人前でウニ:1750円 シジミ:170円



********************************************



道東は今雨が多くて何処に行っても曇より寒い。



昼はマルセップの森林公園の蒸気機関車見学。



相棒さまは乗車して写真撮影、私は走る様子を撮影



相棒様の写真は何を撮しているのか不明(まあ~いいか!)。



ソフトクリームを食べるのは上手なんだけどね~(フイルムカメラだった馬鹿野郎だ!)



森林鉄道蒸気機関車・雨宮21号



現在は丸瀬布森林公園いこいの森の蒸気機関車として走っています。 運賃500円



http://www.youtube.com/watch?v=ND6szqc4Nyw



Dpp_00915_2



Dpp_00911_2



道の駅丸瀬布で面白い食べ物を見つけた。



馬鹿ヤローカレー だよ。  何で~かな~



Dpp_00900



答え:馬と鹿



Photo_2





A:道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯(車中泊)  赤丸:丸瀬布森林公園いこいの森



お問い合わせ



遠軽町丸瀬布総合支所(0158)47-2211



遠軽町観光協会丸瀬布支部(0158)47-2213



関連記事

驚き、感激、感動、ビックリの東藻琴芝桜公園

2012.05.26.Sat.19:33

うわっ! これは凄い! 山全部が芝桜だ!



目が痛い くらい眩しく感じます。



こんな広い芝桜の公園は初めて見ました。 (ヒガシモコトと読みます)



Dpp_00982



Dpp_00949_2



平面のように見えますが、下から上を向いて撮影しました。



Dpp_00951_2



階段を280段くらい上がった場所から下を撮影しました。



Dpp_00955



傾斜が分かります。 上までは結構苦しい。



Dpp_00958



こう言うことになっていました。



Dpp_00950



頂上から横に移動しながらゆっくりと降りて行きます。



Dpp_00963



Dpp_00969



Dpp_00970



Dpp_00968_2



Dpp_00973



Dpp_00953_2



これは何!  写真に入らないので横をちょっとカジッた。



Dpp_00948



こう言うイベント場所には付きもの 食べ物販売店



Dpp_00947_2



http://www.shibazakura.net/



お問い合わせ



(株)東藻琴芝桜公園管理公社Tel.0152-66-3111



大空町東藻琴総合支所 産業建設課Tel.0152-66-2131



大空町役場産業課 Tel.0152-74-2111


********************************************



ヒガシモコト芝桜公園に行く途中で



のどかな田園風景の中、トラクターで作業をしていたのを無理矢理止めてもらってご挨拶。



3_2



ジャガ芋を植える準備中でしたが、快く対応して頂けました。



土地耕作面積は100ヘクタール以上だそうです。 このトラクターは1000万円だそうです。



Dpp_00913_3



すみませ~ん、。ありがとう御座いました。



Dpp_00916



********************************************



人力で何かやってます。 北海道でこう言う風景は不思議に見えます。



Dpp_00933_3



ビーツ(砂糖を作るカブ大根)だそうです。



Dpp_00921_2



まず、この道具を土に差し込み上からビーツを入れてレバーを引いた後に持ち上げます。



Dpp_00924_2



どうして、こんなことやっているかと言えば、自動で植え付ける機械が手抜きしているので



飛ばして植わっているのを補うためだそうです。



Photo_2



A:道の駅まるせっぷ(P泊)   赤丸:大空町 東藻琴芝桜公園







関連記事

釧路の湿原を歩く

2012.05.24.Thu.21:45

釧路市湿原展望台に立ち寄り



展望台から湿原に降りて散策することになった。



ちょっと、まてよ!



展望台のある高地には湿原は無いはず。



長い長い階段を降りること15分



くるっと回って1時間のコースを選んでゆっくりと歩くのだが、



写真のように階段をかなり下に降りなければならない。



降りるのはいいが、登りは辛い!



えらいコッチャ!



Dpp_00004



降りて降りて



Dpp_00008_2



やっと湿原に近づきました。



Dpp_00006



やっと、湿原に到着しました。  広いですね。 



Dpp_00009



何か花でもあればと期待したが何もないですね。



Dpp_00011_2



湿原の一角に縄文時代の住居を作ってありましたので近づいてみました。



すると、居ましたよ中に古代人が。



Dpp_00018_2



Dpp_00017



Dpp_00014



中で火を焚き煙蒸しです。  私は目から涙、呼吸困難になり1分も持ちませんでした。



この人は市の職員です。 これ!楽しい感じに思えますが、実際は面白くないだろうね。



この小屋は湿原を少し避けた場所に作られていて湿原と一体化しています。



http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/



Photo_4



今日の車中泊は根室の道の駅・スワン44ねむろ です。

関連記事

三豊市の歌フェスタ ②

2010.12.20.Mon.19:24

フラダンス



背中が ぴ~ん と伸びて 気持ちが ふんわか~!



美容にもの凄く良いような気がしますよ。



今回は2チーム出場していました。



衣装も華やかで綺麗ですね~。



Img_4514t

Img_4559t_2

Img_4533t





Img_4560t





爽郷やまもと連(よさこい)



Img_4577t_2



Img_4565t_2Img_4564t_4





他に小学生の合奏にミュージカルを加えたような演技がありました。



これは観衆に笑いと緊張感を与えてくれました。



小学生と思って見ては駄目なのです。まるで全員役者です。



絶対ビックリなんです。



そして絶対面白いのです



このような出し物が三豊市にあるのですから、三豊市は普通ではない!



子供達の演技をこのブログで見てもらおうと編集しましたが、出さない



ことに決定しました。



来年の5月、12月にも、またこの催し物がマリンウエーブで行われると



思いますので楽しみにして下さい。



Img_4862t



終了です。

関連記事

ご当地メニューで昼食

2012.05.14.Mon.00:04

昼食と言っても ご飯じゃ 御座いませんです。



それは何かと申しますれば



①ちょっと変わったクレープ、②餅風の和風バームクーヘン、③ツナスイートコーン入りパン



①=350円 ②=280円 ③=100円



Dpp_00024_2



このクレープは ナマハゲ と 言うんだよ! 



質量は普通の倍程あります。



中身=レタス、ふわふわ千切りキャベツ、カツ、明日の漬け物、マヨネーズ、その他



特別に美味しそうでした。名前にも興味が出ます。



相棒さまが 「半分は私の!」と 意思表示するから



Dpp_00027



よっしゃ、 そしたら 半分に切って食べましょうと言うことで 解体 となった。



Dpp_00030_2



店内に詳細を書いたメニューがあったがメモを忘れた。 制作者さま、ごめんなさい。



Dpp_00025



むぎ巻 和風のバームクーヘンだが、 もちもちとして甘くて食感はよろしい。



Dpp_00033_2



ピンクの移動販売車はナマハゲの移動販売車だった。 買ったよ、って! ご挨拶。



Dpp_00016_4



Dpp_00014_2



道の駅ことおか グリーンぴあ



秋田県山本郡三種町鹿渡字高石野123-2



電話 0185-72-2299



下のような景色の良い場所に購入したクレープやパンを持って行き食べました。



Dpp_00022_2



Dpp_00021_3

関連記事

ちょっと山に入って出羽三山の羽黒山

2012.05.13.Sun.08:45

雨、雨、雨



降り続きましたが気を取り直して修行の山へ



日本海沿岸からは、そんなに遠くはない出羽三山の羽黒山。



おそらく、今の状態は雨雲の中



薄暗くて静か、雪が残っています。



Dpp_00009_2



Dpp_00011



Dpp_00010_2



7イレブンの傘はこの場所では目立ち過ぎて釣り合わないが、お許しを!



Dpp_00014



こう言う風景を見ていると、私達 何か大切なものを忘れているように思えます。



Dpp_00016_2



国宝です。この付近にある杉の木は1000年を超えている物がありました。



Dpp_000221



羽黒山の中腹付近で国宝五重塔の近くですが滝があって水量も結構多い。



Dpp_00019



最初に山に入るとまずは清めの手洗いと口濯ぎ   冷たい・・・!



Dpp_00003



Dpp_00041_2



この鳥居を見て出羽三山・羽黒山はここからだと意識づけられます。



写真の順序は逆に並べてあります。



この日は山を下りて来たのが遅くなったため近くの温泉がある道の駅にP泊でした。



********************************************



道の駅 象潟ねむの丘(翌朝出発前の写真 晴れて来ましたが、明日はまた雨)



4_2



Photo_2







関連記事
