スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千里浜

2011.08.18.Thu.02:28

車で走れる砂浜  石川県羽咋市



千里浜なぎさドライブウェイ(幅50m・長さ8000m)



1



向こうが見えないくらい長~



両サイドに駐車している車は海水浴に来ている人達の車です。



入り口から出口(8000m)まで延々と車を止めてありました。



もの凄い数です。



右側はすぐ海ですから大波がくれば車は海水の中。



5_2



車と海の距離はこんな感じです。



6_2



全部、車高アップしています。マイクロバスまでやってるから、どう説明すればいいのか。



4_6



この終点看板が見えるまで10分以上走行しました。



10



なぎさドライブウエイの入り口付近でサンドアートをやっていました。



ここまで作り上げるのに3週間かかったそうです。



砂の表面を水性糊を使用して固めるらしい。



2_8

3_10



上の写真の壁が壊れているのは中の状態を表すためだと作者は言っていました。



参考:youtube動画(48時間のみ) 終点側から入り込んでいます。



動画の様子は海水浴シーズンともなれば上の写真のように車が満車になる訳です。
http://www.youtube.com/watch?v=RKLwF9nicgQ&feature=player_embedded



http://www.youtube.com/watch?v=m-N36H36xoM&feature=player_detailpage



関連記事
スポンサーサイト

輪島の朝市

2011.08.16.Tue.14:22

暑いのに凄い人混み



お盆の影響もあると思いますが、兎に角凄い



輪島の朝市は輪島漆器と日本海の食べ物だ!



地方独特の美味しいものもあります。



いらっしゃ~い の掛け声が違う 他県の観光客は長年の経験から分かるのでしょうね。



1



↑↑↑ 写真にある中央の通りから入り込んで行くと道の両脇に沢山の出店があります。



2_2



30m歩くと人の風景が異なります。



3



輪島の朝市を代表する人気者



買ってくれないと 「そっち向かないよ~」 とは言っていませんが、視線が飛ぶ。



8



私がデザインしたのよ~  さすがに興味のある物ばかり 買わなかったけれどスミマセン



6



高級品は店の奥の方です。 軽いのは木地が薄い 加工は神業



5



海賊船の船長だ! 輪島のジョニー・デップ(ウソだよ)



干しアワビ買ってくれ! 味が凝縮しているから、これが一番美味しいよ。 癖になるよ!



写真の手に持っている干しアワビは小さいが、取れ立て時は2倍以上の大きさです。





7_2



ニコ、ニコ、ニコ、ニコ、ニコ としているハスキーな声量のおばちゃん 暑いのでちょっと停止



9



よっ! お客さん! 買わないと後で後悔するよ。 てな具合なんですが、よろしく~



12



安いから、買って! 後はみんなで勝手に分けて~ と、ほんとうに言っていました。



しかし、暑そうだね。 笑顔のシャッターチャンスを逃しました。



13_2



えがら饅頭 (餅の周囲に米をまぶしてある)



能登で一番美味しい饅頭 くちなしの花で着色してあります。1個:120円





20



優しそうで、しっかりした おばあちゃん 



話せば色々と説明してくれました。 



一瞬、今は亡き (おふくろ) とオーバーラップしてしまいました。



(長生きしてね)



18_2



他にも、新鮮な魚、干物などを沢山販売していました。



輪島朝市の場所に到着すると「プ~ン」と漂ってくのが海の臭い



海水の臭いではありませんよ。



そう・・・新鮮な海の幸の臭いです。



分かるかな~ この臭い



分からない方は輪島の朝市に行ってみましょう。







関連記事

暴風雨!四国カルストで、びしょ濡れ

2012.08.27.Mon.00:43

昨夜から猛烈な暴風雨



テントで我慢していたキャンパー達は夜明けと同時に強烈な雨の中で撤収。居なくなった。



前が見えない。 雲の中ですが、こんな状態の時は風が弱くなり比較的安定している。



Dpp_0986_2



変化が早い、山の天候は突然突風にもなる。



タープの風対策は揺れ止めロープを各2本以上



これだけ引っ張っていても、タープを風に持っていかれそうになる。



下の写真は昼頃の晴れた瞬間ですが、居るのは私達だけです。



Dpp_0993



雨が降り出すと、暴風雨になります。 台風15号の影響もあって大変でした。



そんな中、私達だけは我慢が出来る人、びしょ濡れキャンパーだ!



朝ご飯は玉子かけ御飯だったが美味しかった。



昼飯はチャンチャ焼き。(鮭、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、茄子)



Dpp_0994



15時頃まで粘っていましたが、晴れ間を見て撤収。



ゆっくり温泉でも入って帰宅するとします。



********************************



雲の上の温泉



四国カルストを降りたところにある温泉で、雲の下にあるが雲の上温泉と言う



Dpp_1000_2



Dpp_0998_2



上の写真 右の建物は雲の上の温泉で、中央に写っている建造物は



ホテルから温泉に通じる橋です。



全部木材で出来ています。



この温泉やホテルのシンボルとも言えるものでしょうが、



普通の橋とは違って費用は莫大なものと思われます。



エレベーターまで付いています。



何の為にここまで・・・と思う。



http://www.kumono-ue.jp/cat_gallery/



左側がギャラリーになっていて、右の方へ移動してエレベーターで降ります。



ギャラリーには地元の小学生の絵を展示してありました。



上のURLをクリックして頂くと確認出来ます。



坂本龍馬伝説 脱藩の道で一躍有名になった地域です。



住所 785-0621  高知県高岡郡梼原町太郎川3785



********************************



このキャンプ中に、ちょっと寂しいことが発生しました。



いつも一緒に笑ったり、食べたりする相棒さまのラブラドールが深夜に逃走を図りました。



15歳の高齢ばあちゃんで足も丈夫でありませんから遠くに行ける状態ではないのです。



雨の中をみんなで探して、探して、探して、探して 探しても 発見出来ませんでした。



 「ネロ・・・!」   何処に行ってしまったんだよ~~~。



Photo_2



この写真は昨年の8月27日撮影しました。



ネロは呼吸がうるさいんだよ。



蒸気機関車みたいに



「シュッ、シュッ、シュッ、シュッ、シュッ ・ ・ ・ ・ ・ 」



と言う呼吸音を出します。



四国カルストはネロにとっては涼しくて気持ちいい場所だ。。。





関連記事

白川郷

2011.08.14.Sun.02:11

合掌造り集落 白川鄕(世界遺産)



25年前に一度訪れたことがあります。



古き合掌造りの家々は同じなのですが、周囲にお土産屋さん



および、新しい住居が建ちゴミゴミして昔の情緒がありません。



この世界遺産めがけて観光客が世界から集まって来ています。



3_2





4



5



7 



6



以前は民宿であったのが土産物屋とか飲食店に変身し、また新しい店舗も建っていました。



9_2



五平餅(200円)+みたらし団子(70円)を買って笑顔の人、発見!



8_2



大駐車場 昔はありませんでした。 一日小型:300円 キャンピングカー:500円



1_2



2_2



合掌造り集落はこの吊り橋を渡って向こう側、着いた瞬間に「何これ!」と言うくらい



土産物屋、飲食店が  多いのに驚きます 。



お盆の影響もあり、昼前には観光客が山ほどと言う感じでした。 

関連記事

新穂高ロープウエイ

2011.08.12.Fri.22:21

旅行代理店で新穂高のパンフレットを見つけた



がむしゃらに行きたくなって、出発!



かなり古い時代に訪れたことがある。



今回の高速料金は深夜割引で50%。



眠たいのを我慢してSAで休憩しながら10時間で到着。



日本一です。2階があるロープウエイ。定員は2階が50名、1階は70名の合計120名。



11



早い話が、この2階式のロープウエイに乗りたかったのが原因な訳です。



1_2



ロープウエイは一段目、二段目と乗り継いで頂上まで登ります。



2階式のロープウエイは距離の長い方となっていて眺めが良い。



2



ロープウエイの乗り換え地点に色々な食べ物やイベントがあって結構楽しい



足の混浴だ~! 向こうの方は無茶苦茶熱い!手前は丁度良い。



13



新穂高の冷水に浸したトマトです。(大、中、小:50~150円)



15



たこ焼きではないですよ、牛多子焼きです。 香りが違っていて美味しそうでした。



16



檄うま!



パンも工房があって焼き上がりそのままです。



クロワッサンと右下にあるクリームサンドを買いました。



18_2



ちょっとした待ち時間に落ち着いて散歩出来る場所もある。



8



14



頂上の展望台では周囲の山々をじっくりと堪能



綺麗ですよ~、何と言っても東には北アルプス連峰、



笠ヶ岳、槍ヶ岳、穂高岳、岳焼岳に囲まれた場所に普段着で行ける。



今回は8月で頂上には雪が残っていませんでしたが、雪があれば最高に綺麗です。



9



10



6





11_3 



昔訪れた懐かしい思いが浮かんで来ます。



それにしても突然発見した山の写真のパンフレット



見ただけで突然思い立ち、ここまでやって来てしまいました。



空気は最高にいい!涼しい!気持ちいい!













関連記事

竜まつり

2011.08.07.Sun.16:29

11



水をぶっかけられるぞ・・・



雨乞い祭りに竜が登場!



香川県の仁尾町に面白い祭りあります。



明るいうちは踊り、太鼓等の イベントがありますが



メインは竜さまに水をかけることです。



メチャクチャ  びしょ濡れ  大騒ぎ   楽しいよ~



100



12



13



重さ3トン、長さ35m、担ぎ棒28本 約150人以上で担ぐ



水かけイベントが終了する頃にはかなり重くなる。



14_2



祭りになると皆さんの表情が豊かだよ。



舞台で踊っているのを撮影するよりカメラを逆に向けた方が気分が良くなる。



夏休み、プールで真っ黒の女の子 ふざけて、大騒ぎ!



141



このチームは一番元気が良い  踊りもパワーがあったよ。



誰が一番美人かな~  は~いワタチ!  パチリッ!



142_2



18



愛ちゃ~ん 頑張って・・・



19_2



191



おおっ!  金髪ちゃん! 高校生だって



110



気軽に撮影OK!



111_2



前から見ると日本人のようですね。 Wisconsin ・USA      



112_2



笑顔が最高! 目はブルーです。 眉も金髪なのでちょっと雰囲気が違いますね。 



ウィスコンシン州は酪農が盛んな州らしい。



何処かのチームの頭! 苦い顔してしてますが、やはり男はこうなんだろうね。



113



笑顔の良いとこ、もう一枚! 目がへの字になるくらい微笑んでくれました。



114



さあ~本番が始まるぞ!



やるぞっ! おれっ! 



「雨乞いじゃ~、そぉれ竜に~、水あぶせ~!」の掛け声で、



見物客が雨乞い竜に水をあぶせる奇祭。



21_2



出て来ました、ドキドキしますね~



210



211



22_2



24_2



水を持って待ってますよ!  20m間隔くらいで水を大量に置いてあります。



25



男の子はやっぱり凄いぞ! バッシャ!バッシャ・・・くるぞ



26



27



新兵器を持ってる奴がいるな!



28



281



横からいきなり「バッシャ・・・」と来ます 。



29



210_3



30分くらい水掛けバトル  そろそろ終盤だ。   



211_2



217_2



お疲れさまでした。  



みんな、びしょ濡れだよ。



かなり重そうだよ!



カメラマン沢山いましたが。、全員防水カメラだ



わたしは無防備、無理して入り込んでしまって



後ろから「バッシャ・・・」と、一発やられた~



カメラは少し濡れましたが、大丈夫でした。



楽しかった。 ア、ハッハッハッハッハッ~でした。













関連記事

JAZZピクニック2011

2011.08.01.Mon.16:40

今年もやって来ました海抜600m



待ちに待ったJAZZピクニック2011のキャンプ



1_3



はるばる遠い九州より四国の山奥まで来て頂きましたよ。



2_3



昨年と同じ場所にスクリーンタープ+テントを設営 夜食の用意です。



3_2



このキャンプは食べ物を持参しなくても珍しい美味しい物を沢山販売しております。



5_2



これは美味しそうです。いくらですか?



Img_1311



やりました!かんぱ~い    みんなに負けるな!



大きな声出して会場中から注目!!!



61



客席は写真の左側 ですが、私達は横から来賓席で豪華料理!



12



10



ドラム演奏者は御年70歳、あと50年は叩くぞ~と 気合い150% 元気でおまけに上手い



サックスはカナダの方(アンディ・ウルフ)、日本語は日本人より上手い



Img_1344



いや~ 出ましたよ Guest Vocal Meg



Img_1372



メグさんが登場すると 視線が集中ですよ・・・



Img_1373



Img_1386



また、JAZZピクニックキャンプ来て下さ~いね・ ね・ ね・   来るよ、、、来る来るって。



Img_1393



嬉しくなって飲み過ぎた!  今夜はこの写真で終了! お疲れ・・・



朝になると引き続き子供達も喜べるイベント盛り沢山



キッズモーターサイクル、そうめん流し、大根抜き(お一人2本まで)



Img_1397



Daikon



素麺流しスタート!   悪そうなおじさんだね~   実は一番優しいんだよ 



Img_1416



Img_1411



樹木の下ですから涼しい場所でした。 他の皆さんスミマセン



Suzusii



Photo_4   









今年ももの凄く楽しいキャンプでした。



また、来年が待ち遠しい・・・・・ 

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。