甲山ふれあいの里

2011.04.24.Sun.19:37

日本でも有数のしだれ桜の名所



しだれ桜が生い茂った中をゆっくりと歩く



静けさと、心の落ち着きが待っています。



Img_8887t



Img_8891t



Img_8890t



Img_8905t



Img_8906t



Img_8908krtr



Img_8901t



Img_8909t



Img_8925t



Img_8926t



桜並木街道の途中に美味しい(そうな)店があります。



Img_8899t



試食チィーム、御一行さま。。。お土産に如何ですか!



Img_8923t



緩やかな上り坂を両サイドのしだれ桜を眺めながら上っていきます。



Img_8927t



この日は4月23日の土曜日でした。昨夜からの雨で花びらが



少し落下していましたが、まずまずの状況でした。



海抜がやや高く結構寒い状態でした。休憩所にはストーブが



設置してありましたよ。



毎年相当数の観光客があるのか、何キロも離れた仮駐車場



から送迎バスで山中にピストン送迎でした。



しばらく山中に入り込んで行くと、感激の場所が現れます。



入場料700円、観光客は大変な数です。



場所:広島県世羅郡世羅町小谷1049-20















関連記事

リストアステーション

2011.04.24.Sun.07:54

今夜はP泊、道の駅に決定!



広島の山の中にある リストアステーション と言う道の駅です。



横に川が流れており、せせらぎが疲れを癒してくれます。



川向こうの草むらで 「つくし」 を沢山採取!



これは晩ご飯の惣菜になるのは確実。



Img_8931t



お次はタケノコ   これは家から持って来ました。



Img_8932t



Img_8930t



さてさて、か・ん・ぱ~い!    のどごし発泡酒+ノンアルコール+ワイン無し



あああ・・・飲み過ぎた! 笑う 笑う 笑う



Img_8929t



昨夜の惣菜「つくし」の群生している場所



Img_8945t



リストアステーションの周囲に名前の分からない花がありました。



Img_8940t



下の写真、節分草と言うらしいがなぜでしょうか。



Img_8951t



リストアステーションの周辺には野草が豊富ですから



散歩の途中に見るのも楽しみです。





関連記事

ぼたん桜としだれ桜

2011.04.19.Tue.10:31

今年は異常気象か、異変か



ラジオで毎年連続で庭園にやって来る野鳥やリスが姿を見せないと言う報道がありました。



チャリティーバザーのあった会場もぼたん桜の開花が一週間以上遅れています。



いつもの年の4月中旬には満開で花見客もいっぱいなのですが、残念です。



しだれ桜も開花が遅れておりましたので、ちょうどこの桜の花見となりました。



ぼたん桜はまだ数本しか開花しておらず、それも五分咲きでしたがちょことアップします。



このセシールの敷地は大きな野球場程の広さです。



その周囲には ぼたん桜 を数え切れないくらい植えてあります。



Img_8765t



どちらも↑↓初めて見た方は「うわ・・・」と言う声が出ますよ。



Img_8685t





Img_8633t



Img_8696t



Img_8692t 











ぼたん桜が開花していなかったのが残念!



しかし、チャリティーバザーは成功しました。





日陰で風当たりのよいブースは寒かった。



疲れました。



関連記事

しだれ桜と芝桜

2011.04.14.Thu.20:35

見事に咲かせてくれています。



最高に綺麗な しだれ桜 芝桜 です。



四国の香川県は間もなく桜も終ろうとしています。



整った庭に咲いていたのを思わず一枚撮影しました。



この庭園には専属の庭師さんがいるのでしょうか。



私的な感覚ですが、すばらしいの一言です。



Img_8515krtr_2

クリックすると大画面になりますので大きくして見て下さい。







関連記事

芝桜

2011.04.11.Mon.20:51

いっぱい



手間暇掛けて育てているとか、



数年前から香川の有名所となっています。



どれくらいの本数が植わっているのでしょうか、



芝桜が花を咲かせていない時は全く殺風景、ところが



色づき始めると、見物客がどっと押し寄せて来る。



入場料200円いただきます。 ご協力を!



P4110517t



芝桜の青い部分が鳥の模様になっています。下の全景写真で判断して下さい。



P4110503t

ここまでは 凄いな~とは思いません。



ソフトクリームを女性は絶対買うねっ! 眺めがいい喫茶も隣接しています



P4110464t_3



この芝桜庭園は喫茶店の一部分なんです。



P4110504t_4



P4110507t_2



P4110496t_2



P4110515t_9



P4110510t_2



P4110499t



P4110477t_6



池の堤防のような部分ですが、長さは100m以上あります。

P4110482t_7

P4110487t

P4110493t



P4110490krtr



人間の目には十分に見えるのですが、激安カメラには上手く反応して



くれません。 がんばろう日本 と芝桜で表してあります。



★Cafe Jardinカフェ・ジャルダン★
香川県高松市西植田4288 TEL:(087)849-1926 AM9:30~PM18:00水曜定休日





 



関連記事

しだれ桜

2011.04.07.Thu.21:27

桜のシーズン



しだれ桜を紹介! 



香川県に有名な桜があります。 



堀池のしだれ桜 と言い 高さ12m、幅16mあります



Img_8358t



道端にスイセンも植わっていて綺麗なんですが、モラルの悪いベンツ、クラウンが



駐車場があるにも関わらず我が物顔で歩行者を馬鹿にしていました。嫌ですね・・・。



今日は見学者も多く、駐車場から(しだれ桜)があるところまでの田んぼのあぜ道



で(つくし)を採取していました。、カメラを向けると「はい、どうぞ」でした。



Img_8349t



このしだれ桜も古くて大きい



Img_8276t_2



所有者様に「写真を撮らせて下さい」とお願いすると、「どうぞどうぞ」と言ってくれましたが、



説明から逃れることが出来ませんでした。(約10分)



Img_8289t



花びらは少なめですが、近くで見るとなぜか優しい感じがする。



Img_8220t



Img_8334t_4



Img_8304t



最近天候にも恵まれ桜が急激に開きました。



そめい吉野は数えきれないくらいありますが



しだれ桜は限られています。



花見見物も兼ねて各所回って来ました。







関連記事

一宮海岸(香川県)

2011.04.01.Fri.20:53

天気が良かったね~



 一日中 (ポカポカ) 



  海を眺めて (ぽ・・・)と



   暖か~い 気分爽快



    夕日も最高だったぞ~



Img_7936t_2



貝堀りをしていますが、ハマグリ、アサリはいなくなってしまいました。



Img_7953t



マテ貝が沢山います。穴に塩を入れると「ヒョイ」と姿を見せます。



【画像の上でクリックすると大画面になります】
Img_7951t Img_7948t



Img_7959t



Img_7955t



Img_7956t



もうすぐ夕日が見える



Img_7961t



Img_7964t_4



Img_7966t_3



Img_7970t_3



Img_7973t_3



Img_7976t_4



Img_7977t_10



Img_7983t_10



Img_7988t_5



Img_7990t_8

はい!・・夕日 終わりです。



すばらしい一日も終わりました。



     どれか、気に入った写真はありましたか。



    「えっ!」 「ないっ!」 そうですか。



    素人ですから、プロのようには・・・ね。





関連記事