
--.--.--.--.--:--

SSDに交換

2011.03.31.Thu.09:36

RAID0 ちょっと難しいぞ~



DO素人の挑戦!



知ってる方は沈黙!



WindpwsXP Vista Windows7と言う順で世に登場して来ていますが



振り返ってみればXPが一番扱いやすくて軽く動作します。



我が輩も新物好きでOSの新バージョンが出たときは飛びついて購入して



来ました。ところがこの Windows7が曲者なんです。Vistaに厚化粧して



いるだけですね。使っていたら油が切れて回らなくなってしまう癖がありま



して感じが非常に悪いです。



そこで Windows7に気合いを入れてやることにしました。



RAID0(レイドゼロ)です。



知らない方はなんのことやらサッパリ分からないでしょう。説明も難しいの



で「我が輩では無理」「簡単に言えば早くなる」と言う方法らしいです。



以前は Link Staition 増設をブログアップしましたが、今回はネット検索



しながら勉強をしてRAID構築を行いました。老体の記憶領域にむち打



て1週間!何とか動作しましたぞ!・・・です。



早い! 電源ONからインターネットが動作出来るまでに30秒です。



RAID0の新兵器SSD(silid state drive=フラッシュメモリドライブ)使用



ハードディスクと言う名前をよく聞くと思いますが、そのハードディスクの



換わりとなる物です。 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  価格は5000円以上で高価です。



Img_7560t



東芝製品の64G×2のSSD(SATA2)



Img_7566t_6



自己満足の領域でメモリは8G搭載しました(写真下、中央右、茶色の部分)



メモリの積み過ぎはかえって動作が遅くなる要因になるそうですが、自己満足が膨張!



Img_7570t_6



バックアップ用のハードディスク×2、グラフィックボード等が箱の中にインストール



されていましたが、LinkStationにデーター保存を任せてありますので、今は予備



のハードディスクが1個とノースブリッジの冷却ファンを1個増設してある程度です。



関連記事

キャンプ帰りの温泉

2011.03.28.Mon.15:56

山奥の感じ



ここの温泉は熱い(45℃?)



浴槽が小さい割には高額(600円)



ところが泉質は地元の方のお墨付きあり



キャンプの帰り道に探しながら行って見ました。



電話を掛けると留守番電話になる。 なんと言う感じの悪い温泉。



Img_7894t



1坪くらいの浴槽だ! 



もっとビックリしたぞー、入れ墨もんが2名「ぼちゃ~ん」



もっとビックリするぞー、このブログ管理者の方が怖そうやど~。



Img_7896t



さすが山奥と言えども高知だ。桜は5部咲きでした。



温泉に入り桜を眺めて終了の楽しいキャンプでした。



(地震被災地の方々には申し訳ございませんがちょっとだけ楽しくやらせて下さい。)



Img_7889t



Img_7891t







<>



住所高知県須崎市桑田山乙1122










関連記事

キャンプのデザート

2011.03.28.Mon.15:12

土佐町にもケーキの美味しい店があると言います。



行って来ました。並びました。食べました。



田舎町で土、日曜は混雑するケーキ屋。



若いカップルでいっぱいでしたが、



こちらはジジババチーム。



  いらっしゃいま~せ! この人形が気になる。



Img_7882krtr



ちょっと殺風景ですが、窓際はオーシャンビュー。



Img_7874t



ケーキはこの程度ですが、なぜ客が殺到するのか?



スタッフのサービス精神が上等なのでしょうか。



Img_7876t



Img_7885t Img_7886t



遠くから見るとどこかの設計事務所風です。 



近くまで行くとケーキの匂いがします。 









住所〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6782-1(新元町
電話番号0889-52-3395



http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop019/index.shtml





関連記事

久礼湾でキャンプの昼食

2011.03.28.Mon.10:14

また食べるの!



朝から久礼の町まで散歩と買い物



久礼大正市場で安くて美味しいのを仕入れて来た



眺めの良い最高の場所で一日中、ぽけ~っとしている



Img_7859t



魚の肉団子の汁・・・なんと言うのかな?・・・スミレだよ!



Img_7862t



鰹(かつお)飯 香りがいい



Img_7863t



イカの塩辛 売店のおばちゃんは、美味しいと言う??? 



Img_7866t



うなぎ巻き これも香ばしくて香りがいい 



Img_7865t



エビといわしの天ぷら 何処にでもありそうですが、結構美味しい



Img_7869t Img_7870t



また、こんなに買って来てどうするの・・



安いから心配しないでと言うが・・・



イカの塩辛、美味しかったのですが、売っているおばちゃんは食べたことがないらしい



なのに美味しいと言って売っていました。??? 

関連記事

梅の花

2011.03.18.Fri.19:53

梅の花のほうがえらい!



と言うでしょう。



ここでは桜の花の出番はありません。



平安時代前期までは花と言えば梅の花であったらしい、



現在は日本を代表する花は桜ですが、色や香りは梅の方が勝っています。



今日の日中は暖かい一日でした。地震や原発の暗いイメージから盛り上げようと



我が家から半径3000メートルまでを散策し撮影して参りました。



何と綺麗なしだれ梅が沢山のご家庭の屋敷内に植わっているではありませんか。



【画像の上でクリックすると画像が拡大します。】



Img_7458t



Img_7464tt



Img_7467t

Img_7471t

Img_7477t

Img_7478t

Img_7482t

Img_7485t

Img_7487t

Img_7495t



Img_7500t_2

Img_7503t

Img_7510t

Img_7514t



しだれ梅は100%屋敷内に植えてあります。



今年は少し開花が遅れているようです。



写真を撮らせて下さいとお願いすると皆さん「どうぞ、どうぞ」言ってくれました。



かなりな剪定をして枝振りが少なくなっている写真もありますが、こう言うのも



綺麗に見えませんか。ここのお家の方は名前も入れておいて下さいと丁寧に



教えて頂けました。自信ありなんでしょうね。









関連記事

東北地方太平洋沖地震

2011.03.15.Tue.10:13

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々にどのようなお見舞いを言ってたとしても



通じるものではありません。



ですが、絶対に負けないで頑張って下さい。



言葉では簡単過ぎて申し訳ないと思います。



ニュースや、新聞の写真を見るたびに悲しい思いがします。心の中では助けてあげ



たい気持ちが溢れていますが、私達はどうすればよいのか分からないのです。



テレビで次のような報道がありました。



赤ちゃんを抱いた若い奥様が訴えていたこと、「子供のミルクがありません」「子供の



オムツがありません」「今も暖かい訳ではないが夜はかなり寒いので、暖房が欲しい」 



と言っていました。このような方は他にも居ると思いますが、何とかしてあげたいです。



私が近県であれば一人でもお連れしたいと思う。



新聞の馬鹿記者が!



報道してよいものと悪いものの見分けが付かない馬鹿な記者!編集者かも知れない



ある新聞の一面にかなり大きな写真が「我が社の独占だ」と言うような思わせぶりで



記載してあった。



内容:津波に流されて、その後泥に埋もれた送迎バスの中に死んだ我が子を見つけ



た両親が車両から出せないままの我が子の頭をなでている写真だ!



一瞬、息が詰まり涙が出る。「何でこれ載せるの」と言おうとするが、声が出ない



この新聞社も立派ですが、記者、編集者も優れた才能の持ち主だ。世界で一番だよ。



記憶力が良くて智恵がない者に、こう言って褒めれば本気にして喜ぶよ。きっと。



今、日本が進めているのはこう言う人作りですから、先は短いと思います。



災害復旧グループがやってくれているから「それでいいじゃないか」と言って首を振り



ながら消えて行く者もいる。



私達、ただ平和を感じているだけでよいのだろうか。



まるで何処吹く風でよいのだろうか。

関連記事

宝山湖での一時

2011.03.15.Tue.09:56

グットモーニング宝山湖



       暖かい!暖かい!



以前にも紹介しましたが、ここは香川用水の渇水対策用の人造湖です。



周辺は静かで景観も良く、落ち着ける場所



思い出したようにして急遽出かけてみました。



100均で3個100円のカップホルダーに紙コップとクローバー



見て!見て!   四つ葉のクローバー    



実は・・・・・四つ葉ではありません。  +1改造しました。(*^_^*)



Img_7440t



湖のような貯水池を眺めながら、モーニングセット でお楽しみです。



Img_7417t



ヨーグルト、美味しかった。



Img_7427t



周辺もキレイでノンビリ出来きます。散歩したり、走ったり、寝っ転がったり・・・



遠くに見える山の向こうには全国的に有名な金比羅さんがあります。



Img_7435t_2



Img_7409t_2



Img_7429t_5



Img_7442t_9



Img_7445t_2

気持ちよか・・・・・で、こんな具合です。



                上品は態度やなあ~



日差しが良くて、風もなく ポカポカとして・・・



関連記事

キジ

2011.03.10.Thu.07:05

私を人間と思っていない



だったら、枯れた樹木かい・・・トホホっ!



普通、野鳥には近づけないですよね。



ところが、このキジさまは目の前にいます。



5mの近距離、カメラのシャッター音も聞こえます。



「んっ!」「どったの~」のような目つきでこちらを見ています。



Img_7357krtr



Img_7353krtr

Img_7358krtr  Img_7362krtr2_5 
 



アップするとやっぱり野鳥らしき表情です。町中の隙間にある畑で見かけました。



向こうからヒョコヒョコと歩いて目の前に来てくれましたので撮影しました。時代は



変化したとはいえ野鳥に至近距離まで接近出来たことが不思議です。カメラを取



りに行ったり、立ったり座ったりしていますので普通では考えられない状態でした。



キジ鍋が頭に浮かんで来たらキジ様も何かを感じたらしく去って行きました。



グッドモーニング海辺

2011.03.01.Tue.00:11

気持ちの良い朝



コーヒー飲んで散歩して



天候が良くて波もなく鏡のような海



何日も動きたくないような状況の場所



コスタ北条の海側に位置した部分です。



Img_7100t



Img_7108t



昨夜の残り物を含めて並べてあります。



Img_7106krtr



のんびりと朝食をすませて、さあ~今日は何処に行く?



また、食べ物の話、前日ケーキを食べていないので今日はそれを食べるとのこと。



ああ・・・食べ物の何とやらはいつになっても消えないものなんでしょうね。



このブログ管理者は花粉症絶好調!「苦しい」

関連記事
