
--.--.--.--.--:--

渥美半島

2011.01.28.Fri.11:00

眺めの良い海岸沿いを太平洋を見ながら半日間。



美保の松原を後にして御前崎の食彩館で昼食、浜名湖を経て渥美半島まで。



、光の反射に直撃される。



Img_5473t



Img_5475krtr_3



渥美半島(道の駅)での夜明け!



キャンプでよく遭遇するのが朝焼けだ!



夕焼けは知っているが、朝焼けは知らない?



そうだよな~、お寝坊には味わえない光景なんだよ。



朝焼けは心に感じるものが違うのです。    頑張るぞ・・・と言う具合かな。



Img_5486krtr_2



渥美半島には3カ所の道の駅がありますが、この「あかばねロコステーション」は



海の眺めが最高で港も見えて、ものすごく静かです。NEWだよ。



Img_5491 Img_5495



この半島の突端の伊良湖岬からフェリーで鳥羽(伊勢)まで渡たりました。



6m未満は7500円、所要時間55分。



関連記事

高野龍神スカイライン

2011.01.29.Sat.21:19

どうしても今日中に高野山まで



暗くなる前に高野山に着きたいと焦る



スタットレスタイヤでも無理なチィエーン規制が出ていましたが無視!



4WDならともかく私の車は2WDですから、滑りだしたら戻ることも出来ない。



この規制看板から高野山までは40km以上あります。行程の半分以上が上り坂です。



Img_5536t



最後までこれくらいの降雪量だと大丈夫なのだが?



Img_5516t



突然横に走りだした。かなり急な登り坂もある。止まったらどうしょう。不安が爆発しそうだ。



Img_5519t



止まったらJAFを呼ぶのかい!冗談だろ、怒るぞJAF!「独り言」



Img_5523t



まもなく頂上付近と思われるが道がはっきり見えない。もう駄目か~滑る~止まる・・・!!!



Img_5525t



やっと下り坂になった。ちょっと安心して車を止めてみる。



Img_5529t_2



シカを発見、こっちを見ています。



Img_5533t_2



お陰様で通過出来ました。40kmを3時間弱かかり高野山に着いた時は真っ暗でした。



温泉を探して本日は終了にします。



無理をしたと反省しました。



関連記事

美保の松原

2011.01.26.Wed.10:17

天女に会いた~い



富士山も遠くに見えて眺めは最高!



海は広々と広がった太平洋、遙かな水平線。



美保の松原の夜明け。



Img_5401_3



Img_5461_2



松原の中心、天女の羽衣を掛けた松があります。



Img_5465



夜が明けぬ前から釣りをやっています。



Img_5422



Img_5419_2



90㎝、約9kgはありますよ、鰤(ぶり)です。



鰯(いわし)のルアーで、糸2号だそうです。



Img_5415



リリースしようか、だって。オイオイ、冗談だろ~!



買ったらいくらぐらいかな。



関連記事

山梨のほうとう(餺鈍)

2011.01.24.Mon.21:27

山梨県で(ほうとう)は珍しい物ではないが一応名物です。



香川県のうどん店のように、各所で販売しているような物ではありません。



観光用に専門店では販売しています。(カボチャほうとう)が代表作のようです。



そもそも、(ほうとう)なるものは店で販売する意図より本来は家庭料理とのこと。



平らな麺に具(芋、カボチャ、その他の野菜)を入れて煮込んだもの。1100円だ!



P1230090



ものすごく大きなカボチャが中に入っています。18㎝級カボチャの25%くらいです。



P1230077



何と読むでしょうか? 左上から(ほうとうかぼちゃ)です。  クリックすれば拡大します。



P1230079



テレビで放映されました神奈川県のB級グルメ大会で優勝の「甲府鳥のモツ煮」です。



甘辛くて柔らかくて美味しい 500円



P1230081



(小作)と言う、ほうとうの専門店です。



P1230075



上の写真のような専門店か、観光客が集まる場所くらいしか(ほうとう)は売っていません。



看板には(かぼちゃほうとう)と書いてあります。



住所:山梨県甲斐市下今井3001

関連記事

伊那のローメン

2011.01.23.Sun.19:05

伊那地方のおすすめメニュー



スパゲティーのような麺に野菜、肉と一緒にニンニクをたっぷり



効かせて炒め、ごま油、ソース、酢を適量かけます。好みで七味も少々。



500円です。



地元の方に美味しい場所を教えられまして、早速に食べました「絶対美味しい」



P1220037



食べ方指導書



P1220032krtr



どうやって食べるの~と聞けば



厨房の中の食べ方指導員さまが「これと、これと、これ!」と言いながら、



優しく調合してくれたりもします。      これ、ほんまに美味しい!「100点」          



P1220029



何も残しませんでしたよ・・・。



          笑顔の対応、いいですね~。    ありがとうございました~。



P1220041



Img_5357



Img_5354



眺めの良い(みはらしの湯)の近くにある農産物直売所。「とれたて市場」 



住所:〒399−4501 長野県伊那市西箕輪3447−2
連絡先:0265−74−1807(公園事務所)
ホームページ:http://www.dia.janis.or.jp/~miharasi/
営業時間:みはらしファーム とれたて市場
3月~10月 午前9時~午後6時
11月~2月 午前9時~午後5時

関連記事

フグ雑炊

2011.01.02.Sun.16:05

釣りをやって ウニを取って、岩ガキを取って



最初に釣れたのがフグ、そして最後までフグばかり



岩場に潜んでいるウニまで追い出して捕まえた



ドライバーとペンチで岩ガキを取り



もう、フグのフルコースで決まり



フグ鍋にして、次はフグ雑炊



そして楽しい一日が終了



057



犠牲になったフグ(15~20㎝)6匹     ウニはバケツいっぱい確保。



058 060



ウニの中身は極小、岩ガキは香り抜群    野菜とハルサメ等のフグ鍋



066 069



フグ鍋! 6匹のフグは下に隠れています。





068



椅子があるのに何で立って食べるの? 



0712_2



ご飯を入れて卵でとじて、フグ雑炊の出来上がり。   いただきま~す。 



081t  083t



デザート作り、フランス風だよ! 



スムル(クスクス=アフリカでの呼び名)小麦粉から作る粒状の粉をミルクと



混ぜ合わせて熱すると出来上がり、ジャムをちょいと乗せれば「旨・・・い!



078 086



久礼湾の東方に位置する場所です。



前方には太平洋あり、夕焼け、星空、朝焼けと感動の連続。



095krtr



097krtr



ここは穴場ですよ。県道から3mくらい下がった場所ですが、静かで広く



水場、水洗トイレも完備しています。ロケーションは最高!+無料!



中土佐町小鎌田と言う場所ですが海と県道320号に挟まれています



  



   



関連記事

初日の出

2011.01.02.Sun.10:57

今年は1月2日が初日の出



          初日の出を見ながら思うこと



          日本人ならみんな願いごとをします。



          幸せな一年でありますように・・・と。



003



028_2



元旦の「初日の出」は撮影が出来ませんでしたので、天候の良い高知県まで



来てしまいました。



中土佐の久礼湾に面する各所には絶景ポイントが多数あります。



関連記事

久礼湾(中土佐町)

2011.01.01.Sat.18:39

今年、最初のキャンプ



平成23年の正月から暇人もいるものです。



いやいや!邪魔だからいない方が良いのかも。



今、この風景の中で2台のキャンピングカーは夜を明かしています。



場所:高知県中土佐町小鎌田



Img_5082krtr



おせち料理を持ち寄り。 数の子を久しぶりに食べた~。



Img_5089



私の持って行ったおせち料理は貧弱「トホホ!」。 相棒の黙って頂きま~す。



Img_5090



Img_5084



これ元祖さまのパクリ。



元祖さま:ハイエース200系で行く日本全国の旅 http://kaisyou3939.naturum.ne.jp/

関連記事
