
--.--.--.--.--:--

とうとう手にした村尾

2013.11.09.Sat.00:21

熊本県から鹿児島に向かって南下中に焼酎酒造会社の横を通りましたので



見学させて頂くことにしました。



私:「こんにちは、ちょっと見学させて頂けませんか?」



焼酎酒造会社:「どうぞ、どうぞ」と快く言ってくれました。



焼酎酒造会社:「今、お茶を入れますので飲んで下さい」



私:「は、はい、ありがとうございます」



突然にも関わらずお茶までご馳走になってしまいました。



なんて気持ち良い方なんだろうと、感動感謝の気持ちでいっぱいでした。



旅をしていると、世の中には ほんとの気持ちを投げかけてくれる方もいます。



私:「今日は早くからツイテルぞ!」 なんて嬉しくなりました。



少し間、世間話がはずみまして、私が焼酎の村尾を探している旨を告げると。



焼酎酒造会社:「電話番号を教えるから、そこに行けばきっとあるよ」 と教えてくれました。



「内心、今まで何十軒も酒販売店を訪れては、当て外れでしたので期待は少しでした」



*写真の顔は修正してありますがとても優しい社長様でした。



Dpp_00032_2



見学開始です。 焼酎仕込み中の壺です。  



近寄ることは出来ませんが発酵しているように見えます。



Dpp_0007_4



焼酎貯蔵タンク



Dpp_0011_3



この会社の社長さまもキャンピングカーを所有しており、キャンプ論議が行き交いました。



Dpp_0006_8



教えて頂いた焼酎販売店に行き、○○酒造さまからの紹介なんですが、村尾を探して



います。残ってはいませんでしょうかと言うと、残念ですが一本だけ隠してあります。



と言うではありませんか。「えっえっ、それ譲って頂けますか」「いいですよ」と言うこと



でやっと自分のものになりましたが、よく考えてみると○○酒造さまのご意向が届いて



いたために、村尾が手に入ったと言う訳であります。



○○酒造さま!「ありがとう御座います」 今日はやっぱりツイテルぞ!でした。



Dpp_0063_3



私:「今後、村尾が入荷すれば、電話で注文出来ますか」、と投げかけると「×」でした。



店:「お客様!村尾は有り余る生産はしておりません。ご理解して下さい」とのことでした。



Ddp01_5



鹿児島県の多くの焼酎販売店(全部ではありません)に行き、私:「村尾ありませんか?」



「村尾は手に入りません」とか、店:「今、人気ですので当店にはありません」で終わりでした。



それが手に入った訳ですから、もう、嬉しさいっぱいです。



ばんざ~い ばんざ~い ばんざ~い



MのNさま・・・期待していて下さい。



関連記事

昼食&物産館

2010.11.22.Mon.21:11

22日の昼食



昨夜は「道の駅いぶすき」で車中泊でした。朝一番に昼食や夜食の食材を少し



して次は鹿児島ふるさと物産館でまた食材を少し購入しました。当地の食



材の旬な物を見るだけでも結構楽しいものです。



Pb220522



鹿児島ふるさと物産館(鯖4切れ150円、高菜入りむすび100円、弁当350円=ガネ:かにの



天ぷら、魚のフライ、豆等、紫山芋150円)



道の駅いぶすき(むすび大180円、スメ200円:うなぎ温泉の蒸し玉子)購入。



上記の中から皿に並べています。



鹿児島ふるさと物産館



Pb220517g_2



ここで昼食の食材も購入しましたが、今までに見たことのない珍しい物がありま



たので紹介します



Pb220507



Pb220506



普通は小さい豆状ですが、これは大きいぞ!(握り拳くらいあります)。















Pb220510



Pb220512



Pb220524



ガムのようにネバネバです。



関連記事

けんざきイカ

2010.11.27.Sat.14:52

おなじみの昼食メニュー



超新鮮なけんざきイカの刺身とキスのと刺身と車エビの刺身。



何処で買ったかは後で!



Img_3566



ガパーッと口の中に入れて一気に食べます。



Img_3567



こんな贅沢、他にはありません。

関連記事

雲仙温泉

2010.11.27.Sat.14:40

小地獄温泉



久方ぶりの雲仙でした。小地獄温泉は昔のままかわりはありません。



入浴料:400円 



Pb260559_2



白骨温泉のように濁り湯です。(雲仙唯一の古~い温泉)



Img_3423



小地獄温泉全景 この建物の裏には吹き出した湯(95℃)を冷やす湯畑がありました。



Img_3424



Img_3432



雲仙温泉の湯畑



Img_3472



普賢岳が夕日に包まれています。 有明フェリーから普賢岳を望んで。17:20頃







関連記事

あごだしラーメン

2010.11.26.Fri.20:43

生月町の有名な(あごだしラーメン)!



今や全国で有名になった、「あごだしラーメン」の専門店。



「あご」とは魚の臭みを取り除くため飛び魚の表面を焼いた後、干したもの。



「あご」一匹でいりこ100匹の出汁が出るくらい強力!



Img_3388



外観は真っ黒ですが、結構目立つ大氣圏(たいきけん)。



Img_3377



Img_3380



兎に角、だし汁は強力!美味しい!絶対!



Img_3385t



無くなるまで「ゴックン、ゴックン、ゴックン」です~~~。



前回はデンマークから二輪で来ていた外人さんもいたよ。





http://www8.ocn.ne.jp/~taikiken/index.html



住所:長崎県平戸市生月町南免4432-101

関連記事

八代で超有名な食堂

2010.11.24.Wed.12:45

味で勝負!



醍醐味で勝負!



注文するともの凄く大盛りで出てきますが、食べ残す人はいません







Img_3350



一瞬びっくりするよ!



Img_3324



Img_3329_2



超うま!チャンポン超うま焼きめし激うまのハヤシライスがあります。



まあ~いっぺん食べてみて下さい。 



Yuba



どこからでも結構目立ちますね。



住所=熊本県八代市新開町1番40号  電話0965-32-3955



 

関連記事

経済性重視

2010.11.23.Tue.20:51

最近、連続の昼食記事更新



行く所行く所の道の駅とか物産館で旬な物を探すのが楽しみになった。



 安い!買っとこ!  おおっ!これ何!・・・



   経済感覚が上昇しました。見るだけでも楽しくなりました。



    やっぱり貧乏生活持続生活者かな~



Pb230530krtr_2



煮込みセット200円(コンニャク×2、椎茸×2、人参×2、山芋×2入り)。エビむすび一個100円、



天ぷらのフライ一個100円



天ぷらのフライとはこれ如何に!



ゴボウの天ぷらに衣を付けて更にフライにしたものです。不思議に思うが食べると美味しい



購入場所=熊本県芦北町 道の駅たのうら 物産館肥後うらら



関連記事

湯川内温泉(鹿児島県) 

2010.11.23.Tue.08:22

山奥の湯治温泉 



湯川内温泉かじか荘 鶴の飛来する(出水)有名なところ



 この温泉の歴史は古そうです。 緑に囲まれた情緒たっぷりの温泉宿。



 温泉の湯は湯船の下から自然に沸いて出てきます。湯船と言っても底は



 岩と石ころです。湯の中では鹿児島弁が飛び交いさっぱり分かりません。



Img_3288_2



Img_3315



Img_3301



この小屋の中に温泉が湧いています。外には2カ所ありますが、写真は上側の温泉です。



Img_3294t



温泉の温度は低めの37℃。上がり湯には温度を上げた浴槽もあります。



Img_3291_2



受付には笑顔のすばらしいご婦人がいた。



Img_3292



受付の室内の奥には昨日今日の物ではないポスターとラジオがありました。



こう言うところにも不思議な空間を見せつけられます。





関連記事

昼ご飯に豆腐

2010.11.21.Sun.22:30

落花生豆腐



普通の豆腐らしくない豆腐



「道の駅 たるみず 湯っ足り館」 で売っていました。目の前で小さく切ってくれます。



これもこの地方で有名だそうです。





Img_3277



粘りがあって柔らかい、ピーナッツの香りがほのかにします。







Img_3276



肉団子はエビとイカ、どちらも美味しい。右側がピーナッツ豆腐。このタレの香りがいい!



関連記事

かのやバラ園(鹿児島鹿屋市)

2010.11.21.Sun.19:42

鹿屋市には海上自衛隊の基地もあります。



日本が戦争中にはここから特攻戦闘機が沢山飛び立ちました。この基地の資料館には当時



の日本のために命を捧げた方々の慰霊が祀られています。



かのやバラ園は鹿屋市のみならず有名な場所です。



日本最大級 100万本







Img_3227_2



バラ園の入り口ですが殺風景。



Img_3250_4









一歩中に入ると広い敷地のため歩くのに結構疲れます。



Img_3254_2









コースを選択できますが、全部見たい気持ちは皆同じ。



Img_3257t_2



Img_3258t



Img_3261t







綺麗な薔薇をちょっとアップ。

関連記事

縁の下の力持ち

2010.11.21.Sun.08:16

朝6時から訪れる方のために



足湯の浴槽(60m)の掃除には毎日2時間以上かかるそうです。



ありがとうございます。



Img_3207



どど



Img_3213



朝から桜島が何回も爆発しました。車が灰でやや白くなっています。



足湯の掃除の完了、一番風呂でもしますか・・・。 

関連記事

鹿児島まで

2010.11.20.Sat.21:17

足湯を目指して



香川県を23時に出発して高速を約12時間走行。



霧島温泉、高千穂河原、桷志田(酢本舗)と巡り、最後に道の駅垂水(たるみず)で泊まり



です。



Img_3191_2



道の駅垂水の足湯は全長60mあります。写真に写っているのは45mくらい。



温泉も道の駅に付属しておりJAFのメンバーズカードを見せると半額の160円です。



Img_3190_3



海の幸が豊富な道の駅ですから、今夜は鰤(ぶり)、きびなご、イカの煮込み、サラダ。



Img_3161_3



鹿児島はちょうど紅葉が綺麗な時です。



Img_3140_4



前方は高千穂河原、後方の山は高千穂連峰。



Img_3173_2



桷志田(カクイダ酢本舗)、インターネットでも雑誌でもテレビでも有名なお店。



平成15年ものとかの古い壺もありました。



Img_3184



この店でよく販売されている人気商品。3500円もしますが一本買いました。13倍に薄めた



ものを試食しました。結構美味しい感じです。

関連記事

たまご焼き弁当

2010.11.19.Fri.02:46

赤鬼 玉子焼



 玉子焼き弁当は500円です。



      その辺にある物とは品物が違う。技あり」と感じました。



         兎に角,口にすると香りと共に「ん・・・・・!」と来て強烈な玉子焼き



Img_3114



この弁当は一種類のみしか販売していません。おむすび、玉子にはこだわりを感じます。



この弁当の玉子焼きの玉子の量は2個半だそうです。



Img_3101



極上玉子焼き(大)1000円(玉子7個分)



Img_3102



玉子焼き(小)500円(玉子5個分)



Img_3104



赤鬼 玉子焼 と言う登録商標をお持ちです。



Img_3085



流石プロ技!「くるりくるり」とたまごを焼き重ねていきます。香りが漂って来ますよ~。



Img_3088



早く食べた~い! 丁寧におにぎりを作って頂けます。



Img_3111



入り口付近の写真 川沿いの細い道ですから、うっかりすると通り過ぎてしまいます。



Img_3092



店の裏側の景観は「絶景」、写真の左側にある岩の築山は露天風呂ですよ。



Pb190470krtr Pb190472krtr_4



名刺を頂きましたので紹介します。写真の上でクリックしますと画像が大きくなります。













関連記事

あんどん(行灯)

2010.11.17.Wed.10:28

これは何でしょう!



うどん屋さんの看板・・・違います



これ! ちょっと目立ちます。



Img_3056krtr



実はあんどん(行灯)の代わりに屋根に取り付けてある物です。



昼あんどん=私ですが、「あんどん」だけでは分かりませんね。



Img_3056



ハイッ!!! うどんタクシーでした。それにしてもよく考えましたね~。これは面白い。



いつもこのような発想もって前進している企業は素晴らしいものがあります。



Img_3061



後ろ姿。 コトバスタクシーでした。 金比羅さんの近く(琴平)に会社があります。



コトバスと言うことですから、もちろん観光バスもあります。



Img_3067



車の屋根に何か載っているな~と思い、この車を追いかけて行き停車したところで写真を



撮らさせて頂きました。



タクシーの屋根には普通あんどん(行灯)が付いているのですが、想像力が違いますね。



ナンバーも88番です。四国88カ所にも、うどん88カ所にもよろしくとの事でした。



ドライバー様から丁寧に説明を頂きました。



Img_3060



勤務中に申し訳ありません。安全運転で頑張って下さい。  ありがとうございました。



Img_3068



名刺を頂きましたので紹介します。

関連記事

ゆず大根

2010.11.16.Tue.00:37

超美味い柚大根



今年秋、初めての柚大根です。柚が安くなっていましたので作ってみました。



レシピは下にあります。作ったのは鍋2杯分大根10本(4kg)です。



Img_3028



Img_3047



鍋に入れたまま、3~4日寝かせると重さは同じですが、量が3/4程度になります。



Img_3037



大根1kgあたりのレシピです。



Img_2975



早速、小分けして車載冷蔵庫に入れて知人に配りました。柚大根の臭いが冷蔵庫に染みつ



いて中々取れません。今回、この柚大根が届かなかった方には申し訳ございませんでした。

関連記事

山奥の小さな町の文化祭

2010.11.14.Sun.23:52

小さな町にしては強力なイベント!



大見出しは文化祭ですが、催し物には食べ物の販売や個人制作物の展示もありました。



(写真、書道、ちぎり絵、文学、裁縫、盆栽、その他) 興味深い物が数え切れない程でした。



Img_2502 Img_2497



Img_2450 Img_2437



可愛いですね、来年の干支(うさぎ)の縫いぐるみ。小さな馬ですが本格派の縫いぐるみ。



寄せ植えがホールの入り口で出迎えてくれました。お好み焼きが二日間で700個も完売!



写真には出していませんが他にもプロ技と言える出品物が沢山ありました。





郷土芸能ミュージックフェスティバル(文化祭会場で同時開催)



ミュージックフェスティバルの太鼓の生演奏、大迫力でした。音も良かったのです



太鼓の前では音の旋律に沿った凄い表情や力の入った叩き方、今までに見た



こともないものでした。



Img_2479



あまりにも強い動作やスピードに感動のあまり、写真には上手く撮れませんでした。



http://ameblo.jp/kaeko3193/ 和太鼓集団「響屋(おとや)」



開催日 : H22.11.6~7 三豊市財田町にて

関連記事

ハイエース自作キャンピングカー 冷蔵庫(車載)

2010.11.13.Sat.12:15

エンゲル(MT17F) & Dometic(RC1601EGC)



比較するのは冷蔵能力、大きさ(外観)、音、熱源(3ウエイ&2ウエイ)、消費電力。



今回、エンゲルのMT17Fを思い切って購入しましたので比べて見ましょう。



Img_2976t



設置場所にはこの状況で置いておけます。少人数の場合は常設にしたいと思っています。



消費電力はDC12Vで30Wです。音は意外と大きいですから気になります。家庭用の冷蔵庫



と同じようにコンプレッサーの音が常時している訳ではありません。電源を投入後すぐに冷え



て来ますので良好です。外観の割に容量15リットルと少なめ。持ち運びは重いです。



サイズは549(W)307(D)364(H) 



Img_3016_2



これは何! この冷蔵庫はフタを開くと時々フタが外れる癖があります。どうしてこのような



構造の設計なのか不明ですが、取りあえずヒンジの所にゴム紐で対策をしました。



Img_3021



ジュウタンの上に置いた時にジュウタンに癖が付かない対策。石ころとか柔らかい土の上に



も有効です。ベニヤ板を適当に切り冷蔵庫の底部分に張り付けました。



Img_2989



もう一つの冷蔵庫(Demetic RC1601EGC)です。これは少し大きめで内容量は33リットル。



AC100V、DC12V、カセットガス の3ウエイで便利ですが車の中では少し大きめで邪魔に



なります。消費電力はACDC75Wで多めですからサブバッテリーには負担がかかります。



Img_2986_2



サイズは500(W)440(D)440(H) ちょっと多人数のキャンプに使用していますが冷蔵能力



は良くありません。 急には冷えてくれませんので出発日の前夜から品物をある程度入れて



電源も入れて準備しておく必要があります。



Img_2984



カセットガス一本で24時間くらい使用出来ます。ガスの方冷蔵能力は少し高い



素直に着火しません。 もう一つ大切な事! 水平にしないと冷えません



冷蔵庫2台もどうするのと言うことになり、大は小を兼ねるので一つで十分であろうと思いま



すが、贅沢ですね。 やっぱり消費電力が少なくて、よく冷えて、一回り小さい、常設出来る



ような冷蔵庫が欲しかったのです。





関連記事

獅子舞

2010.11.12.Fri.02:25

Mitoyo 獅子舞 Festival



香川県の一番大きい市:三豊市と観光協会が年に一度行うイベントです。



獅子舞は香川県の無形文化財に指定されている組もあります。今回は11月7日の日曜日



12時から17時まで間に17組の演舞が見られました。獅子の舞方にもそれぞれ特徴があり、



太鼓も迫力満点でした。各組20分間前後ですが、獅子の使い手は激しい動きに相当な疲れ



を見せていました。



Img_2532



Img_2535



Img_2539_2



大浜獅子保存会 八の字の体勢の表現は感じるものがありました。



Img_2569



五段谷嵐積獅子同好会 子供が獅子を追っ払っているように見えます。



Img_2594



夫婦獅子舞保存会(正本組) 子供と獅子の演舞



Img_2612



長野獅子組 この獅子はチョット長~い感じ。



Img_2635



荒魂神社若獅子連 



Img_2667



水出獅子舞太鼓、西青年団、松崎東八幡会、松崎浜太鼓、須花太鼓の5組ですが同時に



獅子の演舞と太鼓の共演を行ったものですからもの凄い迫力。



Img_2709



神田夫婦獅子保存会 獅子がじゃれている様子。



Img_2722



上新名獅子若衆 太鼓を叩く子供の衣装はきれいです。獅子とよくマッチングしています。



Img_2764



須田獅子舞太鼓 かなりハードな動きです。横飛びもあった。



Img_2791



家の浦二頭獅子保存会 演舞もいい、衣装もいい、最高!



Img_2805



Img_2830



各部戸獅子保存会



Img_2840



生里獅子連 太鼓の並べる位置が悪く舞台の半分程度しか見えない状態でした。



Img_2877



Img_2899



七宝古流本村夫婦獅子舞保存会 親子獅子で4頭出てきますが、子獅子は何となく可愛い



太鼓の子供達ももの凄い頑張りようでした。大太鼓の人数も多いので大迫力。



Img_2904



感謝状授与式 全組に感謝状。一番嬉しそうな顔をしているのは粗品を貰った子供達。



三豊市には他にも何十組もの獅子舞の組があります。お祭り時には沢山出場しますので



迫力があります。



関連記事
