
--.--.--.--.--:--

蒲生田岬(四国最東端)

2010.06.21.Mon.11:54

Img_0350



四国の最東端・蒲生田岬。



Img_0351t



蒲生田岬の灯台 この灯台までの登り階段も苦しい!ここからの眺めは最高!



Img_0382



船瀬海岸公園 静かで芝生もあってかなり広い 左はトイレですが清潔です。





Img_0381h



船瀬海岸公園の駐車場。



Img_0364g_2



船瀬温泉 この温泉は海が見えて眺めは最高です。



Img_0399



入れたら数秒で釣れる。



Img_04161



釣れた魚の煮込み この3倍くらい釣れました。



Img_0409



山野草のてんぷら。 



魚は煮込みと天ぷらにしました。時間は十分にありましたから山野草「どくだみ、



よもぎ、白つめ草、春しおん、ふき、竹の子」を収集して、これらを天ぷらにして



味は上々でした~。雨や突風に悩まされましたが、全員笑顔集団!



6月19~20日にかけて梅雨で雨が降るなか、四国最東端の蒲生田岬へ行き



近くの船瀬海岸公園でのP泊キャンプでした。岬の半島に入り込むと道路は細



いですが、あまり知られていない様子で場所的には穴場です。



船瀬海岸公園の北側は海で、南側に位置する小高い丘には船瀬温泉がありま



す。温泉からの眺めは一流!素晴らしい!



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事

電線ドラムのテーブル

2010.06.12.Sat.22:13

Img_0301t



電線ドラムを利用したテーブルを作成しました。



写真の奥側のあるタイプは塩化ビニール系のドラムで横にした場合は板を張らないと



テーブルとしては使用できません。手前のは全部木材で上下を締結しているボルトを



気にしなければそのまま使えます。 ですが手前の木材で出来た物は並べると高さが



少し高かったため中央の筒を少し切断して奥側のテーブルと高さを合わせました。



後はガーデニング用の防腐剤入り塗料を塗り完成です。中央の穴が開いているため



パラソルも入れて使用できます。底面になる部分ですが、そのまま設置すると僅かに



ぐらつきがあるため三点支持にしました。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事

恐怖の国道439号線

2010.06.09.Wed.18:59

Photo





国道439号線は徳島県徳島市から高知県四万十市まで342.4kmの四国では最長路線



の国道です。



今回は四万十市(中村)から道の駅四万十大正までを軽い気持ちで走っていました。途中



から山道に入り込んで行った瞬間、2車線から突如1/4車線になった感じです。



大型車通行不能看板もありましたが一部であろうと思っていました。入り込む程に不安が



募り引き返そうと何度も思いましたがUターン出来そうな場所がありません。途中で対向と



なった小型キャンピングカーとの待避場が見当たらず当方が負けて(涙!)下がることとな



りました。その小型キャンピングカーの方が「命がけだ~」等と、言われておりましたので



益々不安にが高まりました。右が岩肌!左が崖っぷち、後輪が脱輪しそうな場所、ガード



レールとの距離数センチ、そんな走行が1時間あまり続いたと思います。やっとの思いで



道の駅(四万十大正)に到着しました。道の駅で紹介して頂いた大正温泉へ行き(700円)



ほんの少しくつろぎましたが、二度とあの国道は「通らんぞっ!」と決意をして帰りました。



お陰様で今病院通いです。(疲れが原因で帯状ヘルペスになってしまいました。)



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事

安並 水車の里 

2010.06.07.Mon.20:45

Img_0290krtr



Img_0282



Img_0285



中村から439号線を大正方面に向かって車で10分程度走行すると左に安並・水車の里が



見えて来ます。現在は観光用として水車を15機設置してあります。



江戸時代から田畑の灌漑用としてこの地方の村々で使用していた物です。現在は水路を



かさ上げしているので、このような設備は必要ない訳ですがあくまでも観光用として見れば



納得が行くと思います。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事

土佐西南大規模公園

2010.06.07.Mon.16:03

Img_0276_2



Img_0278



Img_0281



場所的に入野松原から海岸続きで少し西に位置して、ここも景勝の良いところです。



清流・四万十川の河口に位置し、オートキャンプ場とまろっともこの半島にあります。



高台の展望台駐車場からの眺めは抜群!展望台の下側の海辺にも駐車場があり



トイレはどちらにもありますからP泊可能かも?。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事

高知県黒潮町 入野松原でP泊

2010.06.07.Mon.13:16

Img_0229



Img_0253



Img_0263



Img_0267



Img_0265



高知県黒潮町 入野の浜 入野松原としても有名です。



国道56号線を高知から西へ、窪川を過ぎてしばらく走ると綺麗な海と砂浜が目に入って来ます。



そこが入野の浜と入野松原です。隣接して道の駅「ビオスおおかた」があります。



キャンプ場は松原の中にあり、キャンプ場専用駐車場があります。



キャンピングカーの場合は他の駐車場にも、トイレ、シャワーも整っていますので何処でも泊まれます。



だだし、サーファーが朝4時半頃から詰め掛けて来ます。昼間の駐車場はサーファーの車で満タン。



大阪、和歌山からも家族連れで遠くからここまで来ておられました。



写真の波に乗っているサーファーは中学生だそうですが、将来有望ですね。大人顔負け!ガンバレ~!



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事

100系 車用網戸(友人のキャンピングカー)

2010.06.05.Sat.08:19

Img_0218_3



Img_0219_4



鉄板ビスで取り付けてあります。



この方法はお薦め出来ませんが、施工するには度胸が必要です。



枠の大きさを検討して接着剤を使用する方法もあるとは思います。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
関連記事

ハイエース自作キャンピングカー 車用網戸の作成

2010.06.03.Thu.23:40

P6020001_3





①枠:塩化ビニールのシートをカッターで切り写真のようにします。



②枠に網を塩化ビニール用接着剤で仮付けします。



③このとき、 網は小さく切らないで枠よりやや大きめの方が接着剤を付けやすいので注意。 



接着剤が固まってから網は枠に合わせてカッターで切断します。





P6020008_3



④2枚の枠を重ね合わせる前に素早く全体に接着剤をつけます。



⑤四辺を均等に接着するには洗濯バサミを大量に使用すると簡単です。



⑥塩化ビニールシートの厚みが1mmを超えると網を挟んで貼り付ける              



困難度が大きくなります。



P6020014_2



⑦写真では細かい部分が分かりませんが、網戸を先に貼り付けておいたレールに     



入れ込みます。



⑧レールはホームセンターでも販売しているアルミ製ですが窓ガラスの曲面に合わして



工作し、貼り付けるのはかなり難しい作業です。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

関連記事
