趣味の生活 ボケ防止の最良プラン

2014.07.10.Thu.15:42

NHKの番組タイトルのようなタイトルですね~



何処かで習って来て、次は自分が作る。



これ!良い趣味なんですが、



部屋中が趣味の小物でいっぱい!



ところで今度は何をやっているのか覗いてみる。



携帯電話のストラップです。



どうやって作るんでしょうね。



材料はもの凄く揃っています。



”誰かにあげるのかい”?



”違う”! 生活が苦しいので販売する! と言う。



”いくらですか”? 



”一個390円”(笑)!!



”一日に何個出来るのですか”?



”これだけがやっと”です。





Dpp_0009



大変だね~



でも、凄く可愛く感じます。





Dpp_0005_4



このテーブルで夕食時はビールなんかを飲んでいましたが、今は趣味国領土です。





Dpp_0002_4





驚いてはいけません!



まだ、次のバージョンがあるのです。



これです。 ↓ ↓ ↓





Dpp_0010





Dpp_0011_4



Dpp_0015_2



上の3つの写真、何か・・・



そうです。浴衣です。



ちょっと小さく見えますね~。



そこで、誰が使用するのか?



と言えば



”はい!”



お分かりの方。



ん、ん。 ??



”赤ちゃん” ですか。



違います。



違うんです。



youは何しにニッポンへ(カンケイナイコトバ)



はい、実はワン用なんです。



この度暑いのに毛皮の上に更に余分にです。



我が家のガードワンクンだったら5分でバラバラにしますね。



しかし、こんなのをワンニャン小物センターに沢山売ってるからね~



飼い主の気が知れませんw。



ところで、”これはいくら” ですか。



・・・教えてくれませんでした。



まあ、いい~か 



頑張って下さい。



















くまモンを作りました

2014.04.10.Thu.19:13

くまモン知ってるかい。



これ!面白いやろ!



今や北海道でも九州のPRキャラクターグッズを売ってるんよ。



材料は海の網等のウキですが、ちょっとお遊びで作って見た・・・!



Dpp_0015



チョチャクケン や・・・ なんて騒がれた大変!なんで 作品は白い紙を切って貼って



あるだけですから、 あと数時間で自動消去となります。



Dpp_0013



我が家のガードワン君を横に座らせたら緊張して固まってしまいます。



どうも怖いようですね。



こいつは今年で13歳です。



餌も13歳以上の柔らかい物になったです。



成犬用を食べさすと消化不良でゲーゲーです。



最近誰にでも噛みつくようになりました。





ちょっと可愛いうさぎちゃん

2013.08.02.Fri.12:22

趣味とは言え毎日、午前様で作成しました。



いや~ あっちを修正したり こっちを修正したり



見ているだけで疲れますよ。



どこかで作り方の勉強をして、この製作に挑んでいるわけです。



Dpp_0040



最初はドリンクの小さい容器(ビン)から始まります。



Dpp_0013_2



容器の上に顔を付けて綿を少し加えたところ、後ろにある布が少しずつ加わっていきます。



Dpp_0003



キャンプに行かないときは、こうやって一日座っています。仕事を退職するまでは、



こういう風景は見たことがありませんでしたが、お互い年を取ったのを感じますね。



Dpp_0004



まだ手の部分が付いていません。 ですが、可愛い表情ですね~



Dpp_0005



装飾品、手に持っている物、頭のカンザシ、細かいですね~



Dpp_00141_2



後ろ姿 帯や振袖 表現力は大したものです。



Dpp_0019_2



費やした時間は不明ですが、こつこつと作り上げて行きました。



ドリンクの容器が中に入っているなんて想像もつきませんが、ご苦労様でした。



身長は耳の先までで21センチです。



今は我が家の飾棚に立っていますが、いずれは嫁に行きます。



何か癒されますね・・・







カカシ作りが始まった

2013.04.06.Sat.10:28

お~い! お茶二つ持ってきてくれんか・・



Dpp_0013_4



二つで ええぞ・・



Dpp_0012_6



うるさいわね~  忙しいんだから!  自分のことは自分でしてよ



   ありゃりゃりゃ~   んん・・ みなさんも 同じですか?    



     世の中こんなもんですな



       よく観察すると、これ!アル中の案山子のように見えるから不思議



***************************************************



まあ、皆で一時的に4体のカカシが出来上がりました。



Dpp_0002



どれも出来栄えは上々



Dpp_0005



古新聞が材料になります。  中心の針金の太いのを入れて体形を作ります。



Dpp_0010_3



元気印のお父さんカカシ



Dpp_0011_5



皆さん楽しみながらやってますね~  これらは手始めの第一作なり~



Dpp_0007_2



集合! 記念撮影   カカシが9体に見えますけど。



Dpp_0009_3



さてさて、まだまだ製作するそうですので期待が持てます。



どんなのが出来上がるか楽しみですぞ!



えーとですね、 最初の写真も案山子です。



カカシ作りとアートフラワー

2013.04.03.Wed.22:50

こんにちは~



今度はカカシも作ってます。



ギャハハハッ・・・



ですから、「お~い! よろしく 」 です。



Dpp_0021_2



今はまだ頭だけですが、徐々に出来上がる予定で~す。



********************************



本日は毎晩夜なべをして作っている「 アートフラワー 」を紹介いたします。



Dpp_0001



大きいバラの花びらは30枚~35枚付いています。



Dpp_0005



Dpp_0009_2



すごいですね。



サテンと言う布を使います。



型紙を作り→サテン(布)の型どり→染色→ワイヤーを入れたり→裏貼り→



カット(調整)→アイロンかけ→組立て。 などの行程を繰り返して行うのです。



Dpp_0006_4



Dpp_0007_2



Dpp_0012_2



Dpp_0008_2



Dpp_0014_2



Dpp_0015



誰かに差し上げるようにラッピングしてありますね~



Dpp_0016_2



型どりをして染色したもの  これからが大変なんです。



 ↓ バラの花のガクです。



Dpp_0003



 ↓ 小さいバラの花びら1230枚あります。



Dpp_0002_4



Dpp_0013_2



家の中が毎日殆どこんな感じです。



古姫さまの趣味なのですが、根気が要りますよ。



今年の11月の文化祭に向けて頑張っています。