
--.--.--.--.--:--

第31回諶之丞祭り

2016.04.03.Sun.20:09
今年は なあ~!
何や思う?
松田聖子が来ると言うことで会場は緊迫しとるんや。
へへへ・・・
それとな 雨が降らなかったことで~す。
毎年この祭りの時だけ雨が降るのです。
3年連続 大雨だったからな~
もう、嬉しかったぜ!
BBQしながら、酒が飲めるわいな!

数々のショーの連続で会場の皆さんを楽しませてくれましたが、
その中でも、気になる軍団”シバオケ舞踊なるものを紹介します。
シバオケってなんや~ですが、
よう分かりませんが、芝居とカラオケの合体用語らしいです。
0009_20160403200308b88.jpg
可愛いオチビちゃんがいましたので、追っかけて行って”パチリ”
0012_20160403200310d10.jpg
大手土建会社の社長と紙コップで一献!
ところが、心臓の回転数良くないので焼酎を500mlが限界とのこと(コレハウソ)です。
社長仲良くやろうぜ!(笑)
0014-1_20160403200310630.jpg
”あなたに~逢いたくて、逢いたくて~ と歌っています。
missing youかな?
0062.jpg
特別サービス 舞台を降りて来た聖子ちゃんの超ミニですよ~ 
見つめないで下さい。
想像するのは今回無料です。
0047_201604031903261cd.jpg
アラアラ、ファンに、もみくちゃ にされています。
助けて~
0048_201604031903276f3.jpg
聖子ちゃんのオリジナルティッシュを 無料で獲得!
0053_20160403235521c80.jpg
会場は全部酔っ払いの集まりです。
今年はBBQは大繁盛!
焼き肉は早い時間に売り切れ!
0049_20160403190328d82.jpg
催し物の最後は花火です。
春の花火は良いですよ、 この写真は合成しております。(笑)
0091_201604031903307c1.jpg

0167.jpg
最後の一発は大玉で ドカ~ン おわり!
0166.jpg
桜も満開 会場の横にある湖畔にはイルミの瀬戸大橋が架かっている。
0026_20160403200647457.jpg
この時期の三豊市財田町の夜はかなり寒いのですが
本日はダウンのコートも必要ありませんでした。
BBQも沢山食べたな~
ビール、特別吟醸日本酒、エエ酒を飲みました。

おことわり:松田聖子さんは偽物の聖子さんでマネダ聖子さんでした。
しかし、歌といい顔といい、よく似ていて楽しませて頂きました。
ホンモノでない部分に、絶対楽しい演技もあります。

阿波踊りイベントと言えば8月なんですが

2015.09.26.Sat.22:28
阿波踊り会館の阿波踊り見物です。
入場料金 大人600円 身障者は無料。
観光客のために毎日阿波踊りに遭遇出来るところです。
それは徳島市にある阿波踊り会館です。
踊りに付いて詳しく説明してくれますので分かり安い。
ですが、強力な阿波踊りはやっぱり8月のイベントです。
8月13日~8月16日までの4日間。
IMG_4764.jpg
ここではショーですから、踊りも説明も整っていてよく分かります。
IMG_4788.jpg
途中で見物客も交えて総踊りです。
ゼッタイ楽しいよ!
IMG_4773.jpg
本番でも、ここでも可愛い子ちゃんが沢山踊っていますよ。
IMG_4796.jpg
踊り子さんは赤い腰巻きか、ピンクの腰巻きなのですが
前から見ても 後ろから見ても 色っぽいんだよ!
 アンチャンも爺ちゃんも、こりゃ~大変だわな。
  ただものならぬフェロモンの香りが追っかけてきます。
IMG_4798.jpg
徳島市は観光客にはもの凄くサービスが行き届いています。
無料遊覧バスが阿波踊り会館の前から出ています。
無料の遊覧船もありますからね! 最高だよ!
IMG_4799.jpg
徳島まで行けば。
やっぱり、徳島では徳島ラーメンだわな!
こってりしていて、もの凄く美味しい!
豚骨味とは少し違います。
インターネット検索より地元民に聞いたほうが良いと思う。
香川県はうどんですが、徳島県はラーメンなのです。
IMG_4800.jpg
徳島ラーメンは香川県のうどんのように馬鹿騒ぎはしませんが
徳島ラーメンも各店、少しずつ味が違っているので自分好みの
ラーメン店を探すのも楽しいと思います。香川県のうどんよりも
だし汁は塩味が強いのでガブガブ飲む訳にはいきません。
阿波踊り会館
〒770-0904 徳島県徳島市新町橋2−20
088-611-1611

http://www.awaodori-kaikan.jp/

仁尾竜まつり

2015.08.02.Sun.19:13
大昔より伝わる雨乞いの儀式、
竜さまに水をぶっかけるのです。
夏のイベントなので実に楽しいのです。
コレが冬だと、喧嘩になること間違いなし!
私も3000円のカメラで撮していると、
後ろから ジジイに バシャッ とやられた。
この日ばかりは ”怒れない!” 
しかし ン、ン、ン^^^ 目で(怒)
3000エンノ カメラガ コワレタラ ドウスルンジャ!

0038_20150802183721125.jpg
竜に水をかける儀式なのですが、バケツの周囲にいる人でも、何にかけてもOK
0091.jpg
担ぎ手さんは ほんの1分で ビショビショになる。
0065.jpg
こうやって、向こうからやって来る竜さまを待っているのです!
0092.jpg
かつぎ竿(約7m)前部分は最初6名、水を含むと重くなると8名
0089.jpg
ほら~ もう大変だよ やる気満々
0068.jpg
カアチャンも バケツ構えてますよ! これはその辺の前の方が犠牲になりますね~
0041_20150802183724592.jpg
もう、 美味しくもない水で 全員 ベチャベチャ です。
0076.jpg
ミニ竜さま! コレ持って踊っていました。
0014_201508021843253bd.jpg
明るい時に撮影したものです。
0007_20150802184324fe0.jpg
結構長い竜です。(30mくらいかな)
かつぎ竿が全部でムカデのように29本ありました。

今回の水掛けの水が 昼間の猛暑に耐えきれず、
悪ガキのチビッ子達が水掛け開始前に水保管容器
の半数くらいを空っぽにしてしまってた。
保管容器(200リットル=?)は各所(10カ所くらいかな)

おおおっ!今年はすごいのがやってきた

2015.04.05.Sun.00:31
今年のこのショーは盛り上がったね~
全員 ”気分は爆発” だ!

イヤラシイなんて言ってる人はイジョウ!
ダンサーは全員日本チャンピオンだよ!
全日本リオのカーニバルダンスチャンピオンが来た!
そして、ブラジルのリオのカーニバルでも優勝したとか!
と、言う訳で我が町の若い者からジジイまで本能的になった訳よ!
IMG_8315-1.jpg
そして、私しゃ・・カメラ持ってヨダレが ”だら~っ” てな訳でございました。
約40分間、強烈ナダンスです。 リオのサンバが鳴り止みません。
0016.jpg
もう、もう、もう~・・・・なんちゅうたら ええんや。。
0028.jpg
高速フリフリ  オッパイ も オシリも バリバリドド~ン!
0031.jpg

0032.jpg
この子も あの子も みんな クビレテルがや!
0041.jpg

0033.jpg
フリフリの遠心力で揺れていますよ。 各所が!
0036.jpg
ちょっと アップ!
0048.jpg
これで どうじゃ!
0066.jpg

0055.jpg

0041.jpg
大きな  オシリがドドドってやって来て 前へ引っ張り出されて
0082_20150405193907c7a.jpg
結局、みんな大喜びしてまっせ、 お手々つないでくれるからなあ~
0093.jpg
もう一回私の前に 客を引きずり出しに来ました。
私 イヤイヤ なんて言ってたけど 出た出た!
0100.jpg
近くまで来ると 体温感じますよ エヘヘヘ・・・

0087.jpg

0105.jpg
ジイチャン
アンチャン
お兄ちゃん
楽しかったね~
他にも色んなショーがありましたが
これ、コレ これ!
最高!
 

年に一度の香川県三豊市のDO田舎の桜が咲く季節の祭りでした。
諶之丞祭りの一場面です。
三豊市はいいところですよ。

皆さん、来年もこの子たちを呼んでくれ~なんて願っています。

大雨になった諶之丞まつり

2014.04.07.Mon.01:05

昨年も大雨の中、見物客は私だけでした。



ああ・・・今年もまた大雨です。



中止する訳にもいかず出演者だけでやっているのです。



出演者は見物客がいないのですから、やり辛いでしょうね。



今年は舞台の前で傘をさしてBBQをやっているのが一組



いましたが、大雨には負けてすぐに諦めたようだ。 



そこで今年はどうしても諦めないのが私達と言う訳です。



家から、簡易タープ(屋根だけ)とテーブルを持ち込みました。



結局、BBQを最後までやったのは私達だけでした。



これって、凄いでしょう。



******************************



向こうの方に明るく見えるのが舞台です。



晴天の場合には、この広場はBBQ組で埋め尽くされます。



そんな中、鹿児島県産の芋焼酎(小鹿)で頭を温めながら・・・



Dpp_0001_2



気温5度、おまけに大雨の中でBBQで負けずに頑張った貧乏メンバーでした。



Dpp_0003



自分のタープを会場に持ち込んでBBQを楽しみながら見物と言うのは例がない。



悪いなあ~なんて思ったが、ちょっと盛り上げる意味でお許し下さい。



ファイヤーショーとか (今年は傘をさしての観客が私の他に数名いました)



Dpp_0017_3



4年前は女子高校生演歌歌手だったカレンちゃん 今もポッチャリピチピチ。



流石プロですね~ 上手いもんですが、大雨で観客が、ほんのちょっと 可哀相!!!



Dpp_0071_2



クライマックスは春の花火 春に花火を打ち上げる祭りはそう沢山は無いと思う。



Dpp_0103



我が町の春の桜祭り(諶之丞まつり)はプロやニセ者が入り交じって出演することで



有名なのですが、二年連続で大雨に遭遇しました。今年こそは桜満開でもあり最高



状態であったのですが、祭りの二日間とも大寒波と大雨で夢が崩れてしまいました。



諶之丞(大久保諶之丞) と言う先人は現在、瀬戸内海の本州と坂出間に架かって



いる瀬戸大橋を100年以上前の文明の進歩が無い時代に実現すると具体的に提唱



した人物なのです。この方は、我が町出身であり、それに因んで今も語り続けられて



おり祭りも行われています。ですから我が町は有名な町なのです。日本一小さい県の



香川県三豊市財田町なのです。



******************************



それで それで 翌日です。



また大雨です。そしてまたヒョウが降ってきた。



何という気象状況なんでしょうか。



この日も色々なショーなどがあるのですが、



午後になると雨が大雨となり、観客は殆ど居なくなった。



また、私一人が舞台の前でのカブリツキ観客となる。



もう凄い雨でびしょ濡れ カメラを保護するのに焦りました。



今日は可愛いキッズダンスと中国雑伎ショーを見れれば良しです。



高知県のヨサコイオドリなどは若い衆にメチャクチャにされて伝統と言う



ものは何処かに消えてしまっているようですが、この伝統とは別に、



この子供たちが一生懸命踊ってくれたダンスはもの凄く可愛いいものがありました。



Dpp_0020



Dpp_0029



中国雑伎ショーの男性もテニスボールとラケット使って演技を行いましたが、これが



寒い性か失敗の連続で、ちょっと辛いものがありました。ところが上の写真の女性の



皿回しは素晴らしかったです。イナバウアーのように見えますが、左上側は背中です。



これから、もっと頭が足の方に回り込んで行きますが、皿は回転していても落ちない。



ウヒャー! 柔らかい! この写真の体勢は普通の人はまず無理でしょう ネ・・・



ダンダンと雨がひどくなり、もう、上から下までビショビショでした。



去年も今年も諶之丞祭りはどうなっているのでしょうか?







阿波踊り 2013

2013.08.15.Thu.00:11

8月12~15日まで開催される。



何十年ぶりだろうか、本場の踊りを見て来ました。



熱気にあふれて、最高!



踊り子さんも踊りを楽しんでいるようです。



四国の高知にもヨサコイ踊りがあるが、これは若者が



作りあげた偽のヨサコイで、阿波踊りに勝るものではない。



ハイ・・! スタート 



編み笠を付けると、やけに可愛く見えます。



Dpp_0015



何処見てんのよ~ やっぱり色っぽいか・・・



Dpp_0023_2



本来の阿波踊りの衣装ではないが、リズムは阿波踊り。



Dpp_0041



こっち向いてる方=面白い兄さんがいた



Dpp_0054



一番音が大きい連 ドッドッドッドッ  バンバンバンバン カンカンカンカン 



大太鼓×6 小太鼓×6 大鐘×3 



阿波踊りのリズムに乗ると120%楽しい連でした。 



Dpp_0058



女踊りは色っぽいね~ 全員可愛く見えて  そりゃ~もう大変!



Dpp_0074



Dpp_0076



Dpp_0078_2



Dpp_0080_2



この連はバシッ と決まっている 太鼓の音は最高にデカイ



Dpp_0064



この連の太鼓はカッコイイ 音も最高 一番ヤカマシイ



Dpp_0135



おお! バカ殿 



Dpp_0109_2 



このチビさん 大人顔負けの演技をする。



Dpp_0112



色っぽい 感じもあって 見とれてしまう。



Dpp_0146



幼稚園くらいの小さいお子様 動作が可愛いんだよ



Dpp_0157



ぴたっ! と 決まっています キレイですよ。



Dpp_0161



太鼓のバチを クルクルクル と回す特殊演技をご披露しています。



Dpp_0180



Dpp_0186_3



徳島市全体が阿波踊りと言う状態



何処に行っても何処でも踊りは見られますが、有料桟敷、無料桟敷などが各所に



あり、何処の場所でも盛り上がっています。



踊る阿呆に踊らぬ阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損!!



あら!えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、よいよいよいよい











嵐のような暴風雨の中で年一度の祭

2013.04.09.Tue.01:39

我が市の最大の祭り・諶之丞祭りが雨風の中で開催された。



それが、とんでも無いことになりました。



それで、いつもなら観客が2000人以上は集まる会場に、私と数人だけ。



ワイワイガヤガヤと何百人もいるのは関係者とイベントスタッフだけ。



出演者だけが寂しそうに演じている。



いつもなら演技を見ながらBBQを楽しんでいる風景なのであるが、



BBQの炭の火が雨で消えてしまってどうにもならない。



それで座る木台(すのこ)とか、炭火を乗せるブロックも片付けられてしまった。



広い会場の真ん中に大きなビーチパラソルを広げた私だけが残っている。



え~い! こうなったら最後まで居座ってやる・・・です。



BBQ無し、食べ物無し、アルコール無し



大雨・強風注意報が出ていたため、客足は全く無し



普通、こう言う場合は中止するのであるが、莫大な設備費用と人件費を



考えてのことか続行している。



ダンダンと夜が近づき寒くなってくると同時に風雨は弱まって来たが、



スケジュールは予定通りに進んでいる。



もう、19時頃には寒くなってガタガタと震えが止まらない。



こんなに我慢する自分がアホかと思って来た。



下の写真の前方に居る子供達はボランティアで唐揚げ販売をやっている



のですが買う人は全くいないので、ションボリと舞台を眺めています。



Dpp_0005_2



ファイヤーダンスショー  この演技時間には雨、風がピタリと止んだ。



後の方でいたスタッフが 「おおっ!何や何や」 と言う具合に前に寄って来た。



画像が悪いけどシャッターチャンス=OK!



Dpp_0008_3



続きも凄い凄い!  炎、火花で演技者は熱いでしょうね。



Dpp_0025



北島三郎さんの愛弟子の山口ひろみさんが来てくれていましたが



観客が少なかったので辛かったでしょうね。



Dpp_0028_2



クライマックスは春の花火    



いつもの年より花火の打ち上げは2倍くらい多かった。



晴れていたら、良かったのに残念でたまりません。



Dpp_0061_2



Dpp_0064



Dpp_0077



Dpp_0084



瀬戸大橋をイメージして湖の上に設置してある橋のイルミネーション 



これだけは透き通るようにキレイだった。



Dpp_0091



ファイヤーダンスショー、花火以外にも鍬おどり、よさこいライブもありましたが、



観客がいない舞台で頑張る役者達には辛いことであったと思います。



21時に、ようやく花火で終了しました。



雨、強風、でさっぱりの諶之丞祭り



BBQの肉も大量仕入れしていた。



BBQの炭も同じ。



各種の食べ物販売も売利上げは全くダメ。



どうするのでしょうか。







佐料編笠神楽

2011.09.24.Sat.00:29





日本一危険な神楽



真剣を振り回す!



どでかい松明(たいまつ)を振り回す



これだからこそ見どころがあります。



半信半疑で見物に行きましたが、びっくりしました~



ありゃ~ 助けて~   



アッチィッ! アッチィッ! アッチィッ!



目の前で「ビュンビュン」回しまくりますので、火の粉は飛んでくる



危ない、 危ない、 危ない!



16_6



↓↓↓ これが火をつける瞬間です。 回転させますから五分くらいで燃え尽きます。



11



14





5_2



13_2



19



18



刀を振り回して演舞します。失敗したら救急車要請! 大怪我するかも知れないゾ!



6_2



弓矢は飛んでくる



7_2



岩戸の舞    どんなに雨が降ってもこの舞だけは中止しないそうです。



ゆっくりとした動作の中で体を斜めにして女性の神を演じています。



10_2



9_3



タヌキの舞  「ピョン、ピョン、ピョン」一時たりとも静止場面がありません。



この場面だけ、おひねり(お小遣い)が沢山飛んできます。



16_8



こっちも真剣! 真剣なんだヨっ! パパママ、こんな顔アップしてゴメンね。



4_2



8_3



下は神楽奉納順位  最初の写真は12番の大火(だいば゙)です。



18



カメラマンの多いこと  びっくりしました。



3_3



CANON 1D、5D NIKON D3,D700 



ちなみに我が輩はCANONのS95なり・・・



桁が違うね~ 約20~30倍はする物ばかりが並んでいました。



この佐料編笠神楽は香川県では有名と言うことです。



 







竜まつり

2011.08.07.Sun.16:29

11



水をぶっかけられるぞ・・・



雨乞い祭りに竜が登場!



香川県の仁尾町に面白い祭りあります。



明るいうちは踊り、太鼓等の イベントがありますが



メインは竜さまに水をかけることです。



メチャクチャ  びしょ濡れ  大騒ぎ   楽しいよ~



100



12



13



重さ3トン、長さ35m、担ぎ棒28本 約150人以上で担ぐ



水かけイベントが終了する頃にはかなり重くなる。



14_2



祭りになると皆さんの表情が豊かだよ。



舞台で踊っているのを撮影するよりカメラを逆に向けた方が気分が良くなる。



夏休み、プールで真っ黒の女の子 ふざけて、大騒ぎ!



141



このチームは一番元気が良い  踊りもパワーがあったよ。



誰が一番美人かな~  は~いワタチ!  パチリッ!



142_2



18



愛ちゃ~ん 頑張って・・・



19_2



191



おおっ!  金髪ちゃん! 高校生だって



110



気軽に撮影OK!



111_2



前から見ると日本人のようですね。 Wisconsin ・USA      



112_2



笑顔が最高! 目はブルーです。 眉も金髪なのでちょっと雰囲気が違いますね。 



ウィスコンシン州は酪農が盛んな州らしい。



何処かのチームの頭! 苦い顔してしてますが、やはり男はこうなんだろうね。



113



笑顔の良いとこ、もう一枚! 目がへの字になるくらい微笑んでくれました。



114



さあ~本番が始まるぞ!



やるぞっ! おれっ! 



「雨乞いじゃ~、そぉれ竜に~、水あぶせ~!」の掛け声で、



見物客が雨乞い竜に水をあぶせる奇祭。



21_2



出て来ました、ドキドキしますね~



210



211



22_2



24_2



水を持って待ってますよ!  20m間隔くらいで水を大量に置いてあります。



25



男の子はやっぱり凄いぞ! バッシャ!バッシャ・・・くるぞ



26



27



新兵器を持ってる奴がいるな!



28



281



横からいきなり「バッシャ・・・」と来ます 。



29



210_3



30分くらい水掛けバトル  そろそろ終盤だ。   



211_2



217_2



お疲れさまでした。  



みんな、びしょ濡れだよ。



かなり重そうだよ!



カメラマン沢山いましたが。、全員防水カメラだ



わたしは無防備、無理して入り込んでしまって



後ろから「バッシャ・・・」と、一発やられた~



カメラは少し濡れましたが、大丈夫でした。



楽しかった。 ア、ハッハッハッハッハッ~でした。













阿波踊り

2011.07.07.Thu.01:47

徳島自動車道・吉野川SAで毎週日曜日に行われています。



7月3日、気温34度の中で行われていました。



見る方もかなり暑かったが踊り手さんはそれどころではなかったと思います。



地元有名連による華麗な演舞、予定時間



◆4月~8月 (14時、15時、16時、17時) 4回出演



◆9月~10月 (14時、15時、16時) 3回出演



開演前に「暑いね~」と一言。



みんな 生き生きしてるよ!



いいとこ見せてよ~



  は~い!



Img_0399t



Img_0402krtr_2



いよっ! 構えて!



Img_0403t_2



踊るアホーに、見るアホー、 同じアホなら踊らにゃ損!損!



Img_0407t_4



Img_0410t



Img_0417t



Img_0422t_2



Img_0426t



Img_0429t



左から飛び入りさんが出ました。頑張れ~



Img_0431t_2



舞台の後ろ側ではバンドの皆さん このバンドの良否で迫力が決まります。



Img_0435t_3



阿波踊り:徳島県が発祥とする盆踊りである。



日本三大盆踊りのひとつで約400年の歴史があり、



夏季になると徳島県内各地の市町村で開催される。



徳島市での開催日/毎年8月12日から15日までの4日間







天狗まつり

2011.02.12.Sat.21:18

白峰山には天狗伝説(香川県)がある



「さかいで天狗まつり」12日、香川県坂出市の相模坊社で行われました。



お接待で 打ち込みうどん「天狗うどん」が出ると聞き一番で参加しました。



うどん以外に伝説を模った天狗と鬼との芝居あり、餅まきあり、和太鼓演奏ありで感激でした。



Img_5736



天狗にちなんで、このうどんには10種類の具が入っています。



芋、人参、蓮根、椎茸、大根、ネギ・・・・・・・・



Img_5739_2



今年のうどんは1800人分作ったそうです。



隣の部屋で生うどんを作り、釜が4カ所でフル回転。



Img_5826



相模坊社(さがみぼう):瀬戸大橋が見える眺めの良い位置にあります。



Img_5729t



餅まきですが、餅が小さくて見えませんね。 私は紅白の餅をキャッチしました。



Img_5719



そろそろ、天狗さま御一家のお出ましです。



Img_5749_2



対決!



Img_5775krtr



Img_5752 Img_5754



夕日と和太鼓(鴨川福神太鼓)、感激の風景と感激の音 すばらしい!   



Img_5798





Img_5817_2



Img_5813_5   



Img_5690



今日はもの凄く寒かった。海辺ですから冷たい潮風が吹きつけました。



白峰山には四国88カ所霊場の81番札所白峰寺があります。



平安時代、白峰山で崩御された崇徳上皇にお仕えしていた相模坊(天狗)は今もなお上皇の



霊魂を慰め続けています。 



場所;  香川県坂出市大屋冨町    











