
--.--.--.--.--:--

温泉津温泉へ10年+x年ぶりに行ったぞよ

2015.12.22.Tue.18:00
九州の帰り道は日本海側を通りかなり大回りとなりました。
瀬戸内海側の道路は車が多くて眺めも良くない、日本海側は
海が見えたりして眺めもいいし意外とノンビリ走れるので良しです。
最近は山陰の道の駅も部分的に新しくなり魚類は激安販売をしています!

今回は激熱の温泉津温泉に行くことに決めました。
んっ! 喜びそうなのがあった!
温泉津温泉のタヌキです。
こんなのがいるのです。
しかも デカい奴で人も乗せます。
温泉の町中を巡回している乗り合いタヌキバスです。一回140円
0045_20151222171847572.jpg
福岡県にもタヌキがおりますが、人は乗せません。
焼酎が好きですね~ 最近ウイスキーも好きになったようです。
(みなさまは この件に付きましては知らないほうがよいかと・・・)
0046_20151222171848f98.jpg
十何年も前に一度来ましたが、変わっていない。
銭湯は藥師湯と泉薬湯の2ヶ所がある。
0034_20151222171849b06.jpg
地元の方お勧めの銭湯です。
0043_201512221723272ab.jpg
左側の大きい方が44℃ 右側が48℃です。 
温度が低い方でも、最初の入浴は度胸が入ります。
最初は十分に外で湯をかぶり、身体の温度を上げてから、
ゆっくりと入り込みます。右側は最初から入ると危険です。
0036_20151222171850622.jpg
誰かの風呂道具を置く場所ですが、どうも決まっているようです。
空いてると思って黙って入れると、ケンカになるやもです。注意!
0037_20151222171852de1.jpg
温泉津から出雲まで一般道を走り無料の高速(結構長い)で日本海から瀬戸内海へ
0030_201512221719221a9.jpg
ところが、中国山脈の中央付近は高速道路の除雪はしてあるものの
道路がキラキラ輝いていました。 凍っているのです。
道路標示にはマイナス1度となっていたので注意ですよ。
反対車線から1台来ていますが、中々こっちに来ません。
無料ですから多少の事は考えないと進めませんね。
松江自動車道+尾道自動車道が繋がっていて無料です。
出雲から尾道まで無料なんです。利用しないと損ですよ!
これは出雲の観光開発の一時的な措置かも知れません。
ついでにローカル高速は来年から全部無料にして頂けま
せんか安倍晋三さま!

道の駅 おおとう桜街道

2015.12.19.Sat.20:30
ちょっと、2.3日前の話なんですが。
FC2のセキュリティアップでメールアドレスが不備であったため
認証コードを受信出来ずブログアップが出来ませんでした。
それで、ちょっと古~い話です。

今年もイルミネーションがキレイでした。
昨年のイメージは雪の女王でしたが、今年は何やろか?
調査すると、
今年のテーマは地元田川の『炭坑』をイメージしているようです。

おおとうの道の駅に入る道路の両サイド1kmくらいあるかなあ~
イルミネーションの固まり:これもキレイですよ。
0002_20151219202825ba6.jpg
日本一の門松です。 ここには日本一のトイレもあります。
0004_2015121920282630e.jpg
何の象徴だろうか? エジプトのピラミッドやろか。
昨年は雪の女王でキレイだった。
0011_2015121920282784f.jpg
左側は昨年と変わらないがもの凄いLEDの数量だ
青色LEDが普及しだしてからイルミネーションの造形が変わりましたね~
0012_20151219203713513.jpg
夜が明けて霧もやの中です。 右から門松、ジル、イエローフォックスの順です、
0018_201512192028307bd.jpg
前夜は駐車場に入場者でごった返してなかなか入れませんでしたが、
朝は空っぽ。
明るくなると、イルミネーションの華やかさは何処へやら、です。
この道の駅は毎日3000人以上のお客が来るそうです。
人気の道の駅ナンバーワンでしょうか?

福岡県田川郡大任町大字今任原1339番地

AM6時5分 予期せぬ訪問者!

2015.12.11.Fri.07:06
酒店社長のキャンカーのエントランスドアーがコンコン!
朝から、一緒にキャンプしていたお連れさまのキー閉じ込め事件発生!
これは大変だJAFにも加入していないらしい!
困ったぞ!
私の車ではありません。
それで一緒に旅している酒店の社長が犠牲になったのです。
そして予備キーを取りに200km南下。
それにしても社長さま大変だったね~
自分を犠牲にしてまで人のために・・ですよ~
カワイソー

にも関わらずですよ。
残って待っている私達には、もの凄く嬉しいことが発生!
キレイな皿に盛りつけた一流料亭ではないですが、
これに勝る美味しさを出せるものはないのです。
地元の方ので御厚意で取れ立ての太刀魚とアジの刺身を頂きました。
社長と一緒に食べるといったのですが、
醤油と皿を持って来いと言いますので仕方なく
お先に  全部  食べてしまいました。
私しゃ、太刀魚の刺身など食べたことがないです。
生まれて初めてです。
はんまに30分前にとれたものですよ。
こう言う出来事は普通ではまずないでしょうね~
004.jpg
なんと言ってよいのか、例えようがないくらい美味しい!
それで、閉じ込めたキーの予備を取りに行った関係者さまは食べていません。
誠に持ってかわいそうですね。
001.jpg
何事もなかったように12時間が過ぎて
こんどはキー閉じ込めで犠牲になっだた酒店の社長さんとこでBBQです。
BBQの直上で、とりあえず例のごとし。
瞬間にやらないと熱いど~
007.jpg
6.05コンコン事件(皆さんはこの意味が分からなくてよいのです)
まあ~そう言うことで無事に一日が過ぎたようです。
酒店の社長ご苦労さまでした。
009.jpg
野菜、魚は有りですが、肉は健康のために食用禁止!
これ!全部、朝、刺身を食べられなかった社長の食べる分です。
010.jpg
箸を加えて何を考えているのかなあ~
本人はただ満足顔ですね。
012.jpg
酒店の倉庫でBBQをやっている私です、
ほんとにキャンカー仲間ってありがたい。
幸せそうな顔してるでしょ。
実はかなり酔っていまして今どこにいるか分からないのです。

臼杵のギョ-ソン

2015.12.10.Thu.06:56
ローソンなら分かるけどギョーソンも分かるような気がする。
まあ~、この地域方々は人情あるわ、あるわ、あります。
これ!感動するやろ~
GYOSONのホンマモンです。
中央の魚が笑えるな~
ほんとうのローソンの看板は何か知ってますか?
0115_20151210065410a75.jpg
ギョウソンの方と仲良くされている方の紹介で
漁港を一部貸し切って海際でキャンプです。
0129.jpg
今日は餃子を大量に作り、餃子キャンプなんです。
0120_20151210065423557.jpg
皆さん手作のプロばかりですが、私は食べる方のプロです。
0131.jpg
とりあえず、とりあえず、おつかれさま~
0132.jpg
漁港のおえらさんも巻き込んで焼酎パーティーでした。
0140_201512101145433e6.jpg
夜から雨が降りそうなのでテントはかたづけて、外でガマン大会。
0152_20151210114545f94.jpg
なかなか雨は降ってこないが、寒くなって来ました。
中央にキャンプファイヤーですよ。
これで暖かい。

突如として九州

2015.12.08.Tue.23:19
本日は九州の熊本県ハゲの湯であります。
小国町の山の中の情緒ある温泉であります。
温泉の蒸気が”ジュワ~”吹き出ています。
誠に持って情緒あり。
0002_2015120823063723c.jpg
とりあえず。とりあえず。例のごとく。
0004_2015120823063972a.jpg
ここは温泉の地底から吹き出る蒸気で蒸して食べる事が出来るのです。
それで、これをやると味が普通とは変わってしまうのです。
0102_20151210064213f5a.jpg

特にブロッコリーは激旨になるのです。
0006_201512082306409f2.jpg
それでウインナーはボンデスハムの味になります。(ん・・)
普通の豚肉は黒豚肉に変身します。
タマネギはメロン味に変身ですよ~(コレハウソ)
0007_20151208230641404.jpg
何と言ってもここに来た方でないと分かりません。
ホントに温泉蒸気蒸しは美味しくなりますよ。
野菜嫌いなおチビさんでも絶対野菜が好きになるのです。
焼酎嫌いな私は焼酎好きになりました(笑)。
もう、酔っ払って”滅茶苦茶”
えっ!なんですか
0008_20151208235537d51.jpg
久々のアップグレード
入浴シーンは警察がウルサイからね~
(笑)
