
--.--.--.--.--:--

手編みの帽子を作ってもらった

2014.11.01.Sat.21:46
九州の人吉かから、香川県の我が家まで夜通し走って
喪服を用意して、更に愛知県の知多半島まで走った。
老体にはもの凄く大変でした。
疲れに疲れが重なり風邪まで引くことになりました。
そこで相棒さまが元気だせ!  と言うことで
車中でちょこちょこ~っと手編みの帽子を作ってくれた。
色がオレンジ系なので、ちょっと派手と違う7か・・・
恐る恐る頭に乗せてみると
”ん・・似合っとる!”
てなわけです。
ご披露申しあげます。
DPP_0010_2014110121414012f.jpg

DPP_0001_2014110121411153c.jpg
どうですか
似合いますか?
太い糸で編んでくれていますので少し重いよ!
ん・・・年取ると原色の赤、青などの色が似合うようになりますね~


夜空の牛小屋バーベキュー

2014.10.31.Fri.10:07
夜の”あさぎり町”牛小屋”での親睦会。
カンパ~イ!
みんな楽しそうな顔してるで・・!
トッショリが薄着で大丈夫かい!
ビールではちと寒くなるぞよ!
DPP_0004_20141031082955795.jpg
時間が経つにつれ
ちょっと寒くなってきた~
それでは焼酎の出番です。
夜は暗くても お腹の中は ”明るい農村” (^^)
霧島で購入した”明るい農村” 出ました!!
DPP_0017_201410310830519c5.jpg
牛小屋の周囲は自作田んぼ 
それで バーベキュは野菜中心。
アルミでグルグル巻きはサンマです。
DPP_0005_2014103108280397c.jpg
話ははずんで22時。 もう、夜露で水加減ヨシ
DPP_0007_20141031082815832.jpg
寒いのには耐えられないね~ それでチャンチャンコ
(日本式防寒服=マイナス3度までOK)
DPP_0031_20141031082609e62.jpg
牛小屋改造住宅は牛小屋のイメージは残っていない
周囲には何種類もの野菜を作っています。
DPP_0035_2014103109471682c.jpg
自動蝶虫害警戒管理機は好調です。
モグラには対応外です。
DPP_0036_20141031083255702.jpg
芋掘りです。
この芋は赤芋
滅茶苦茶美味しいよ!
DPP_0056.jpg

牛小屋管理者=ナオさん
牛小屋副管理者=ヌリちゃん
田んぼ耕作従事者=ナオさん
田んぼ副耕作従事者=ヌリちゃん

ありがとうがざいました。
また、美味しい野菜食べさせて下さ~~い。

天草2014竹灯籠祭り

2014.10.29.Wed.15:31
今年も歩いていて蹴っ飛ばして一本ひっくり返したので
竹灯籠は一本少ないことになりました。(笑)
高齢になると、真っ直ぐ歩いていると思ってもダメなんです。(ナミダ)
DPP_0034_20141029134004338.jpg

DPP_0042_201410291633285e0.jpg

DPP_0049_20141029144920d17.jpg
何に見えますか? バットマン! 怪傑ゾロ!
DPP_0048_20141029151451a14.jpg
私がつまづいてひっくり返した竹灯籠です。 ↓ ↓ ↓
DPP_0019_20141029152049085.jpg

DPP_0063.jpg

DPP_0040_2014102914464819e.jpg

DPP_0062_20141029150953ba9.jpg
お祭りの出店もあって 予定どうりひとつづつご丁寧に見る方は相棒さです。
DPP_0057_2014102915132157f.jpg
サーカスも来ていました。
DPP_0011_20141029153056469.jpg
1978年3月25日発売の『Mr.サマータイム』
https://www.youtube.com/watch?v=a3wUgBD7sNw
1979年の『アメリカン・フィーリング』
https://www.youtube.com/watch?v=xwO7FWJBX5o
1988年の『Woman in Love』などのヒット曲がある。
https://www.youtube.com/watch?v=aI_4P0fPnRg

ホントはこう言う焼酎が旨い

2014.10.27.Mon.14:01
鹿児島のランボー社長が連れて行ってくれた。
3M「もり、まお、むら」は、価格面では高級とされているが
焼酎国地元民はそれよりも旨い焼酎を知っています。
鹿児島県本格焼酎鑑評会で7年連続第1位
DPP_0010_20141027133138e13.jpg
2571円 鹿児島では少し高めの焼酎
DPP_0011_201410271331592fe.jpg
イェ! 焼酎はこれだぜ!
DPP_0005_20141027133214252.jpg
相棒さまも、試飲コーナーで 全種グルグル回ってほろ酔い気分だ。
DPP_0003_201410271332287b6.jpg
焼酎きき酒コーナーでも第1位
DPP_0012_201410271332563f0.jpg
焼酎の名前がイイよ。
明るい農村と言います。

(株)霧島町蒸留所
鹿児島県霧島市霧島田口564-1
0995-57-0865
http://akarui-nouson.jp/

どうせ一度の人生ならば・・・

2014.10.24.Fri.12:16
笑って暮らさなにゃ~
 じゃ~ないですか!
本日は鹿屋の大隅ランボースナックへ押しかけた。
DPP_0050_201410241213592fa.jpg
******************************
さて、本日の出来事順番報告。
世界自然遺産では御座いません。 よ~く見て下さい。 笑えるよ。
DPP_0014_20141024200218db4.jpg
まだまだですが紅葉すればこんな風にキレイになります。 韓国映画の名画面みたいだ。
DPP_0013_20141024200345a58.jpg
桜島も爆発中。
DPP_0002_201410242007439c9.jpg
うちの二女です。 焼きそば注文したのだが、ちょっと多過ぎるなあ~
DPP_0019_20141024200807095.jpg
私はチャンポン
DPP_0021_20141024200830ba4.jpg
爺やんの日本一周中を発見!   
なんとまあ~いっぱい詰め込んだ袋、袋、袋!
DPP_0024_20141024201022a94.jpg
あまりにも安いので粗悪燃料かと思いきや、
一番燃費が良い燃料であった。
10.2km/L でした。
DPP_0025.jpg
解体中の大型ズアイガニ 結構なお値段するぞ! 足1本で胃袋満タンです。
DPP_0028_20141024201221a3c.jpg
食べきれないほどの刺身たち。
上の写真のカニの右足は下に移動しています。
DPP_0029_20141024201245120.jpg
コレクション 高価な焼酎があります。
DPP_0031_2014102420132116a.jpg
カンパ~イ!
英酒店少林寺部の先生おいでなさんせ!
弱気を助け、強気をくじく、正義の味方! 
DPP_0035-1_201410260703487e5.jpg
お疲れさまでした~
鹿屋の”えら~い社長さ~ん”
また呼んで下さ~い。

もりやすラーメン 鹿児島

2014.10.23.Thu.23:05
森伊蔵酒造(焼酎)の隣にあるラーメン屋に行こうか。
と言うことで ”もりやすラーメン” に行って来ました。
なんと言っても ”桜島美湯豚” 入りのラーメンです。
読み方は ”さくらじまびゆうとん” と言います。
豚特有の嫌なニオイがなく柔らかいのです。
他店の日本一美味しいと自慢している普通のラーメンは
食べられなくなること間違いなしです。 ほんとですよ。
DPP_0005_20141023223506437.jpg
その美味しいラーメンは”とんとうラーメン”といいます。
とんとうラーメン800円  とんとう肉増ラーメン1000円
私は肉増しの方を食べました。  
コラーゲン200%です。
お肌ツルツル お腹もツルツル(笑)
DPP_0001_20141023223534d25.jpg
ほんとに美味しいんです。 コラーゲン200%です(笑)
DPP_0006_20141023223725c9c.jpg
私のは今度ばかりは高い方で、相棒さまのラーメンは200円安い方です。(笑)
DPP_0008_201410232238537ea.jpg
餃子も一緒に注文しました。これは相棒さまに半分取られました。(涙)
これ以上取られないように片手に餃子を持ってラーメンを食べています。
DPP_0010_2014102322415921a.jpg

DPP_0022_20141023224158880.jpg
とんとうラーメン(豚頭)とは豚の頭蓋骨を煮込んだものらしいです。
ゲンコツとは豚の間接を含む足らしい。
漢字にすると気持ち悪いが、食べると美味しいのです。
しかし、東洋民族はベジタリアンの方が精神的によろしいかと思う。
餃子も黒豚肉入りで 特別に美味しい。
もりやすラーメン
〒899-4631 鹿児島県垂水市牛根境1333
電話:0994-36-2032

長島焼酎祭り

2014.10.23.Thu.08:06
焼酎を神様に捧げる祭りではなく
人間様に捧げるお祭りなんです。
そう言う訳で 色々なイベントもあるのです。
ところで、本日は英酒店英モン会長が変装して特別出演。
ちょっと前もって紹介しま~す。 
逃げたらいかんので、とりあえず 首にロープです。(アマリシンケンニカンガエナイコト)
バンジージャンプをする準備ではないのです。アハハハ・・・
DPP_0020_20141023080145ad6.jpg
******************************
午後4時半頃ですが、すでに会場はパラパラと集まっています。
海が横にある小高い丘の上でロケーションは最高!
1000円で 焼酎飲み放題 餌付き
DPP_0001_20141023105645968.jpg
明るいうちからカンパ~イ
私、慌てて飲んだオレンジジュースがカクテルだったのだ・・・。
DPP_0005_20141023114212ec0.jpg
ここは夕日の絶景ポイントなんです。
滅茶苦茶キレイ でした。
DPP_0014_20141023111138f49.jpg
夕日に向かって三角ポーズ 
これはデジカメスタイルではなく、スマホスタイルです。
DPP_0024_2014102311121604c.jpg
こっちの御方は 焼酎が入り込むと もの凄く踊ります。
中には 超面白い人いますよ。
涙出そうに面白い。
DPP_0051.jpg
曲は何でもイイ 踊りまくり
DPP_0065.jpg
踊りのスタイルは問いません。
何でもOK!
DPP_0078.jpg
飲んでは踊り
踊っては飲む
楽しいやんか~
最後に アンコール アンコール アンコール アンコール アンコール アンコール
でもアンコールの拍手に合わせて踊ってました。
中々終わりません。
楽しかった・・・
最高!

”激楽”人吉の夜

2014.10.20.Mon.08:12
お一人さま2000円で焼酎飲み放題!食べ放題!歌いたい放題!
人吉(ヒトヨシ)の夜は更けゆく ”カンパ~イ”
DPP_0111.jpg
アラッヨッ と、 どうにも止まらない!
DPP_0119.jpg
カワイイ ベイビー ハイハ~イ
DPP_0135.jpg
一番長老の私は超疲れモード。 
え~隣のおじさんは誰やろか。
DPP_0141-1.jpg
下向きモードの 部長! 部長! もう、 アカンのですか。
DPP_0152-2.jpg
南国のおっさん、おばちゃんは、元気や!
この時ばかりと飲んで踊ります。
酒屋で飲みながら仕事の話はしませんよ。
それ行け!
どっこいしょ!
どっこいしょ!

阿蘇ウロウロ

2014.10.19.Sun.19:56
最近の道の駅・阿蘇はキャンピングカーのオンパレード
JR九州の豪華旅列車(ななつ星)が阿蘇駅に止まっていた。
https://www.cruisetrain-sevenstars.jp/tourdesk.html
ここ阿蘇駅で数時間停車するので 先頭の機関車を切り離してある。
停車中の1号車の展望を良くするためである。
JR九州の上手な配慮であろうと思う。
しかしですね~ この豪華列車は高~いよ!
DPP_0010_20141019184305099.jpg
阿蘇神社を参拝しました。 ついでに神社の周辺もです。
DPP_0034_20141019184638597.jpg
神社の周辺を散策中に骨董屋で凄いのを発見。 じろじろ 十分に見てみましょう。
インドか、カンボジアか、タイにこれを崇拝する宗教があるとかないとか?
DPP_0060_201410191843394fd.jpg
時間の分からない時計 
DPP_0036_201410191847358ba.jpg
女学校を覗き見している怪しい人? 腰つきが様になっているような気がする。
DPP_0052_20141019184821dec.jpg
阿蘇の湧水を利用した自然の冷蔵庫です。  阿蘇特産のソーダ水を冷却中です。
DPP_0058_20141019184926c50.jpg
私、小学校の弁当にこれを持って学校に通っていました。 
アルミニュームの弁当箱です。
ご飯はいっぱい入れて、おかずは梅干しと漬け物だけです。
今、考えると想像もできないような時代でした。
DPP_0066.jpg
これ何かわかりますか。 コタエハサイゴニ
DPP_0070.jpg
500円のお任せ定食 かなり豪華で美味しい 
コーヒーは+100円です。
DPP_0082-1.jpg
ヌカゴご飯、豚汁、近所で栽培された野菜、
ヌカゴとは山芋のツルに出来る山芋の実です。
DPP_0084.jpg
なっ! 金曜日だけでしょう。
DPP_0097.jpg
それも昼時の限定20食だけです。
店の入り口はちょっと分からないよ。
自転車乗って通るには難しい細い通路が入り口です。
この店はボランティア精神で運営しているそうです。
阿蘇神社から右方向にあります。
まずは地元の方に聞いてみましょう。

上の答:ATMです。

いいものはいい、久留米かすり

2014.10.18.Sat.08:12
いいな~なんて思って欲しかったけど 
やっぱり買えるものではなかった。
久留米かすり 弓浜かすり
やはり良質の物は高価ですね~
製造工程をお聞きすると、こりゃ~手間かかると思いました。
可愛いのを発見! 餌も散歩も必要なしだよ~
DPP_0033_2014101807324765d.jpg
5600円 田舎もんぺ
DPP_0017_20141018073324a05.jpg
17000円 久留米かすりのサルエルパンツ
DPP_0031_2014101807443796c.jpg
染め上ってはいけない部分には強く糸を巻き付けてある。
DPP_0030_20141018073408ed9.jpg
未だにこの機械(機織り機)を使用しているとか。
DPP_0004_201410180734283d0.jpg
会場内はかなり多くの久留米かすりが展示販売されている。
DPP_0026_20141018073515168.jpg
横を通ったら寄ってみて下さい。見るだけでも楽しいよ。
DPP_0002_20141018073747617.jpg
広川かすり館(広川産業展示会館)
熊本県八女郡広川町日吉1164-6
0943-32-5555

助手席安全管理者優先!

2014.10.16.Thu.10:35
山口県の道の駅ソレーネ周南での出来事であります。
私、600円の海鮮丼を買ったよ・・・
あんたは270円の炊き込みご飯弁当で我慢して~
なに、なに、なに、 オレオマエの半額じゃないか!
なんちゅうやっちゃ、ホンマニ・・・
DPP_0001_20141016132736258.jpg
お父さ~ん  ”はい、ソフトクリーム” と言う声が聞こえる。
でっかい! 普通の2個分はある。
私にも少しは、お裾分けをくれそうだ。
と言うことで
5分の1くらい頂きました。
DPP_0003_201410161332325bc.jpg
ソフトクリーム屋さんだけ大繁盛です。
DPP_0006_20141016133335b5f.jpg
屋根広形式の道の駅です。
DPP_0004_201410161334203d6.jpg
バンドル形式で沢山の有名店が入っているようです。
DPP_0007_201410161335187c3.jpg
今年の5月にオープンした今風の道の駅です。
駐車場はバカ広です。
