
--.--.--.--.--:--

宇宙の音楽

2016.03.01.Tue.12:26
変わったタイトルやなあ~
興味津々で参加です。
私からすれば若いお姉さまが6名です。
ん・・・
宇宙を飛んでる感じの声で歌っています。
私の前に座っている ジイチャン カワイイナア~ 
なんて 言ってる!
孫みたいに思っているのかなあ・・・
0016_201603011235223ff.jpg
上の写真の中央の左から右まで2.5mはありそうに見えるのは
巨大なマリンバです。
0013_2016030112352370d.jpg
フルートのオネエサンは笑顔最高!
0009_20160301123947157.jpg
トランペット奏者は小柄なんですが、よく音が出せますね・・・
最近のバンド部は男がいないので女性がトロンボーンやペットをやっています。
これこそ、ナンチュウコッチャ~ですが、受験勉強優先のママゴンの仕業かも。
0010_20160301123948b84.jpg
309=サンマルクと読むのだ!
0001_20160301123526a04.jpg
学生時代の309号室の仲良しメンバーらしい。
宇宙の音楽ちゅうのは どう言うこっちゃ ですが、
よう分からんのです。

じじいのバンドバトル

2015.09.07.Mon.19:04
我が町 三豊市は 音楽の町じゃ!
音楽のイベントは もの凄く 多いのだ!
残念ながら、若い方の参加が少なく ジジババ連盟ばかり!
それで、また ババの方の参加が多いんだわ!
今回もババ80% ジジ20%だからなあ・・・
ババちゅうても 可愛いババばかりだったので安心せい!
ウハハハ・・・・・
決まってるヨ! 
決まってる!

まずは・・ 日本版 ゼロチャールス
グループサウンズ名= ALL G’s (オールジース) ナニカワカルヨウナキガスル
0096_201509071811362ee.jpg
皆さん 足下悪くないのに ”よう来てくれたなあ~”  なんてのご挨拶!
0095.jpg
乗ッテルぜ!
昔のきみは~若かった~ ホイホイ~ッ
0100_201509071811394cf.jpg
サングラスを取れば 一段と若く見えます。 うそのヨウな、うそのハナシ
歌は上手いんだよ! ホント
0105_201509071811405ef.jpg
地元の有名歌手  誰かに 似てるんだよな~ (分からずしまい)
0111.jpg
出ました! 
モトカレ! じゃないわ、
元館長です。  この人が居ないと盛り上がらない!

0126.jpg
ギターも一流 テケテケテケテケテケ・・・・・
ベンチャーズより上手い!
0134.jpg
第三組目。 
ビートルスを意識したグループかな?
0142.jpg
昔、新型だけどメンバーの同級生!紅一点で歌はプロ。
0140.jpg
オリジナル曲がいっぱいで楽しませてくれました。
この曲は ”へいっ、シュート(姑) 優しかね~”ではなかったかな~
0144.jpg
8月の末から9月6日まで音楽イベントばっかしでした。
0147.jpg
毎年の活動は進化しており、聴く側を最大限に楽しませてくれました。
①ペチャクチャおしゃべりしながら、美人の女性3名が歌ってくれました。
②陸上自衛隊の演奏でした。館長(元、劇団四季)のオペラが出るやら
 女性自衛官による”天城越え”=私の後ろに座っていた方が
  ”自衛官を止めろ!プロに転向”なんて叫んでいました。
③今回のジジイバンドバトル サイコウ ダッタ ナア!

マリンウエーブと言う三豊市のホールでの開催でした。
収容人員は約800人弱の大ホールです。
この日の音響設備はロックミュージック用に特別仕様!
舞台横に両チャンネルで20000Wのスピーカーを配置。
こりゃ~ハラワタがヨジレル!
慣れるまで気分が悪くナルゾ

笑顔 ふるさとライブ♪♪♪

2015.02.11.Wed.18:07
さあ~ 財田町の若い方がやっと動きだしたぞ!
財田町にはでっかいコンサートホールがあるのです。
と言う訳で コンサート会場に入ってみると
ところが 来場者は90%が婆ちゃんだ
年配者には ・・・ちょっと 無理な曲ばかりです。
こりゃ~さっぱり 分からん曲ばかりだね~
婆ちゃん達は”演歌”もやってくれると思ってじっと待っていたのに・・。
せめて せめて JAZZでも と思ったが それも無理でした。
ちょっと古め曲も流してくれましたが、 婆ちゃんには 全く???
お愛想に 感動もせず、拍手だけは送っていましたから 涙だね~
せっかく、若者達が町民のために企画した第1回目のコンサートでしたが
若い方の傍聴者はゼロなんです。
これ! いったい どういうこと?
歌っている曲は ハイスピードの ドンドン ララララア~と言う感じ
まあ~ ポップスだと と言ってしまえば それで終わりですが
これは 第1回目 シッパイコンサートのように思えてならないのでした。
企画者、出演者は立派な方ばかりなのですが・・・・・・
DPP_0060_201502111746307de.jpg
素晴らしい企画でしたが、辛い表情にみえます。
DPP_0019_20150211174635ee6.jpg
私、孫が4人 いるんよ~ なんて言っていましたが そんなようには見えません。
紅白にでも出られるような声量でした。ウマイ! 
DPP_0034_20150211174633b1e.jpg
リーダーシップで頑張ってくれましたが、 声がハッキリ聞こえないよ~
DPP_0009_20150211174633d49.jpg
婆ちゃんがいっぱい来てくれているから 次回は”氷川きよし”でもやってあげて・・・
DPP_0006_20150211174631141.jpg
若い方の観客が居ない理由はなんでしょうか。
市の広報には しっかりと宣伝チラシを加えているのですが、
若い方は 最近”字”の解読までは出来ずらいのでしょう。
んんん・・・写真は見るのですが、字まで見ないので内容が
分からない それが現実でしょうね。
財田町の ”若者!”へ告ぐ!
しっかりせ~よ!
何で参加できんのや!
Tさんが 涙ぐんどるやないか!
スマホの方が ええんかい!
ジジババに負けても ええんかい!
こういうところで燃焼せんかい!









宵待草(竹久夢二)

2014.12.04.Thu.10:52
待てど暮らせど 来ぬ人を 
 宵待草の やるせなさ
  今宵は月もでぬそうな

https://www.youtube.com/watch?v=4u_F1GLp1oo
https://www.youtube.com/watch?v=DXHFV4-OE-k
https://www.youtube.com/watch?v=uOSfZnd3wv8
 ↑ ↑ ↑ (カーソルを当ててクリックしてみて下さい。ユーチューブで詩が流れます。
この詩は夢二が思いを寄せた女性への詩なのですが、
女性からの思いにも重ねられるような詩ですね~
 みなさん!
 今までの人生で
  遠く過ぎ去った時代にこんな気持ちになったことがあったでしょう・・・
   あああ・・・ もう ・・あの時代には 後戻りは出来ないんだよ・・・

「宵待草」原詩 
遣る瀬ない釣り鐘草の夕の歌が あれあれ風に吹かれて来る待てど
暮らせど来ぬ人を宵待草の心もとなき想ふまいとは思へども 
我としもなきため涙 今宵は月も出ぬさうな

こんな気持ちになったことあったでしょう?
思いを忍ばせて竹久夢二の生家に行って来ました。
古民家で一般公開されていますが、外塀に囲まれた広い敷地です。
中には作品も展示されてあり一見の価値ありです。
詩と絵の文豪で、女性遍歴多数あり、やっぱり男としてはうらやましい
と、感じるより他はありませんね。
DPP_0005_20141204113036c7b.jpg
竹久夢二の横顔美人画はいいですね。
モデルはお母さん、お姉さん、それともお嫁さんなんでしょうか。
私はこの感じの絵が好きですが、
前世はこんな可愛い嫁さんだったのかな・・・(笑)
DPP_0003-1_2014120411375149b.jpg

夢二の幼い頃は、母とお姉さんに守られた人生模様だったと思われます。
美人の女性と何回も結婚しておりますが、絵や詩にも滲み出ているように
男のロマンに満ち溢れた人生を送っているなあ~なんて思う。

(宵待草の詩のいわれ)
1910 年(明治43年)夢二27歳の夏、前年話し合って離婚したにもかかわらず、
よりを戻した岸たまきと2歳の息子虹之助を伴い、房総方面に避暑旅行する。
銚子から犬吠崎に向かい、あしか(海鹿)島の宮下旅館に滞在した。 ここは
太平洋に向かう見晴らしの良さで、明治から多くの文人が訪れた名所である。
たまたま当地に来ていた女性、秋田出身の長谷川カタ(賢:当時19歳)に出会
う。彼女は、成田の高等女学校の教師である姉のところに身を寄せていたが、
長谷川一家も秋田から宮下旅館の隣家に転居しており、夏休みに家族を訪ね
て来て、そこで夢二と出会ってしまうという次第である。
親しく話すうち彼女に心を惹かれ、夢二は呼び出してつかの間の逢瀬を持つ。
散歩する二人の姿はしばしば近隣住民にも見られている。しかし結ばれること
のないまま、夢二は家族を連れて帰京する。カタも夏休みが終わると成田へ戻
り、父親は娘の身を案じ結婚を急がせた。
翌年、再びこの地を訪れた夢二は彼女が嫁いだことを知り、自らの失恋を悟る。
この海辺でいくら待ってももう現れることのない女性を想い、悲しみにふけったと
いわれる。宵を待って小さな花を咲かせるマツヨイグサにこと寄せ、実らぬ恋を
憂う気持がこの詩を着想させたのである。

時折、この詩を思い出して口ずさんでみるのも 人生だよ。
悲しくなるかい
思い出したくない!
そんなのウソだね。
男にも女にもロマン・・・
んん・・・胸が重くなってきた~
この詩を聴きながら
思い出して 涙を流してみよう

竹久夢二の生家
夢二郷土美術館 分館(夢二生家・少年山荘)
住所: 〒701-4214  岡山県瀬戸内市邑久町本庄
電話 : (0869)22-0622
