
--.--.--.--.--:--

母の日プレゼント

2016.05.17.Tue.00:50
パンダの模型付き、お花のプレゼントです。
何時も不在の不良ジジババのババのために
母の日プレゼントを用意してくれました。
DPP_0029_201605170032178fa.jpg
私達には子供が3名いますが、その内の一人(女)が
大変な親思いで毎年プレゼントを頂けます。その点、
男子はスネはかじっても挨拶すらありません。
やっぱり、女性は優しいですね~

日本で何番目かの有名な九尺の藤の花

2015.05.01.Fri.19:22
あと一週間で満開の藤の花の名所です。
ちょっと物足りない感じですが、
凄いわ~
凄いわ~  です。
あっと、おどろく藤の花ですよ!
九尺ですよ!
ところが、九尺の藤の花は見当たらない。
最初、幹の太さが九尺もあると信じていましたが、
九尺と言うのは地名だと言う。
なんや~ です。
ビックリしたのは全長100m以上はある藤棚なんです。
DPP_0008_20150501193202f63.jpg
カメラマン、、カメラウーメンが沢山来て撮影角度を決めています。 
DPP_0007_20150501193204e76.jpg
私は3000円の全自動デジカメで恥じらいもなく堂々と撮影しました。
DPP_0010_20150501193206d93.jpg
今日は金曜日、明日からここでイベントがあるらしい。
DPP_0006_20150501193206ae3.jpg
駐車場もいくつもあってバスでもいらっしゃ~いと言う体制を取っています。
DPP_0012_2015050119320783f.jpg
白毫寺
〒669-4334 兵庫県丹波市市島町白毫寺709
TEL 0795-85-0259
http://burari.city.tamba.hyogo.jp/exciting/kyusyakuhuji.html

香川県人の誰もが日本一だと言う”しだれ梅”

2015.03.11.Wed.22:00
スゲッ! ほんと!
感動だよ、感動!
私は日本一だと思う。
昨年までは一流庭師のジイチャンガ手入れをしていたのですが
寂しくなりました。
一流と言う庭師が今年は、もういないのです。
しかし、今年は2番目の一流庭師が後継ぎをしています。
見て下さい。最高ですよ!
DPP_0014_201503112136446bf.jpg
梅の花の香りがあたり一面に充満しています。
DPP_0013_20150311213653238.jpg
見物客がいなくなるのを待って ほんの一瞬です。 独占撮影でした。
DPP_0012_20150311213713220.jpg
次から次と花見客が押し寄せてきます。
DPP_0015_20150311213719b92.jpg
一般のご家庭ですから住所は秘密ですが、
どのあたりにあるか、教えます。
まだまだ見物できますから、お早めにどうぞ!

場所はうどん店・山の家の下側にあります。
香川県仲多度郡まんのう町買田685-2
0877-75-5622
私達はこのうどん店に行った後で見物して来ました。

本日、ひまわり満開

2014.07.17.Thu.11:04

今日は暑いわい!



今年は私くしみたいなカワイイのが揃っておりまする。





Dpp_0010_2



ずば抜けて大きい顔だ、かなり目立っている。





Dpp_0031



この畑は粒ぞろいで 一番キレイです。






Dpp_0001




こんな背の高いのは今まで見たことがない。 3mくらいあります。





Dpp_00261_8



Dpp_0022_2



時々JR土讃線の名物 アンパンマン列車がひまわり畑の中を走ります。



子供達にも見せようと親子連れの”ひまわり見物”が多く見られました。



横で見物していた親子ずれ”カメラ!カメラ!カメラ!”と言っているうちに



列車がいなくなって残念! 



JRさん! ここは列車をゆっくり走らせて頂けませんでしょうか。





Dpp_0012_3



ひまわりも輪作は駄目なのでしょうか、今年は場所が変わりました。



そして、ひまわり植え付け面積も昨年の二倍以上の広さになっています。



今年は5ヘクタール、25万本だそうですよ。



まだ、1週間くらいは大丈夫だと思います。



******************************



場所はここだよ。



ひまわりの里まんのう



http://www.himawaribatake.net/manno.php



香川県仲多度郡まんのう町帆山地区







紫陽花満開

2014.06.28.Sat.23:42





アジサイの季節だね・・・







若い時はアジサイなんか見ても色が付いているだけと思っていた。



歩くのもままならぬ時代となった今、この花に興味が湧くのです。



Dpp_0007_3



Dpp_0026



お~い!・・・ ゆっくり歩いてくれよ~



カメラが重いんだから!



ちょっと登り坂になっているアジサイロードだ。





Dpp_0008_2



モデルさんですか? と聞くと 違いますと言う。 




やっぱり紫陽花には和服が似合いますね~



カメラを向けるとポーズをとってくれました。(アリガトウゴザイマシタ)



Dpp_0031_3




この方はどっちの花を食べようかと考え中!



Dpp_0038_2



Dpp_0051_2



Dpp_0053_2



神社の構えに似合う花は、初夏は紫陽花、秋は紅葉ですか。



Dpp_0062_2





Dpp_0076_2





Dpp_0078_2



Dpp_0004_2



神社を取り巻くように紫陽花ロードがあります。



山に登って行く紫陽花ロードですから、ちょっと汗が出ます。



登り坂は舗装してありますが、下り坂は未舗装です。



どちらが良いかと言えば、紫陽花は未舗装の泥んこ道がいいですね。



私んちの近所にある粟井神社の紫陽花見物に行って来ました。



今の季節は梅雨なんですが、紫陽花には水分が不足気味な状況です。



粟井神社



〒768-0052  香川県観音寺市粟井町1719−2



NTT:0875-27-8223



http://www.walkerplus.com/event/ar0937e36782/





花見と花見弁当

2014.04.03.Thu.11:53

あああ・・・



 あああ・・・



今日は良い天気やな~



そんな訳で、相方さまに



花見行こうか! と言ってみた。



ところが、



「あんた1人で行って来て・・・」



私が、「なんで、1人で行って楽しいんなっ!」



と言うと、



しぶしぶ、コタツから「ヨイショッ」と出て来ました。



もう!!! コタツと畳に引っ付いて離れんようになって来た。



******************************



ちょうど、知り合いが私んちに来ると言うので一緒に花見です。



Dpp_0001



前日、山で採れたタラの芽の天ぷらが、花見弁当に添加されている!



こいつは すごい ですね~



タラの芽を知ってるかい、山菜の王様と呼ばれているんですよ。



それも、旬な味で食べられますからね~



ちらし寿司にタラの芽、里芋の天ぷらなど、色々と入っています。



作り立てですよ。



コンビニでは売っていません。



Dpp_0004



満開!  満開だよ!



Dpp_0006



香川県三豊市財田町財田上 道の駅(たからだの里)の横にあるダム湖の周辺です。



http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/saita.html



平日ですが、車がいっぱい



弁当持って



保温ボトルに清酒を入れて



楽しそうに、横でやってる爺ちゃん



笑顔がいいね~



どんなことを考えて、一杯やってんだろうか?



「んん。。。 」



「孫も大きくなって一人前や、



長生き出来たなあ・・・」



なんて思いながら、グビッとやってるのかな~



桜も笑っているように見えてきた。



******************************



ついでにあっちこっちとウロウロしていると



竹の子を掘っている婆ちゃんに遭遇しました。



婆ちゃんは猪に全部やられてしまった、と嘆いていた。



最近、野菜は猿に、竹の子は猪にやられる被害が全国的に



広まっているようですが、我が町も莫大な損害が出ているようです。



Dpp_0021



Dpp_0022



ワハハハ・・ 案山子を設置してある!



動物はしっかりマスターしていて何も脅しにはならないらしいが気休めかな。



でも我々を 和ませてくれるほうが楽しいですね。



これ!夜見ると 幽霊 に見えますよ~~~



怖いど~~~















キレイに満開、しだれ梅

2014.03.09.Sun.23:40

毎年、梅の花を見て思う。



今、我が家のご近所さまの梅の花が満開なのです。



もうすぐ綺麗になるぞ~と、気になっていた「しだれ梅」が同時に姿を見せたのです。



おもむきがあるのは桜の花より梅の花だと思うのですが皆さん如何ですか、たった



一本の梅木でも、周囲が結構明るく見えて目立ちますね~。そんなに長くは咲いて



いないのですが、繰り返して見物に行くと「まだ咲いてる!」なんて思いほっとする。



******************************



これは三豊市高瀬町の友人宅のしだれ梅です。小ぶりですが枝ぶりがいいです。



Dpp_0008_2



香川県三豊市財田町財田上山王付近 



このしだれ梅の隣にしだれ桜もありますが、この桜も凄いですよ。





Dpp_0013



香川県三豊市財田町の和光中学校の横にあります。 小さいけれどかなり目立ちます。





Dpp_0010_3



下の写真の、しだれ梅は有名で見物客が多く訪れています。



〒766-0026 香川県仲多度郡まんのう町買田のペットサロンワンニャン館より



上の方に位置します。山の家うどん店の下方にあります。探して行って下さい。







Dpp_0039


******************************



ちょっと、違うが枯れない梅の花です。



毎晩、小さい花びらを何個も、何個も作っていますよ。



こんなことが「楽しいんだろうな」、なんて横から眺めているだけです。



Dpp_0015_3



Dpp_0019_2



Dpp_0021_3



私は梅の花とは違うと言うのですが、制作者は梅の花だと言います。



和服の生地、ちりめん、正絹などの布で作っています。



花びらの大きさは10~20ミリと様々です。



今、我が家は枯れない花でいっぱいです。



























夏と言ったら、この花だよね~

2013.07.10.Wed.18:47

みんな暑いね・・



みんな元気ですか・・



Dpp_00191



アハハハ  暑いわ・・



毎日、35度を越しているな~  今日は山梨県で39度あったそうです。





Dpp_0018



   ミツバチ   ↓     ミツバチは忙しい毎日ですよ、暑いなんて言ってられないね。



Dpp_0008



なんと! このヒマワリ畑に 25万本 です



Dpp_0020



Dpp_0021



Dpp_00111



大きいです。このヒマワリは直径が約30センチあります。



Dpp_0026



ヒマワリの撮影はみんな同じ方向なのです。



どうして?



どの花も朝日が出る方向向いている。



Dpp_0014_2



上の写真の左側はヒマワリがやや横を向いていますが、右側の方は後ろ側から



撮影したようになっています。やはりヒマワリは後ろ側からの撮影は楽しくないですね。



今年はこのヒマワリ畑がすごいですよ。



JR土讃線塩入駅の北側にある県道の



両脇がヒマワリの花でいっぱいです。



香川県仲多度郡まんのう町・仲南地区帆山を中心に特色あるまちづくりの一貫として



〔ひまわりの里づくり事業〕に取組んでいるようです。



栽培面積は町内全域で500~600アール程になっています。



仲南地区帆山では、毎年500~550アールに作付けされ、約25万本が開花する予定だ



そうです。人を引き付け、元気を与えてくれる花「ひまわり」の魅力を町内外の人々に



見ていただきたいと、頑張っていますよ。



今年は昨年より、ヒマワリの開花している数が多いように見えます。



















アートフラワー

2013.05.18.Sat.11:29

今日は南の国へアートフラワーをお届けにあがります。



毎晩遅くまで、頑張った成果もご報告。



キレイでしょう。 



布と針金が基本です。



Dpp_0005



制作過程を横から眺めていましたが、気が遠くなるような作業ですね。



他にも何点かありますので。



Dpp_0001



Dpp_0002



Dpp_0004_2



Dpp_0009



Dpp_0012



家の中が花だらけ。



この花作りのために 散らかって ゴミだらけ



一生懸命努力しているのをアピールしておきましょうか。



藤の花が満開

2013.05.03.Fri.18:26

藤の花が咲く、のどかな田舎の寺院



今年も藤の花が満開なのですが、前年よりも花が少なくなっている。



気象状況の影響であると思いますが、訪れる方々はちょっと寂しそうです。



〔讃岐観音霊場・第十三番・萬福寺〕



参拝者のために駐車場を拡張して頂きました。マイクロバスも大丈夫です。



入口の門をくぐると、右側に正面の本堂まで藤の花の花壇が続きます。



Dpp_0010_2



上部の葉っぱと地上の中間まで、花びらが垂れ下がってくるのが圧巻なのですが、



今年はこれ以上は伸びないようです。



Dpp_0011_2



↓ この藤の花びらは毎年これぐらいが一番良い状態の満開です。



Dpp_0024



↓ ピンクの花はこの花以外に見つかりません。



Dpp_0018



↓ 白い花びらは、この他に1箇所 のみとなりました。



Dpp_0019_2





Dpp_0021



上の写真の右側にある幹から4種類の藤の花が咲いているのですが。



ピンクと白の藤の花は昔は沢山ありましたがが最近少なくなりました。



下の写真の右側には花びらが見えません。(咲いていないのです。)



Dpp_0014



Dpp_0028



昨年は向こうが見えないくらい咲いていました。



今年はこれで2回見学に来ましたが、どうも今が満開のようです。



ところどころに椅子を置いてありますので座って観賞できます。



GW後半、慌ただしくしている最中、のんびりとした田舎で更にのんびりと出来る一時です。



所在地



萬福寺・讃岐観音霊場・第十三番



〒769-0401 三豊市財田町財田上3519



0875-67-2324

暖かくて青空が見えた花見

2013.03.31.Sun.10:47

桜満開



本日、ちょいと贅沢



今日の花見のために冷蔵庫で待たせてあったステーキと、ご対面の日です・・・



実は、これ!友人から頂いたものなのです。



こんな高価な肉は買えないし、買う度胸も無いわっ!が本音。



それで、花見に持って行きボチボチやろうか~と思ったのです。



Dpp_0006



残念ながら、フライパンしか持って来ていません。



こんな時(ROOTSで行く日本全国の旅)さまだと・・



厚い鉄板を引きずって来て貰えるのになあ~なんて思ったのでありました。



Dpp_0003



んんん・・・まあ~ええか、



と言う訳で、周囲に香りをまき散らしながら「いただきま~す」



ガブッ!



Dpp_0011_4



こんなデカイのは滅多に食べられない!



もうひとつ、ガブッ!



Dpp_0009_3



ところが、非常事態、運転は私!



カセットボンベ と カップを持って、ビール缶を思い浮かべながら~



Dpp_0014_3



写真用にかんぱ~い 「写真用です。」



いいじゃ ないですか ちょっとくらい 真似ごとですから



BGMはJAZZではない、今日は演歌です。 さぶちゃん五木ひろしなどなど  



  「親の意見と冷や酒は・・・ ×○÷△□  ・・・背中が恋しいよ~合いたい~合いたいよ・・・」



Dpp_00142



満開!満開!



ここは香川県の(道の駅たからだの里)の近くにある山頂の塔重公園です。



道の駅も桜の名所なのですが、正午には道路まで車がいっぱいで止められません。



仕方なく、この山頂に上がって来たのですが、こちらは楽に止められました。



Dpp_0018



Dpp_0019



Dpp_0021



Dpp_0022



展望台は町を見渡せる高台にあります。桜が周囲に沢山あって花見には最適なのです。



Dpp_0024



黄砂は何処に行ったのか。今日は遠くまで見えます。



手前の桜の枝がそよ風に揺れて何とも言えない、気分が良い 



Dpp_0026_2



今日は最高!



  ヤッホーと、叫びたいところですが



Dpp_0030_3



運転係が、お茶ばかり飲んでいる間に、相棒殿がワラビを採取してきた。



ここに来た半数以上の方が、このワラビを狙っています。



ですから、無くなってしまっていて沢山は取れませんでした。



近いうちにタラの芽の次の旬の味が味わえそうです。



今日は長く居たな・・、気が付けば、すでに17時前です。



まだ元気に飲んでいるグループがいましたが、終了にします。



3月30日土曜日の夕方、山奥の田舎は急に寒くなります。





16000本の梅園を見学+薪ストーブキャンプ

2013.03.10.Sun.00:18

四国にも凄く広い梅園がありました。



七折梅園といいます。



今日は暖かくて梅も見頃です。



土曜日ともあって見学者はもの凄い数です。



周辺の山全体で16.000本の梅が植わっているとか。



Dpp_0008



Dpp_0005



イベント会場は梅の花見客でいっぱいです。



Dpp_0020



この風景だけでも、向こうの端までは300mくらいあります。



Dpp_0019



枝振りの良い梅の木が姿を見せてくれています。



Dpp_0021



Dpp_0040



Dpp_0041_2



Dpp_0044_2



30分くらい山登りです。 ここはまだ頂上ではないですが、かなり登っています。



Dpp_0049_2



Dpp_0035



Dpp_0050



Dpp_0055_2



Dpp_0058



Dpp_0066



梅の花と言えば次に見えてくる桜の花と比較しますが、近くで見ると梅の花の方が



可愛く見えます。



私の知人さまが、梅のキレイな写真をアップして頂きましたので負けずと撮影して



参りました。



七折梅園



愛媛県砥部町七折



農事組合法人ななおれ梅組合



TEL : 089-962-3064



********************************************



このあと無茶苦茶楽しいことが待っています。











































































































































































七折梅園の見学以前より、愛媛のキャンパーさま達に連絡を取っておりました。



冬キャンプでY氏が行っておりますストーブキャンプを是非拝見したかったので



忙しい中、無理を申してみました。ところが、気持ち良く「やろう」と言うことになり



集合!です。



久万高原 千本高原キャンプ場



愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川



http://www.kumakogen.jp/modules/kjsection/item.php?itemid=134



構築風景



Dpp_0072_2



これ!一度遭遇してみたかったのですが、今回は目の前にあります。



Dpp_0073_2



暖かい ムードあり 一杯やりながら、しみじみと何やら語らう イヤ~タマランね。



Dpp_0089_3



サーロインステーキ250g×4 どうやって食べる? ハワイのNさまありがとうございます。



Dpp_0075_2



カンパ~イ!



Dpp_0079



何も言わなくても 贅沢 だよ



Dpp_0081_2



最後は玉子かけ御飯



Dpp_0095_6



Dpp_0096



Dpp_0097_2



沢山 しゃべったね。



楽しかったね。



BBQは豪華版だったよ!



美味しかったね。



クジラの刺身肉もあったぞ!



生姜とニンニクとまぶして食べると最高!



Yさま、お忙しい中申し訳ありません。 またお願いいたします。



Nさま、ハワイに永住するのを止めて、キャンプ場まで来て頂いたよ。



私達のために有り難う御座いました。



でも、沢山食べたなあ~



高松のAさま、一緒に来られずに残念やったね~



美味しいのが沢山あったぞ・・・



あまり働き過ぎると税金沢山取られるよ・・・





あじさいの里

2011.06.23.Thu.16:52

新宮あじさいロード



あじさいの里と、どちら正式なのかな~



今年は開花が遅れているようですが



見逃してはならないと思い山道を頑張りました。



到着してみるとやっぱり、満開はまだまだでした。



広大な山肌一面があじさいの花畑、もの凄い広さです。



Img_0028t_2

下からの写真は広く感じませんが、上からの眺めは別ものとなります。



Img_0064t_10



Img_0046t_3



この休憩展望所は下から1/4の距離です。↓↓↓



ここまでで、これ以上登るのを諦めようと思うくらいですが、頑張って上へ上へ、大丈夫です。



Img_0052t



Img_0058t_3



モノレールを設置してありますが最後の傾斜が45度くらいあって怖いので拒否!



Img_0039t_6

Img_0050krtr_4











Img_0065t_6



Img_0060t_3



Img_0066t



海抜は高そうですね~、何メートルでしょうか。





Img_0044krtr



眺めは 最高!



↓↓↓ 一番上の展望所からです。



足に自信が無くても大丈夫です。



Img_0079t_2



今日は山間部でも気温も、湿度も高い状態、上まで登ると衣服は汗でベタベタでした。



道路沿いでは観光者向けにお土産を売っていましたが、景気悪いなあ~でした。



T  Img_0067t_2



新宮あじさいロードは高速:高知道の新宮ICか10分です。



国道11号線より一般道を経由した方が山間部の新緑を味わえます。



6月26日が新宮あじさい祭りですが、この土日行かない方が良いです。



下手くそ運転手は涙でます。(ちょっとオーバー)



Uターンも出来ないくらい混みます。



でもね~、6月26日~が一番綺麗かも知れない。



藤の花

2011.05.10.Tue.08:30

今年は藤の花の開花も遅れました



5月の始めから様子を見ていましたが



やっと満開になり見物者も多く見られます。



一本の基本の木に4種類の藤の花が咲いています。



Img_9194t



門をくぐると一気に藤の花が迫ります。



Img_9220t



Img_9195t



Img_9216t



この藤棚の花の根本は一本の木です。



ここから左右に何十メートルも伸びています。





Img_9200t



Img_9201t



Img_9205t



Img_9209krtr



Img_9207t



Img_9199t



のどかな田園風景の中にある寺院です。



Img_9222t



5月8日の日曜日には道路の両サイドに車がいっぱい



どこから訪れるのか毎年見物に来ている方も多いはずです。



バスの団体さまもおいでになるくらい有名ポイントです。



写真は人混みわ避けて翌日9日に撮影。



場所:〒769-0401 香川県三豊市財田町財田上3519



寺の名:萬福寺 讃岐観音霊場33番札所











ぼたん桜としだれ桜

2011.04.19.Tue.10:31

今年は異常気象か、異変か



ラジオで毎年連続で庭園にやって来る野鳥やリスが姿を見せないと言う報道がありました。



チャリティーバザーのあった会場もぼたん桜の開花が一週間以上遅れています。



いつもの年の4月中旬には満開で花見客もいっぱいなのですが、残念です。



しだれ桜も開花が遅れておりましたので、ちょうどこの桜の花見となりました。



ぼたん桜はまだ数本しか開花しておらず、それも五分咲きでしたがちょことアップします。



このセシールの敷地は大きな野球場程の広さです。



その周囲には ぼたん桜 を数え切れないくらい植えてあります。



Img_8765t



どちらも↑↓初めて見た方は「うわ・・・」と言う声が出ますよ。



Img_8685t





Img_8633t



Img_8696t



Img_8692t 











ぼたん桜が開花していなかったのが残念!



しかし、チャリティーバザーは成功しました。





日陰で風当たりのよいブースは寒かった。



疲れました。



しだれ桜と芝桜

2011.04.14.Thu.20:35

見事に咲かせてくれています。



最高に綺麗な しだれ桜 芝桜 です。



四国の香川県は間もなく桜も終ろうとしています。



整った庭に咲いていたのを思わず一枚撮影しました。



この庭園には専属の庭師さんがいるのでしょうか。



私的な感覚ですが、すばらしいの一言です。



Img_8515krtr_2

クリックすると大画面になりますので大きくして見て下さい。







芝桜

2011.04.11.Mon.20:51

いっぱい



手間暇掛けて育てているとか、



数年前から香川の有名所となっています。



どれくらいの本数が植わっているのでしょうか、



芝桜が花を咲かせていない時は全く殺風景、ところが



色づき始めると、見物客がどっと押し寄せて来る。



入場料200円いただきます。 ご協力を!



P4110517t



芝桜の青い部分が鳥の模様になっています。下の全景写真で判断して下さい。



P4110503t

ここまでは 凄いな~とは思いません。



ソフトクリームを女性は絶対買うねっ! 眺めがいい喫茶も隣接しています



P4110464t_3



この芝桜庭園は喫茶店の一部分なんです。



P4110504t_4



P4110507t_2



P4110496t_2



P4110515t_9



P4110510t_2



P4110499t



P4110477t_6



池の堤防のような部分ですが、長さは100m以上あります。

P4110482t_7

P4110487t

P4110493t



P4110490krtr



人間の目には十分に見えるのですが、激安カメラには上手く反応して



くれません。 がんばろう日本 と芝桜で表してあります。



★Cafe Jardinカフェ・ジャルダン★
香川県高松市西植田4288 TEL:(087)849-1926 AM9:30~PM18:00水曜定休日





 



しだれ桜

2011.04.07.Thu.21:27

桜のシーズン



しだれ桜を紹介! 



香川県に有名な桜があります。 



堀池のしだれ桜 と言い 高さ12m、幅16mあります



Img_8358t



道端にスイセンも植わっていて綺麗なんですが、モラルの悪いベンツ、クラウンが



駐車場があるにも関わらず我が物顔で歩行者を馬鹿にしていました。嫌ですね・・・。



今日は見学者も多く、駐車場から(しだれ桜)があるところまでの田んぼのあぜ道



で(つくし)を採取していました。、カメラを向けると「はい、どうぞ」でした。



Img_8349t



このしだれ桜も古くて大きい



Img_8276t_2



所有者様に「写真を撮らせて下さい」とお願いすると、「どうぞどうぞ」と言ってくれましたが、



説明から逃れることが出来ませんでした。(約10分)



Img_8289t



花びらは少なめですが、近くで見るとなぜか優しい感じがする。



Img_8220t



Img_8334t_4



Img_8304t



最近天候にも恵まれ桜が急激に開きました。



そめい吉野は数えきれないくらいありますが



しだれ桜は限られています。



花見見物も兼ねて各所回って来ました。







梅の花

2011.03.18.Fri.19:53

梅の花のほうがえらい!



と言うでしょう。



ここでは桜の花の出番はありません。



平安時代前期までは花と言えば梅の花であったらしい、



現在は日本を代表する花は桜ですが、色や香りは梅の方が勝っています。



今日の日中は暖かい一日でした。地震や原発の暗いイメージから盛り上げようと



我が家から半径3000メートルまでを散策し撮影して参りました。



何と綺麗なしだれ梅が沢山のご家庭の屋敷内に植わっているではありませんか。



【画像の上でクリックすると画像が拡大します。】



Img_7458t



Img_7464tt



Img_7467t

Img_7471t

Img_7477t

Img_7478t

Img_7482t

Img_7485t

Img_7487t

Img_7495t



Img_7500t_2

Img_7503t

Img_7510t

Img_7514t



しだれ梅は100%屋敷内に植えてあります。



今年は少し開花が遅れているようです。



写真を撮らせて下さいとお願いすると皆さん「どうぞ、どうぞ」言ってくれました。



かなりな剪定をして枝振りが少なくなっている写真もありますが、こう言うのも



綺麗に見えませんか。ここのお家の方は名前も入れておいて下さいと丁寧に



教えて頂けました。自信ありなんでしょうね。









