香川県の三豊市での津軽三味線

2016.12.09.Fri.13:03
またまた、ワンコインコンサートです。
今や津軽三味線は全国的なものです。
香川県にも津軽三味線の名手は数人おります。
今回のコンサートで これ!すごい! となったのは
やっぱり 津軽じょんがら節 でした。
演奏が連続15分くらい続きます。
0004_20161209125452f26.jpg
0001_20161209125454ec6.jpg
今回の会場の雰囲気はバッテリーカーでおいでになった方が多い?
私は軽四のトラックです。
演奏中の横で大きな声でペチャクチャやるのいるんだよ!
頭に来たから、
静かにしなさい! と
言いましたが、止まらない。
耳が聞こえないのかなあ~
 

JAZZコンサート だ!

2016.11.20.Sun.10:57
ワンコインコンサートとは違います。
ですが、入場料金そんなに高くない。
1000円だよ。
ポスターに綺麗なお姉様が載っていたので興味津々。
内容はJAZZオーケストラなので、どんなかなあ~
指揮者はトロンボーンもやる。
ピアノ(2名)とボーカルは綺麗なお姉様、
ドラム、ベースギター、リードギター:(前列)
トロンボーン(5名)、トランペット(5名)、サックス(5名):(後列)
総勢21名だ!
音響も凄い!
ddp0005.jpg
のった! のった!
久しぶりにスイングしましたよ~
ddp0002.jpg
なっ! 
ddp0001.jpg
このJAZZメンバーさま、殆ど四国産、しかも香川県の西讃地方産らしい。
指揮者、ボーカルお姉様、トランペット(中央左)が音楽活動の盛んな坂出高。
メンバー名? エアリングバードジャズオーケストラ と言います。
2年に一度のマリンウエーブ公演ですが、次回も覗いて見たい。
http://ebjo.web.fc2.com/
香川県の半分から西側はジャズバンド、オジイさんバンドが多いです。
http://www.artisttrove.com/artist/273570996092578/Erring+Bird+Jazz+Orchestra
ですから、ちょっと探ればいつでも楽しみなんですな~

ワンコインコンサートもここまで来たか!

2016.03.21.Mon.17:16
最近の音楽コンサートは凄いのが来る。
それは、マリンウエーブ(三豊市)と言う、
ホールの館長が劇団四季と関係あるからだ!
私が住んでる三豊市も有名になってきたぞ~!

英語でムニャムニャのチョイチョイ=ワカリマセ~ン
中央のボーカルさんは本場の英語発音がかっこいいね!
0033_20160321172429819.jpg
クラリネットでJAZZ 
気分がいいわ!!!
ウイスキーのロックでもあれば尚更いいよ!
0002_2016032117243116a.jpg
竹筒の持って演奏しているのは笙(しょう)と言う雅楽などで使う管楽器です。
尺八と一緒に洋楽挑戦ですな!
0006_20160321172433259.jpg
尺八は和音の5音ですから、JAZZは無理だろう!
ところが、半音部分の音色を上手くゴマカシて演奏してくれます。
素晴らしいですよ。
0004_2016032117243483d.jpg
流石、ニューヨーク育ち うっとりしました。
フランス系の○○○○○さんです。
0021_201603211724316cb.jpg
この方、私くらいのジイチャンですよ。足下にはルイビトンの○○○。
ワタシャ、この格好はよういたしません。
0001_20160321172502112.jpg

ボーカルはマイク有り、ピアノのもマイクを入れてありますが、殆ど生です。
その他は生演奏ですから、大ホールでの演奏より迫力満点です。
いいですよ、最高!
仕事が終わった、食事が終わった19時頃から21時頃までの一時です。
いい音聴かせて貰いました。
マリンウエーブ ばんざ~い(笑)

マリンウエーブ
香川県三豊市が運営する多目的ホールです。
http://www.mitoyo-culture.jp/place/marinewave.html

やっぱり津軽三味線はいいね~

2015.12.25.Fri.17:28
ワンコインコンサートには久しぶりに来ました。
前もって情報は貰っておりましたが、津軽三味線の
連続優勝経験者が特別出演です。
本日はすごいですよ。
0002_2015122517265239b.jpg
特別出演者さまは目が見えませんのでグラスを掛けていますが、
バチさばきや響きには特別なものを感じます。
0010_20151225172654848.jpg
飛び入りで特別に民謡を歌わせてもらって喜んでいる地元の方々。
全員で三味線を弾くより師匠一人の方がもの凄く心に響きます。
0012_20151225172654f0a.jpg
↓ご両人とも師匠なのですが、ほんとにスゴイ音を出します。
0014_201512251726569c0.jpg
全員で演奏しても特別ゲストの踊 正太郎氏の前には出れません。
0016_201512251726579cc.jpg
踊 正太郎(よう しょうたろう、1977年1月23日)
現在: 踊 正太郎家元
踊りを教えていた祖母の影響で6歳より津軽三味線を始める。
津軽三味線第一人者・山田千里師の内弟子となり、20歳より
3年連続で津軽三味線全国大会チャンピオンに輝く。

ワンコインコンサート

2015.08.09.Sun.21:48
嵐を呼ぶ女性シンガーソングライター
どうして? と言うでしょう。
ほんとですよ、彼女が来演すると、台風が来るのです。
去年の話ですけどね。(笑)
でも、歌唱力もピアノ演奏も嵐を呼びますよ!
ほんま! ごっついです。

0022_20150809214943c29.jpg
ジャズでも何でもやりそうですが、JAZZが一番
0001_20150809214944bb7.jpg
指20本もありそうな演奏かと思いきや、涙が出そうな演奏も聴かせてくれました。
0011_2015080921494680f.jpg
ブラック歌手のルイアームストロングをご存じかと思いますが、
その方によく似た歌い方で魅了されます。
0025_20150809214947dfa.jpg
ここで最大に宣伝!
宇田川 妙 さん
年齢不詳
http://www47.tok2.com/home/piccari/tae_os/

ワンコインコンサート

2015.07.31.Fri.11:55
エイ、エイ、オ~
久しぶりのオッサンライブ
ビーチボーイスと言うバンド知ってるかい!
 知ってるよなあ~
ピーチボーイスと言うバンド知ってるかい!
 知らないよなあ~
その、知らないほうのビーチボーイスの演奏を聴きに行ったのです。
地元で頑張っているバンドです。
バンドの皆さんの周辺は桃の産地で有名なためその名に因んだバンド名です。

このワンコインコンサートには聴く方の若い方が全くおりません。
若くても40歳以上ですな~
そう言う訳で演奏曲も1960年代から1980年代までの曲が多いのです。
ピーチボーイスさんは香川県産ですが、曲目は洋物ばっかし!
ですから、歌ってる歌の意味はさっぱり分からん!
それで、ついでに音程も分からんのであります。
下手くそではないのです!
分からん! のです。

0020_20150731120708dac.jpg
早くも感激で涙が落ちそうなため 照れ隠しにちょっと!
0005-1.jpg
私しゃ しゃべるのが一番苦手なんです! と言うのですが一番面白い!
農業委員会=桃生産農家か、どうかは不明!
ちょっと色黒ですから、ウソかも?
0003.jpg
右ヨシ!左ヨシ! 前方ヨシ! JR職員風な顔つきですが不明。
0007_201507311207106e2.jpg
この方は 一番儲け筋の御方ですよ・・歯医者さんだって!=ホント
0012.jpg
一人500円ですよ。 主催者側は利潤などありません。
発表者側も車代も無し!
それでも やるのです。
0001_20150731120713f31.jpg
2時間あまり短い時間でしたが、楽しませてくれました。
それぞれの仕事の合間で練習し、皆さんの前で発表です。
今回の聴き手も私が一番高齢者のようでしたが、聴き手は
全員、リズムの乗って、ちゃんと手拍子とっていましたよ!
やっぱり 音楽って いいな~

ワンコインコンサート

2015.02.16.Mon.14:58
オペラとタンゴの夕べ
今回のコンサートはナレーションを入れながらの演奏です。
これがもの凄く感じよく快く聞こえるのです。
最初は、ただ・・オペラか~!と思って聴いていたのですが、
オペラと、タンゴを交えた演奏もそれが時間とともに楽しくなるんですね。
ボーカルと、ピアノ、チェロ、ベース、フルートの楽器だけでの演奏ですが、
オーケストラとは違って、各楽器の音がハッキリと伝わってきます。

DPP_0005_20150216160512d9d.jpg
きょうのコンサートは目の向きが集中する!
 ”ウワッ!” と言うくらい ・・・なんです・・・
DPP_0006_20150216180434b9f.jpg
この表情はオペラのカルメンを歌っている時かな。
  https://www.youtube.com/watch?v=5zb62rNj6LkDPP_0014_2015021616051551c.jpg
歌っている男性は劇団??の有名人なので顔は別人にしてあります。
DPP_0040_20150216160516a1d.jpg
マイク、アンプは使っていませんが、スゴイ声量です。
ホントの生演奏と生声です。

演歌もええけど、タンゴもええなあ~

コンチネンタルタンゴ曲集
沢山の曲が連続しています。すでに皆さんが知ってる曲ばかりです。
少しの間、耳を傾けて聴いて見て下さい。
きっと懐かしく思える曲もあります。
→ https://www.youtube.com/watch?v=eUZV4cDP5TM&list=RDeUZV4cDP5TM#t=4

おやじバンド・バトルコンサート

2014.08.25.Mon.00:53
イェッ イェッ イェッ~ 
なめて貰ってはこまるやんけ~

ギャグ飛ばして!、
ずっこけて!
面白いんだよ!

今の若いもんでは真似は出来んなあ~、
それで、今日はグループサウンズコンサート
日本全国数あるおやじバンドですが、本日は香川県のメンバー。
DPP_0068-1.jpg
この人、効果あるw  歌もうまいしね~
”森と泉に囲~まれて、・・ばんざ~い” と歌っています。 ウソのようなウソの話。
DPP_0049.jpg
この人 YMCAの歌を歌ってる人に似てるんよ・・・
DPP_0052.jpg
この人、真面目な顔して弾いていた。 笑顔がいいね・・・
一瞬しか笑わないのでシャッターチャンスは難しいwai。
DPP_0058.jpg
GSですから、乗ってくるとワッショイワッショイの連携プレーがイイ。
GSとは、ガソリンスタンドでも、GSバッテリーの意味でもございません。
DPP_0062.jpg
DPP_0050.jpg
吉田拓郎とか永渕が得意のグループだ!
悪そうな顔してるなあ~
DPP_0034.jpg
乾杯!なども歌っていた。
DPP_0032.jpg
あれっ! この人( 下・西部劇の真似している方 ) ここの代表取締役やんか・・・
DPP_0004.jpg
物静かなメンバーではないですが、
この方で、このグループは活気が出ていますね~
DPP_0006.jpg
振りかぶりました ”ジャジャジャ・・”
DPP_0010.jpg
ジャ~ン  このような動作をして観客を喜ばせてくれます。 
この代表取り締まり役さまは舞台の上の方が素晴らしいですね。
合いたい方はワンコインコンサートに行くと首に赤いタオル巻いてウロウロしていますからすぐにわかります。
DPP_0027-1.jpg
テケ テケ テケ テケ テケ テケ・・・・・・・・
ベンチャーズの香川県仕様です。
アンコール
アンコール!
アンコール!!
ピーッ!
ピーッ!
口笛が飛んでました。
昔を思い出した時間でした。
楽しかった!
どんな曲を歌っていたかと言うと
赤服のメンバーは ブルーシャトー、君に会いたい、長い髪の少女、白い珊瑚礁
悪そうな顔の人は 落陽、乾杯、その他
代表取り締まり役さまメンバーは パイプライン、ブルドック、霧のカレリア、その他

言っとくけどな~ 観客さまには20代30代の若い方は一人もおりません(笑)
全部50歳以上です。
歩くのがやっとの!
それでも、ちゃんとリズムを取っていました。
バンザ~イ
健康!健康!
それでは皆様、さようなら~

ワンコインコンサート

2014.08.02.Sat.02:01
今日はピーチボーイス のコンサートです。

あの米国のビーチボーイス とはちゃうよ。>

日本の香川県産です。
平均年齢60+X 歳
手首が痛え!なんて言ってたな!
それは痛風じゃz。
冗談だと思うけど、中々ユーモアがある人達やな。
Dpp_0015_2

気持ちを込めて緊張して歌うと、こんな可愛らしい顔になってしまう。(画像処理済)
Dpp_00091_3

いっちゃん楽しい顔してるw。(画像処理済)
Dpp_00101

Dpp_0006

楽器を沢山持ってるなあ~
全部使ってたな。
アメリカのビーチボーイスは1961年結成だそうですが、
香川県産ピーチボーイは2年前らしい。
横文字曲はサッパリ分からんけど、
このメンバーさん達も同じような曲をやってました。
しかし、よく似た名前だね・・・
私しゃ、てっきりビーチボーイスかと・・・
今からが楽しみです。

本物さんの曲は ↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=B0dWXyTa2Cw

https://www.youtube.com/watch?v=HGjky5U64LM

https://www.youtube.com/watch?v=KNZVzIfJlY4&index=5&list=RDHGjky5U64LM

https://www.youtube.com/watch?v=9-DuC0tE7V4

https://www.youtube.com/watch?v=nC2gZMNkyJo

昭和中期時代生まれの方は知ってるはずですよ。

サーフィンUSAなんて 歌ってたね~

感動のワンコインコンサート

2014.07.15.Tue.01:39

身体は小さいが、こんなごっついおネエさんの歌や演奏は聴いたことがないですw。



声もデッカい、英語で歌うと発音もイイ。



Dpp_0047_3



この日は楽譜なんか持ち合わせていませんね~





Dpp_0048_2







Dpp_0067_2



右の男性は私と同じ165㎝。



左のおねえさんは149㎝だと本人が言う。



旅をしながら、全国で演奏活動をしていると言う。



年齢は秘密だけどバラシてもイイと教えてくれた。



なんと56歳だって。



宇田川 妙  シンガーソングライターです。





オリジナル曲にも感動したね~



美人じゃないけど、ピアノ演奏、歌には心引かれました。



(It is not too late) http://www.youtube.com/watch?v=AUYqMc_3iAw





(私は生きる・オリジナル)http://www.youtube.com/watch?v=3foCvtlRkrc



(駄目な男・シャンソン)http://www.youtube.com/watch?v=vVzru9CFOc8







(また君に恋してる)http://www.youtube.com/watch?v=Xji6r-5SxAs







500yenコンサート

2014.06.22.Sun.23:41

楽器はピアノだけのワンコインコンサート



今日はテノールの歌手です。



ひょっとしてオペラ歌手と思ったら本当だった。



すごい声量だ!



マイク無しでガンガン響きます。



千の風になっての歌手、 秋川雅史と同じ感じです。



http://www.youtube.com/watch?v=yqzCwcL9xDc



 



Dpp_0012



女性歌手もサプライズで参加してくれました。



この歌手も声量が凄いよ!



まるで キーン! ジェット機と言う感じ。



Dpp_0005




写真だけでは歌が聞こえないのが残念!



鳥肌になるような声を聞かせてくれました。



半信半疑でオペラ歌手の歌を初めて聴きましたが、ビックリしました。

Dpp_0085



本物とは写真の顔が違うね~、かなり若い時の写真ですかね。



隣の女性はピアニストです。



ワンコインコンサート

2014.05.23.Fri.00:15

久々のジャズ・ワンコインコンサートでした



今回はピアノ・サックス・ベースの3人だけ



500円で素晴らしいジャズが聴ける!



これ!イイですね。



Dpp_0013



ワンコインコンサートは月に一回程度あります。



ジャンルは色々あるのですが、最近ジャズ演奏が少なくなっていました。



そんななか、久しぶりのジャズ公演でした。



ウ~ン!とキバリながら目を閉じてのサックスはここが決めだね!



Dpp_0018



ゲロゲロゲロ うがいをしているのと違います。 ノッテイルノデス



Dpp_0006



ベースの弦は人差し指と中指で弾くんですね~



Dpp_0005



Dpp_0002



ピアノのお姉さん、ご愛嬌=100点満点。



演奏も凄く上手い



ノリも良かった。



この3人さま、同じメンバーではないのです。



各人、活動地域は別々でやっているのですが、



ちょっと音合わせしただけで、2時間の演奏をやってくれました。





500円、ワンコインコンサートも良いもんだ

2014.03.23.Sun.20:10

今日はアイルランドの音楽です。



アイルランドのビヤホールで歌う曲や



アイルランドの民謡等の演奏が沢山ありました。



日頃、何処かで、耳にする曲もあります。



↓ コンサティーナ(アイルランドの小さいアコーディオン)



Dpp_0061



↓ 皆さん、知っていると思うアイルランドの歌や民謡です。



https://www.youtube.com/watch?v=h-dSDFXLYAI (ダニーボーイ)



https://www.youtube.com/watch?v=aJV7D9afKrI (ロンドンテリー)



https://www.youtube.com/watch?v=roGZoZwB6LM (日本語でアニーロリー・ロンドンテリー)



陽気なアイルランド人がパブで美味しいビールに遭遇すると



ハ~イ! 踊りゃにゃ損損と やり出すそうな。



飛び入り参加! オッケ~イ



バイオリンの演奏に乗って



ヘイ、ヘ~イ



カワイコちゃんとお手々つなげるよ!



Dpp_0036



ちょっと、ランランランてな具合に飛び跳ねると、心臓にくるよ!



あああああ・・・・・ ツカレル・・・シビレタ・・



Dpp_0043



今回楽しかったのは、やっぱりこのダンスだね・・・



Dpp_0015



↓ バグパイプ似た楽器でイリアン・パイプスといいます。



右肘と腰の間にポンプがあり、左側にはエアータンクがあります。



右肘でポンプを動かして空気をタンクに圧縮して演奏します。



Dpp_0010



Dpp_0052



何年か前にもこの場所でアイルランドの音楽を聴いたことがありますが、



優しい感じでちょっとスローな曲などは日本人に合うと思います。



陽気な曲でも外国人、日本人を問わず皆で楽しめます。



日本人に合いそうで落ち着ける曲も沢山聴けました。



ワンコイン・ジャズコンサート

2013.03.19.Tue.07:51

久々のジャズ・コンサート



聴いてる方々は年輩!CDからではなく、レコードから始まったと言う方ばかり



ジャズの論議では、語り出すと止まらない世代ですね。



私、いつものようにカメラ持って最後尾で静かに座っていました。



Dpp_0013_2



ピアノ : 岡山から香川までわざわざやって来てくれました。



Dpp_0033_2



ボーカル : 京都生まれの京都育ち。 しゃべりは大阪弁 



そうどすえ~ じゃなくて ほんまかいな!



Dpp_0027



ベース : 地元、この方の音はイイ 上手いと言った方がいいのかな。



Dpp_0005



ドラム : 大阪から来てくれました。 表情が変わらない!笑わない! ニヒルだね。



Dpp_0044



Dpp_00011



上の写真はかなり前のですね~



まあ~いいか!



実物の方が決まっています。



ボーカルのYOKOさん除いてみんな古いw



でも、それがJAZZアーティストとしては似合ってた。



振り返ると2年以上ワンコインJAZZコンサートは聴いていない。



ワンコイン(500円)と言ってもアーティストは皆さんプロですから、



聴く方はありがたいです。



また、大ホールではなく、ロビーで行うコンサートですから、



演奏者や音は目の前です。これがたまらなくイイんですね。













三豊市の歌フェスタ ①

2010.12.20.Mon.00:07

七宝のかぜ とともに



凄いのと面白いのがあると言うことで今回初めての聴きに行きました。 



ダンス(よさこい)、フラダンス、オカリナ演奏、吹奏楽、和太鼓、合唱、 



鼓笛隊、男の応援頑張れエール。 



どれもこれも楽しかった。 



順序不同ですが 「過激なほど強烈」なのを一発!



Img_4617



和太鼓・響屋(おとや) 打ち方、表情、演技、音の出し方  一番だよ、これは



Img_4637t



Img_4621t_5



Img_4625t_3



Img_4639t_8



残念ながら背中まで抜けるような音は聞こえてきません。



10分くらいの演奏ですが皆さん汗ビッショリでした。



場所 : 三豊市詫間町 マリンウエーブ