岡モータース キャンプ大会 2016

2016.11.05.Sat.22:38
皆様、長らくお待たせ致しました。
本日は特別サービスですぞ!

年に一度の岡モータースのオフ会です。
ところが、寒くてタマランかった。
昼のうちはそれほどでもなかったが、
夕刻ともなると10度以下の状態です。
0007_201611052223522ae.jpg
今年のキャンピングカーは全部で150台くらいかな?
0005_2016110522235317c.jpg
皆さんが楽しみにしているスペアリブです。 
これっ! 240人分くらいあります。
0001_201611052223552bb.jpg
2ヶ所で焼いているのですが、なかなか焼けません。
0008_20161105222357423.jpg
はいっ、  これ私のスペアリブです。
0013_20161105222358fc6.jpg
炊き込みうどんもありました。
0014_20161105222432b93.jpg
遅くまで余興やショーなどをやっていただきますが
今日は特別に寒い!
0015_20161105222435d73.jpg
私は長靴を履き、上はダウンジャケットでした。
それでも、ガタガタふるえました。
この寒いのに生ビールを飲んでますよ。
費用は2人でシルバー価格なんですが。3600円です。
スペアリブ + 煮込みうどん + 生ビールです。
寒いので生ビールは余ったいるため、私達は全部で5杯で~す。

千本高原オートキャンプ場

2016.07.21.Thu.17:21
今日は四国カルストから、千本高原オートキャンプ場です。
ここは標高600mでカルストよりも、やや温かいが周囲に木陰がある。
愛媛県の山奥の山の中腹です。
綺麗に整備されていて快適なのですが、悪徳キャンパーもいますね~
これ!汚して放置してるの誰や! という心無い方です。
さて、このキャンプ場の管理担当者とも言うべき御方がおられろので
連絡しましたが、本日はお忙しいとか・・です。残念!
愛媛県の大酒飲みさまです。 名前を言おうか!
皆さん知ってる全国的に有名な方です。
まっ、今日は1人で飲むとしますかな。
0005_20160721170553eb9.jpg
今日は向こうに見えるハイエースキャンパーと2組だけです。
0003_20160721170554eb3.jpg
かなり広いですよ! 
0002_20160721170555986.jpg
今夜は寂しいぞ!
もう一組のハイエースは若く見えるアベック。
今夜は聞きたくない声が、聞こえそうなのでちょっと距離を離なしました。

千本高原オートキャンプ場
問い合わせ
〒791-1201 愛媛県上浮穴郡久万高原町久万212番地
久万高原町役場企画観光課 TEL(0892)21-1111

http://www.kumakogen.jp/modules/kjsection/item.php?itemid=134

現在、FC2ブログにおきまして、
コメントができない等の障害が発生しております。
お客様にはたいへんご不便、ご迷惑をおかけいたしておりますが、
現在調査中であり、原因の調査、修正に時間を要しております。
恐れ入りますが、今しばらくお待ちください。
なお、現象によりましては改善までに時間がかかる場合もございますので
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします

内緒で、四国カルスト

2016.07.20.Wed.18:25
涼しい!
現在18:25
雲の中です。
数分経過すると雲は何処かに行ってしまいます。
そして次のタイミングでまた雲の中です。
天気予報では雨ですが、まだ降って来ません。
何と言っても標高1300mですから、涼しい!
0004_20160720181601b9e.jpg
毎年、夏場はカルストですが、今日は眺めは悪い。
0003_20160720181606e68.jpg
晴れたら夜空は抜群ですぞ!
0001_20160720181604b22.jpg
今日は現時点では全部で4組しかいません。
夏休みももうすぐですからこれから後日は混雑すると思う。

第10回 岡モータース満濃公園キャンプ

2015.11.09.Mon.12:16
初めて参加しましたが、岡モータースキャンプってのは凄いですよ!
お客さんは北海道から九州までおいでになっとるです。
それにパリ、ローマ、ロス、財田町からも (サイタチョウはホンマ(笑))
でっかい牛のスペアリブとか面白いショーもやりますよ。
スペアリブの準備も大変!
0087_20151109111359b02.jpg
10000人分くらい焼いていたかな~ ハハハ・・・・
0106_20151109111401631.jpg
ちょっと お兄さん おっきいの運んでますね~ 生も!
0103.jpg
私んちブースも負けん気で大きいのを選んで運んで来ました。
生ビールは ”泡いらんよ” と言ったのに何ちゅうこっちゃ!(笑)
あとで 密かに サーバーのところまで行き ”お願い!” ”泡いらん”と(笑)
0110_2015110911140382b.jpg
スミマセン。  初めまして。
男前を崩してしまったようです。 わははは・・・怒らんといて
これで誰や分からんやろ!
0120.jpg
”岡もた珍喜劇”
”時そば”と言う落語をやってもらっています。
この方は新しく結成された 岡モタ珍喜劇のメンバーさま。
「(ひい)、(ふう)、(みい)、(よう)、(いつ)、(むう)、(なな)、(やあ)」と数えたところで、
「今何時(なんどき)でい!」と時刻を尋ねる。主人が「へい、九(ここの)つでい」よ言うもの
知ってるかなあ~ 
0044-1.jpg
ごくろさ~ん 大変だね~
みんな、アゴが外れていますよ!!!
これ!何をやってるのかなあ~
ハハハ・・・
いっぱい余興があるんだけど全部アップ出来ません。
どうして? かって?
そりゃ~ビール飲まんといかんし、焼酎も飲まんといかんしね~
(笑)わんといかし、 色々あるよ・・・
0073-1.jpg
ビンゴ これだけ穴開けて やっと、ビリで当たったです。
0133.jpg
満濃公園の一部を貸し切ってのキャンプでした。
キャンピングカーは100台以上の参加でした。
0093_2015110911404650e.jpg
満濃公園の中は無料遊覧バスが走っていますので
敷地はかなり広いです。
今は秋模様で紅葉も綺麗ですよ。

でも疲れた・・・夕方から午前2時頃までしゃべくっていました。
私、あまり酒のお相手出来ませんので焼酎ばっかし。ハハハ

今年初めての四国カルストでのキャンプ

2015.08.21.Fri.19:18
私アホですから、スマホのデーター量設定値オーバーしてしまい
メール、インターネットが8月15日に突然ストップしてしまいました。
家には携帯以外のインターネット回線がありません”コマッタ・・・”
と言うことになった訳です。
それが幸いなことに光回線を導入する予定が次の週に迫っていて
今回、やっと開通と相成りました。
それで喜んで、喜んで、お金いるけど ”光”=やっぱり早いわ~
報告は一週間遅れですが、遅ればせながら、やっとやっとです。 

それで、それで、それで!
早く出発しようとしたのですが、例によってモタモタさまが、一人!
結局、到着したのは暗くなる一歩手前でした。
怒るに怒れず苦笑い ”まあ~ええか・・・”
ところが、満車状態でキャンプ出来る場所が無いのです。
ん・・・どうするんだい? 
そこは熟練キャンパーですね。 何とか工夫して割り込みました。
0001_20150821192034b4b.jpg
疲れた! 心が落ち着かない! 手も震える! 
1300mの高地ですから夏でも寒いんだよ!
0005_2015082119203532a.jpg
次の日、目が覚めると こんなにいっぱいだ! 
キャンピングカーが入り込む余地なんてなんて無いのだが、無理矢理に!
0013_20150821192038fd1.jpg
結構、キャンパーさんが帰った後ですが、写真では空き場所があるように見えます。
ところが、実際は空いてる場所には雨水の池状態なのです。
0021.jpg
夜が明けた土曜日には、キャンパー達が早くから引き上げて行きました。
どうしたのでしょうね?
で、土曜日は空き場所がどっさり出来ました。
それで、上手いこと見晴らしの良い場所に陣取りましたよ。
0026_20150821192203fe0.jpg
Aさんも手術後、元気になって元通りの食欲と笑顔に戻った!
カアチャンも笑顔で益々元気!
0032_201508211922043d8.jpg
昼食は特製ハヤシライスです・・・
0034_20150821192206dd4.jpg
山の天気は急変します。
夕方ですが周囲は雲の中です。 自分の車以外見えなくなりました。
0043_2015082119220895f.jpg
仮説トイレに未確認物体か?
ハンドランプで自分の○チンを確認しながら ”ヨイショ”
これは ”Aさん”です。
0047.jpg
ノンアルコールで微かに酔ってきました。
Aさんは幸せムード!
0048_20150821192426447.jpg
翌日の朝食。
0052_201508211924274c9.jpg
納豆汁にしました。
0054.jpg
幸せだね~
0057.jpg
メチャクチャ涼しい!
どういう訳かこの時期にカルストに人が居ない。
私達は金曜日の夕方に到着して、ビックリするほどいたキャンパーが
土曜日は朝早くから”さっさと”皆さんがお帰りなっていました。
観光客がチラホラ見えましたが、何か8月とは思えないカルストでした。

土器どき広場うどんキャンプ二日目

2015.05.17.Sun.23:37
本日は第2日目です。
そして晴れです。
うどんを食べまくり・・・
00057.jpg

00058.jpg
東大出身(?)、嫁さん募集中です。 現在年収38.990万円(?)
00061.jpg

00052.jpg
本日は若手の助手がおります。
00022.jpg
踏み込んだ麺を伸ばします。
00025.jpg
細く切ります。
00029.jpg
茹であげます。
00035.jpg
ぐらぐら ぐらと20分
00036.jpg
出来上がりました。 小分けです。
00042.jpg
熱いよ! さあ~食べましょう。
00044.jpg
各自、食べる準備です。
00048.jpg
本日のトッピングは 玉子、ネギ、肉、大根おろし、生姜です。
00045.jpg
は~い、ご苦労さまです。
00075.jpg
満腹は一時の幸せなり・・・・・
00079.jpg
楽しいうどんキャンプでした。
00019.jpg
遠くは八幡浜、松山、徳島、高松より集合して頂きました。
天候も一日中快晴!
そして、うどんも美味しかったですね~

今年初のうどんキャンプ

2015.05.17.Sun.11:03
かま玉 で~す。
うどん屋さんのうどんと違うよ!
自分たちでうどん粉から作り始めた自作うどんなんです。
釜から出した、熱い熱いうどんに、タマゴ、ネギ、生姜、醤油をかけます。
これが、もう たまらん たまらん、たまらん 美味しさなんですよ。
DPP_0013_201505171057242f2.jpg
トッピングにタケノコの天ぷら、カボチャの天ぷら、イカの天ぷら等もある。
DPP_0014_20150517105753b1f.jpg
オバサンは熱いのでのビックリしてる!
DPP_0016_20150517105741f63.jpg
おっさんは昨夜の飲みすぎのタタリで元気なし。
DPP_0020_2015051710574226c.jpg
テント外の食べ会、飲み会。
これがたまらん雰囲気だ。
夜露が顔にかかるまで しっとり ゆっくり 時が過ぎる。
DPP_0025_20150517105745f97.jpg
幻の瓶仕込み焼酎だよ!
どんな味かって?
ん・・・説明できませ~ん。
DPP_0033_2015051711005878c.jpg
外が暗くなる頃には テント内でキャンドル飲み会
DPP_0044_201505171100579f7.jpg
暗くなると、今宵の夜も盛り上がってまいりました。
DPP_0041_20150517110048783.jpg
昨夜は雨が降っていましたが、本日は曇り。
一日目、楽しく終了。
毎年 うどんキャンプを行う場所からアップです。
http://www.my-kagawa.jp/point/point.php?id=103
ことなみ土器どき広場
香川県仲多度郡まんのう町造田
詳しくは上のURLで見て下さい。

サイドオーニング・レッグジョイントが折れた!

2015.05.16.Sat.10:27
午前3時。
突然。 バリッ!  なんじゃ~、と車外に飛び出た。
アリャリャ~ サイドオーニングが傾いて落下状態だ。
風は吹いていない、少し雨が降っていたが、重みで折れたのか?
ちゃんと雨対策はしていたのだが、どうしたのあろうか。(涙)
DPP_0005_201505161034142c5.jpg
製品はプラスチックです。
国産だったらこう言う加重のかかる部分にプラスチックを使用するだろうか?
DPP_0004_20150516103416204.jpg
かなり重傷や! 折れた部分をロープで仮接続し、応急措置。
DPP_0007_20150516103549ca3.jpg
キャンプ相棒のAさんが6ヶ月ブリに復帰。
オーニングは折れましたが、元気にブレックファーストです。
DPP_0002_2015051610341847e.jpg
しばらく病床で寝たきり老人をしていました。(ウソ)
病気をしていたのは事実ですが、直りました。(ホント)
ばんざ~い バンザ~イ!
今日からうどんキャンプなのですが、キャンプ相棒の
手足が十分でないので、ちょっと縮小実施です。

心に残る朝霧のキャンプ

2015.05.09.Sat.08:18
手作りのウッドハウスはいいなあ~!
こう言う雰囲気の中で ”ず~っと居たい” と、言う心理となる。
そして午前さまになるまで、酒を片手に語りあう。
いいでしょう・・・
ここは私がお世話になっている松山の有名人さまのところです。
DPP_0015_20150509080853571.jpg
BBQをやってぎゃ~ぎゃ~騒ぐキャンプではないですね~
DPP_0014_2015050908085791c.jpg
ただ、黙っ~て、 時たま ビールとか焼酎入りのコップを口元に運ぶ と言う感じ。
DPP_0011_20150509080855ecf.jpg
それで、精神的に 結構落ち着ける場所です。
DPP_0012_201505090808591a8.jpg
この撮影モードはいつもどうりの標準
DPP_0001-1.jpg
粗食でもいいんです。 ここへ来れば何でも美味しくなる。
DPP_0002-1
九州の4人さまと私達が突然お邪魔したのに素敵な対応をして頂き感動致しました。
ワイルドでワイドな愛媛県のYさま、ありがとうございました。
アルコール度数12度や15度の酒では普通状態ですから、
今度は度数40~80度の強烈な品種を用意しなければならないですね。

国際交流キャンプ開催

2014.08.15.Fri.01:37
おしゃべり言語はフランス語、英語、讃岐弁
おまえ! 外国語しゃべれるんか~
の質問は
大丈夫です。
うどん県弁でOK。
ですから、ハロ~元気!てな具合です。

******************************
ピザを焼きます。
ピザ釜起動!
Dpp_0051_3
トッピングはフランスのおチビちゃん。
手つきはやっぱり女の子ですね。
左側で左、真ん中、右と言っているのはイタリア人。
Dpp_0066_2
ピザを焼いてくれている方は、何人だったかなあ~ ウクライナ人だったかな~
Dpp_0059_2>
>何ピザだったかな~ 何枚も焼いてくれましたので 
「え・・と、わすれた~」
兎に角、胃袋に瞬間移動です。
Dpp_0061
スイカ割りをしたのですが、どうしてよいか分からないフランス人のおチビちゃん。Dpp_0018_3
もう、全員唇が青くなっています。 それでも・・・

Dpp_0041_2
カヤック遊びもOK。
Dpp_0026_2
BBQは 本日高級肉なり、 沢山食べた。
しかし、ピザの方が美味しくて BBQは残ってしまった。
Dpp_0074_2
ジルキャンの中で8名、ワイドキャンの中で5名が団子状態で就寝。
キャンカーの室内はBBQとビールの臭いで「クサッ!」
Dpp_0088
カメラマンはキャンプ場に到着から、最後までスパードライが効いていて
写真は10枚程度しか撮影していません。
違うんです。空とか地面とかを撮影していたのです。
オーナーの粋な計らいで私達が私有地を占有使用していました。

アハハハ・・・・
よかった!よかった!
いや~ここは最高!
目の前はビーチ。
場所は不明!。
言えないの!
秘密



四国カルスト2014-3

2014.07.30.Wed.09:17
今朝は気持ちいいなあ~。

気温は測ってないが18度くらいかな。

皆さんの頑張り地域は暑いだろうなあ~

おはようございます。



本日のメニューは玉子かけご飯です。

幸せの青い玉子なんです。

プリプリですな。

Dpp_0009_2

Dpp_0011_2

Dpp_0010_3

お~い モウさん と言ったら こっち向いたぞ。
Dpp_0031_6

ボチボチ帰えらなくては、と思ったのが昼前なんです。
あまり動きたくないな~ それ故に超ゆっくりモードだ。
残った3名で記念撮影。
Dpp_0016_2

これが ほんまもんの オートバイ乗りだ!



Dpp_0027_2

一緒に飯食ったスパーガブ号のドライバーは北海道帯広の方です。
50ccのカブ号で今年の4月から日本一周をしている。
荷物も必要不可欠の最小荷物ですが、上手いこと積みますね。
ちょっと気なったのは、タイヤが前後とも!ツルツルです。
気をつけて と 言いたいが山中でパンクしたら、どうするのかな。
ちょっと どころか かなり心配だw。
高価なキャンピングカーでなくても日本一周は可能ですが、

なるようにしかならん。

それでいてワイルドに行こうだぜ。

こんな気持ちの旅って最高なんだろうな!>

四国カルスト2014-2

2014.07.29.Tue.12:54



こちら天国なり !














下界は暑いだろうな。







しかし、空模様が悪く昨日いたキャンパーは殆ど居なくなったw。




Dpp_0008



予想していた通り周囲が見えなくなった。



海抜1300m付近ですから雲の中です。



雨も降っています。



Dpp_0011_4




何時間も雲の中、そして雨も降りやむと、



誰も居ません。



根性で居座っているのは私達だけです。



このキャンプ場で上段になる部分はテント張り組の居場所(下の写真)



夏休みと言うのに雨のため退散してしまって誰も居なくなっています。







Dpp_0015



この場所(下の写真)はキャンピングカーが多く集まる場所ですが、



ここにも誰も居ません。



毎年7月末週はキャンパーが沢山居るのですが不思議です。







Dpp_0017



また夕焼け空となり一日が終了。



雲が邪魔をして前日のようなキレイな夕日ではありません。





Dpp_0023





黄昏時(タソガレドキ)すでに気温は17度以下です。もう寒いですよ。



タープの中でちょっとだけ網戸にして見える範囲の夕暮れとさよならです。





Dpp_0030



今日のお客様は私の横で昨日から一緒の帯広のYさんです。



残り物で簡単な夕食です。



Dpp_0031_3



もう、寒くてビールは要りませ~んとなり、本日は焼酎。



湯割りの半分半分でキューッ と ですね。



効く! キクッ!  キク・・・!



本日終了です。






四国カルスト2014

2014.07.27.Sun.06:48




















やっぱり高所は涼しい。





強力な太陽光線をジリジリと感じるが日陰は涼しい。



毎年何回か訪れる場所です。



いつも、この時期は夏休みでいっぱい状態ですが、今年はガラガラ。



******************************



四国カルストは、このようなもの凄くキレイな夕日を見ることが出来ました。



まあ・・・これを見るのが楽しみで此処に来ているようなものですけれどね!



Dpp_0042



夕日が隠れてしまった後でもこんな風にキレイなんです。



愛媛のYさまと、私の隣でテントを張っていた北海道帯広の方をお呼びして懇談会です。





Dpp_0048



******************************



本日の行動は四国カルストまで来る途中の 「道の駅布施ヶ坂」 の中にある



http://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=2922 おでん屋さんから始まります。



何年か前までは、日本一大きい”おでん”として有名でしたが、最近小さくなった。



唐辛子をちょっと多めに付けて ”ガブッ” とやるのですが、目から涙が出る瞬間



が美味しく感じる時です。 (コンニャク タマゴ ドチラモ100エン)







Dpp_0007_2



本日の四国カルスト山頂(海抜1300m)は晴天で風もあまりない。





 Dpp_0021



愛媛のNコック長さまのお出まし、包丁さばきも コツコツコツ・・・・・・ 早い早い早い!



Dpp_0033



特選ビールでカンパ~イ!



Dpp_0035_2





Dpp_0038_3



Dpp_0045_2



こんな感じで終わったカルストの一日です。



山頂ですから天候が変化しやすいのですが、



何事もなく 汗かいて 酔っ払ったね~



流石に夜は寒かったよ!







































うどんキャンプの実行編2

2014.04.29.Tue.05:03

うどんキャンプの朝、昼、夜



ほとんど食べるばかり





卵かけ御飯



タマゴは讃岐コーチィン



米は最高級品



役者はブログ俳優



タマゴかき混ぜスピードは10000rpm



Dpp_0017_2



みんな物静かだね~、昨夜は飲み過ぎたかい。



Dpp_0019_2



昼! 



カレーうどん



味は最高に美味しい!



激ウマ!



麺の太さも最高!



太いからな~ 3本同時に口に入れると呼吸困難!



しかし、私しゃ”オオネコ” 熱ィのキライ! アチィッチィッうどん



Dpp_0029



夜!



うどんパーティー



Dpp_0009_2



夜は相棒さまのお友達が、やってまいりました。



8名さまで



食パワーは最高



しゃべくりパワーも最高



騒音パワーも最高



元気パワーも最高



BGMも聞こえない度最高









Dpp_0013_2



おんな3人寄れば・・・ホント、何とかじゃ・・です。



楽しいほうが、いいよね



いっぱい食べて下さい。



そのほうが幸せになれま~す。



うどんキャンプはほんと楽しいですね。



赤さんの奥さん、安さんの奥さんご苦労様でした。

うどんキャンプの実行編1

2014.04.27.Sun.11:22
出来たて釜揚げうどん を美味しく楽しく食べます。DPP_0053.jpg
美味しいよ
あちっ!
あつい!
上手い!
ですね~

うどんキャンプの実行編1

2014.04.27.Sun.08:24

さあ~さあ~ 始まったよ うどんキャンプ
 





美味しいんだよ!



かま玉です。



釜揚げうどん+ネギ+生姜+生卵+生醤油だけで食べます。



出来て直ぐに食べますから、尚更美味しいのです。





Dpp_0051_2





夕方からはBBQ食べ放題の始まり~



落ち着いた景色と新鮮な空気を吸いながら カンパ~イ





Dpp_0083



楽しいですね~ 皆さんも笑顔
100点



******************************



うどんはどんな状態から始めて行くかと言うと、まずうどんの粉に水を加えながら



練って行くことからです。結構力が必要です。 



これだけで 10人前くらいです。



Dpp_0031_5



今日は愛媛県松山市から うどん職人をお呼びしてあります。



やるよ~



今から。



(Yさまのご子息さまが、やってくれています)(上手いもんだよ・・・)(本格派!)



Dpp_0044



くるくると丸めて スイスイと伸ばして行きます。



Dpp_0046



このうどんを切る作業が楽しいんですよ。キレイに切れないで不揃いになるのですが



それが、面白ろくて、楽しいと言う訳です。 食べる時に「おおお~」これ!凄いと言う



感覚ありまして、実にユーモアーでもあるのです。



Dpp_0047



美味しいから、うどんの形はどうでもいいか。 



太いのがあった! 



紙みたいに薄いのがあったなどと!



思いながら、ジュルジュル・・・てなものです。



まずは「あちっ!あっち!」となります。



Dpp_0058



食べては雑談、そんなキャンプですが、



色々と話しを聞くのも楽しいよ。



さて、夕刻が近づき飲み放題、食べ放題となりました。



これは35センチの鯛です。



こんなのも登場しますよ。



Dpp_0064



野菜、貝、肉と次々に登場です。





Dpp_0070_4



ええ・・・ 泡立ちもよろしいようで 





Dpp_0074_4







Dpp_0063_3



バスコン4台 キャブコン2台 バンコン1台のうどんキャンプです。



向こう側から金持ちの順番に並んでいます。



しかし、写真を見ると、なぜかスラム街みたいですね。



******************************



ことなみ土器どき広場



問い合わせ先 まんのう町役場 琴南支所



0877-85-2111



仲多度郡まんのう町造田



























うどんキャンプ前編1

2014.04.25.Fri.17:52
本日は晴天なり
気温25度 湿度26%です。
26日からうどんキャンプお始まりです。
今日は前準備です。

DPP_0002.jpg
ここは”ことなみ土器どき広場”
香川県のほぼ中央あたりに土器川が流れていますが、その上流の山間部です。
河川敷があり、そこでキャンプをしています。
明日は10人くらいかな? それとも20人くらい 来るかな?????

 

うどんキャンプの前準備

2014.04.25.Fri.17:14

気持ち いいね~



今日はもの凄く暖かい



車の中は31度湿度26%もあるが、



外気温は25度くらいかな。



26日から皆さんがお集まりになるので



さ~、準備 準備!



Dpp_0003



上の写真中央右側に赤い↖があります。 この方は凧揚げ名人で、私が準備をして



いる最中にお披露目に来てくれました。ちょっと紹介します。





Dpp_0020_2





この凧は35gです。



軽いですから、微風でも上がります。



名人だけあって、質問すると専門的な言葉がドヒャーと帰ってきます。(笑)



待っちょるよ~



早く来てよ~



一緒にうどん食べましょう。



久礼の町並み散策場所が増えました。

2014.01.06.Mon.00:02

高知県の田舎町、中土佐町の久礼の町中を散策中、小さな酒店を



発見しました。店内に入って見ると古いウイスキーやブランディーが



並んでいて楽しくさせられる。 焼酎のダバダを探していたのですが、



この店には、これもありました。



私が”え~と、え~と、ついでに赤霧はありますか?”と言うと店主が



”一本隠してある” と言って出してくれました。



Dpp_0154



左のダバダ火振は最近地元でも中々手に入りにくい栗を50%使用した焼酎です。



芋、米の焼酎と違いちょっと癖ありですが、ほのかに栗の香りがして中々いいです。



左から2番目この容器のブラックニッカは酒屋さんでは中々見つけにくい商品です



が、インターネットでは取りよせられるようです。 毎年、北海道のニッカウイスキー



工場に無料試飲に行き楽しんだ後には、必ず購入するのが、このブラックニッカで



す。ひげのブラックの愛称で親しまれた製品で発売は1965年です。 私はこの大瓶



のブラックニッカを見たことがありませんでした。  ”こりゃ~面白い!”  と言うことで



購入しました。容量:1440mlで普通の小瓶の2倍の量です。



【赤霧もあるところにはある!芋酒店にはあるかも知れないよ。ただし若い美人の



お客さんでないと ”無いよ、ないないないないない!” と絶対言うかも知れません】



注:上記の【 】内は全て作り話ですから、本気にしないで下さい。(笑)



ダバダ火振も買った。2250円



ブラックニッカも買った。2500円(ネット:2200円)



赤霧も買った。1250円(良心的価格です。安いかな?)



店主との会話が、楽しかったね~



次に訪れたら、別の焼酎も買ってしまいそうです。





やって来ました久礼の大正市場

2014.01.04.Sat.23:05

今日から新春大正市場



ハマチ、カンパチ、鰹のたたき



全部食べるぞ!!!



Dpp_0153_2



食べ方は後ほどご披露致します。



******************************



今日も朝焼けにキレイな日の出を期待していましたが、曇り空でがっかりでした。



Dpp_0091_2



ヤカンの"沸いとる警報装置"の”ヒュー”と言う音が気持ち良いw。



Dpp_0092_3



朝ご飯は昨夜の残りの”とり野菜みそ鍋”にご飯入れて雑炊です



Dpp_0102



おっ! いるいる。 まだ生きていたんや!



この浜辺に数年前から住み着いている先住民だ。



何年か前に、このブルーシートの住民さまに ”地球に化石燃料が無くなろうとして



いる時代にエンジンのアイドルなんかやめろ!” と、ひどく叱られたことがあります。



Dpp_0106_5



徐々に天候が回復し、冬とは思えないくらい暖かくなった。 ”ポッカポカだ”、



Dpp_0107_4



******************************



昼頃までノンビリ海沿いを散歩したりして



次は久礼の大正市場へ



毎年正月には必ずここに来ています。



鰹のたたきを買って



カンパチの刺身を買って



鯖に塩焼きを買って



青のり天ぷらを買って



ひじきの天ぷらを買って



金目鯛は買わなかった



Dpp_0111_3



下の写真の上側、黒いのが鰹のたたき 下側左がブリ、右側がカンパチ 



鰹のたたきとカンパチの刺身を買った。



Dpp_0125_4



ここの台の中央あたりにある 青のり天ぷら(300円) 買った。



Dpp_0117_2



ひじきの天ぷら(300円) 買った



Dpp_0118



塩鯖の一夜干し(500円)も買った。店の方に焼いて貰った。



Dpp_0128_2



いつも行く田中鮮魚店の食堂で昼食となりました。



Dpp_0132_3



↓ 本日のメインは刺身です。 鰹のたたき(上) カンパチの刺身(下) 2020円です。



Dpp_0135



Dpp_0151_3



久礼大正市場の一番奥に田中鮮魚店があります。



反対側には鮮魚店の直営の食堂があり、そこで買った物を食べるようになっている。



ご飯セット(250円でご飯と味噌汁付き)を注文すると、美味しい刺身やたたきと一緒に



食べることができます。