携帯はソフトバンクだよ・・なっ!

2015.12.28.Mon.18:22
なんじゃ こりゃ!
全部ウソかも知れませんが、ちょっと言わして下さい。
これには秘密があります。
機種代金の4台分24~30万円以上が自己負担になるはずです。
詳しいことは教えてくれませんが、以前この方法を利用して金儲け
をしたと言う方もありますのでメーカーも色々対策案を練っていると
思います。例えばの話、機種代金の高額負担部分を分割で支払い
させられて、それを還元金額として誘導する仕組みなんでしょうね。
早い話がソフトバンクで金を借りて分割で支払いしているようなもの
だと思う。それでは儲けは何処から出るのかと言えば月々の使用
料金や色々なオプション設定、メーカーだけが知っている秘密の方
法でコントロールされるのです。
0002_20151228183007a94.jpg
2台で16万円還元
0004_20151228183009859.jpg
乗り換え解除料金負担!  あれこれ、ウマイ話が飛び出しています。
0005_201512281830096fe.jpg
残念なことですが、田舎の山間地域ではソフトバンクの店に来る客はドコモ、
AUに比べると殆どいません。ですから、何とかしようと言う考えだと思います。
どうしてかと言うとソフトバンクのスマホは何とか使用出来ますが電話は切れ
まくりなんです。切れるくらいなら、まだ良いのですが話が十分に出来ません。
原因は無線方式の違いで基地局間同期が無いので移動すると切れるのです。
民家があっても通話不可能な地域もあります。山間部ではダメと言うことです。

インターネットで検索していると、長年割引に引かれて同じ会社の携帯を使用
していましたが、今は2年ごとに会社変更した方が長期の使用より料金が安く
出来るらしいです。ちょっと研究してみるとしますかな。

下のURLでは同じ会社でも何社も見積もりした方が良いなんて言っています。
https://www.youtube.com/watch?v=TC-5A5j9qSk

https://www.youtube.com/watch?v=ACUNss4hycg

また、マムシに噛まれました。

2015.08.24.Mon.10:27
おいっ!
またかよ!
加害獣は まむしか!
まむし くらいに負けるなよなあ~

五年前は左側をやられたが、今回は右側です。
14歳の高齢犬です。
あまり、山中をウロウロしてはダメですよ!
0008_20150823104901d56.jpg
2カ所噛まれています。
噛まれた部分に触れるともの凄く痛いようで、顔をそらす。
0004_2015082310485930b.jpg
右頬とアゴの下が首まで大きく腫れ上がっています。
0007_20150823104901288.jpg
二回も噛まれると死ぬかもしれないと思ったが、
犬は何回噛まれても死なないらしい。
注射をしなくても命は大丈夫と犬病院の先生が言うのですが、
皮膚が腐って穴が開くこともあると言う。
それでは、困るわなあ~
それで、血清注射と薬を頂いて
ハイ!3万円也・・・

農薬散布

2015.07.29.Wed.18:28
目覚めと同時に外から
ブ~~ン と言うエンジン音
何事や~っ!、と
慌てて2階の窓から眺めると
UFO! 出現ではなかった。
目の前の田んぼでヘリコプターでの農薬散布です。
全長2.7mくらいの無線操縦の超小型ヘリでした。
小さい田んぼのみと言う薬剤散布は拒否されますが
広域の田んぼを一度に散布と言うのは引き受けて
くれるとのことです。
0011_2015072917393264f.jpg
軽トラックの前で操縦士がいます。
0004.jpg
稲をなぎ倒しているように見えますが、ヘリが通過した後はキチンと立っています。
0007-1.jpg
正面の田んぼ全域を10分くらいで終了でした。
0015.jpg
この型はすでに旧型tなっていてエンジンは2サイクル水平対向2気筒。
0001.jpg
今は50ccスクーターも2サイクルから4サイクル化していますが、
農作業機器も4サイクル化しています。それでこのヘリも新型は
4サイクルとなっています。
ちなみにヘリの価格は1231万6500円(税別)。
農薬散布代金:1反4000円(個人支払い額)
 1反=約10アール=100平方メートルです。
散布者側がその上に補助金を受け取れるらしい?
自分で農薬を購入して危険まで冒して散布と言う
時代は終わったのかも知れません。

新型:FAZER 旧型:RMAX
 http://www.yamaha-motor.co.jp/sky/
 

私より暇な奴!

2015.07.24.Fri.08:57
季節はまだまだ、うっとうしい 
室内はベタベタ
壁はカビだらけ
床はゴミでいっぱい
それでも、テレビの前に座ったきり
何となく窓越しに景色をみていると
窓ガラスにカワイイのを一匹発見
愛嬌良く Vサインしている
じ~っと見ているが
動く気配はない
長時間、 Vサインの格好のまま
IMG_4486-2.jpg
暇な奴じゃなあ~
でも ご愛敬だよな!
IMG_4486-1.jpg
何で此処にカエル君が居るかと言えば
カエル君は今日も暇なんです。
窓ガラスを ”トントン” と叩いて見ようかと思ったが
自然に居なくなるのを待つことにした。
今日は心まで ”ジメジメ” していたのに
笑顔の源を与えてくれた 雨蛙君に カンシャ-!
ワハハハハハ~
ニタッ!

洗濯機を買った!

2015.07.14.Tue.09:07
静粛な田舎で、旅の余韻を集めて、だんまり込んでいました。
それは、幸せなんですが、腰をやってしまいました。
”どうしてかって”
みんなは年だからって言うでしょうが、違うのです。
実は、洗濯機が悪いのです。
さらに、どうしてかと言えば、
故障した洗濯機を修理しようと、横にしたのが原因です。
そのまま ”お~い、誰か来てくれ・・・” と叫んだのです。
誰かと言っても嫁しか居ませんけれど、ちょうどその時は
優しい嫁がおりましたので助かりました。(?)
 ところで ところで どうなったかと言うと
 故障した洗濯機はそのまま放置して
 適当な、型遅れの、激安の、5年保証ものを注文すると、
昔、三洋電機の安いのを持って来てくれました。

DPP_0007_201507140834262db.jpg
外形寸法は前機とほぼ同寸ですが
洗濯容量は前機が7Kgでこれは10Kgです。
DPP_0006_201507140834245ca.jpg
毛布一枚では余裕です。 
前機は100%水を入れても押し込まないとダメでしたが、これは余裕です。 
DPP_0005_20150714083422f08.jpg
洗濯容量が増加すると、電気容量も200wから300wに上昇です。
DPP_0003_201507140834209ff.jpg
安くしてもらっても、配達、リサイクルで3600円も請求された。
DPP_0002_2015071408341785d.jpg
てな具合ですが、先週の土曜日にギクッ!と来て、
おまけに、洗濯機が新しくなりましたが、思わぬ出費です。
キャンプに行きたい季節なのに、腰にはサロンパスの軍団!
今日は、洗濯係の私くしが、痛い腰を曲げて、”イタタタっ!”
とつぶやきながら、笑顔も見せず半泣きで洗濯機を操ります。

70歳になってスマホデビュー

2015.06.21.Sun.20:07
これは大変ですよ!
ちょっといじくって見たが、それ相当の手応えなし。
それと、ドコモ店でちょっと照れる光景だったのだ。
私の年齢でスマホなど購入に来ている人は誰もいない。
60歳以上で初めてのスマホ割と言うのが、9月30日までの
キャンペーンであったので、思い切って恥を忍んで行ってきたのです。
DPP_0031_20150621201119291.jpg
そして、今日は10日遅れの古希誕生会を長女がやってくれました。
嬉しいね~ 涙出そうだ。
それにつけても 男子もいるんだよ、我が子に。
こいつら何にも言わない。
しばき倒したろか! ほんまに!
DPP_0003_201506212011215c1.jpg
同時に時計もプレゼントしてくれたぞ!
もう、舞い上がっています。

何十年ぶりかの井戸清掃

2015.03.18.Wed.15:32
最近、水量がかなり減りまして仕方なく・・・です。
水を求めて地球の中心に向かって掘り進むことになりました。
大変だぞ!
と言っても堆積した砂を除去するだけですから簡単なのです。
幸い我が家の井戸は山際にあるため深さ2mくらいで浅いのです。
中に入らずに外からの清掃可能です。
昔の方は井戸には”神様”いるぞ!なって言ってたから
怖いぞ!

DPP_0001_201503181440421b7.jpg
今の状態はポンプを水中で移動させているため井戸水は濁っています。
作業状況は水中で水中ポンプを上下左右に移動させて土砂と一緒に汲み上げます。
ですが、大粒の砂は完全には2mもの高さには上がって来ません。
DPP_0003_201503181440444be.jpg
さて・・・・・・・・・・・とっ
DPP_0005_20150318144044ae0.jpg
それで・・  クワで少しずつバケツにすくい上げて 
ロープで上に引き上げるさぎょうです。
これ! 結構キツイ
DPP_0006_201503181455166e3.jpg
ん、ん、ん ちきしょう~~  重いよ!
DPP_0007_201503181440477aa.jpg
井戸の底を50センチ掘りました。
この作業に3時間かかった。
もう・・嫌だよ。
腰 痛い!
手首 痛い!
いくら外から作業できると言っても
井戸の中に半分身体を入れてますから
通常の姿勢ではないのです。
これで1トンくらいの水が確保出来るようになりました。
疲れたよ!
終了後に井戸の周囲を塩で清めました。
ご安心下され!

地震体験車に乗って来ました。

2015.03.08.Sun.18:00
ギャハハハハハ 止めてくれ~
私もカメラを持って座りましたが、テーブルにしがみついたままで
シャッターなど押すチャンスは出来ませんでした。
震度7までもっていかれると、
”ダダダダダダダダッドッスンドッスン” 
”こりゃ~アカン!”
”何でも壊れるわ!!!” なんて思った。
DPP_0022_20150308174226a56.jpg
他の皆さん方にも震度7は強烈です。
DPP_0017_2015030817422412e.jpg
地震体験車両です。
DPP_0009_201503081742224da.jpg
地震に関しての有識者によるフォーラムがありました。
DPP_0014_201503081742286ea.jpg
東日本大震災に関連して、私達が今後ありうる地震にどのように
対処すべきか等のフォーラムでした。

祖谷の山奥へ水汲み

2014.11.09.Sun.14:48
アレ~ッ!また壊されてるやん!
水溜用の大型ポリバケツが無い!
これじゃ~岩の間から湧き出ている水を少しずつ入れるしか方法が無い。
中々、ポリタンク一個に水を入れるのに手間がかかる。
DPP_0006_20141109133657666.jpg
これっ 横に放置してある壊れたポリバケツですが、以前から此処に設置してある
水溜用の物とは違います。と言うのは横から水を取り出す穴がないのです。
以前のは間隔をおいて3カ所穴が開いていました。
このポリバケツは同じサイズの物を無理矢理押し込んであり
どこからか持って来て放置してあるように見えます。
DPP_0009_201411091337104b6.jpg
2010年12月26日は水溜が石積み製でキレイでした。
DPP_0020_2014110913374324b.jpg
このような場所にこんな物があったら道路が渋滞し景観が悪くなると言って
上の水溜制作者を非難した馬鹿なヤカラがいたらしい。
それで、たまりかねた制作者は壊してしまいました。
皆さんが喜んで水を汲みに来てくれたら嬉しいと思い制作されたのであろうが
”いるんだね~・・・鬼のような人が”
”山奥の山奥で何が渋滞なんだよ!”
2011年3月25日にはこんな状態でした。
DPP_0021_20141109133800da9.jpg
2011年10月4日 7ヶ月足らずでバケツからボックスに変わっています。
DPP_0022_20141109133820d42.jpg
2012年1月20日 また早くも変わっています。
DPP_0023_20141109133838fef.jpg
2012月12月4日 上記とよく似ていますが、ちょっと縦長に変わっています。
DPP_0024_201411091339028e6.jpg
現在に至るまで上記の写真以外にも、1回以上ポリバケツが変わっています。
”水を汲みに来る方が壊したりはしないよね~”、なんて、話し合いましたが、
いったいどんな気持ちで壊すのでしょうか。
もう一つ、考えられるのはここで車をUターンしてて”バリッ”とやったのかも知れ
ないのです。 それならば皆のために”早く代わりを持って来い”自己責任だぞ!
******************************
落石注意の看板の向こうに軽四トラックがいますが、その後方が水をくむ場所です。
DPP_0013_20141109134344aed.jpg
紅葉がやっと始まったと言う感じです。
DPP_0018_20141109134439c96.jpg
あと、もう少しで紅葉満開です。
ここは山奥の国道32号線から、更に1時間ほど山奥に入り込んだ場所です。
それでも寒くないのです。
北海道の漁場で南方の魚が捕れるくらい海も温暖化の影響を受けているようです。
山奥でも寒くないのはあたりまえかも知れません。

地元の小さい神社を新築

2014.08.27.Wed.13:25
一軒あたり 35万円の出資です。  
これは痛い!

総額525万円で建て替えとなりました。ここまでの道のりも大変なんです。
各家から、均等出資なのですが、支払いを拒否する者もいたのです。
宮大工さんは、83歳の高齢にも関わらず半年間一人で完成させてくれました。
総額500万円そこそこで完成する訳がありませんが、棟梁が言うには、この世
に残せる物の一つとして、工賃は考えずに施工すると言うことでした。
DPP_0019.jpg
派手な色ですが、昔からこの色だと言う。 今度は上に保護用の屋根が付きました。
DPP_0027-1_201408271558422f0.jpg

DPP_0030.jpg
玉串奉奠  いよいよ神社復活です。
DPP_0037.jpg

元々同じ場所に神社がありましたが、白蟻にやられて崩壊寸前でした。
自治会55軒中の一部16軒で、この神社を管理しているのですが、少人
数のため、このような出費には苦しい面があります。もっと、昔であれば
全員一致で決めたことに必要経費の支払い拒否などをすれば村八分と
なりかねませんが、現代は支払い拒否した者がニンヤリしているのかも・・・
DPP_0010-1.jpg

DPP_0003-1.jpg

DPP_0004-1.jpg
代表者数名も参加して、大工さんが出来ない部分や山からの樹木の伐採、
電気工事(自治会有資格者による)なども行いました。 
私は腕組みをして、ただ「フムフム」と歓心するだけでした。私の小さい頃は、
この神社は遊び場所でした。カブトムシ、その他の昆虫、マムシもいますよ。
今の小さい子達は神社とか、神仏行事には全く興味がありませんので、行く
先々後生に引き継がれるのだろうかと心配です。

おとうちゃん元気ですか!

2014.06.19.Thu.06:51

イオンで遊んでいた母親と娘から、呼び出しの電話があった。



一緒に食事のお誘いだ!



ああ~っ、 何かあるな!



すると!



やっぱり資金源は私だ!



でも嬉しいね~



は~い! お父さんへ!



娘から 父の日のプレゼント だ。





Dpp_0011 



ちょっと、照れるのですが、ものすごく嬉しいね。



前側に並んでいる可愛いサボテン(ソテツキリン)もプレゼントして頂きました。





Dpp_0013 



はいはい、 食事!コーヒー 全部私が持ちますからね!



それで、最上級の920円のセットメンニューだ(笑う)





Dpp_0016 



年甲斐もなく、娘とBBQ遊びをやってみた。 



昔にタイムスリップした感じで、幼い時代が思い浮かぶのでした。



イオンの中にロゴスの販売店があり、店内に子供が遊べるように設置してある。





Dpp_0024_2 



家に帰って 開いてみた。







Dpp_0028_2 



ちょっと遅れたけれど~って



キャンプ用にかな?



毎年プレゼントしてくれます。



極上の微笑みが出ますね~



☆ これ、 かなり若作り! 



☆ 絶対!、私に似合ってると思う。



他にも長男、二男が居るのですが



母の日も、父の日も感じ無い。



やっぱり、娘と言うのは、ここ一番と言う時に思い出をくれますね~











レンズフードが破壊

2014.06.13.Fri.10:29



あっ、そうや!



接着作業の上手な方が おったなあ~



ボンドさまや! ヘルプ・・・



違う!



テトリン さまでした。



ヘルプ・・・





壊したのが自分自身ではないことは間違いない。



結構、高価なんだよ、 どのくらいの価格か想像つきますか!



重さで言えば 10円で、



面積で言えば50円と言う感じで、



質量で言えば100円と言うところでしょうか?



レンズの直径が72mmですから、フードもそれ用です。



ネット価格でも4500円前後します。

Img_13571








Dpp_0003



上から押さえ込んだのか、レンズのスライド動作も動きが悪くなったような気がする。



踏んだか? 押さえ込んだのか どちらかですなあ~





「バリッ」と言う音と共に衝撃があったはずなので壊れる瞬間は分かったと思う。





ん・・、「すみません」と言われても、「いいよ」なんて言う度胸が出てこないね。



「もう、古そうなので価値はないから諦めて!」なんて言われたら、どうしようか。



******************************



瞬間強力接着剤を買って来て、復元作業に取りかかったのである。





Ddp0009_2



接着で形が整ったので一日間放置してから装着すると残念なことに割れてしまった。



装着は回転させて固定する訳ですが、最後のロック位置で回転が重くなり 「コトッ」 と



音がして最終的に止まります。ここで接着部分から割れてしまったのです。



フードの厚みは1ミリ足らずですから、下手くそな接着では強度不足となった訳です。



再度挑戦しましたが、最初のようには接着位置が上手く出来上がりません。最後の



手段はレンズ本体とこのレンズフードを接着させることやな~、これをやると大変な



ことになる。(笑)



******************************



テトリンさま ヘルプ・・・





















弁当作って小豆島

2014.06.09.Mon.19:14

今日は幸せだね・・・



年2回、小豆島を訪れますが、今日は新顔の可愛い子ちゃんがお供をして



くれました。 若い方や子供達がお供だと、周囲も明るくなり、何だか嬉しい。



相棒さまが午前3時から作ってくれた弁当を美味しく皆さん一緒に食べました。



Dpp_0011



この現象は小豆島88ヶ所霊場、一番札所洞雲山で見られます。



期限:今年は平成26年は6月21日が夏至、その前後40日間です。



この言われは、夏至を中心にして前後40日に岩陰から差し込む太陽光が作る



幻想的な様子なのです。見える時間は15時7分から2分間だけなのです。



http://www.youtube.com/watch?v=4dp3eUf3Sww



http://kando.jtb.co.jp/detail.html?pcd=66&ct=6



Dpp_0019

Gesikannnon




通り道にこの案山子があるので、いつも元気か~ なんて心でツブヤクのです。



かなり前から飾ってあるようですが、小豆島で一番の笑顔案山子です。



父ちゃん案山子は ちょっと飲み過ぎ気分だ!



Dpp_0034_2



悪ガキ風な案山子ですが、下の写真の24の瞳を想像した案山子達の一部です。



磯吉!笑顔いいぞ。 竹一は突っ張りじゃな~



Dpp_0036



Dpp_0035



3匹の何ジャロ~ 3匹の子豚か?  ではないな~(笑) タヌキじゃんか!、



Dpp_00411




毎回、ソフトクリーム販売店の前では痩せんとイカ~ンなんて言っていますが、



とてもじゃないですが無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!



無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!



無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!無理!



イイジャナイノ シアワセ ナラバ



太った分は自己責任じゃぞ。



このソフトはスモモソフト じゃそうです。



280円だよ。



小豆島名物です。



他にも 醤油ソフト 佃煮ソフト などがある。



どれも美味しいから、はしごソフトに挑戦しましょう。









九州大隅半島からランボーさまが来県

2014.04.16.Wed.16:29

大隅半島って何処にあるか知っているかな?



答:桜島の東側にある半島のことです。



そうです!鹿児島県です。



そこから、はるばる香川県の我が家まで遊びに来てくれました。



早々にさぬきうどんを作って無理矢理食べてもらいます。(ニコニコ)



ほんとは 超美味しいんだよ。



うどん粉はさぬきの夢2009だから、特別美味しかったと思う。



Dpp_0065_4



飲み助の嫁とあまり酒は飲めない私と、九州の鹿児島県の焼酎飲みさまの対決です。



勝てる訳は無いじゃん・・・



んな! 分かってるよ!



Dpp_0055_4



翌朝。 



これ何か、分からんかね~



香川県の観音寺市の有明海に面する琴弾公園内にある砂で作ってある



寛永通宝です。



サイズは縦122m、横90m、周囲360mです。



山頂の展望台から、眺めですが、海と松林と寛永通宝のコントラストは圧巻です。







123456789_3





観音寺市豊浜町のちょうさ会館 展示の太鼓台の価格は古い時代に6000万円だそうです。 



最近、新作した太鼓台は1億2000万円くらいしたそうです。



問題は一つの小さい自治会で購入するのですから、各家としては逃げ場の無い問題が



発生する感じですね。



毎年10月の初旬、豊浜の太鼓台(ちょうさ)が21~29台集結する祭りがあります。





Dpp_0009_3



ここは何処かと言いますと カズラ橋(有料450円)(JAF割あり)



下を見ながら渡らないと足滑らせて ”ドボ~ン” と川の中です。(心配だね!)



その下を見ながらと言うのが怖いのです。尻のうんこの穴が引き締まります。(笑)







Dpp_0033_3



赤↓の下は祖谷の小便小僧です。下まで真っ直ぐ500mはあるよ!



 怖っ!



肝試しする奴がいるそうな。



Dpp_0041_3



小便は節水中で永遠に出ません。



横で相棒さまが ”あんたのと同じくらいや~”



”ん!” 



”言ったな~このっ!”



しかし、これは反省しても ”ね”







Dpp_0038_3



たまには まあ~いいか なんて 発表すると、視聴率が落ちるんだよ。





Dpp_0114_3












スベッタラスタンコローンのランボーさまが、本日は隣で騒いでおるぞえ・・・



左、左側じゃぞ! 右側は普通の人じゃ。





この画像のチョチャクケンはポンポコリンの(=^・・^=)この方じゃが今日は内緒じゃ・・



ワハハハ・・・





















老人専用の喫茶

2013.11.30.Sat.00:23

ほんとですよ。



50歳以下の方は入店出来ません!



ホンマかいな と思うが ホンマです。



香川県の三豊市に出来ました。



Dpp_0009_2



店の中をうろうろしても、確かに若いのは従業員だけ。



ん!・・・ 



若いのも居るやんか??? と思い 望遠で覗くと



いや~! スミマセン  看板に適合していました。



最近は後ろから見ると20歳と言う感じに見える方が沢山いますね。



Dpp_0027_3



注文してから、20分経過。 やっと目の前にモーニングサービスのコーヒーが出て来ました。



どう言う訳か 超スローです。 



まあ~ これで ええんですよ。 これで!



Dpp_0032_2



この店は、他店にケーキ屋さんを営んでいるせいか、



トーストはアンコモリモリのトーストが出てきます。



すなわち爺ちゃん、婆ちゃん向きのトーストなんです。



Dpp_0036_3



結構甘いけど、美味しい!





Dpp_0040_3



私たち二人の年齢を合計すると120は軽くオーバーしますので、看板には適合しています。



食べるのに一生懸命です。 ちょっと喉に詰まったか! 大丈夫か!



Dpp_0041_4



↓ この来店者さま、後ろから見ても年齢が分かるような気がします。



この店には、こんな感じの方ばかりで、しかも女性が多いです。



婆ちゃんは喫茶でおしゃべり、爺ちゃんは、しっかりお家で働かされていますって感じです。



Dpp_0031_2



入れ歯でも食べられる スイーツも ちゃんと ありますよ・・・



Dpp_0018_2



入れ歯での食事も OK!



Dpp_0019_3



この店の名前もイイよ ポックリ だって 



違う 違う ほっこり堂 でした。



Dpp_0006_2



Dpp_0002_2



「ほっ」 と 言う落款がまたイイw



Dpp_0004_3



Dpp_0001_2



年寄りが安心して入店出来るカラーの店ですよ。



倉庫を大改修して喫茶店にしています。



??? 年金が余ってどうしようか なんて悩んでいる方!



是非 暇つぶしに来店をお勧めします。



爺ちゃん、婆ちゃん そんなに 年金を貯め込んで どうするの?



バッテリーカーで ”ほっこり堂” 向けて さあ~ 出発しましょう!



******************************



変わった喫茶店ですね、でも面白いと思います。



オーナーさまは、よく考えたものです。



これで結構流行っていますし、ばんざ~いです。



最近 テレビ報道が何回も入り、賑わっています。



地元では超有名なんですよ。



ほっこり堂



香川県三豊市高瀬町新名646-4 



0875-72-5850



http://ameblo.jp/okasi8/ こんなのもありますから 参考に!









暑い暑い暑い・・・!もう、ダメや~

2013.07.07.Sun.17:34

暑いのは通り過ぎて!



湿度も高くて!



アゴが外れて ヨウダレが出そう



そんな状態の中で、午前9時に生垣の散髪をした。



この時、すでに気温は木陰で35℃でしたよ。



外気温は35℃のままで夕方まで続きました。



どうしてこんな暑い時にと思うでしょう。



突然、気の向くままなのですが、できるだけ



早く作業を進めないと車がキズだらけになってしまうからです。



バック走行で60mくらい進んでから方向転換するのですが



運転がヘタクソのため毎回生垣と接触するのです。



Dpp_0001_4



朝の涼しい内にと思い剪定作業にかかったのだが、炎天下で1時間は苦しい。



刈るのは大きいバリカンで早いのすが、後かたずけの方が大変でした。



年を取ると脚立の上も怖い! 落ちたりズッコケても危険ですね。



Dpp_0012



このアカメガシの木の生垣にはスズメ蜂がよく巣を作ります。毎年一個はありますが



今年はありませんでした。私の家はスズメ蜂、マムシ、イノシシ、サルと危険地帯です。



Dpp_0011_2



トラックなら生垣に接触してもキズは気にならないですが、キャンピングカーや乗用車は



上の写真の右側が難所なのです。 ハイエースの窓ガラスなどで「キ~~~」なんて音が



出るときがあるのですが、「しまった~」思い、やり直しても時すでに遅しです。



葉っぱは、今の状態よりも15~20センチくらい広がりますので、年2回剪定しますが、



面倒だね~



Dpp_0009_2



13時46分 わが屋の二階の北側の部屋での室温です。



36.7 ℃ですよ。



エアコンは無いのです。



屋根瓦が焼けていますので22時くらいまでサウナです。



夕方17時には35.6℃でした。



今頃、北海道で「涼しい・・」なんて言ってる方がおいでになりますが



ウラヤマシイ!



涼しいやろうな~~~~~









たき火

2013.01.14.Mon.00:15

田舎ではこんなことも楽しみなんです。



Dpp_0905



時間が知らぬ間に



Dpp_0907_2



何を考えているのかって?



えっ!何も



シャッターを押した瞬間は記憶に残るが



暗くなっても



寒くなっても



ただ、黙って火を見つめているだけ。



それが、たまらなくいい



元旦の年賀状が届くのが待ち遠しい

2013.01.02.Wed.12:54

これ!年賀状です。



毛筆で落款もあります。



Cimg00893



毎年このように書いて送って頂いております。



うわっ!凄い!無茶苦茶嬉しい。 



しかし、何と言う意味か分からんよ。



昔、一緒に仕事していた方で書道の先生ですが、私などとは差が有り過ぎで



比べることすら出来ませんが、年賀状の一通にでもこのように力がこもっています。



Cimg00862_2



これは元旦の配達分ですが、



どう言う訳か2日の配達で年賀状が無いのです。



沢山送って頂きましたよ、正月の楽しみの一つですね。





東北地方太平洋沖地震

2011.03.15.Tue.10:13

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々にどのようなお見舞いを言ってたとしても



通じるものではありません。



ですが、絶対に負けないで頑張って下さい。



言葉では簡単過ぎて申し訳ないと思います。



ニュースや、新聞の写真を見るたびに悲しい思いがします。心の中では助けてあげ



たい気持ちが溢れていますが、私達はどうすればよいのか分からないのです。



テレビで次のような報道がありました。



赤ちゃんを抱いた若い奥様が訴えていたこと、「子供のミルクがありません」「子供の



オムツがありません」「今も暖かい訳ではないが夜はかなり寒いので、暖房が欲しい」 



と言っていました。このような方は他にも居ると思いますが、何とかしてあげたいです。



私が近県であれば一人でもお連れしたいと思う。



新聞の馬鹿記者が!



報道してよいものと悪いものの見分けが付かない馬鹿な記者!編集者かも知れない



ある新聞の一面にかなり大きな写真が「我が社の独占だ」と言うような思わせぶりで



記載してあった。



内容:津波に流されて、その後泥に埋もれた送迎バスの中に死んだ我が子を見つけ



た両親が車両から出せないままの我が子の頭をなでている写真だ!



一瞬、息が詰まり涙が出る。「何でこれ載せるの」と言おうとするが、声が出ない



この新聞社も立派ですが、記者、編集者も優れた才能の持ち主だ。世界で一番だよ。



記憶力が良くて智恵がない者に、こう言って褒めれば本気にして喜ぶよ。きっと。



今、日本が進めているのはこう言う人作りですから、先は短いと思います。



災害復旧グループがやってくれているから「それでいいじゃないか」と言って首を振り



ながら消えて行く者もいる。



私達、ただ平和を感じているだけでよいのだろうか。



まるで何処吹く風でよいのだろうか。