イーゼル

2011.10.17.Mon.10:41

イーゼルを制作



パネルを簡易的にディスプレイするツール
おしゃれなイメージなのですが、
制作者が素人なので・・・?
今回は絵を置くのではなく額縁風な箱の中に花を飾ります。
下の写真はまだ色を塗っていませんが、こんな感じです。
1_2
設計図無しでの作成は結構手間取りました。(適当と言う感じ)
三角(一番上)の部分、フニャフニャならないように上手く切断したつもりですが不作。
3_2
後ろ側の青い部分 (海辺を散歩中に拾ったトロ箱)
その上に幅6㎝の板を打ち付けました。
2_2
後部の支えはヒンジ使用して簡単に足を開かせるようにしました。
4_2
それ以上開かないように紐で固定  ちょっと手抜きだ~
5_2
色は後日、白または茶色を塗装しようと思っています。
6
どうだ! オレ様は・・・と言う感じに見えませんか。 
見えない・・「あっ、そう!」
思いつきで、それっ!と言う感じで作りました。
制作者は工夫したと思っているのですが
・・・ワカッテモラエルカナ~
7
主な工具としてこれぐらいあると便利ですね。
写真右の(スライド電動丸のこ)は角度を出して切るのに使用度が大きい。

8
接着剤で「べったん」、電動ドリルで「グリグリ」、インパクトで「ギューン、コトコトコトッ」
電動サンダーで「ブルルーン」、電動ノコで「ジャーン」、電動工具と言う時代は仕事が
早くなりました。そう言えば、最近インパクト+ネジ釘の使用が多くなりハンマーで打ち
込む釘をあまり使わなくなりました。
使用目的:まず今月の末に文化祭で花をディスプレイするのに使用します。
次は何処かの店にでも提供するかな?

ミニ門松

2010.12.28.Tue.23:58

介護施設の工作イベント



見本を最初に作り、それに習って作ってもらう仕組みです。



全部で43個。



簡単に思いますが



鋸で「ゴリゴリ」と切ること半日間。



後は手持ちの材料 南天、柳餅、椿、松、竹



材料代金はオアシス200円、折り紙200円、水引300円のみ



Img_4921t_3



Img_4928t_2



Img_4932t_8Img_4921t_2



皆さん上手に作られています。

201t_5 2010t_4

楽しかったかな。 難しかったかな。

年を取るとこれぐらいなことでも困難な場合があります。



人生の先輩を敬い大切に致しましょう。

電線ドラムのテーブル

2010.06.12.Sat.22:13

Img_0301t



電線ドラムを利用したテーブルを作成しました。



写真の奥側のあるタイプは塩化ビニール系のドラムで横にした場合は板を張らないと



テーブルとしては使用できません。手前のは全部木材で上下を締結しているボルトを



気にしなければそのまま使えます。 ですが手前の木材で出来た物は並べると高さが



少し高かったため中央の筒を少し切断して奥側のテーブルと高さを合わせました。



後はガーデニング用の防腐剤入り塗料を塗り完成です。中央の穴が開いているため



パラソルも入れて使用できます。底面になる部分ですが、そのまま設置すると僅かに



ぐらつきがあるため三点支持にしました。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村